• ベストアンサー

イタリアンレストランで

私は、アルコール類が全然飲めません。 レストランで、ドリンクの注文をする際 ソフトドリンクは料理と合わないので飲みたく ありません。私としてはお水でいいのですが お店側としては、何か注文したほうがいいのでしょうか?また、マナー的にはどうするとスマートなのか 教えて下さい。

  • adaa
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.2

医者にアルコールを止められていたときは『サンペレグリノ』にしていました。微炭酸で「これもけっこう”あり”じゃん!」でした。今はもうワインに戻ってしまいましたが:-) マナー云々は気にする必要は無いと思います。「ただの水」では気が引ける?のなら、ミネラル・ウォーターを注文すればいいのではないですか?そのお店にミネラル・ウォーターが何も置いてなければ、「しょうがないなぁ~」とか言いながら堂々と「ただの水」を飲みましょう。  

その他の回答 (4)

  • sunny311
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

他の回答にもありますが、ぺリエやサンペレグリーノを頼むのはいかがでしょうか? ふたつとも炭酸ミネラルウォーターです。 二日酔いだけど、デートや会食があるとき、私はいつも飲んでます。また、私の周りのお酒が飲めない人間もこれらをオーダーしています。 スマートかどうかこだわらず、こだわると逆にかっこ悪いので、普通にオーダーすればOKです。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

お店側の意見というか、注文をとりに来る者の立場 からです。 一言、「結構です」って言われたら 普通に水を出すように教育を受けています。 色々な店でバイトをしましたが、例えば居酒屋でも お酒を注文される人と、何もいらないっていう人がいれば 何もいらないっていう人には、お茶又は水を出します。 マナー的には何か注文した方がいいかどうかは 分かりませんが、お店側としては何も問題ありません。 飲み物を出さないって事はないので、何も注文されない 人にはお水を出すだけの事ですよ。

回答No.3

私もお酒が弱いのですが、私はたいがい「ペリエ」を頼んでいます。 まともなレストランなら置いてないことはないと思います。 「水」とか「ジュース」とかと違って口に出すのも気が引けることはないし。 私はいつも「レモンもいただけますか?」とお願いして、果汁を絞っています。 結構スマートだと思いますよ。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

客のあなたが店のご機嫌を伺って、飲めないのにアルコール類を注文することはありません。 ~かといって甘いジュースなどを注文したのでは食事にも会わないし・・・お店の意見を聞くのがよいでしょう。 親切でマトモナ意味での一流の店なら何かよいアドバイスがあるはずです。(店サイドのマナーを試す意味がある。)   ない場合は・・・水!! [水]といっても普通のミネラルの他に炭酸入りという注文の仕方もあるし、 変わった果実のジュースとか南イタリー料理なら塩分を利かせたトマトジュースなどもよいと思いますが。。。

関連するQ&A

  • アメリカ:レストランでのマナー

    色々検索したのですが、回答が見つからなかったので教えてください。 旦那と2人でアメリカへ旅行へ行きます。折角だからと、1日だけ、いわゆるドレスコードのあるオシャレなレストランでのディナーを予約しました。格式あるホテルのレストランです。質問ですが、私たち夫婦はまったくお酒が飲めません。ネットで調べるとお酒を飲めないことを「We don't drink」と言うそうですが、お酒のオーダーを聞かれた際に「We don't drink」と言って、何をオーダーするのが好ましいでしょうか?私たちは料理の味を壊さない水が良いのですが、オシャレなレストランで水をオーダーすることは場違いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レストラン 注文 現実売買

    レストランとかで注文をしたりするのは、現実売買ではないですよね? 注文した後に料理作り始めますし スーパーとかコンビニだけですよね?現実売買なのは‥ 要はお客さんがレストランで料理を注文したと時に契約は成立し、店側が料理を作っている最中に、お客さんが勝手に自分の都合で帰ったら、お客さんは債務不履行による責任が生じますよね? 代金支払い義務と、作った料理の賠償義務?と‥

  • イタリアンレストラン

    こんにちは! 今、大学2年でテストが終わったら、春休みなので就活が始まるくらいまで、バイトをしたいなって思っています。 今までいくつかバイトの経験があるんですが、(今も週1でやっています。)ネットでいろいろ見ていたら、イタリアンレストランとカフェに 興味を持ちました。(どちらもまだやったことありません) 接客は苦手でないのですが、料理が好きなのでキッチンスタッフをやりたいと思っているんですが、イタリアンレストランですとキッチンではどのような仕事をすることになるのでしょうか?? また、マニュアルなどあるのでしょうか? ご存じの方いましたら、ご回答ヨロシクお願いします。

