現在の職場の状況と課題

このQ&Aのポイント
  • 新人の教育が不十分であり、仕事のミスが起こりやすい状況です。
  • 上司の負荷が高く、社員のモチベーションが低下しています。
  • 将来のキャリア形成に不安があり、職場の雰囲気も厳しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の職場について

以前にもこちらで現在の職場について相談させて頂きました。私自身は4月6日に退職することになっています。新人が本日から勤務されることになりました。私が入社した時は現在の事務のことを分かっている方から4日間研修して頂き、分からないことがあれば電話をかけて教えてもらったりしながら今迄こなしてきましたが、入社された新人には別の仕事をされている方が教えています。ただその教えている人も私が担当している仕事の大半が分からないことが多く聞こえてくる説明を耳すると間違っているところもあります。(その女性が言うには「私の上司が別の仕事をしている間私が対応する。」とのことです。)その上司も毎日社長の腰巾着で忙しく毎日大変です。私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。ちなみに、私の現在の職場は簡単に人を育ってていく雰囲気ではなく社員の愛言葉が「いつ辞めよう」と言っている勤務先です。

noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngyk
回答No.5

そういう職場なので、ほとんどの人が辞めたいと思っているのでしょうね。 あなたは気になるでしょうが、辞めるのでもう関係ないと思っていいですよ。

質問者

お礼

その通りですね。自分のことを優先的に考えようと思います。

その他の回答 (5)

• tkycpt
回答No.6

その時によって引継の方針もあるでしょうから、横から口を出さない方がいいかと思います。 見守っていましょう。

質問者

お礼

はい。静かに見守ろうと思います。

• manmanmann
回答No.4

>私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。 これでいいです。相手の仕事を奪うことにもなってしまいますしね。 でも助けを求められたら、できる範囲で手伝ってあげればいいかと。

質問者

お礼

はい。そうします。

回答No.3

一ヶ月後に退職される会社の新人教育について心配されているのですね。 優しい方ですね。 心ぐるしいですが、あなたには解決できる問題でないのでほっておけば良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。ほっておくことにします。

• okwavehide
回答No.2

入社の経緯はわかりませんが、心労から後1カ月弱で解放されるわけですね。 周囲のことは可能な限り目をつぶり、無難に過ごすのがよさあそうですね。 緊張はとかず、次のステージに飛躍してください。

質問者

お礼

はい。背中痛になり、痛みが治まると痒くなるという毎日繰り返しばかりで大変でした。寝ていても自分の誰かに文句を言っている寝言を言って起きることもしばしばでした。

回答No.1

辞める人が気にする事ではない 会社に残る人が教育します  

質問者

お礼

そうですね。

質問者

補足

ちなみに現在の私の職場での体験談は、半年以上勤務すると社員から褒められる。(1年未満の方達がほとんど)、社訓を言う時右手を胸に置き大声で言う。(そのため周囲の会社が怖がる)役職の付いている男性たちが口が悪い(「お前殺するぞ!!」や「お前!」呼ばわりは当たり前。私自身も入社4日目で「お前!」呼ばわり」勤務している女性も口が悪く気分屋で上司にも「お前!」呼ばわり)です。