誤解が解けない 負の連鎖から逸脱するには?

このQ&Aのポイント
  • 上司のミスや私の発言が全て私のせいにされ、誤解が解けない状況になっています。上司は私のミスを他のスタッフにも伝え、信用されずに孤立してしまいます。この負の連鎖を解くためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 私の上司は私のことを気に入っておらず、何でも私を悪者にしようとしています。話し合っても立場が弱く負けてしまうため、解釈されない解決策が必要です。退職するしかないのでしょうか?
  • 私は忙しく肉体的にも精神的にも限界がきており、死にたいという感情も抱いています。しかし、頭が混乱しているため他の人の意見を聞きたいと思っています。誰も信用できない状況でどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解が解けない 負の連鎖から逸脱するには?

誤解が解けない 負の連鎖から逸脱するには? 上司は、自分のミスやバイトのミス等、何かあったらすぐ、私の責任にします。 知らない、見覚えのないミスもすべて、私のせいにするので、正直つらいです。また、私が発した発言を悪いように解釈して、社長に報告されるので、社員達に悪い噂として流れてしまいます。(会社は大阪本社で、私は東京で勤務しているので、最近までわからなかったです。) 上司は今いる、勤務先のスタッフにも、私がよくミスをすると伝えているので、スタッフからも白い目で見られたり、出来ないダメ社員と 思っていると思います。そういう悪い誤解されるので、悪者になってしまい、職場でも、会社でも孤立してしまいます。そういう状態が続くと、精神的にも参ってしまい表情にも出てしまい、もっと人が寄ってこなくなります。 誤解を解こうと思っても、言い訳がましくなってしまったり、また違う誤解を生んで話が違う方向へ行ってしまいます。 私は口数は少なく温厚な性格と言われており、今の上司は体育大会系で、思ったことは何でも言う、腹を割って話そうとするタイプなので、私のことを気に入らないんだと思います。だから何でも私を悪者にしようとしているのだと思います。話し合っても。立場は相手が上、社長のお気に入りなので、確実に負けます。それでまた悪い解釈され、伝えられるのは嫌です。全く信用されてないんだと思います。 本当に忙しいので、肉体的、精神的にも限界がきています。死にたいという感情も出来ているので、とても異常だと思います。 さて、ご質問ですが、もし回答者様が私と同様な立場なら、どうしますか?。 誤解の負の連鎖を解くにはどうしたらいいのでしょうか? 誰も信用できない状況なので、退職するしかないのでしょうか? いい大人なので、自分で考えなきゃいけないと思ってるのですか、頭が混乱していて、他の人の意見を聞きたくて投稿しました。 悪ふざけや中傷する回答は、ご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.1

いますよね~ 上司に限らず、気に入らない人を悪者扱いする人って・・ その状態では先入観もある事なので、何を言っても悪いようにしか取られません。 たかが噂とはいえ、情報がそれしかない人にしてみれば質問者さんは上司の言っているような人物なのですから・・ 誤解を解くにしても、結局は誰かのミスを指摘する事になるだけですよね。 ま、ちょっと苦しい時だとは思いますが、人に何を思われようと構わずノーミスで仕事をこなすしかないのではないでしょうか。 たとえ上司が何を言っていても・・です。 質問者さんのような立場の人は、他の人なら普通にやるような些細なミスをひとつでもすれば、やっぱりねと思われますから・・ 今は、言いたいだけ言わせておいていいと思います。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

その上司は相当アホで、ハラスメント行為に該当しますね。 何か問題があったとき、とりあえずあなたのミスにしておけば、その場は治まると思っているのではないでしょうか。 そんなアホな上司なので、そのことによってあなたが精神的苦痛を負って苦しんでいることなんて、全く考えていないのかもしれません。 まず諸悪の根源のその上司に、 ・そもそも部下のミスを個人名を出して周りに広めないで欲しい ・本人が認めていないミスを、勝手にその人のミスと決めつけないで欲しい ・上記によって大変傷ついていて、ノイローゼ気味だ ということを伝えてはいかがでしょう。 そのハラスメントオヤジは茶化して誤魔化しそうなので、 その際は、具体的な事例とともにボイスレコーダーを携帯して 臨まれるとベストですね。

回答No.4

自然災害や経済的混乱が起こった時に社会不安が増大します。するとコミュニティの崩壊の危機に直面するのです。その場合,誰かが特定の人をスケープゴートにしたてあげ、血祭りにすることでコミュティの秩序を回復しようとします。スケープゴートになる人の責任の有無は関係ないのです。例を挙げれば、中世ヨーロッパの魔女狩りですね。これらを参考にしますと、貴方を犠牲にしながら社内の秩序を維持している動きかもしれません。さて、どうすればいいのでしょう。中心と周縁、あなたが中心となればいいのです。

