転職するかどうか

このQ&Aのポイント
  • 入社2年目の飲食業勤務者が転職を考える理由とは?
  • 自身の言動によって会社にダメージを与えた飲食業勤務者の悩みとは?
  • 現職を辞めて異業種へ飛び込むか、新しい会社で店を持つかを迷う飲食業勤務者のジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するかどうか

入社2年目です。 現在、飲食業に勤めております。先月、上司とスタッフとお客様の前で揉めてしまいました。理由と致しましては、上司・スタッフの勤務態度に我慢出来なかったのです。 その後、本部の面談により、異動を命じられ、2年間しかチャンスはなく、一般社員の立場で働かなければなりません。結果が出せなければ、クビです。 すごく、悔しくて涙も止まらず、正直上司・スタッフの顔を見るのが辛いです。 飲食を通して、店を持ちたい気持ちがあり、接客も人を喜ばせることに対しても、やりがいを感じてるのですが、自分のこの言動により、お客様は減り、会社にとって大きなダメージを与えてしまって、信用もなくしてしまいました。今の職場、本当に辛いです。 仮に、今の会社を辞めたとしても、違う会社で店を持つか、異業種へ飛び込むか、迷ってます。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入社2年目で店長さんだったのですか? 詳細がないので、私なりに思ったことなのですが、今現在は一般社員ということなので、再度、会社に多大な損害を与えるなどしなければ「懲戒解雇」ってことはないかと思います。 きれいな言い方ではないですが、2年間損害を与えるようなミスもなければ、「解雇」にすることもできませんし、30日前の解雇予告を行なったとしても、労働争議にもつながる恐れがあるので、通常はありえないと思います。 逆に、お店の信用を失墜させ、売上げを減らした原因が主さまにあったとしたら、その時点で「懲戒解雇」だったのではないかと思います。会社としては、有望な人材であればあるほど、外には出したくないものです。 会社は、降格させてまでも、主さまに頑張ってほしいのだと思います。退職するのは、会社に対してもっと損害を与える結果になります。主さまが、会社に対して「申し訳ない」気持ちがあるのでしたら、頑張って、再度お店を繁栄させてほしいと思います。会社もそれを望んでいるハズです。 うちの会社もそうですが、よく「責任をとって辞めます」なんてことを言ってくる者がいます。1番困るパターンです。私は「責任を感じているのなら、もう少し頑張ってみろ」と言っています。「悔しさや恥ずかしさ」などは、自分に対する戒めと考えていいのではないですか?^^

その他の回答 (1)

  • rooose
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

今の自分に他の会社でお店を持ってやっていける力があれば、飲食をやりたいという気持ちを大事にして転職すればいいと思います。 ただ、今の状況がつらいから転職するとなれば、次に進んでもうまくいかないかもしれません。

関連するQ&A

  • 事務→飲食店の転職志望動

    あさってに面接を控えていますが、志望動機がうまくまとまりません。 ご助言お願いいたします。 前職は事務だったのですが、お客様と接することもあり、自分にはデスクワークよりも人と接する仕事のほうがいきいきとしており、やりがいも感じていることに気づき、転職しようと決意しました。 面接を受けるのは、飲食店なのですが、未経験業種で異業種なのであまり自信がありません。 入りたい気持ちはとてもあるのですが、うまく文章にできず、苦しんでいます・・。 店内業務全般なので、調理・レジ打ち・注文受付すべてします。 「暖かくやさしい雰囲気のお店なので好き」「自分がつくったものをお客様にそのまま提供できることが嬉しい」「前職で培った笑顔で真心こめた接客を役立てたい」 ↑このようなことをまとめて、志望動機にしようと思うのですが、うまくまとまりませんし、稚拙な文章な気がしてしまいます・・。 もし、なにか補足もありましたらよろしくお願いします。 レベルの低い志望動機とは重々承知しておりますがアドバイスいただけたら幸いです。

  • 転職

    現在はグラフィックデザインを仕事にしています。今までは販売、接客をずっとしてきたのですが、30過ぎてこのままで良いのかと感じ、手に職をと思って学校に通い、今の会社に入社させて頂けました。最初はとにかく覚えて、役にたつように頑張って来ましたが、なんというか合わないと感じています。いま4年になります。仕事は自分からやりがいを探すものだし、自分で選んだ会社で職なので何とか頑張らないとと思っていましたが、どうしても辛くて仕方ないです。 販売をしていた時は、たしかに辛く大変でしたが、お客さんの笑顔で喜びを感じていました。今更ながら、自分は販売が適職なのではと思っています。前の会社は嫌で辞めた訳では無く、倒産したためでした。今更、販売に戻れるでしょうか?今の会社には私の後釜が居ないので、スタッフから責められるのではという恐怖感で、退職を言い出せずにいます。34歳、独身女です。 ご教授宜しくお願いします。

  • なぜ、ファミレスチェーンその他では人事異動がおよそ半年ごとなのか?

