現在の職場の状況と課題

このQ&Aのポイント
  • 新人の教育が不十分であり、仕事のミスが起こりやすい状況です。
  • 上司の負荷が高く、社員のモチベーションが低下しています。
  • 将来のキャリア形成に不安があり、職場の雰囲気も厳しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の職場について

以前にもこちらで現在の職場について相談させて頂きました。私自身は4月6日に退職することになっています。新人が本日から勤務されることになりました。私が入社した時は現在の事務のことを分かっている方から4日間研修して頂き、分からないことがあれば電話をかけて教えてもらったりしながら今迄こなしてきましたが、入社された新人には別の仕事をされている方が教えています。ただその教えている人も私が担当している仕事の大半が分からないことが多く聞こえてくる説明を耳すると間違っているところもあります。(その女性が言うには「私の上司が別の仕事をしている間私が対応する。」とのことです。)その上司も毎日社長の腰巾着で忙しく毎日大変です。私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。ちなみに、私の現在の職場は簡単に人を育ってていく雰囲気ではなく社員の愛言葉が「いつ辞めよう」と言っている勤務先です。

noname#222587
noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

そういう職場なので、ほとんどの人が辞めたいと思っているのでしょうね。 あなたは気になるでしょうが、辞めるのでもう関係ないと思っていいですよ。

noname#222587
質問者

お礼

その通りですね。自分のことを優先的に考えようと思います。

その他の回答 (5)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

その時によって引継の方針もあるでしょうから、横から口を出さない方がいいかと思います。 見守っていましょう。

noname#222587
質問者

お礼

はい。静かに見守ろうと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

>私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。 これでいいです。相手の仕事を奪うことにもなってしまいますしね。 でも助けを求められたら、できる範囲で手伝ってあげればいいかと。

noname#222587
質問者

お礼

はい。そうします。

回答No.3

一ヶ月後に退職される会社の新人教育について心配されているのですね。 優しい方ですね。 心ぐるしいですが、あなたには解決できる問題でないのでほっておけば良いと思います。

noname#222587
質問者

お礼

有難うございます。ほっておくことにします。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

入社の経緯はわかりませんが、心労から後1カ月弱で解放されるわけですね。 周囲のことは可能な限り目をつぶり、無難に過ごすのがよさあそうですね。 緊張はとかず、次のステージに飛躍してください。

noname#222587
質問者

お礼

はい。背中痛になり、痛みが治まると痒くなるという毎日繰り返しばかりで大変でした。寝ていても自分の誰かに文句を言っている寝言を言って起きることもしばしばでした。

回答No.1

  辞める人が気にする事ではない 会社に残る人が教育します  

noname#222587
質問者

お礼

そうですね。

noname#222587
質問者

補足

ちなみに現在の私の職場での体験談は、半年以上勤務すると社員から褒められる。(1年未満の方達がほとんど)、社訓を言う時右手を胸に置き大声で言う。(そのため周囲の会社が怖がる)役職の付いている男性たちが口が悪い(「お前殺するぞ!!」や「お前!」呼ばわりは当たり前。私自身も入社4日目で「お前!」呼ばわり」勤務している女性も口が悪く気分屋で上司にも「お前!」呼ばわり)です。

関連するQ&A

  • 超ブラックな職場。新人に本来の姿を見せません。

    現在の勤務先度か相談させて頂いています。私の後任として3週間前から新人が勤務するするようになりました。(別の部署で募集をした人を出向として私の業務の後任として勤務させています。)本来なら私の業務を担当する人から教えて頂くところをその男性が忙しい為(人が続かず、入社しても3日で辞めたり、毎月方針がコロコロ変わる為)全然違う部署の男性が仕事を教えたり、カタログを収納しているボックスを蹴飛ばした男性が教えたりして、先輩の女性(新人が分からないことを一緒に考えて答えを導く人)と新人が聞くというスタイルです。その様子をみながら思ったのですが、職場の人達は自分達の職場はとても良い環境で仕事をしているのをアピールしていて、本当の姿を見せていないのです。その新人もとても良い職場で勤務している、私は仕事が出来るという錯覚感一杯で仕事をし観察していると不思議に思います。私の職場は何を企んでいるのでしょうか?(ちなみに私が入社してきた時よりも現在はかなりいい加減で業務も増えています。)

