• ベストアンサー

ファミリーレストランで、白米飯2人前を「ライス・ツー」とウェイトレスが

ファミリーレストランで、白米飯2人前を「ライス・ツー」とウェイトレスが注文を声で厨房につないでいましたが、 おかわりが無料の日なので、おかわり、とウェイトレスに伝えると、厨房には、「ライス・おかわり」とつないでいました。 なぜ おかわり を 英語で言わないのですか? それに、ライスを5人前、注文すると、「ライス・ご !」 と厨房におっしゃって 不思議なレストランです。

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>なぜ おかわり を 英語で言わないのですか? つまり,なぜ「ライス・セカンド」と言わないのか,という質問ですか? 「ライス・ご」もあわせて,その店の符丁だから,という解釈で納得してはいかがですか 笑。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは外国では無くて日本での出来事ですね。 英語を使うのも日本語を使うのも取りあえず早急に伝えられる単語を使ってるのでしょう。 ”One more ball of rice.”というより、「ライスおかわり」といった方が早急に言えて理解できるからなのでは? それと同じで「ライス・ファイブ」よりも「ライス・ご」の方が早いからでしょう。 と推測です。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

似たような経験があります。 某ハンバーガーショップで、外国人が英語でオーダーしていたが、なかなか伝わらない。 メニューを指差しながらやっと理解した店員が、後ろを振り返り「何とかかんとか(何位言ってたか忘れたが、英語単語を並べたオーダー)プリーズ!」 って言ってた。 英語でオーダーされても解んないのに、英語?で後ろにオーダーを通すのを見て「なんだかな」と思いました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

そのファミリーレストランに問い合わせてみるといいでしょう。どのみち「ライス・ツー」からして英語ではありませんので、「英語」のカテゴリーで質問してもあまり意味がありません。

関連するQ&A

  • レストランでウェイトレスさんやウェイターさんに・・

    レストランでウェイトレスさんやウェイターさんがお料理を運んできてくれた時に、 その時何か言いますか? 何と言いますか?お礼を言いますか? 厨房にしかいないような男性が、ウェイトレスにまぎれて時に配ぜんしてくれます。 お料理をテーブルに置いた後、すぐに立ち去ってくれればいいのに、 かなり間があります。 私は何も言わないのが普通だと思うのですが、 私に礼?を催促するかのように、顔を見るので、「何か?」と思いそのウェイター?の顔を見ると、次に夫の顔を見て 「何も言わないのか?」みたいな顔付をして「はあ」みたいな間があってやっと去って行ってくれます。 特に「ごゆっくりどうぞ」とかの言葉も頂けず、「注文は以上でお揃いでしょうか」との言葉もなく無言で立ち去って行くのですが、なんだか後味悪いです。 そこで、もしかすると、私が「ありがとう」の一言でも言わなければならないのか?と疑問に思って質問させていただいたのですが、 ある時にお礼を言ってみると、聞こえなかったようなそぶりで耳をすませるようにして、「何かイッタ?」みたいにまた間があるのです。なぜにすぐに立ち去らないのでしょうか? また別の時には、不意に「ありがとう」と言ってみたら、(そこはウェイターばかりでした) 「ブス!」ときっとマイクロフォンをしてる人達で、別のウェイターに聞こえてそやつの所から私に聞こえたように、離れた場所で、何か聞こえた?みたいに、イヤホンを外して空々しく立ってるウェイターのスガタがありました。 私は、どうすればいいのでしょうか?お礼を言っても不信がられ、いわなければ、言えよ!みたいに待ってるヤツら。 お礼を言うのが普通ですか? またその場合どのように言いますか? 「ありがとうございました」ですか? たとえ、言っても「どうも」までだと思うのですが、 だまって置いて気分よく立ち去ってもらえるにはどのようにふるまってらっしゃいますか?お客様。 どこに行っても後味悪いです。 女性のウェイトレスで旦那が「ありがとう」と言ってる時には、そういうことはありません。 それが、旦那がウェイトレスを選んでるようで・・・・・

  • ファミリーレストランの経営最適プログラムはないか

    先日ファミリーレストランに行ったところ、食後の片付けをしていないため席が空かず、客が待たされていました。 客の回転数を上げ経営効率を高めるためには、ウェイトレスを増やす、厨房人数を増やす、でも人件費をペイできるかなど経営者には頭の痛い問題です。利益を最大限にするには何人で何を担当するか、曜日別や時間帯など多要素が絡み研究をするとおもしろいと思います。 そこで、これを研究した論文や図書などが存在するのでしょうか。あったら是非教えてください。

  • ファミリーレストランで(大規模チェーン店)