     昔アルバイトしていたファミレスタイプの焼肉チェーン店では、店長や他の社員らは6ヶ月ごとに入れ替わっていましたが、そこの在日コリアンと思しきオーナー社長の考え方や経営理念、従業員としての心構え、その他接客・調理マニュアルなどが書かれた冊子が店内に置いてあり、パラパラ読んだ際の記憶では、店舗間の勤務移動の理由として「人は一ヶ所に留まれば腐る!」というようなことが書かれていたのを強烈に覚えています。これが韓国人らしい発想というものなのか?と当時は思っていましたが、現在チェーン展開しているあらゆる飲食業やその他の業種においてもかなりの比率でこのような一定期間ごとの人事異動が行われているようです。 こうした経営方針の「根幹にある理念」とは一体なんなのだろうかと考えております。 表面的には、様々な複数店舗の現状を幅広く知ってもらい、現場で養われた柔軟な力をいずれ本部で発揮してもらいたい、または会社内での生き残りをかけたサバイバルという一面もあるかもしれませんが、経営者や本部の経営スタッフらの本音の深淵にあるものは実際のところどうなのだろうかと考えています。 “鵜飼い経営”の鵜に一店舗に関してなんでもかんでも覚えられてしまったら、かえってマズイことになる!本部の目の届かない所で何か代金や商材をちょろまかしたり、そうしたことは後を絶たない!放っておけば必ずそんなことになる!だから“巣食う”前に移動だ!どうせ誰に店を任せたって手綱を引いているのはこっちだから社員はどんどん入れ替えるべし!ということなのだろうか。であれば「人間不信」こそがこうした店舗展開している会社における人事異動の本当の理由と言えないでしょうか?あるいは、そうではなくこれこそが人事異動を行う根幹の理念なのだ、というものが何かあるのでしょうか。直感的なご回答でも、独自の推論でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 休憩が取れない…

    飲食店の管理をしている者ですが、会社とスタッフの板ばさみにあって困っております。 アルバイトスタッフ一人で営業している飲食店(屋台風)の場合、休憩時間はどのように取るものなのでしょうか。 会社側としては、「常に忙しいわけではないので、お客さんがいないときを見て休憩してくれ」と言われています。 スタッフからは「休憩していても、お客さんが来たら接客しなくてはならないので休憩とは呼べない」と言います。 両者の言い分が分かるだけにどうしたものか悩んでいます。 また、休憩のためだけにスタッフを増やすこともできない状況でもあるので、人を増やすこともできません。ちなみに「休憩時間」が法的にどう解釈されているのかも知っています。 その上で、こんな方法があるよみたいな意見をいただけるとうれしいのですが…。

  • 転職しようか悩んでます。

    私は高卒で就職して、設計事務所の経理事務をしながら、そこの会社が子会社を立ち上げプロデュースしたカフェレストラン(飲食店の設立)の立ち上げに携わりました。2店舗目オープンでは責任者として小さな店舗を任されました。もともと接客業が好きで、当時は事務と接客業の両立で間々、苦労はありましたがお客さんに励まされながら楽しく仕事していました。ですが過密な仕事スケジュールが重なり、体を壊し会社を辞める事になり、今会社へはいって2年になります。長く働けるのは事務職と思い、経理職に応募しました。けれど、最近は私には接客業が向いているなぁといつも思ってしまいます。今年27歳になりますが正社員で接客業の就職は難しいでしょうか?雑貨屋などで人との触れ合いができる仕事考えてますが、不安です。同じ様な経験をした方いらっしゃれば、そうしたか教えてください。

  • 飲食業への転職について

    ご意見をいただけると幸いです。 現在、飲食業への転職を考えている26歳(女)です。まったく畑違いの仕事からの転職ですが、就職してからずっといつかは自分でお店を持って独立をしたいと夢を見ていました。 今回修行の意味もかねて就職を考えています。 しかし、あまりにも様々なお店、会社があり、労働条件も様々で、 何を重視して就職活動をすれば良いのか悩んでいます。 すでに飲食業で働いている方にお伺いしたいのですが、就職するときに 選んだ会社、お店で重要視したポイントとはどういうところでしょうか。 また、飲食業(今は接客職です)で働くにあたって覚悟したほうが良いこと 気をつけたほうがよいことあれば、教えていただけると幸いです。

