• 締切済み

つわり対策

初めての妊娠で、今8週目です。 妊娠判明した直後からつわりに悩まされてますが、 日に日にひどくなって、一日中辛くて死にそうです。 誰か少しでも楽になる方法を教えていただけますか。 よく言われる「食べづわり」「吐きづわり」どちらが自分のつわりなのか わからなくて、対処もできず困っています。 自分のつわりは、 ・朝起きてから寝るまでほとんど1日中二日酔いや車酔いのように気持ちが悪く、  その中でも時折強烈に気持ち悪い波が襲ってきて吐き気をもよおしたりする。 ・波は食間に来ることが多く、実際吐くこともある ・空腹時に同時に気持ち悪くなることはない。  おなかがすいたと思って食事しているとだんだんすごく気持ち悪くなってくる。  でも食後すぐ吐くことはなく、じきおさまることが多い。 最初、食べづわりかと思って食べたくもないのに無理やり 数時間おきに少しずつ食事をとっていたら 気持ち悪くなって夜に全部吐いてしまいました。 空腹時にムカムカするわけでなく、食べてすぐ吐くわけでもなく、 突然何の前触れもなく吐いたりもします。 なんなんでしょう。 TVやパソコン、携帯を見ててもさらに気持ち悪くなってくるし (今もすごく気持ち悪いです) 食べても食べなくても、横になってても気持ち悪いし、 起きている間ずっとこんな感じで、耐えられません。 家事もほとんどできないし、仕事も辞めてしまいました。 何か対処法はありませんか? 妊娠してから食の好みが変わったということはないのですが、 とにかく四六時中二日酔いみたいにムカムカして気持ち悪いので さっぱりしたものしか受け付けなくなりました。 雑炊、うどん、にゅうめん、サンドイッチ、フルーツあたりが今食べれるものですが 上に書いた通り、何の前触れもなく時折吐いてしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.3

2回の妊娠とも重症悪阻で長期の入院を経験していますが、 水分すら摂取できず、吐くものが無いために血・胃液・胆汁を吐いていました。 悪阻に慣れてくると、吐くのが辛い食べ物と意外とすっきりするものが 分かってくると思いますので、少しずつでもいいので食べるようにしてみて下さい。 体重が1週間に2キロ、妊娠前よりも7キロくらい減ってしまうのは、 重症悪阻にあたりますので、病院での点滴治療が必要になってきます。 通院でも点滴はしてもらえると思いますので、辛いときは病院に相談をしてみて下さい。 まずは脱水症状にならないためにも、水分だけでもしっかりと摂りましょう。 私の場合はリンゴジュースだけは、すぐ吐いても飲むことが出来ました。 産むまで悪阻が続く体質で、死ぬほど辛い思いをしましたが、 悪阻があるということは、胎児が元気に育っていることにもなります。 元気に産まれてくる赤ちゃんをイメージして、乗り切って下さいね。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはお辛かったでしょうね。 私も日に日に、何を食べても吐くようになってしまい 水やジュースだけでも時々吐いてしまいます。 妊娠悪阻で入院するハメになるのではと心配しています。 こんなにつわりが辛いならもうすでに2人目とか無理。。。 とすら思うのですが、 生まれてしまえば忘れてしまうんですかね?!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