参考URL:
http://a-meet.net/crescendo/2009/10/post-22.html
回答No.3

職場を変えた方がよいと思いますが、まず、退職するのではなく、職探しを開始することです。 よく、次の職を探す前に退職していしまう人がいますが、これは結構きついですよ。 次の会社に面接にっても「辛抱の無いやっちゃ」とか「なにか問題起こしたの?」と見られるのがオチで、失業期間が長引きます。 ですから、今すぐにに転職サイトか転職あっせん業に登録して、次の職を探しましょう。 次の職に内定し、採用通知をもらった日に、退職届を出せばよい。 退職届は退職日の最低二週間前に提出するのがルールですが、提出した日から実働10日分の有給休暇をしゅとくするというてもありますので、ルンルンでしょう。 今の職場に居続けて鬱になったり、死にたくなるよりは、別の職場で心機一転した方が良いですね。

回答No.2

これは辛いですね。 退職するのは早計に過ぎます。だって、あなたがミスしたわけじゃなくて、 「ミスしたことにされている」いるんでしょ? 辛い時こそ顔だけでもせめて明るく笑ってお仕事できませんか? それを真に受けるとおっしゃる通り態度に表れて、不安な感じが外からも分かる。 淡々と自分の仕事をこういうときはこなしましょう。下手に動くとかえってどつぼに はまります。悪いことをしていないなら、堂々としていればいいのです。

関連するQ&A

  • 負の連鎖

    負の連鎖を断ち切る方法を教えてください。 仕事でも私生活でも振り返ると「なぜ私だけがこんな目に、、」と思うことがよくあります。 タイミングが悪いというか しわ寄せに遇ってるというか、人のケツ拭きばかりしたり、他人のミスをカバーしたまでに偏見に見られたり、良心的な行動が何故か誤解を招き過小評価されたりします。 1+1=2のはずがタイミングが悪いのか1+1=0になったりマイナスになって周りに悪い印象を与えてしまうことがあって負の連鎖になります。 幸運を上げる食べ物?を食べたり室内の換気や掃除をしたり、できるだけ前向きな気持ちでいますが、小さな出来事の繰り返しで追い討ちを掛けるように負の連鎖が続きます。 また、見ていると運が良い人は何故か運が良いですね。 テコの原理?のように、小さな努力(出来事)で過大評価される人もいたり、他人のふんどしで相撲を取る人もいて利益を得たり。 何故、これほどまでに運の良し悪しが違うのか? どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか?

  • 誤解を解くにはどうすればいいですか

    職場で上司が正社員のみを集めて話をしていた時、私は同僚に冗談を言って笑ってしまいました。 あとで聞くと、上司が話していたのは仕事のミスの注意でした。 私はそれをまったく知らずにいました。 それからというもの上司(課長)の態度が急によそよそしくなりました。 タイミングが悪すぎる笑いに、上司は私がミスを嘲ったと思っているようです。 私は人の話には聞き耳を立てたりはしません。 本当に我ながら情けないです。 どうしたら誤解を解くことが出来るでしょうか。 こういう悪い話は伝わりやすいので、無理ならいっそのこと止めたほうが良いのでしょうか(できたら働き続けたいです)。 よろしくお願いします。