  • 現在の職場について

    とある会社のIT課に勤務しています。 現在の職場環境について、他の方の目から見たご感想いただきたいです。 私の入社後、1年半で採用8名、退職9名です。現在の課員は8名です。 昨年は社員が、入社しては退社を繰り返す様な状態でした。 上司の性格の問題か執拗な注意が多く、退職した方はストレスによる体調不良で救急車で運ばれ、 上司に話しかけることができなくなるまで追い詰められて辞めています。 発言等も逐一監視され、他のフロアに行くだけでも理由を聞かれますし、他の部の人から掛かって来た電話や会話の内容は、 すべて社内サイトに送信するよう求められ、非常に監視の厳しい職場となっています。 他の部署から見たIT課の評判は非常に悪く、また不必要と思われる経費の使い方をしており、経営陣の評価も低いです。 会社全体で見ると給料はやや安いものの働き易い環境ではあると思います。 IT課だけ上司の方針か異常な部分が多く、現状改善の見込みが無い為悶々としています。 このままこの職場で仕事を続けることも可能ですが、あまりに変な職場の為、 変な癖や考え方に染まる前に他に移るか考えています。

  • 職場の方に名前を聞く時の聞き方について

    先週月曜日に新入社員として入社した者です。 金曜日にまだ職場の方のお名前と顔が一致していないことを上司に伝えたところ、新人研修の一環として、自分で名前を聞いて座席表を作ることになりました。 下記のような聞き方は失礼ではないですか? 「すみません。新人研修の一環として座席表を作っているので、お名前をフルネームで教えて頂けますか?」 おかしなところがあったらアドバイスをして頂けると助かります。 また、仕事中にお名前を聞いてもいいのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司に悩んでいます。

    29才の事務系OLです。  皆さん少なからず職場でも、近所付き合いでも色々な思いをされていると思うのですが、現在(転職し、入社後9か月目です)の職場の上司(現在の部署のトップで40代男性)の接し方について、ご意見いただければと思います。  (1)会社命令で出張に行き、帰社後上司に対して「研修ありがとうございました」と言うのが私の部署の慣例になっているようなのですが、私が入社後知らずにそのまま席に着くと、「ちょっと来て」と別室に呼ばれて、「何で私(上司)に研修ありがとうございました。と言いに来ないの?新入社員なんだから新入社員らしくしなさい」と言われました。それからは朝とか挨拶しても、返事がありません。  (2)私の不注意で、クレームが発生した際に、別室に呼ばれてクレーム発生に対しての改善できる点などを説明すると、「本当に悪いと思ってんの?悪いけどそんな態度に見えないんだけど!」と20分位怒られた後、他の同僚と同じ書式で提出している問題のない書類の書き方等について細かく説明を求めてきます。 元々この上司に気に入られていないのは、なんとなく態度で理解していたつもりなのですが、この頃露骨な接し方になっているので、少し落ち込んでいます。職場では一番新人の立場なので、相談できる人がいません。率直なご意見いただければとおもいます。よろしくお願いします。  

  • 職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですが・・・

    職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですがどうしたらいいでしょうか? どこの職場にもいるかもしれませんが、うちの職場の上司(女性)はヒステリーで人を選んで怒ります。 納得のいく怒り方ならまだしも、説明もへたくそでオタク(インテリ)っぽくて生理的に受け付けません・・・ うちの職場は勤続年数が1年未満の人が多くて、長い人はすべて辞めてしまいました。理由はこの上司だといわれています。 特に自分より年上の男性(私はかなり年齢は下)にはきびしく、最近入ってきた新人さん(かなり年上の男性)には、目の敵のして いるように責め続けます。新人さんはすごく真面目で仕事も一生懸命がんばっているし怒られることなんかほとんどないはずなのに アラを探すようにしてできてないところを見つけ責め続けます、それを見ていてすごく腹がたつし、意見できない自分が悔しくて仕方ありません。私自身入社した時には、この上司の叱責に耐えられず一度会社側に辞めることを伝えたのですが、うまく言いくるめられてまだ残っています、会社側もこの上司が原因であることはわかっているのだと思うのですが、結局この上司をかばいます。 最近、その上司と喧嘩をした方が、上司に歯向かったとして自主退職という名の解雇になりました。 今後、この上司がいることによって新人さんが育たずどんどん人が辞めていくことが予想され、職場の空気は悪く、仕事も円滑にまわりません。私は病院でうつ状態にあると診断され現在服薬をしなが勤めています。ちなみに働いている人たちは全員といっていいほどこの上司が嫌いです。最近、こんな上司を守る会社に嫌気がさしてきて転職を考えていますが、こんな上司に負けて辞めるようですごく悔しいです。今後入ってくる新人さんのことも考え、この上司を辞めさせるいい方法などないでしょうか?皆さんは、このような上司がいる職場ではどのように勤めておられますか、教えていただけたら幸いです。

  • 現在働いている職場にいづらいです。

    入社して4ヶ月以上たちましたが、パワハラといじめが強く、ここん所出勤する気が失せてきました。 『毎日毎日間違っていたんじゃ仕事になんないんじゃないか、この野郎』等々。 工場でやる仕事で5人程で連携しながら進めていく仕事です。(正直全然出来ません) 工場内のなーなーも強く輪に入れないと段々冷たい対応になってきます。 色々と転々としてきましたが、どこも合わず仕方なく現在の職場に居座っている状態です。 二年前に退職してそれきり転職の繰り返しです。二年前に退職した仕事ではかなり向いてて持ち場担当以外の仕事はやらない職場でした。 自己判断ですが、発達障害の気はあると思います。 もし、発達障害と診断されたら会社に報告した方が良いのでしょうか? 報告した場合クビになりますか?

