私の前職の職場環境とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の前職は小売業(24時間営業、不眠不休)で正社員として勤務していました。
  • 勤務時間が平均13時間以上で、最高で1日36時間勤務することもありました。睡眠時間はわずか3、4時間で、疲労感を取ることができませんでした。
  • 上司のミスは私がやったことにされ、評価も下がり、人間関係も悪化しました。社会保険の加入も約束通りに行われず、大変不快な状況でした。退職するかどうかは立場によるでしょうが、私は限界を感じ辞めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職の職場について

前職の職場について 私の前職は小売業(24時間営業、不眠不休)で正社員として勤務していました。その職場環境についてですが、 ・中小企業でほとんど権限は社長が持っております。 ・休日は週1日ですが、殆ど、忙しいため出勤或いは、飲み会で休日返上、事実上休みあるようでなし。 ・勤務時間平均13時間以上、最高1日36時間勤務 24時間超えることが多々あります。 ・帰宅しても、帰って寝るだけで、睡眠時間3、4時間 疲労感疲れ取れず。 ・体力勝負でいつ体壊すかわからない状態、明らかに人員不足で、一人で出来るキャパシティは超えてるのに、皆、知らないふり、何を言っても、「もっと働け、言い訳、頑張りが足らない」の1点張り。 ・上司は、仕事をさぼって、楽ばかりするのに、私の場合は許さない。上司のミスは私がやったことにされ、評価は下がる。 ・社長は現状をわかってないので、結局私が、すべて悪者にされる。 ・仕事が激務で、こういう勤務体系なので、ミスするようになり、バイトから信用なくす。 ・こういう状況が続くので、体力、精神力的に限界、死にたい感情も少しありました。(感情だけあってそんなことは絶対しません) ・社会保険も入社後、3ヶ月後正式加入と約束しましたが、なにも、話し合いはなく、勝手入社後半年後、加入。社員を大切にすると言いながら、すごいいい加減。 ・上司は、真面目に仕事することが気に入らないらしく、なんかあったら、嫌みを言われたり、どうでもいいことを悪いように解釈して社長に報告され、それを信じた社長が他の社員に悪い噂として流れ、人間関係悪いし、孤立ぎみ。 質問させて頂きますが、 もし回答者様が同じ立場だったら、退職しますか?。この職場環境どう思いますか? 私の前職がこういう状況なので、本当に限界だったので、辞めました。(在職期間1年4ヶ月) こういう環境でも辞めることは逃げなのでしょうか?。 何か悔しいので、投稿させて頂きました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtoyaji
回答No.6

多少きつくとも働きがいがあれば、頑張ると思います。 (というか、頑張っています) だけど、上司や社長にめぐまれないのは、イヤです。 頑張る気になれない。 さらにいえば、 >・勤務時間平均13時間以上、最高1日36時間勤務 24時間超えることが多々あります。 これには、無理です。体力が保ちません。 辞めます。私なら、一ヶ月もちません。 質問者さんは、本当に良くがんばったと思います。 逃げではありません。こんな環境で、16ヶ月というのは、奇跡に近いと思います。 敬服します。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は迷わず辞めます。

• takuranke
回答No.8

労基法違反のオンパレードですね 私はすぐに辞めますが、辞める前には、 総合労働相談センターで「あっせん」してもらいます、 取れるものは取ってからです。 逃げではないです。 そんな会社に居て、体や心を壊したらどうしようもありません。

回答No.7

話題が少しずれるのですが、質問では明らかにかなりのサービス残業ですね。 実は弁護士の業界が今このサービス残業問題をを注目しているということです。 それは消費者金融の次のテーマということです。 利子の過払いの件で業界はだいぶ潤ったのですが、大体大きなところは山を越えたという感じです。 するとこれに匹敵する仕事を見つけなければならないということになります。 その点でこの問題は殆ど勝てるという意味で、格好の法律問題ということのようです。 ここで悔しがってばかりいないで、一度労働基準局に訴えるか法テラスのような相談窓口に相談して見ませんか。あきらめていた残業代が帰ってくる可能性はかなりあるように思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

私なら辞めます。 私の居る業界も全体的に忙しく、13時間勤務が数ヶ月続くことも、24時間以上働く事もありますが、あくまでピーク時です。あなたは永遠にですもんね。 お金について書かれていませんが、時間通りのお金を貰っているんですかね? 会社の様子的に貰っていないでしょうけど・・・・ なので辞めますね。 ま~、比較的環境は悪いと思いますが 適応するのもスキルの一つですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

私の前職もそんな感じの会社でした。 結局、倒産する寸前まで20年くらい勤めましたが。 だかといって、 別に質問者さんが辞めても甘えているとか 逃げているなどとは思いません。

noname#152361
noname#152361
回答No.3

あきらかに労務コンプライアンスが欠如していますね。 とはいえ、私の勤めている会社も20年前は同様の環境でした。 やはり、離職率も高くいい会社とは言い難かったです。 今は9割がた改善され、多くの社員から、良い会社と思われてるように思います。 何故、そんな会社で私が続いたかというと、経営者や上司や同僚を人として信頼できたからです。 当時、問題はあったとしても将来の可能性を信じることができました。 おそらく、そこが私と異なるので、 質問者様の行動は逃げではなく、当たり前の選択だと思います。

noname#154358
noname#154358
回答No.2

その馬鹿げた勤怠の実績が証明できるなら、労働基準局に相談したらどうですか? 雇い主も指導を受けるし、サービス残業の賃金が取り返せるかもしれませんよ。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

辞めますね ・休日は週1日ですが、殆ど、忙しいため出勤或いは、飲み会で休日返上、事実上休みあるようでなし。 ・勤務時間平均13時間以上、最高1日36時間勤務 24時間超えることが多々あります。 っていうのが自分には無理です。いくらなんでももう少しいい条件のところはあると思うので。その他のところはそれだけでは何とも言えませんが