つわりは個人差がとても大きいので、あまり他人の対処は当てにならないんですよね。 自分でなんとか、あれこれやってみて、少しでも楽なところを見つけるしかありません。 質問主さんはやや重いほうですが、残念ながらまあそんなもんです。 まだ食べられるものも多くて、マシですよ~。 つわりがぜんぜんない人とか、軽い人も多くて、うらやましくなりますが。 赤ちゃんが元気に育っている証拠!と、なんとか乗り切るしかないです。 がんばれ!お母さん! 私の時は、少量のゼリー飲料とシャーベットしか食べられない期間が2ヶ月くらいありました(苦笑) 起きていても横になっても気持ち悪くて、ベッドのマットレスの下に板をおいて角度をつけ、上半身がなかば起きた状態で寝転んで横向きにになっているのが一番楽でした。 妊娠したら体重増えるはずなのに、どんどん減るんですよね。 水分もとれないとか、妊娠前からの体重の減りが5kg以上になるようなら、栄養補給点滴などが必要になりますので医師に相談しましょう。 つわりを軽減する漢方などもあるのですが、効く効かないは個人差があります。 結局、原因を取り除く訳にはいかないので、どんなに効いても薬でぴたっとおさまるという事もないです。 (原因取り除いたら、赤ちゃんいなくなっちゃうし・・・。そしたらつわりはぴたっとおさまりますが。困るでしょ。) あとは、血糖値をある程度保っていたほうが気持ち悪くなりにくいので、食事は少量づつ回数を増やすほうがいいです。 といっても、無理に気持ち悪くなるほど食べる必要はなく、1回分はたとえばカロリーのあるゼリー飲料を2~3口吸うという程度でOK。 吐いてしまって「全部でちゃった」と思っても、本当に全部吐けるものではなく、ある程度は絶対に消化吸収されますので。 ほか、私がして効果があったとおもうのは ・散歩(ただし、遠出はしないほうがよい) ・炭酸飲料を飲む ・お風呂にはいる(妊娠中はのぼせやすいので、湯温はぬるめに) ・オイルマッサージをする(好きな香りのエッセンシャルオイルを混ぜても。ただし妊娠中は禁忌のオイルもあるので、専門店で相談を) 「こんなことが?」と思うような事で気持ち悪さが軽減することがあるので、いろいろと試してみてくださいね。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で楽になる方法を探してみます。 つわりがこんなに辛いとは知りませんでした。 フルーツやうどんなど食べれるものも最近は吐いてしまいます。 それでも毎回吐くっていうんじゃなくて、 吐くこともあるっていう感じで どう対処したらいいのか…食べなきゃいいんでしょうかね。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

言い方が悪いのですが、そんなもんです。 私も二人目はとにかく吐きました。 特に朝が酷く、食パンを半分程度だけ食べても吐きました。 あなたのは食べつわりではなく、普通のよくあるつわりです。 対処法というのはありません。 気分を変える方法は人それぞれに違うので、自分で探すしかありません。 出かけて気分が紛れるのなら出かける人もいますし、温かいお茶を飲んで落ち着く人もいます。 いろいろです。 あと、TVやパソコンなど目を使うと更にひどくなると思います。 視神経が疲れると更に吐き気が強くなります。 あまり目を使わない方がいいですよ。 ただ静かに横になっているしかありません。 吐くのは仕方ないとして、食べられそうな時に少しだけ口にする。 今は体力を維持する程度でいいんです。 この時期は赤ちゃんに影響しません。 ただし、水も受け付けできなくなったら、受診して下さい。 家事も適当でいいんです。 旦那さんにもそれを理解してもらって下さい。 つわりは徐々に終わる場合と突然すっきり終わる場合とあります。 無理に口にせず、食べられるものを食べて体力の維持をしていきましょう。 寒いですし、お大事になさってくださいね。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなもんですか・・・ よく妊娠してからもふつうに働いてる人とか、 これでつわり乗り切ったとかいう人がいるけど 私は全然乗り切れそうになくって。。 食べたら気持ち悪い、空腹だと気持ち悪いとかじゃなく とにかく四六時中気持ち悪いのにもう耐えられません。 いろいろ試しましたがこれといって効果があったものはないし。 食べれるものを探してひたすら耐えるしかないんですかね。。

関連するQ&A

  • これって「つわり」ですか?

    いま、妊娠6w目あたりです。 まだ胎嚢が確認できただけで明日病院で心拍確認できれば いいなぁ~という段階です。 そこで「つわり」についてなんですが、自分の症状がよくわからいので お教えいただけないでしょうか? 基本的に常空腹状態なので「食べつわり」なのかな? と思っていたのですが、気持ちが悪いです… 匂いがどうとか、突如嗚咽が起こるとかはまったくなく 常に気持ち悪いかも?な状態です。一種の乗り物酔い的な… 空腹のせいで気持ち悪くなるので食べようとするのですが 食べ物を口に含むと喉の奥がつっかえた感じになり呑み込めなくて 気持ち悪くなります… 可能な限り食べたいものを食べたい時に食べるようにしていますが 食べようとすると上記のようになり苦戦しております… これは「つわり」なのでしょうか? また、何か良い対処法などあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • つわり?

    現在妊娠6週目に入ったばかりの妊婦です。 初めての事なので良く解らないのですが、食事後に気持ちが悪くなって吐くことがあります。これって俗に言う「つわり」なのでしょうか? 空腹時にはあまり気持ちが悪くなることはありません。 あと、味覚が怪しくて、何を食べてもおいしいと感じません。 それも妊娠の影響でしょうか?よろしくお願いします。

  • これってつわり・・・?