  • 誤解を解くべきかどうか。長文です

    夫婦で経営している会社にバイトで働いています。 先日、思わず言ってしまった事で気まずくなってしまいました。 今までミスをしなかったのですが、立て続けにミスをしてしまいました。 ミスをしない人はいないのですが、以前の会社でもこのようなミスをした事がなかったので、ちょっと自分でも驚いたんです。 その事で考えられるのは、この職種では大抵どこもしている作業(仮にA)を怠っているためにミスが出た(Aをした場合、自分のミスではなく他の人がミスをしている可能性が高いのです) または、単に自分のミス。のどちらかです。 社長としばしば話す機会があるのですが、その時に↑の作業の話になり軽く話したつもりがとんでもないことに。 私 「この間はミスをしてしまって申し訳ありませんでした。・・・そういえば、以前働いていた所ではAをやっていたんですがここはやらないんですか?」 社長 「え?Aって?」 私 「こうこうこういう作業で、大抵どこもやってますよね?」 社長 「やりたいならやっていいよ」 私 「あ、そうなんですか。・・でも忙しい日も良いんですか?もしこういう事態(Aが出来ない状態)になった時は出来なくなりますよね。こうゆうのは毎日やらないと意味がない気がするんですけど」 社長 「そんな事ないよ。やれる時にやればいいじゃない」 私 「はぁ・・・そうですか(やれない時にミスが出たら同じじゃん)」 社長 「○○さんに手伝ってもらってさ」 私 「え!?いやいや。そんなの迷惑なんでいいですよ」 社長 「そんな事ないよ。(○○さんにむかって)Aやりたいんだって。別にいいよね?迷惑なんかじゃないよね?」 私 「・・・(やりたいなんて言ってないよ!!聞いただけ。しかもそんな言い方したら、誰だって迷惑ですって言わないよ)」 ○○さん 「全然いいですよ」 私 「いや、私1人がやるわけにもいかないので、本当にいいです」 社長 「何で?やればいいじゃない。せっかく皆言ってくれてるんだから」 私 「はぁ・・・(もうダメだ・・・)じゃあ、すみません」 とこんな会話でした。 あらためて考えると、やりたいようにも聞こえるので私にも非があるんですが。 問題はこの後の社長以外の社員さんとの仲なんです。 社長はあまり好かれておらず、結構皆グチをこぼしてます。 その場にいた○○さん以外にも、すでに伝えたみたいで、「Aやるんだよね。聞いたよ」なんて言われます。 Aをやるならやるでいいのですが、やるならしっかりやりたいんです。 会社のシステムを変えて、皆でやるように変更するとか。 それが私1人で、しかも忙しい日以外という中途半端にやるのならやりたくありません。 どう伝えられたのかは知りませんが、多分私がAをやりたいって伝わっていると思います。 「Aをやりたい=他人を疑ってる」とも受け取れるんです。 現に、少し仲の良かった社員さんともぎこちなく、薄い壁が出来た感じがします。Aの最中でも、私は間違えてないでしょ?!的な雰囲気です。 完全に、私が皆さんを疑っていると思われてるんです。 誤解を解こうにも、フロアのすぐ横に社長がいるので難しいですし。 外出時に話してもいいのですが、逆に言い訳するように聞こえたりしたら・・・社長の奥さんに聞かれたら・・・とも思います。 バイトなので、いつでも辞める事は可能ですが、正直辞めたくありません。職種や勤務時間が希望通りの職場なので、苦労して見つけただけに辞めるのは勿体無いです。 皆さんならどうしますか? とりあえず言われた通り、出来る日だけAをしますか。 社員さんとの仲の修繕はしませんか。するとすれば何と言いますか。 それとも、やっぱりAは止めると社長や周りに言いますか。 他のシステムに関しても不満はあるので、辞めようかどうか考え中です。辞めるとしても早くて1年後位にはなるかと思いますが。 文中、解りづらい所もあるかと思います。 乱文ですが宜しくお願いします。

  • 前職の職場について

    前職の職場について 私の前職は小売業(24時間営業、不眠不休)で正社員として勤務していました。その職場環境についてですが、 ・中小企業でほとんど権限は社長が持っております。 ・休日は週1日ですが、殆ど、忙しいため出勤或いは、飲み会で休日返上、事実上休みあるようでなし。 ・勤務時間平均13時間以上、最高1日36時間勤務 24時間超えることが多々あります。 ・帰宅しても、帰って寝るだけで、睡眠時間3、4時間 疲労感疲れ取れず。 ・体力勝負でいつ体壊すかわからない状態、明らかに人員不足で、一人で出来るキャパシティは超えてるのに、皆、知らないふり、何を言っても、「もっと働け、言い訳、頑張りが足らない」の1点張り。 ・上司は、仕事をさぼって、楽ばかりするのに、私の場合は許さない。上司のミスは私がやったことにされ、評価は下がる。 ・社長は現状をわかってないので、結局私が、すべて悪者にされる。 ・仕事が激務で、こういう勤務体系なので、ミスするようになり、バイトから信用なくす。 ・こういう状況が続くので、体力、精神力的に限界、死にたい感情も少しありました。(感情だけあってそんなことは絶対しません) ・社会保険も入社後、3ヶ月後正式加入と約束しましたが、なにも、話し合いはなく、勝手入社後半年後、加入。社員を大切にすると言いながら、すごいいい加減。 ・上司は、真面目に仕事することが気に入らないらしく、なんかあったら、嫌みを言われたり、どうでもいいことを悪いように解釈して社長に報告され、それを信じた社長が他の社員に悪い噂として流れ、人間関係悪いし、孤立ぎみ。 質問させて頂きますが、 もし回答者様が同じ立場だったら、退職しますか?。この職場環境どう思いますか? 私の前職がこういう状況なので、本当に限界だったので、辞めました。(在職期間1年4ヶ月) こういう環境でも辞めることは逃げなのでしょうか?。 何か悔しいので、投稿させて頂きました。

  • 負のスパイラルから抜け出せない

    こんばんは。 私は30前半の男ですが、職場(社員8名ほど)で人間関係で辛い思いをしていて、負のスパイラルから抜け出せずにいます。着任して1年の職場です。 社員のうち、Aさん(男性・先輩)とBさん(女性・後輩)がいます。 Aさんとは1年前までとても仲良くしていました。 着任したばかりということや、仕事の考え方が似ていたということもあり、飲みに行ったりもしていました。 しかし、半年前くらいから急に嫌われはじめました。理由はわかりませんし、聞いても答えてもらえません。男性ですが、お局みたいな性格で、気の合う人は仲間、会わない人は無視のような態度をするということを今までの様子から理解しています。 今では私はいないものとされている様で、2ヵ月ほど全く話していません。代わりに他の社員とは大声でしゃべったり笑ったり。 仕事でもAさんは仕事してます!というようにガシガシとしていて、私の出る番をなくそうとしています。 (無視される前に一度、和解のような場があり、私に「過去に潰そうと思っていた」と言われたことがありました。結局和解はしませんでした。) Bさんとは半年前に業務変更で引き継ぎをしていました。そのときに彼女は彼氏がいるのに私に好意を持ってくれました。私も彼女に徐々に惹かれましたが、彼女が彼氏との関係をはっきりさせるまでは付き合わないとしていました。 Bさんはとても悩んでいたようで、彼氏と会いながら私ともご飯や遊びに行っていました。 しかし2ヵ月前にBさんは彼氏との関係を続けることを決めました。 私にとって、はじめて自分から好きになったのではなく、彼女に心を動かされた・時間かけて好きになったということもあって、完全には気持ちの切換ができない状況にいます。 そんな中、私が今月になってから仕事でミスを連発するようになりました。 確認ミスや発送漏れ、引き継ぎ漏れなど連続で起こしてしまい、周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。こんなにミスするなんて、自分でも驚いている状態です。 ミスの連発でAさんからは「何してんだよ」という空気が強くなっています。私には任せられないという空気も出していて、私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました。 1年で2人と人間関係が変わってしまい、度重なるミスをしていて、負のスパイラルにいる状態です。 ミスするのがとっても怖くなっていますし、私自身が動けなくなりつつあります。 本当に辛くて苦しくて、仕事が楽しい!!と思っていたころが懐かしいです。 Aさん以外の社員(Bさん含めて)数人からも、「最近元気ない」「キラキラしてない」と言われている状態です。 Bさんからも「私のせいでこうなってる」と思われていて、後輩にも負担をかけてしまっています。 でも、このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 Bさんとの一件は知らないと思いますが、負のスパイラルにいることを上司はわかってくれているようですが、「自分で抜け出す行動しないとダメ」というわかっているアドバイスしか貰えませんでした。 私が原因を作った部分もありますが、正直どうしてらいいかわかりません。 この状況でどのようにしたら、私は負のスパイラルから抜けられるのでしょうか・・・? 最近では「死にたい」とさえ思うようになっています。 情けない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 職場とは? 上司とは?

    すごく悩んでることがあります。会社の上司についてです。 私は下の立場で、上司に仕事を見てもらってますが、私に無関心というか、ほったらかしにされます。教えてくれませんし、間違いがあるのか、ないのかもわからないので、自己判断で行ってます。 自己判断でやってるので、本当にあってるのかわからないので、本当に困ります。 ご質問ですが、上司というのは、部下に、指摘や指導しないものなのか教えて下さい。会議等での内容や、決定ごとも何も言わないので、いつも私は知らない状態です。疎外感を感じてます。 話しかけても冷たいし、最近は悩み過ぎて、会社辞めようかさえ思っています。回答お待ちしてます。 補足 入社時、社長から仕事教えたってくれと言ってたのに、ほったらかしにされたので、アルバイトスタッフや他の人の動きを見て、自分でだいたい覚えた。 私の仕事ぶりは、無駄口や文句も言わず、黙々と仕事をまじめにやり続けました。現在は、精神面も体力面も崩壊寸前まで来ています。 私の性格はおとなしく、口数が少ないと言われます。発言したら、重みがあるそうです。無口なので。、 仕事が出来すぎるのかわからないが、私が、ちょっとミスしたら、社長に報告するが、その上司は、よくミスする癖に、そのことは隠したり、私の責任にされる。これが一番いらいらします。腑におちない。 その上司は、私に対して、たまにですが、小馬鹿にしたようなことを言ってきたり、非常識なことを言ってきます。聞き流すのも疲れます。 その上司が、私の評価を担ってるので、文句も言えないし、何か余計なことを他人に言ったら報復されそうなので、言えません。 小売業なので、私が就業している店舗での社員は、その上司と私2人、準社員1人、その他アルバイトスタッフです。その上司の上は社長になります。 私に文句があっても私には言わず、他店舗の社員、社長等、第三者に言うので、私自身耳に入ってくるときは、悪い噂となってる。私が反論する場がない。 店舗業務についての連絡はたまにしてくれるが、会社の連絡事項は、絶対教えてくれない。 最後に、会社、上司に対しての不信感が爆発しそうです。

