• ベストアンサー

イタリアンレストランで

私は、アルコール類が全然飲めません。 レストランで、ドリンクの注文をする際 ソフトドリンクは料理と合わないので飲みたく ありません。私としてはお水でいいのですが お店側としては、何か注文したほうがいいのでしょうか?また、マナー的にはどうするとスマートなのか 教えて下さい。

• adaa
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamra
回答No.2

医者にアルコールを止められていたときは『サンペレグリノ』にしていました。微炭酸で「これもけっこう”あり”じゃん!」でした。今はもうワインに戻ってしまいましたが:-) マナー云々は気にする必要は無いと思います。「ただの水」では気が引ける?のなら、ミネラル・ウォーターを注文すればいいのではないですか?そのお店にミネラル・ウォーターが何も置いてなければ、「しょうがないなぁ~」とか言いながら堂々と「ただの水」を飲みましょう。  

その他の回答 (4)

• sunny311
回答No.5

他の回答にもありますが、ぺリエやサンペレグリーノを頼むのはいかがでしょうか? ふたつとも炭酸ミネラルウォーターです。 二日酔いだけど、デートや会食があるとき、私はいつも飲んでます。また、私の周りのお酒が飲めない人間もこれらをオーダーしています。 スマートかどうかこだわらず、こだわると逆にかっこ悪いので、普通にオーダーすればOKです。

• sousousou
回答No.4

お店側の意見というか、注文をとりに来る者の立場 からです。 一言、「結構です」って言われたら 普通に水を出すように教育を受けています。 色々な店でバイトをしましたが、例えば居酒屋でも お酒を注文される人と、何もいらないっていう人がいれば 何もいらないっていう人には、お茶又は水を出します。 マナー的には何か注文した方がいいかどうかは 分かりませんが、お店側としては何も問題ありません。 飲み物を出さないって事はないので、何も注文されない 人にはお水を出すだけの事ですよ。

回答No.3

私もお酒が弱いのですが、私はたいがい「ペリエ」を頼んでいます。 まともなレストランなら置いてないことはないと思います。 「水」とか「ジュース」とかと違って口に出すのも気が引けることはないし。 私はいつも「レモンもいただけますか?」とお願いして、果汁を絞っています。 結構スマートだと思いますよ。

• Eivis
回答No.1

客のあなたが店のご機嫌を伺って、飲めないのにアルコール類を注文することはありません。 ~かといって甘いジュースなどを注文したのでは食事にも会わないし・・・お店の意見を聞くのがよいでしょう。 親切でマトモナ意味での一流の店なら何かよいアドバイスがあるはずです。(店サイドのマナーを試す意味がある。)   ない場合は・・・水!! [水]といっても普通のミネラルの他に炭酸入りという注文の仕方もあるし、 変わった果実のジュースとか南イタリー料理なら塩分を利かせたトマトジュースなどもよいと思いますが。。。