【Firefox】ファイアウォールでブロックの警告

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げた際に、Windowsセキュリティの重要な警告のポップアップウィンドウが表示されました。プログラムがWindowsファイアウォールでブロックされているため、ブロックするかブロック解除するか選択する必要があります。
  • プログラム名はFirefoxで、発行元はMozilla Corporationです。現在はネットワークに正常に接続されているため、どの機能がブロックされているのかは分かりません。
  • 初めての警告であり、同様の問題を解決するための情報が見つからなかったため、どの対応が適切か判断できません。PCに詳しくないため、詳細な情報が必要な場合は追加で教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【firefox】ファイアウォールでブロックの警告

PCを立ち上げた際に、【windowsセキュリティの重要な警告】のポップアップウインドウが現れました。 「このプログラムの機能のいくつかがwindowsファイアウォールでブロックされています」との事で、下記のプログラムをブロックするのか・ブロック解除するのかの選択があります。 (ちなみにまだ怖くて何もクリックしていない状態。ポップアップは開いたままです。) 名前:Firefox 発行元:Mozilla Corporation ネットワークの場所:プライベートネットワーク 規定のブラウザはfirefoxを使用しているので発行元は信頼できるのですが、ここで「ブロックする」のが正解なのか、はたまた「ブロック解除」が正解なのかよく分かりません。こうして今もネットワークには普通に繋がっている状態なので、何の機能がブロックされているのかも謎で・・・ 「今はブロックされていないけど、ブロックを選択するとするとネットワーク接続ができなくなる」といった感じでしょうか?ならばここでブロックしてしまうと使えなくなる? ブロック解除をすると危険性がある とも書いているし・・・ 初めての警告なもので、何をすればよいのか全く分かりません。 散々ネットで調べたのですが似たような案件も見つからず、というか理解できず(泣) このような警告が出た時の解決法をご存知の方、どうかご享受ください。 PCに疎いもので、この文面で内容が伝わるかどうかも不安ですが、何か追加情報が必要な際はお申し付けください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.1

Windowsファイアウォールが新しいプログラムをブロックするときに、通知を受け取る/受け取らない方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008429.htm Windowsファイアウォールの設定をプログラムごとに有効/無効にする方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008432.htm Windowsファイアウォールの例外リストにプログラムを追加/削除する方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008428.htm まずはこの辺りを一読されることをおすすめします。 >PCを立ち上げた際に、【windowsセキュリティの重要な警告】のポップアップウインドウが現れました。 普通はWindowsが起動しただけではその警告は出ない気がします。特にFirefoxを起動しないと書かれているようなメッセージはでないと思います。Firefoxセットアップ時に https://support.mozilla.org/ja/kb/what-mozilla-maintenance-service 書かれているようなものをWindowsのサービスに追加するような事がありそれがWindows起動時に読み込まれた際にUACが動いた?とも考えましたが少し違うようですね。 スタートアップにFirefoxそのものもしくは規定ブラウザをFirefoxにされているので何かのインターネットショートカットを登録していたりはしませんか? もしFirefox起動しようとしてこの警告が出るなら「ブロック解除」で通常なら問題ない気がしますが。

doremifa072
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうごさいます。 「PCを立ち上げた際にポップアップウインドウが現れた」と記載しましたが、いつもスリープ状態で閉じているためかもしれません。 (基本、立ちあげっぱなしなもので^^;) ご回答を頂く前に一度シャットダウンをしようとしたところ、かなりの数の未更新プログラム通知が入っており、それらをすべて更新したところ、この警告も自然に消えた次第です。 初歩的な事が原因だったようです。お恥ずかしい・・・ 折角ご指導頂いたのに申し訳ありません。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • ファイアウォールのブロックを解除してもいいんでしょうか?

    私のパソコンではなくて妹のパソコンのことなんですが、RealPlayerを立ち上げて映像を見ようとすると 「コンピュータを保護するため、このプログラムの機能の一部がWindowsファイアウォールでブロックされています。このプログラムをブロックし続けますか?」 という警告が出てくるそうです。普段はその警告の下の方に出てくる「後で確認する」をクリックして閉じているらしいんですが、それだとネットをしていてストリーミング映像を見たいときに上手く接続できなくて映像を見ることができないことが多いようです。 これ、ファイアウォールのブロックを解除してもいいのでしょうか? 私のパソコンはMeで私自身も「ファイアウォールって何???」と思っているので(笑)、どうするべきなのか分かりません。セキュリティー関係の何か(笑)だとは分かっているんですが、RealPlayerに対するブロックを解除したことによって何かよくないことが起こったりするんでしょうか? どうしたらよいのかご存知の方、ぜひ教えてください。 妹は超初心者なので(XPに関しては私もですが)、解除した後、元に戻したい場合はどうしたらよいかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • winupdman.exe って 何?ウイルスの一種でしょうか?

    パソコンを起動させ立ち上げた後に Windows セキュリティの重要な警告 のウインドウがポップアップし コンピュータを保護するため、このプログラムの機能の一部が Windows ファイアウォールでブロックされています。 このプログラムをブロックし続けますか? 名前 winupdman 発行元 Microsoft Corporation ブロックする ブロックを解除する あとで確認する と出ます。 タスクマネージャで確認してみると winupdman.exe がこれに当てはまるように思うので タスクの終了をし 警告のウインドウを消します。その後はシャットダウンするまでは警告ウインドウは出ませんが 再び起動するたびに同じよう警告ウインドウが出ます。ウイルスの一種でしょうか?マイクロソフトからの何かなのでしょうか?詳しい事をお知りの方 警告を出ないようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか お教えください 宜しくお願いします。

  • windowsセキュリティーの重要な警告!?

     私がhttp://raku.city.kyoto.jp/sight.htmlにアクセスし、右下の茶色のバーの「画像をクリックすると動画がご覧いただけます」というところの画像をクリックし、左上にQuickTimeが立ち上がり小画面が現れその後 windowsセキュリティーの重要な警告 コンピュータを保護するためこのプログラムの一部がwindowsファイヤーウオールでブロックされています。 このプログラムをブロックし続けますか? 名前(N):Internet Explorer 発行元(P):Microsoft Corporation 選択肢・・・ブロックする(K)、ブロックを解除する(U)、後で確認する(A) windowsファイヤーウオールで、このプログラムでのインターネットやネットワークからの接続の受信をブロックしました。ブロックを認識している場合、または発行元が信頼できる場合は、ブロックを解除することができます。どのプログラムに対して解除できるか表示します。  私が「どのプログラムに対して解除できるか表示します」をクリックしても内容がよくわかりませんでした。  またなんで上記のような警告が出たのかもよくわかりません。 よろしくおねがいします

  • Firefoxが落ちてしまう、ポップアップブロックの設定

    タイトルどおりなのですが、通常通りサイトを見ているといきなり、Firefoxが落ちてしまいます。 どのサイトを見ているときに・・・ということではなく、ふとしたときに落ちてしまいます。 一度アンインストールしてもう一度インストールしなおしてみましたが、やっぱりだめでした。 何か対処法ありませんか? あと、Firefoxの設定で、ポップアップブロックを非表示にするというようなところにチェックを入れてしまったようで、ポップアップブロックのサイトに行っても、ポップアップ表示するかどうかのウィンドウがでなくなってしまいました。再度表示させるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 警告メッセージについて。

    ウイルスバスター2004を使っています。 「パーソナルファイアーウォール」の「ネットワークウイルスをブロックして、警告メッセージを表示する」の項目についてわからないのですが、これをチェックしておかないとブロックしてくれないということでしょうか? つまり、警告メッセージを出さずにブロックしてはくれないのでしょうか? オンにしていると、ポップアップで警告メッセージが表示されとても使いにくいです。 でも、オフにするとブロックされているのか不安なので一応オンにしてはいるのですが・・・。 どなたか教えてください。m(__)m

  • 最近ポップアップブロックが機能してしまいます。

    この"教えてgoo"の質問などに書かれているURLをクリックすると、ポップアップブロックが機能して、「コントロールキーを押しながらエンターを押してください」のように出ます。 今まではそんなことは無かった気がします。 で、 ツール→ポップアップブロックの解除  とか設定とかしてもうまく解除できません。 ハッキリいって面倒なのでリンクは素直に開いて欲しいです。 どうしたら解除とかできるのでしょうか?

  • firefoxのポップアップブロックに関して

    firefoxに関してなのですが、ツール内のオプションのポップアップ ウィンドウをブロックするのチェックは固定することは出来ないのでしょうか? firefox起動時にはいつもチェックが外れています。こういう仕様なのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします

  • ポップアップブロックの解除について

    あるwebシステムですが、 ログイン後、メニューバーなどを表示させないようwindow.openにて次の画面を表示させ、 親画面を消しています。 その画面上での機能の中に、メッセージを表示し、(例えば)OKだったら、 別に小さいサイズでwindow.openし、画面を表示する個所があります。 本日、そこの確認を行っていたのですが ポップアップブロックされ、小さな画面を表示できませんでした。 表示できないのはいいのですが、その後、 もともとの画面のボタンが全て機能しなくなってしまいました。 (通常はボタンをクリックして前の画面に戻ったり、保存したりできます) 仕方なく、右上「×」で画面を消しました。 (下記にありますように、自前の警告を無視して終了しました) ポップアップブロックの解除方法はわかりますので、 いろいろ設定してポップアップを有効にすればいいのですが 問題は、そのポップアップブロックの確認の際に、 ポップアップを許可するのを、間違えてそのままブロック状態にしてしまった時です。 その画面(window)ではメニューバーやツールバーは全て表示していません。 最悪、右上の「×」を押すと、「警告」メッセージを表示させ(自前)、 画面を消すことができますが、本来はデータの互換性を保つために その状態では「×」で終わるのではなく、 ちゃんと画面上の「戻る」や「終了」で終わらせてほしいので・・のメッセージです。 ※警告しても、そのまま強制終了できるので確実ではないのですが、予防策として・・・。^^; そこで質問なんですが ポップアップブロックしてしまった際(?)に、なんらかのキーにて 他のボタン等のイベント処理が動くようにはできないでしょうか? 因みに JavaScriptでF5やCTRL+D、N、alt+→キー・・・など、全て無効にしています。 これらを無効にしているせいもあっての、今回の問題でもあるのでしょうが。 小さいwindowを表示させる際に CTRLを押しながらボタンを押せば、 ポップアップはブロックされずに画面を表示できるのですが、 それは「後の祭り」なんです。 IE7のブラウザはデフォルトがポップアップブロックになっているとの事、 リリース間近でちょっと冷や汗ものです。 どなたかアドバイスをお願いいたします!

  • サブウィンドウを開くと警告

    サブウィンドウを開く処理をするとポップアップの警告が出てしまうのですが。 これを出さない方法はありますか? できればIEのポップアップの許可を選択する意外でプログラムでできる方法が良いです。 ちなみにIE以外で使用はしないので、IE専用でも良いです。 お願いします

  • IEのポップアップブロックを解除したい

    お世話になります。 IEのポップアップブロック機能を無効にしたい(解除したい)のですが、 どうしたらいいですか? よろしくお願いいたします。