転職するかどうか

このQ&Aのポイント
  • 入社2年目の飲食業勤務者が転職を考える理由とは?
  • 自身の言動によって会社にダメージを与えた飲食業勤務者の悩みとは?
  • 現職を辞めて異業種へ飛び込むか、新しい会社で店を持つかを迷う飲食業勤務者のジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するかどうか

入社2年目です。 現在、飲食業に勤めております。先月、上司とスタッフとお客様の前で揉めてしまいました。理由と致しましては、上司・スタッフの勤務態度に我慢出来なかったのです。 その後、本部の面談により、異動を命じられ、2年間しかチャンスはなく、一般社員の立場で働かなければなりません。結果が出せなければ、クビです。 すごく、悔しくて涙も止まらず、正直上司・スタッフの顔を見るのが辛いです。 飲食を通して、店を持ちたい気持ちがあり、接客も人を喜ばせることに対しても、やりがいを感じてるのですが、自分のこの言動により、お客様は減り、会社にとって大きなダメージを与えてしまって、信用もなくしてしまいました。今の職場、本当に辛いです。 仮に、今の会社を辞めたとしても、違う会社で店を持つか、異業種へ飛び込むか、迷ってます。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入社2年目で店長さんだったのですか? 詳細がないので、私なりに思ったことなのですが、今現在は一般社員ということなので、再度、会社に多大な損害を与えるなどしなければ「懲戒解雇」ってことはないかと思います。 きれいな言い方ではないですが、2年間損害を与えるようなミスもなければ、「解雇」にすることもできませんし、30日前の解雇予告を行なったとしても、労働争議にもつながる恐れがあるので、通常はありえないと思います。 逆に、お店の信用を失墜させ、売上げを減らした原因が主さまにあったとしたら、その時点で「懲戒解雇」だったのではないかと思います。会社としては、有望な人材であればあるほど、外には出したくないものです。 会社は、降格させてまでも、主さまに頑張ってほしいのだと思います。退職するのは、会社に対してもっと損害を与える結果になります。主さまが、会社に対して「申し訳ない」気持ちがあるのでしたら、頑張って、再度お店を繁栄させてほしいと思います。会社もそれを望んでいるハズです。 うちの会社もそうですが、よく「責任をとって辞めます」なんてことを言ってくる者がいます。1番困るパターンです。私は「責任を感じているのなら、もう少し頑張ってみろ」と言っています。「悔しさや恥ずかしさ」などは、自分に対する戒めと考えていいのではないですか?^^

その他の回答 (1)

• rooose
回答No.1

今の自分に他の会社でお店を持ってやっていける力があれば、飲食をやりたいという気持ちを大事にして転職すればいいと思います。 ただ、今の状況がつらいから転職するとなれば、次に進んでもうまくいかないかもしれません。