    現在妊娠6週です。 妊娠に関する本を見ているとつわりは『車酔いのような状態』と書かれていますが、今まであまり乗り物に酔ったことがないのでどのような気持ち悪さなのかがいまいち分かりません。 最近、疲れやすかったり、眠かったり、息を吸っても充分に吸いきれないような苦しさ(不快感)がありますがこれはつわりのようなものでしょうか? また、常にそのような状態ではなく一日の中でも波がありますし、日によってなんともない日もありますが、つわりはそんなに波があるものなのですか?

  • 食べづわり・・・

    食べづわり・・・ ただ今二人目妊娠中(8W) の妊婦です。 一人目は 悪阻もなかったので 楽でしたが二人目で食べづわりか空腹時に気持ち悪くなる為、一日中食べています。 何でもバクバク食べてます… このままでは 確実に体重増え過ぎてしまいます… 同じような悪阻だった方、どのように体重管理されたのか、何を食べ乗りきったか教えて下さい、よろしくお願いします_(._.)_

  • つわり

    いま妊娠9週目です。 先週はつわりとゆうつわり(臭いがダメとか、食べたらすぐ吐くなど)はなかったのですが、昨日は一日食べ物を全部吐いていました。吐く時は自力は無理なので指つっこんでます…きたなくてすいません。 満腹になるともちろん気持ち悪いのですが、空腹でも気持ち悪いです。 ご飯食べたいなーとは思うのですが、食べるときっと吐くと思い食べれません。 空腹になると炭酸水や飴でなんとかしのいでいますが、 食事のかわりに、ゼリー、ヨーグルト、プリン、アイスなどでも大丈夫でしょうか? これは吐きそうにはなりません。 食べたいけど、食べたら吐く気がして食べれない方はいますか? 自分が普通なのかどうなのか、無理してご飯たべたほうがいいのかわかりません(-ω-メ)

  • つわりの解消法

    まだ妊娠初期ですがつわりがあります。 自分がどういったつわりの種類になるのかわかりません。色々な本に対処方法が載っていますが、どれがあうのか・・・。皆さんはどうやって乗り切りましたか? 症状としては、1日中胃がムカムカして気持ち悪い。但し、一時的に気持ち悪くならない時もある。逆に、喉元まで上がってきて吐きそうで吐けないことも多い。朝も寝起きは気持ち悪くて起きられない。 食事は油っぽいものでなければ食べられますが、すぐにお腹がいっぱいになってしまい、今まで好きだった甘いものも食べられない。 寝起きの状態から空腹がよくないのかと思ったのですが、食後もやはり気持ち悪くなります。 そのほかに、やたら眠くていつも昼寝をしてしまいます。時間はまちまちで、急激に眠くなって椅子の上で寝ていることもあります。30分~1時間寝ると眠さはなくなります。 眠いのは寝れば解消されますが、気持ち悪さがどうしても解消できずにストレスがたまります。どうやって皆さんが解消されていたのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • つわり?

    空腹時、気持ち悪くなるのは、つわりですか? 空腹で、少量食べて気持ち悪くなるなるのも、つわりですか?

  • つわり中の吐き方

    現在9wで8w辺りから吐きつわりのピークになりました。少し食事として食べられる日やりんごしか受け付けない日など日によって波があるのですが、やはり食後(特に夕食後)は気持ち悪くなりトイレにこもってしまいます。その時に気持ち悪いので吐くのですが吐く時に口に指を入れて吐いています。吐きそうで気持ち悪い事に耐えれず吐いてしまうと楽になるのでそうしてまでも吐くのですが、これは良くないでしょうか?

  • 食べづわり対策/低カロリーの食べ物は?

    初めて悪阻を経験しています。 今のところ空腹時(10:30AMとか4:30PMとか食事後)に強い吐き気をもよおしますが、軽く食べれば収まります。今のところ吐いたりはしていません。 私は8週に入ったばかりなのですが、妊娠前から太っていて、このまま”吐き気がするから食べる”を続けると、体重コントロールができなくなりそうで怖いです。 今までは、コンニャクゼリーを食べたりしましたが、どうもおなかが満たされなくて、いまいちでした。 なにか手軽に作れる、作りおける、または、安く買える、低カロリーの食べ物で、そこそこおなかが膨れる食べ物があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう