つわり中の職場でのお昼ご飯の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • つわり中の職場でのお昼ご飯は、食べつわりの症状を考慮しながら選ぶ必要があります。食欲がなくても、栄養補給のために何か口にすることが大切ですが、食べた後の体調を考えて、ガツガツ食べずに適度な量を摂るようにしましょう。
  • また、つわりの症状によって食べられるものが日々変わるため、前もって食事を準備するのは難しいかもしれません。職場でのお昼ご飯は買いに行くという手もありますが、時間の制約や人手不足などで難しい場合もあります。空腹を我慢できない場合は、ゼリーや小さなスナックを持ち歩いておくと便利です。
  • さらに、接客業などでお昼休憩時間が不規則な場合は、お昼ご飯のタイミングを調整することも重要です。土日も仕事の場合は、お昼が夕方になることもあるかもしれません。つわりの状態に予想がつかないため、職場復帰が不安な思いもあるでしょう。つわりで苦労される方には、周囲の理解とサポートが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわり中の職場でのお昼ご飯どうしていましたか?

つわり中の職場でのお昼ご飯どうしていましたか? 現在9週目、初めての妊娠です。 先月妊娠がわかり、その後切迫流産で入院しました。 そのため先月初めから来週いっぱいまで仕事を休ませてもらっています。 もうすぐ仕事復帰しますが、お昼ご飯をどうしようかなぁと思っています。 どちらかといえば食べつわりのようで、空腹は気持ちが悪いです。 食欲はないけど食べた方が良いのか、食べない方が良いのかいつも迷いますが、とりあえずは何か口にしています。 食べている間は良いですが、食べ終わってすぐ、もしくは何時間かでまた気持ち悪いです。 でも、吐くまではいきません。ずーっとムカムカです。 極力ガツガツ食べないようにはしているので、かろうじて体重はほぼ変化なしですが、これからが怖い・・・。 ただ、食べられるものも限られていて、しかもその日によって全然違うんです。 何が食べたい、食べられるのかも自分ではわからず、一日家にいる今は冷蔵庫を開けて物色して「よし、今日はこれならいける」という感じです。 なので、前もって食事を準備するというのは困難です。 味の濃いソース系のものが食べたいときもあれば、冷奴で精一杯のときもあります。 食べる直前にならないと、何が食べられるのか全く不明です。 つわり中だけと割り切って、毎回職場でのお昼は買いに行くという手もあるのですが、休憩時間は30分間&人手不足の職場なので買いに行くのも微妙です。 でももう仕方ないので、無理やりでも買いに行くしかないかなぁと・・・。 接客業なので、お昼休憩もお客さん次第で、下手したらお昼が食べられないときもあります(たま~にですが)。 土日はお昼が夕方になることも結構あります。 とりあえずは、空腹を避けるために、ゼリーなど常備してこっそり食べるのを許可してもらうつもりですが・・・。(忙しいときだとそれすら出来るのか微妙・・・) とりあえずはつわりの状態に予想がつかないので、職場復帰がちょっと怖いです^^; つわりで苦労されながらもお仕事を続けられた方、職場でのお昼ご飯はどのようにされていましたか? アドバイス頂けますと嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

いまだにつわり卒業できてない21週の妊婦です^^; 私の場合は体調によるのかも…。ひどいつわりの時期は本当に食べて吐く食べて吐くを繰り返しました。 前は日に何度も吐きましたが、安定期になってからは日に1~2回程度で済んでます。 比較的終業後の方がきついです^^; 気が抜けるからかなぁ。 もともと胃・食道に炎症持ちなので食べて吐くのは多いです。 ただ、吐いてもすべて吐き出してることはないと医者がいってましたので とりあえず食べれるときに食べるようにしてます。 きついのは仕方ないです^^; 我慢の限界に来たら吐きます。仕事中でも。 生理現象なので仕方ないです!って顔して。 で、空腹が辛い時は小さいパン(バターロールやクロワッサン)やおにぎり。 忙しい時や動きたくないとき用にゼリー系飲料(ウィダ―●ンとか)を常備してます。 つわりきついですが、赤ちゃんの為^^ 元気な赤ちゃんを産みましょうw

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 kaerunkoさんは私よりもつらいつわりを経験されているのですね。 今もまだつわり中との事で・・・。早く楽になりますように。 小さいパンは良いですね。 数日は日持ちするので一気に食べきる必要もないですし、妊娠してからご飯派がパン派になってしまったのでちょうど良いです。 サッと口に入れられるもので、なおかつあまりお金のかからないものを・・と思っていたので、沢山入っているバターロールなど良いですよね。 こんにゃくゼリーとかウィダーインも好きなのですが、するりとお腹に入るせいか次々に手が出てしまいコストが・・・(涙)。 もうすぐ復帰するのでぜひ参考にさせて頂きます。 kaerunkoさんに元気な赤ちゃんが生まれますように^^

その他の回答 (1)

• mokkamoca
回答No.1

私の場合は…小さいおにぎりをいくつか持って行きましたね。 あとサンドイッチが食べれたのでツワリ中のお昼はおにぎりかサンドイッチでした。 本当に辛かったのは2~3週間でした。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンドイッチ良いですね。 妊娠してからサンドイッチはまだ口にしていなかったのですが、何だか食べられそうな気がします。 小さい一口サイズのおにぎりも、小腹がすいたときはあるといいですね。 参考になりました^^