  • 職場での私語

    今の職場についての相談です。 私はもう数年勤務しているのですが、大半は最近入ったバイトが占めるような職場です。 その最近入った人たちの中に、職場で勤務中に大声で私語をしている人が多く困っています。 休憩中ならまだ我慢もするのですが、勤務時間中に大声で音楽の話やら恋愛話・・・うるさくて集中できないので、こちらの仕事にも支障が出ます。 昔でしたら長く勤めている人(バイトではなく社員や契約社員)が大半だったせいかそういう非常識な人はいなく、静かでいい環境だったのですが・・・ 上司は席が遠いので聞こえないせいか、注意などはしてくれません。 文句を言って嫌われるのはかまわないのですが、私は怒る時つい感情的になりがちなのできちんと伝わりにくいと思い(意地悪してるなどと思われそうで)、我慢しています。 このような人たちをうまく注意するにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 長いです。お願いします。職場のことです。

    私は今大学をでて3年目くらいです。仕事をしています。仕事はやりがいもあり、就業時間を超えても、特に予定もない日は、自主的に残業しています。それは別に上司の評価をあげたいというわけではなく、上司が全員帰っても、やりたいときは残っています。その職場には、2年上の男の先輩がいて、Aさんとします。先日、Aさんから、”●●さん(私)が残って頑張ることで、職場に見学にくる研修生たちが、(定期的に研修生がまわってくるのですが)うちの職場に入ると、あんなに頑張らなければいけないと思って、うちの職場に来る気をなくすから、●●さんは仕事をするな、残業するな”と言って、文句を言ってきます。もし、研修生が、私の頑張る姿をみて、やる気をなくすとしたら、きっとうちの職場に興味がないんだと思いますし、”楽ができそうだから”という気持ちで逆に職場に来てしまったら、本人が結局辛いと思います。また興味を持ってくれている研修生だったら、私は誰に強制されるでもなく仕事していて、聞かれたらそう答えているので、やりがいのある職場なんだろうなと思ってもらえると思うのです。また同じくらいの男社員がいますが、Bさんとしますが、Bさんはやはりかなり仕事をする人で、残業や休日出勤も当たり前の人です。しかし、Bさんに対しては、Aさんは文句を言わないのです。Bさんは強引なタイプ、私は八方美人というか気の弱いところがあるので、彼には言わないのに私にだけ言うということは、逆にAさん自身が、”残業しないと上司の評価に支障が出る。しかし自分は残業していない”と思っていて、私が残業することが、Aさんからすると、Aさん自身の評価が下がると思っているような気がします。なにか仕事してはいけないような気持ちになってしまい、へこんでしまっています。すみません。なにかご意見ください。

  • 職場での性的嫌がらせ

    自分は入社2年目ですが、4月から職場が変わりました。 そこは男性ばかりの職場で、仕事自体は問題なく行っています。 ただ人間関係が問題で、1人仕切っている上司がいて、 その他の人はみんなその人の機嫌を伺っている状態で、 上司のやりたい放題の状態です。 宴会があると脱げといわれ全裸にされ、笑われ、自分の陰部について散々小さいだの仮性だの言われてバカにされます。 新人なのではむかうこともできませんし、文句も言えません。 かといって宴会に行かない人はそれはそれでひどいいわれようです、、 仕儀と自体はずっとやっていきたいのですが、この人間関係だけが悩みです。 みなさんは職場でこういったことはありませんか? 一体どのようにしたらいいんでしょう、、困っています、、

  • 職場の出来事

    会社は工場です 入社一か月以上での職場の出来事です 今日職場で必要以上に怒られました 他の上司は今のところやさしいのだけど、 何が機嫌悪いのか知りませんが 冷たくしてくる上司(おばさん)が一人います 他の人にもそうだと思いますが、、、 とにかくうるさくて逆切れしようかと思いました しかし、そんなことしたら 会社に行けなくなるため必死でこらえました 恨まれて影口たたかれたりするのはごめんです 新人だからって、強気になっているんじゃないか?って思ったりしました 実はその怒られたことっていうのは単純なミスで 誰でもするようなことで、そんなに怒られる冷たくされたことが悔しいです 仕事に追われる仕事なため、 反論する(事情説明する)時間がありませんでした あと、怒られてるっていうのが、あまりにも突然の出来事で 茫然としたというのもあります 今日以外にも先週にもありました もいろん逆ギレなんかしたらまずいですが、 そのうちおとなしくしていたら どんどんエスカレートしていくかもしれません こういう上司の対処方法教えてください

専門家に質問してみよう