  • 代金請求されて拒んだら、レストランで

    レストランで店員が間違って交付した料理を(他人が注文した料理を)気付かずに食べてしまい、そのあと、店側からその間違えて交付した分の料理の代金を請求されて拒んだら、何かしらの罪になりますか? 気付かずにに食べてしまうのは仕方ないですが、代金請求されて拒んだら詐欺になりそうな・・・警察に立件されるのでしょうか、それとも民事ですかね。売買代金請求というよりも損害賠償請求だと思うのですかが・・・合意して注文したわけでもないですし。

  • レストランで食事をしない客

    レストランに入り席に付くとすぐにノートPCで仕事を始め、 適当に注文はするが料理が運ばれてきても見向きもせず、 仕事が終わると一口も食べない料理を残し、 料金を払って出て行く人を知っているのですが、 店としてはマナー違反でもお金さえ払っていれば、構わないものでしょうか?

  • 英語で言うレストラン用語を教えていただけないでしょうか。

    英語で言うレストラン用語を教えていただけないでしょうか。 ★「ご注文の品は以上です」(すべて出揃った際に言う) ★「ご注文の料理は、すべてお揃いでしょうか」 また、レストラン用語(英語)の例などございましたら併せて、ご教授願えたらと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • レストランで『無料の水』はマナー違反?

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” こんなの読みました⬇ https://share.smartnews.com/hzdCA きっと高級レストランのお話しだと思うのです( ˙꒳​˙ ).。oO ドリンクは必ず注文しないといけないとか... え?無料のお水じゃダメなの( ̄▽ ̄;) わたしはファミリーレストランばっかしですが ドリンクバーは必ず注文してるのでセーフ_( ˙꒳˙ )_ ほかにもこのような不文律あったら是非‪!教えてください<(_ _)>

  • イタリアのレストランで

    トリノオリンピックでイタリアのトリノへ行っていたのですが、行ったレストランでアルコール以外のドリンクを注文したところグラスに氷が全く入っていませんでした。マクドナルドでも氷が全く入っていませんでした。一軒だけ氷ひとかけらだけ入っていたところがありました。でもそのひとかけらの氷、はっきりいってとってもうれしかったです! 連れと「イタリアの氷には何か事情があるんじゃないだろうか...」と不思議に思いました。 何か理由があるんでしょうか?それともこれはトリノだけのことだったのでしょうか?(ピサに行ったときにもマクドナルドによったのですが、氷は入っていませんでした。)

  • イタリアンのコース料理を初めて食べにいくのですが。

    何げに「行ってみたい」と言ったイタリアンのお店に男性が予約を入れてくれたのですが、それがコース料理で不安になっています(笑 和食?と、フランスのコース料理は食べたことがあるのですが、イタリアンは初めてなのです。 そういうことをおおぴっらにするのはちょっと恥ずかしいかな・・という間柄の男性と一緒に行きます。 だいたいフレンチのマナーと変わりない・・・らしいので、まあ大まかには大丈夫かと思うのですが・・・ マナーのことをネットで検索すると、大抵ビールでもいいのかシャンパンにするべきか・・・という疑問が出てますが、食前酒って、必ずでてくるものなのですか? いらないと言ったらおかしいのでしょうか? ソフトドリンクやノンアルコールカクテルとかはありえないのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • イタリアン料理のお店に行って帰らされました

    今回、以前から気になっていたイタリアンのお店に初めて伺いました。 三人で行きましたが、皆お酒を飲まないメンバーです。 席に着きドリンクのオーダーをした際、皆ソフトドリンクの注文でした。 そしたら店員さんから誰かお酒を飲む方はいませんか?と聞かれ、 今日は車で来てしまいましたので、すみません。と伝えました。 その後、店員さんは「すみません、キャンセルで~」と店中に響く大きな声で。 「うちのお店はワインに合うお料理を出していますので、お酒を飲まない方はお断りしています」と言われそのままお店を出る事になりました。 ランチではなくディナーのお時間に伺いましたし、お酒の注文をしないと単価も下がりますしやはりお店の方に対して失礼でしょうか? 今までお酒を頼まなくても帰された事はなかったですが、他のお客様もいらっしゃる中あんなに大声で言われそのまま帰ることになり、とても恥ずかしい思いをしました。 今回伺ったイタリアンはカジュアルな雰囲気のお店です。 ランチではなくディナーに行く際にはお酒を頼む事が常識でしょうか? 今後、ディナーに行く際に今回と同じような事があったら嫌だなと思いこちらで質問をさせて頂きました。 常識外れなご質問でしたら申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう