【Firefox】ファイアウォールでブロックの警告

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げた際に、Windowsセキュリティの重要な警告のポップアップウィンドウが表示されました。プログラムがWindowsファイアウォールでブロックされているため、ブロックするかブロック解除するか選択する必要があります。
  • プログラム名はFirefoxで、発行元はMozilla Corporationです。現在はネットワークに正常に接続されているため、どの機能がブロックされているのかは分かりません。
  • 初めての警告であり、同様の問題を解決するための情報が見つからなかったため、どの対応が適切か判断できません。PCに詳しくないため、詳細な情報が必要な場合は追加で教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【firefox】ファイアウォールでブロックの警告

PCを立ち上げた際に、【windowsセキュリティの重要な警告】のポップアップウインドウが現れました。 「このプログラムの機能のいくつかがwindowsファイアウォールでブロックされています」との事で、下記のプログラムをブロックするのか・ブロック解除するのかの選択があります。 (ちなみにまだ怖くて何もクリックしていない状態。ポップアップは開いたままです。) 名前:Firefox 発行元:Mozilla Corporation ネットワークの場所:プライベートネットワーク 規定のブラウザはfirefoxを使用しているので発行元は信頼できるのですが、ここで「ブロックする」のが正解なのか、はたまた「ブロック解除」が正解なのかよく分かりません。こうして今もネットワークには普通に繋がっている状態なので、何の機能がブロックされているのかも謎で・・・ 「今はブロックされていないけど、ブロックを選択するとするとネットワーク接続ができなくなる」といった感じでしょうか?ならばここでブロックしてしまうと使えなくなる? ブロック解除をすると危険性がある とも書いているし・・・ 初めての警告なもので、何をすればよいのか全く分かりません。 散々ネットで調べたのですが似たような案件も見つからず、というか理解できず(泣) このような警告が出た時の解決法をご存知の方、どうかご享受ください。 PCに疎いもので、この文面で内容が伝わるかどうかも不安ですが、何か追加情報が必要な際はお申し付けください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windowsファイアウォールが新しいプログラムをブロックするときに、通知を受け取る/受け取らない方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008429.htm Windowsファイアウォールの設定をプログラムごとに有効/無効にする方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008432.htm Windowsファイアウォールの例外リストにプログラムを追加/削除する方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008428.htm まずはこの辺りを一読されることをおすすめします。 >PCを立ち上げた際に、【windowsセキュリティの重要な警告】のポップアップウインドウが現れました。 普通はWindowsが起動しただけではその警告は出ない気がします。特にFirefoxを起動しないと書かれているようなメッセージはでないと思います。Firefoxセットアップ時に https://support.mozilla.org/ja/kb/what-mozilla-maintenance-service 書かれているようなものをWindowsのサービスに追加するような事がありそれがWindows起動時に読み込まれた際にUACが動いた?とも考えましたが少し違うようですね。 スタートアップにFirefoxそのものもしくは規定ブラウザをFirefoxにされているので何かのインターネットショートカットを登録していたりはしませんか? もしFirefox起動しようとしてこの警告が出るなら「ブロック解除」で通常なら問題ない気がしますが。

doremifa072
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうごさいます。 「PCを立ち上げた際にポップアップウインドウが現れた」と記載しましたが、いつもスリープ状態で閉じているためかもしれません。 (基本、立ちあげっぱなしなもので^^;) ご回答を頂く前に一度シャットダウンをしようとしたところ、かなりの数の未更新プログラム通知が入っており、それらをすべて更新したところ、この警告も自然に消えた次第です。 初歩的な事が原因だったようです。お恥ずかしい・・・ 折角ご指導頂いたのに申し訳ありません。 お騒がせいたしました。