    昔、子供と二人でファミリーレストランへ行きました。子供がトイレとゆうのでまだ小さいため、食事中でしたが連れて行きました。で、テーブルに帰ってきたら食べかけだった食事が全て下げられている!!!(サンドイッチなんか、7割は残っていたのに)カバンはトイレへ持って行きましたが、「会計レシート」「ハンカチ」「子供のおもちゃ&前掛け」はそのまま置いてあったにも関わらずです。 すぐに、フロアの女性に「なんでトイレ中だっただけやのに下げられてるの?」と 問い詰めたら驚いた顔をして「確認して参ります」と厨房へ去っていった後、戻ってきたら手には私達の食べかけだった皿をそのまま持ってきて「まだ、厨房の流し前にございましたので!申し訳ありませんでした!」とそのままテーブルに置かれてしましました。小さな食堂とかならまだ許せても、誰もが知ってる大規模レストランです。「あのね、そっちが間違って一回厨房に行ってしまったような食事をそのまままた出すってどうゆうこと?別に新しいモノを出して来いとかお金返して欲しいとかを望んでるワケじゃないけど、あんまりな対応じゃないの?あなたより上のヒトを出してくれる?」というと上司の方が現れてオドオドしながら謝罪はされるものの具体的な対応策は言って下さらないので「こんなんでお金払って帰るのもシャクやけど、無銭飲食みたいになんのみムナクソ悪いからね。払っていきますけど、お宅とこほど大きな会社が、どーゆー教育よ?」ってゆっても「御代はいりません」の言葉は出ず。。。(別にいいけど)でも、これって、私が怒りすぎなんですか?もし皆さんが同じメに遭われたら、そんな食事、続行できますか?

  • ファミリーレストランでの対応について

    家族で先週末にチェーン展開しているファミリーレストランへ行った時の出来事です。 子どもがキッズハンバーグプレートという商品を頼みました。 これは、キャラクターの絵が描かれた一枚のお皿に、ライス、ハンバーグ、小さいカップゼリー等が一緒に載っています。 従業員さんが運んできた時、テーブルの手前で、プレート上に載っていたふりかけの袋を床へ落としました。 従業員さんは気付かず、子供の前にそのプレートを置きました。 「ふりかけ落ちしましたよ」と伝えると、従業員さんは床に落としたふりかけを拾って、その落としたふりかけを子供の前に置いたプレート上にポンっと置きなおしました。 思わず、「えっ!」と言うと、従業員さんは少し考えて、ふりかけのみ持って帰りました。 その後、新しいふりかけと、ふりかけの袋と接触したと思われるカップゼリーを持ってきて、交換しようとしました。 その店舗の床は、絨毯みたいなものがひかれていましたが、蟻さんなどいる状態です。 私は、プレートごと交換をお願いしましたが、皆様はこのような時、どのような対応をとられていますでしょうか? 今後、同じようなことが起こった場合の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 英語で。。

    教えてください! ファミリーレストランなどで、 店員がオーダーを取って、それから厨房の人に知らせる、「オーダー通ります!」って言うのは、 英語でなんと言うのですか!? お願いしますー!

  • お食事中失礼します

    先日、低価格で急成長というイタリアンファミリーレストランに行く機会がありました。味はそこそこですがその低価格に驚き、ついつい多品目を注文し、楽しく食事をしてきました。 それはよかったのですが、一つだけ気になる点がありました。 というのは、ウェイトレスの女の子が、あまりに頻繁に客席に現れたことです。 その日は、比較的店内が空いていたため手持ち無沙汰だったからなのか、5分に一度以上のタイミングで席にやってきては「失礼します。お食事おすみでしたらお下げしてもよろしいですか?」と空いた皿を下げて行くのです。 サラダが空くと「失礼します」スープが空くと「失礼します」タンドリーチキンが空くと「失礼します」 監視してるの?と言いたくなるくらい、頻繁にやってくるのです。そのたびにこちらの会話は中断してしまいます。客同士が会話していて返答が遅れると、一段高い声で、「こちらお下げしてもよろしいんでしょうか?」と言われるので、無視することもできません。困ったことに、ウェイトレスさんは仕事熱心でえらいと自己満足している様子。「失礼します」といいながら、自分が失礼なことをしているとは考えていないようなのです。 空いてる皿を下げたいなら、黙って持っていけばいいのに、とも思いますが、一流レストランならいざしらず、ファミリーレストランのバイトの娘に下げていい皿といけない皿の判別などできないでしょうし、「勝手に下げてんじゃないよ!」と怒り出す客もいるだろうから確認するのもいたしかたないのかな~とも思います。でも、結構うっとうしかったのも事実です。ファミリーレストランのバイト相手に文句を言うのも大人気ないと黙っていましたが、いつもあんな感じなら、もう行きたくないかな、とも思いました。 ということで、ここで質問です。 1 レストランでの食事中、空いた皿を下げてくれないと不快ですか? 2 空いた皿を下げるとき、下げていいか確認をしないと不快ですか? 3 ウェイトレスが呼んでもいないのに席にくるのは不快ですか? ファミリーレストランというのは、多数派の客層にあわせるものだと思うので、もし多くの人がウェイトレスに会話を中断されることを不愉快に感じているのであれば、経営会社に考慮してもらいたいものだと思います。そんなこと気にしない人が多数派なら、我慢するしかないですよね。 さて、多数派はどちらでしょうか?

