• ベストアンサー

レストランで『無料の水』はマナー違反?

こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” こんなの読みました⬇ https://share.smartnews.com/hzdCA きっと高級レストランのお話しだと思うのです( ˙꒳​˙ ).。oO ドリンクは必ず注文しないといけないとか... え?無料のお水じゃダメなの( ̄▽ ̄;) わたしはファミリーレストランばっかしですが ドリンクバーは必ず注文してるのでセーフ_( ˙꒳˙ )_ ほかにもこのような不文律あったら是非‪!教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未来ちゃんお晩でございます 『居酒屋のお通し』 有無を言わさず¥300~¥500取られますよね

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさま お晩でございます🤗 ええΣ(*oωo艸;)!?あれってサービスじゃないんですか💦 ぼったくりやん!ぼったくりやん! そんなん反社会的勢力やん⁝( ;ᾥ; )⁝泣き寝入りはせぇへんでぇーッ! 二人で1000円( ̄_ ̄ i) もう居酒屋行かれへん… 徳島でね 阿波尾鶏🌟⸜( ・꒳ ・ )⸝🌟パァッ 食べるのにヘタなとこ入ったら高いから居酒屋にしょ!!って言ってたのにのにのにのに・・・ どぉしよう。・゚・(இдஇ`。)・゚・。 ともかく 教えてくださってありがとうございます!(´▽`) ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

彼方ちゃん、今日は 寿司屋の話は、安いからじゃなくて「巻き物」は「握り」より手間が掛かるから。巻き簾広げて、海苔敷いて、シャリ伸ばして、ネタ並べて、巻いて、切って。。。鉄火巻きとか注文すると「手巻きでいいですか?」とか言われる事がある。客が混んでる時。察し

miraikanata
質問者

お礼

ブブちゃん❤ロイヤルミルクティー=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )サササッ そっか‪💡‬ 作るの大変だからかぁ (>ᴗ<)!あひゃわたしの答えハズレ ブブちゃん廻らないお寿司屋さんによく行くの? こないだは中国語だし ブブちゃんって何者( ゚д゚)ハッ! ス⚫イとか((;゚Д゚)) だいしょーぶ わたしSPY×FAMILYで勉強してるから( •̀ω•́ ) ちなみにわたしは手巻きなんて出来ません٩(๑•̀ω•́๑) ご回答いただきありがとうございました!

• habataki6
回答No.7

現代は飲食店はサービスが低下していますので、昔のように モチベーションが高い店員は少ないです、店により無料の 水は、のみ放題の水は店員により無料です、大概は美味しい 水です、それが目当ての客は一定数います。 客は誰もが公平では無く、お得意様により待遇は違います。

miraikanata
質問者

お礼

>現代は飲食店はサービスが低下していますので、昔のように モチベーションが高い店員は少ないです そうなんですね 今でも日本のサービスは素晴らしい👏✨と讃えられることが多いように思いますが 以前はもっとだったのですか たしかにアルバイトだし🤨 このご時世じゃ頑張っても賃金あがらないし モチベ下がるわね(ノ °ω° )ノ >客は誰もが公平では無く、お得意様により待遇は違います。 これはユニバ🌎でも言えることかも 1番高い年パスの所持者には優待がありますもんね 「この世に平和や平等なんてものは存在しない」by シャンクス ご回答いただきありがとうございました!

• 5mm2
回答No.6

マナー違反とまではいかないと思います。 まあ、有料の水を頼むほうが、店からしたら有難いでしょうが、客が無理に頼むのでなければ「無料の水は提供してません」と断れば良いわけで、お互いの利害が一致してないだけでしょう。 以前、マックも水を提供してなかったですが、今は頼めば快く(無料の水道を水)出してくれます。 郷に入れば郷に従えで、結局はその地で客の要望に合わせるのが得策と考えたのでしょう。 知らんけど。 混む昼食時に珈琲だけというのは、海外のレストランでは断られるようです。 日本でも少し気を使うほうが良いかもしれません。

