• 締切済み

転職

現在はグラフィックデザインを仕事にしています。今までは販売、接客をずっとしてきたのですが、30過ぎてこのままで良いのかと感じ、手に職をと思って学校に通い、今の会社に入社させて頂けました。最初はとにかく覚えて、役にたつように頑張って来ましたが、なんというか合わないと感じています。いま4年になります。仕事は自分からやりがいを探すものだし、自分で選んだ会社で職なので何とか頑張らないとと思っていましたが、どうしても辛くて仕方ないです。 販売をしていた時は、たしかに辛く大変でしたが、お客さんの笑顔で喜びを感じていました。今更ながら、自分は販売が適職なのではと思っています。前の会社は嫌で辞めた訳では無く、倒産したためでした。今更、販売に戻れるでしょうか?今の会社には私の後釜が居ないので、スタッフから責められるのではという恐怖感で、退職を言い出せずにいます。34歳、独身女です。 ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

デザインの、何がつらいのでしょうか? 残業が多い等の重労働が「嫌」なのか、上手くデザインできないことが「嫌」なのか、上司や同僚が「嫌」なのか… その理由が具体的でないので、何ともアドバイスしかねます。 仕事の合う・合わないは、個人の思い込みも多いですし、例えば転職や担当の得意先を変わることで状況が変わり、仕事がしやすくなるかもしれません。 ご自身に才能がなければアウトですが、ある程度作れる力があれば、今の状況だけで全てを決めるのは総計かと思います。 ちなみに販売の仕事は、長く続けていた仕事なので「慣れ」もあるでしょうし、戻ればきっと上手く行くと思います。 ただ、せっかくの技術を捨てて販売に戻りさえすれば、「人生バラ色」が保障されているのでしょうか? 販売の現場は、質問者様が現場を離れていた数年の間に、かなり状況が酷くなっています。 好転しない経済状況に震災が重なって、一部の調子のいい売り場をのぞいて、大抵の売り場では苦戦を強いられているのが現状です。 また、インターネット通販等の台頭によって、ますますお客様は店で品物を購入されなくなっています。 販売・接客の世界は、今後、ますます悪くなることはあっても、少なくとも好転することはないのではないかと見ています。 そういった状況を踏まえ、先を見据えた上で、今後のことを検討されてはいかがでしょう。

• cubetaro
回答No.4

今の会社に合わないというだけでは。  別の会社も見てみた方が良いと思いますよ。  人と接するのが好きならば、クライアントに営業に行くなど、ディレクション的な仕事もありますし。  ----------  あとはフリーランスになる事ですね。  自分で営業して取った仕事は面白いですし、打ち合わせとかも適度な緊張感があって楽しいですし。  フリーランスになって、週に3日くらい販売のバイトでもすれば、仕事のあるなしに関わらず、一応「デザイナー」という肩書きでキャリアを積めますよ。  ちなみに、オーダーメイドのTシャツ販売とかあるのですが、デザインと接客の仕事が半々くらいで、質問者様には合ってるかと(「クラスTシャツ」などで検索してみてください)。

• rin_ta
回答No.3

私も四年目でグラフィックデザイナーの仕事を退職しました。 (私は出産を機に辞めました。(育児休暇を1年頂いていたので実際は3年ほどの勤務です)) 27歳で社会に出ている時間はchirudoさんより少ないですが グラフィックデザイナーの経験があるのでアドバイスさせて頂きたいと思います。 >どうしても辛くて仕方ないです。 >販売をしていた時は、たしかに辛く大変でしたが、お客さんの笑顔で喜びを感じていました。 とても共感します。 グラフィックデザイナーはとても過酷な仕事だし肉体労働です。 私も辞めたい理由の一つに、クライアントからの『直接的な喜びが感じられない』ことがあり、 達成感を感じる機会が少ない事がありました。 (クライアントさんはシビアですよね。) 仕事に対する達成感は人それぞれです。 グラフィックデザイナーを続けてる方には刷り上がりが世に出て達成感を得てる方もいますし、 広告など手がけた仕事が実際の販促につながって達成感を得る方など様々かと思います。 でもchirudoさんは『お客さんの笑顔での直接的な喜び』が一番のやりがいになるのですから そういう意味で、前職のが合っているのではないかと思いました。 仕事は、本当に希望してついた職でも、実際長く勤務してみなければわからない点や、ギャップもあると思います。 (私なんてデザイナーを目指して美大まで出たのに、現在はそのスキルが関係ない職につこうとしています) だから、4年間真剣に仕事に向き合って、頑張ってみて、 それで「なんか違うな」っていうことがわかったのなら、それで十分収穫があったのではないかと 個人的には思います。 >今の会社には私の後釜が居ないので、スタッフから責められるのではという恐怖感で、退職を言い出せずにいます。 私は結果的には出産が理由での退社でしたが、 それ以前より転職をしたいと考えていました。 私も同じような状況でなかなか言い出せずにいました。 でも、仕事が人生の中で締める割合ってすごく大きいと思います。 人生一度きり、それならば、自分の好きなように生きるのが一番優先させる事だと思います。 もちろん、すべてパーフェクトな仕事・職場なんてなかなかありませんし、 働きたくなくて働いている人もたくさんいますが、 やりがいを強く見いだせている仕事があるならば、 そちらの仕事をするべきだと、私は強く思います。 今まで親身に面倒をみてくれた、または信頼を持ってくれている上司に言い出すにはとても勇気がいると思いますし、 罪悪感もあるかと思いますが、ご自身のために相談されてはいかがでしょうか? 今まで頑張ってきたのですから、きっと真剣にお話をきいてくださると思います。 応援しています。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  4年続けて合わないというのもどうかと。。どうしても嫌なら仕方が無いですが、単に合わないというだけなら、私なども本当は働きたくないけど、まぁ他にやることもないし、お金も必要だから、仕方がなく働いております。。  やり直しは何歳からでもできますから問題はないと思いますが、過酷な労働でないなら、そのまま続けるのも良いかと思いますが。

• 6n0s0h04
回答No.1

後釜がいないのは貴女が優秀だからでしょ。 「辞めたい信号」が出てないので皆さん信じ切っています。 その事が反って不安でしかも不満なんですね。 闇雲に新しい仕事に邁進してきた貴女は素晴らしい人です。 ここで、一服して趣味に生きましょう。 カメラ女子とか温泉女子とか、何やっても上達するでしょうね。 何処かでお会いできるのを楽しみにしています。