  • ロボット化すべき職場について

    ロボット化すべき職場について 私はいつもレストランのウェイター やウェートレスをロボット化するべきだ と思います。人間ですから、 注文の受け間違い、料理を運ぶ途中 料理をひっくり返してウェイターの人が 厨房の人に怒られるのが怖いでしょうし、 人件費も高騰しているようだからです。 ロボットがするとお客さんに欲しい メニューのボタンを押してもらって 運ぶのも確実だし、厨房とお客さんの 関係がもっと直接的になるし、チップも いらないからです。私もウェイターを しましたが、毎日が失敗しそうで不安でしたし、 そういう研究をしてほしいなぁと 思ったものです。食堂関係者の方々は どう思われますか?

  •  私が非常識なのでしょうか?

     私が非常識なのでしょうか?    私が以前、観光客相手のとある展望レストラン(実際は食堂に近い)でウエイトレスのアルバイトをしていた時の事です。  そこには、各四十畳以上ある畳部屋と洋室(テーブル設置)の二部屋(繋がっていない)があり、ウエイトレスやウエイターは同じ日に入ったアルバイトの留学生と私だけでした。  その留学生は配膳等で殆ど厨房に呼ばれており、配膳以外の掃除、テーブル拭き、片付け、注文取り、会計といった仕事は、ピーク時以外ほぼ私一人でやっていました。  そして、その会計で腹が立つ出来事がありました。  私はレジ打ちが得意ではなく、注意していてもお客さんが多くなると間違う事がありました。  最初に間違えた際に厨房の方が、厨房にいた盛り付けの人がちょっと遅くてもいいから間違えないようにと言ってくれました。  そこで、食べ始めたお客さんの伝票を事前に計算しておく事にしました。  ところが、空いている時間に計算をしていると、その盛り付けの人から暇なら配膳を手伝えと言われました。  暇なのではなく、会計を間違わない為に必要なのだと伝えましたが、その人は耳を貸してくれず、言い訳だの、こっちは忙しいんだだの、臨機応変さが無いだのと色々言われました。  その人の仕事を見ていましたが、電話に出るか、盛り付ける以外は注文を待って厨房にいます。私が一人でテーブル数卓分の食器の後片付けやテーブル拭きをしている時に、厨房の人と談話している事もありました。  おまけに、その人以外に厨房には留学生を含めて六人おり、調理する人が二人、食器洗いをしている人が一人いて、少なくとも二人は配膳に専念出来た筈です。  いくら私がウエイトレスとして雇われたとはいえ、此方が一人で頑張っている時には手伝いもせず、自分達が忙しい時に文句を言うのはどうなんだという気がしました。  私は、その人が良識が無いと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

  • 英訳のアドバイスをお願いします

    レストランでの接客で、外国人の方が来店された際に、 料理の注文を受けたのですが、「何人前」欲しいのかが わからず、英語で聞きたかったのですが何と 言えばいいのかわからずに困ってしまいました。 たとえば、 「(ご注文は)ステーキを2人前でよろしいでしょうか?」 と英語で聞く場合は何と言えばいいのでしょう? 自分なりに考えた表現は、 "Would you like to have two portions [a double portion] of stake?" なんですが、これだとどこか変な感じがしますでしょうか? 次回に生かしたいのでアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • レストランで『無料の水』はマナー違反?

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” こんなの読みました⬇ https://share.smartnews.com/hzdCA きっと高級レストランのお話しだと思うのです( ˙꒳​˙ ).。oO ドリンクは必ず注文しないといけないとか... え?無料のお水じゃダメなの( ̄▽ ̄;) わたしはファミリーレストランばっかしですが ドリンクバーは必ず注文してるのでセーフ_( ˙꒳˙ )_ ほかにもこのような不文律あったら是非‪!教えてください<(_ _)>