  • 契約途中で辞め、他の仕事に転職する・・・

    現在派遣で働いていて3ヶ月更新ではありますが、長期で働いています。現在の契約は6月末まで(更新あり) そして、今別の派遣会社から新しい仕事の紹介を受けてます。そちらの仕事を受けたいと思ってます。 しかし転職を悩んでもいて悩んでいる理由として (1)すぐにでも子供がほしい(結婚してます) (2)今の職場より遠くなる (3)今の職場を急にやめることになる 上記3つの問題があります。 しかし、転職したい理由として (1)現在の職場は仕事量が少ない(8時間労働で2時間程度の仕事量しかない) (2)私が担当している仕事は誰でもできる簡単な仕事である(引継ぎはなくして辞めれます)やりたい仕事でもないし、やりがいもない。 (3)周りの環境、上司のレベルが低い(上司として信じられない言葉遣い、言動があり、間違いも多く、ホント困っています) 今紹介を受けている派遣先は大手企業で、派遣会社でもそこに派遣するスタッフを社内選考するらしく、私で決まるかどうかも現時点では不明です。 そして、社内選考に見事受かったとしても面談で落とされる可能性はある、というのが先ほどわかりました。 ここまで人気の仕事なのか?と思うと転職したい気持ちが増しました。一度チャレンジはしてみようと思っているのですが、もし決まった場合、今の会社を面談の3日後に辞める、というくらい急に辞めなければいけなくなります。 いくら仕事が少なく引継ぎはなしで大丈夫といえどもそれは非常識ですよね? かといって、無職になることは避けたいので、やっぱり決まるまで、今の派遣先には事情を伝えたくありません。いくら派遣とはいえ、ここまで強引な転職は駄目でしょうか?

  • 30代の転職について!!

    現在私は某アミューズメント業界に勤めているものです。エリア長をしています。年は35歳、男で、年収は700万です。仕事内容は主に接客教育、部下の悩み、相談を本部へ持ち帰り検証するものです。人との関わりが仕事ですから、精神的に休めなくいろいろと考えてしまいます。 毎日お店、本部から電話があり、休みも何かあれば当然出勤しなければなりません。頭ではわかっているのですが、会社の方針に対し納得のいかない事もしばしあります。(会社はそのようなものだと理解はしています)このままこの会社にとどまるか、もしくは転職して新しい会社で心機一転がんばるか、迷っています。いろいろと辛いことはあります。毎日考えてしまいます。このまま続くのかと思うと非常に辛いです。 皆さんの御意見お待ちしています。

  • 転職をすぐしてしまいます。

    30代女、独身です。 業種は同じで、経験も無駄にはならないのですが1社目を辞めてから転職を5回しています。 1社目の仕事と絶対に比べて遣り甲斐やら上司や先輩・会社の質とかを比べてしまいます。 ちなみに仕事は好きで、ニートの時期はなく面接も結構すぐに通ります。 い辛くさせられたりしたこともなく、自分で言うのもですが、社会性もあり、仕事も出来る部類に入ります。詳しくは書けませんが。 多分遊び・お金儲けとかより、経験や知的好奇心がかなり強いので、他はどうなのかとかを1年くらいいたら飽きてきて気にし始めちゃいます。 発達障害なのか、同じ所に同じ時間にいって同じ人たちと作業するのが向いていないのか、何なんだろうと思います。 業種を変える気はないのですが、また転職したくなってきて悩んでいます。 飽きたというか... 同じような悩みの方いらっしゃいますか?

  • お客さんからの嫌がらせ

    飲食店勤務です。 他のスタッフは私を嫌っています。 全員おばちゃんです。 とあるお客さんがいつからか(一年くらいですが)私を目の敵にするようになりました。 他のスタッフとこれ見よがしに話したり物をあげたり貰ったり。 私がレジに立っても全く無視で肩越しに「〇〇さーんこれちょうだい」と言ってます。 他のスタッフもこれ見よがしに「昨日はケーキありがとう」とか自分たちだけ貰った事を見せつけます(私はいりません念のため) その人が来ると私は奥に引っ込みレジに立たないようにしますが(一応はこんにちはは言ってます) そんな時には「料理が固い」とかクレームを言います。 私がレジに立っている時来た時は他のスタッフに目で合図してます。 これはいくら鈍感な私でも分かります。 だから当たり障りのない態度をしていると「対応が悪い」とくってかかってこられました。 なにがどうなってるのか分かりません。 上司に相談すると他店に行かされます。 でもなんの心当たりもないのにとばされるのはイヤです。 お客さんだから「何が不満なんですか」とも言えず・・・ 調理中ふと視線を感じて見ると私を睨んでいます。 でも店の外でバッタリ会うと笑って手を振ってます。 私が考えるに >他のスタッフがあることないことお客さんに言って怒りをかっている。  私を追い出したい。 と思うのですが証拠がないので推測でしかありません。 ちなみに他のお客さんは全くそんな事はないです。 一時異動になり他店舗に足を運んでくださった方もいらっしゃいます。 ただ「〇〇ちゃん」と言ってくださってたお客様は他のスタッフが「気が悪い」と言っていました。 その方もいつも間にか来店されなくなりました。 一時異動になりいなかった時「あなたの事尋ねたら知りませんと言われて辞めたのかと思った」と言われたお客さんもいらっしゃいました。 かさねがさね証拠はありません。 でも変です。 どうしたら良いでしょうか??