生活相談員になるための資格と実務経験について

このQ&Aのポイント
  • 生活相談員になるためには、介護福祉士や社会福祉士などの資格が必要です。
  • しかし、実務経験を通じて介護福祉士と同等の能力を有すると認められる場合、生活相談員になれることもあります。
  • 質問者は二年間の自宅訪問介護と二年間の老人向けデイサービスの経験があり、介護職の職歴は三年以上あります。ヘルパー二級の資格も持っています。質問者は自身の能力が介護福祉士と同等であると考えており、生活相談員になることができるか知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 友人のログをお借りして質問させて頂いております。 民家を借りてやっている、利用者定員12名までのデイサービスで、生活相談員を配置したいのですが、 生活相談員になるには何か資格が必要なのでしょうか? 調べたところ、 介護福祉士や、社会福祉士などが必要らしいのですが、 実務経験から、介護福祉士と同等の能力を有すると認められる者も生活相談員になれるとも書かれていました。 私は身体障害者の自宅訪問介護を約2年間働いた事があり、現在老人向けデイサービスでも約2年間働いております。 自宅訪問介護については、夜泊まりでの仕事もしておりました。 介護職の職歴は三年以上あり、ヘルパー二級は受講して持っています。 個人的には介護福祉士と同等の能力はあると思っているのですが、私でも生活相談員になることは出来ますでしょうか? 宜しければ、ご存知の方早急にご回答していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

法律や制度では、資格を持っていることが重要であり、それに準ずる経験などでの例外の取り扱いでしょう。 あなた自身が同等の能力を持っているというのであれば、国家資格を取ればよいでしょう。 経験での実務能力が同等であっても、資格者とは異なります。 経験で相談員を行うのであれば、届出義務があるでしょう。必要書類にあなたの経験が専門性のあるものであることがわかるように書かなければならないでしょうし、勤務先の証明も必要となるかもしれませんね。