miraikanata
質問者

お礼

>マナー違反とまではいかないと思います。 まあ、有料の水を頼むほうが、店からしたら有難いでしょうが、客が無理に頼むのでなければ「無料の水は提供してません」と断れば良いわけで、お互いの利害が一致してないだけでしょう。 そおいえばそうですね(っ'^'c) お水を有料にしたら解決? 水道水もタダじゃないし🤔🤔🤔 マクド🍔🍟お水あるんですか!? 食後お薬飲む人に朗報です マックシェイクで飲めないことはナイですょ 飲めないことはナイですけどぉみたいな( ・∇・) >混む昼食時に珈琲だけというのは、海外のレストランでは断られるようです。 日本でも少し気を使うほうが良いかもしれません。 5mm2さまは海外のことに詳しいのですね😊 ご回答いただきありがとうございました!

回答No.5

コンビニのトイレ借りたら、うまい棒かチロルチョコ買ってあげるとか

miraikanata
質問者

お礼

ブブちゃん❤はぶ茶言ったっけ?( ˙꒳​˙ )‪꜆🍵‬ あ❣️ソレいい考え( ˙°˙ ) ブブちゃん優しい(*´꒳​`*)~❀ ブラックサンダーでも良いかな•́ω•̀)? ご回答いただきありがとうございました!

回答No.4

今日は、彼方ちゃん💛 寿司屋(廻らない)で客が混んでる時は細巻きは頼まないとか。知らんけど

miraikanata
質問者

お礼

ブブちゃん❤(⊃🍑⊂˙꒳​˙)モモジリッ 知らんのんかーいΣ\(゚Д゚;) なんで( ᐕ)? 細巻き安いから( ᐕ)? きゅうり巻きとかしんこ巻きは庶民の味方 ヒーロ☆(●^●)★セイギハカツ!! わたし くら寿司🍣が好き- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́-🩵🩶🩷 カルビとか乗っかってるの( *´艸`) ご回答いただきありがとうございました!

回答No.3

ナプキンをしっかりたたむのをまずいと知ってたけど、 ぐしゃぐしゃでもダメだったのかと、いま調べて知った。 https://www.hn-online.jp/magazine/lifestyle/893/

miraikanata
質問者

お礼

え!!!Σ(゚ロ゚! いま調べて知った??? この質問の為に調べてくださったんですか? ありがとうございます<(_ _)> ナフキンぐしゃぐしゃね 一回 彼氏にやられてわたし激怒 (╬∵)⊃)´∀`)ว お店に悪いとかじゃなくて わたしに失礼ダロ ‪💢‪💢🥊💥୧( ˶°Д°˶ꐦ)୨୧( ˶°Д°˶ꐦ)୨ ちなみに彼氏は知っててやりましたからね 許せんくないですか? ご回答いただきありがとうございました!

回答No.2

お店によっても違いますが 例えば牛丼屋、お蕎麦屋さんなら頼まないくても良いですが レストラン 和食 などある程度のお店では 飲み物を必ず注文するようにしています。 お店は飲み物で儲けが出るようになっています。 その判断基準として飲み物メニュ-が出された場合 又は「お飲み物は何になさいますか」と言われた時ですね。 私はアルコ-ルは飲まないのですが 必ずそれに変わるもの(ウーロン茶等)を 一品でも頼むようにしています。 無料のお茶、お水だけというのはちょっと? ですね。 ファミリ-レストランの場合もドリンクバ-はセ-フですね。

miraikanata
質問者

お礼

お店は飲み物🥤で儲けてるんですか 高級なお店はお値段も高級なのに... 意外( *ºΔº )です >その判断基準として飲み物メニュ-が出された場合 又は「お飲み物は何になさいますか」と言われた時ですね。 ゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚ この判断基準は助かります >私はアルコ-ルは飲まないのですが 必ずそれに変わるもの(ウーロン茶等)を 一品でも頼むようにしています。 ウーロン茶でも良いんですね ファミレスのドリンクバーはですね 友と あーでもないこーでもないと くっちゃべって長く居座るのに必需品なんです( ⊃ω⊂)ウキャ purimuro-zuさまみたいな高尚な理由ではナイのですのょ(⸝⸝⸝>⌄<⸝⸝⸝) 勉強になりました((φ(>ω<*) ご回答いただきありがとうございました!