  • 上司に信用出来ないと言われました。

    仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。 今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが… 明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。 ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。 ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。 上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした… 大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。 「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。 私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。 「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。 「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」 こう言うことです、もちろん分かってます。 ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて… 私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。 以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。 その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。 今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。 信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。 信用回復は容易な事ではないでしょう。 仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。 そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません… 上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています… 派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。 もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。 質問内容ですが、 上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります… 「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

  • 転職するかどうか

    入社2年目です。 現在、飲食業に勤めております。先月、上司とスタッフとお客様の前で揉めてしまいました。理由と致しましては、上司・スタッフの勤務態度に我慢出来なかったのです。 その後、本部の面談により、異動を命じられ、2年間しかチャンスはなく、一般社員の立場で働かなければなりません。結果が出せなければ、クビです。 すごく、悔しくて涙も止まらず、正直上司・スタッフの顔を見るのが辛いです。 飲食を通して、店を持ちたい気持ちがあり、接客も人を喜ばせることに対しても、やりがいを感じてるのですが、自分のこの言動により、お客様は減り、会社にとって大きなダメージを与えてしまって、信用もなくしてしまいました。今の職場、本当に辛いです。 仮に、今の会社を辞めたとしても、違う会社で店を持つか、異業種へ飛び込むか、迷ってます。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 上司への慰めの言葉、社長への言葉

    社長が大病をした病み上がりの私の上司(女)にものすごい怒り方をします。 (重大なミスをしたわけではなく、普段は笑って許せる事を機嫌が悪いと、以前の失敗を持ち出しネチネチと数日も言い続けるようです) 私はその上司を母のように慕っている為、何か言いたくても他社員が誰も止めようとせず、しかも自分の立場や輪を掛けてひどくなるのを恐れ何も言えず、ただ立ち尽くすだけです。 病み上がりの上司を責める社長に対し、1対1で社長直々に物申したいのですが、拍車をかけてしまうか不安です。 そこで、 ・上司に慰めの言葉を掛けるとしたら何と言えばよいか。 ・社長に私の気持ちを正直に言ってもよいのか。またどのような切り出し方がよいか、など。 (上司は無理して出勤して仕事してるのにもっと労わって欲しい。やさしくしてください。というような趣旨で) 上司もここまで来ると感情を剥き出しにして社長にきつくあたるため、それが悪循環のようです。 アドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。

  • 店舗でのお客様トラブル対応時に受けた誤解について

    食品を販売している店舗にアルバイト勤務しております。 将来は社員登用を目指している立場で、歴は3年です。 先日、取り置きを予約されていたお客様が来店された際、数店舗ある他店舗での受け取りを指定されておられたのですが、対応したスタッフがほかの店舗に確認もせず「あっちの店だと思います」といった案内で、全然違う方向にお客様が赴かれました。 私はその直後に店舗に顔を出したのですが、そういった経緯を知らされずに「この店舗で取り置きはないですよね?」とその対応をしたスタッフに確認され、本部や他店舗に電話で確認していたところ、丁度、本部にお客様から「断られたせいで迷った!」とお怒りの電話がかかって来たようです。 本部から社員が出動してお客様には商品をお渡ししましたが、この不手際の原因は私の責任だとされました。 私より先に対応した人たちはいずれも10年選手のベテランのバイト達です。 これは、管理者にきちんと抗弁した方が良いのでしょうか? 正直、まともな対応をした自分が何故、考えられないミスをしたとの評判にさらされているのか納得出来ていません。 社員登用を考えると揉めない方がいいのか、もしくは状況報告の文書を書いてでも潔白を訴えた方がいいのか、判断に苦しんでいます。

専門家に質問してみよう