• ベストアンサー

30代の転職について!!

現在私は某アミューズメント業界に勤めているものです。エリア長をしています。年は35歳、男で、年収は700万です。仕事内容は主に接客教育、部下の悩み、相談を本部へ持ち帰り検証するものです。人との関わりが仕事ですから、精神的に休めなくいろいろと考えてしまいます。 毎日お店、本部から電話があり、休みも何かあれば当然出勤しなければなりません。頭ではわかっているのですが、会社の方針に対し納得のいかない事もしばしあります。(会社はそのようなものだと理解はしています)このままこの会社にとどまるか、もしくは転職して新しい会社で心機一転がんばるか、迷っています。いろいろと辛いことはあります。毎日考えてしまいます。このまま続くのかと思うと非常に辛いです。 皆さんの御意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan1234
回答No.5

年齢が同じですので正直にお答えします。年収を見る限り長年のキャリアが反映されていると思います。忘れていただきたくないのは、あなた自身でその職種を選び、経験を積んで今の生活が保障されていると言う事実と現実です。私も以前大手の会社に勤めていていましたが、数々の転職経験を得て資格も数々取得しましたが現在仕事探しをしている身です。必ず聞かれますよ?「転職理由は?」と。私の場合は幅広いスキルアップ目的でした。と自信もってお答えできますが貴方にそれが出来るとは正直思えません。 心機一転と言葉は美しいですが、全て0からのスタート。今まで身についていた仕事上で培ったプライドやご自信が考えてた一般常識範囲までもがズタズタに切り裂かれることでしょう。むしろキャリアの分マイナスからのスタートと思っていた方が無難です。その覚悟がお有りなら転職も良いかも知れません。 仕事はつらいものです。しかし考え方一つでどうにでもなると思っています。会社にお願いし、一時期的に誰かに代わってもらうとか。無論その後の出世にどう響くかは分かりません。しかしその行動すら起こせないのなら転職しても失敗するのが関の山と考えます。 転職に関して本気でお考えであれば、気が向いたときに一般社会の状況確認をされてみてください。求人誌や新聞のちらしなどでは全くと言っていいほど読み取れないため、少なくとも転職の前に有効求人倍率について調査しておくべきです。転職するかしないか?求人状況などが判断材料になるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%B1%82%E4%BA%BA%E5%80%8D%E7%8E%87 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_16_1.html このくらいは少なくとも愚痴をおっしゃる前に同期として知ってて欲しいものです^^; 目を覚ましてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#229691
noname#229691
回答No.4

いいお仕事されていますね。 なかなかそのポジションはほしい人からすれば手に入りにくいのではないでしょうか? まずは、今ご自分のされている仕事内容と環境、報酬などをしっかりと考えてみたほうがよいと思います。 その程度のつらいことは仕事をしている人なら、当たり前のことです。 ただ、人には向き不向きがありますから、向いていない仕事をするのはどんなに報酬をもらっても辛いとも言えます。 多分、仕事上の悩みをプライベートまで持ち込みたくない、ということですよね? そういうことは多くの人が思うものだと思います。でも、みなお金のために耐えて仕事を続けている、とも言えます。 どうしても辛いというのでしたら、終了時間がくれば仕事内容を忘れてもいいような仕事内容、立場を選ぶことです。その代わり、誰かから管理され、使われる「パシリ」のような立場になると思います。 当然、収入は低くなりますが、楽ですよ。 どんな仕事でも、人を管理するということは苦労をともなうもので、だからこそネット上でもこれだけ「職場の人間関係」に関する悩み・相談が尽きないのだと思います。 あと、質問者様は男性ですよね? 回答履歴から女性の印象を受けましたが・・。

noname#24096
noname#24096
回答No.3

すでに出ていますが、 質問者さんは、転職して何をしたいのでしょうか? 前向きな理由がないと転職は失敗しますよ。 ほぼ間違いなく、転職先では 「前の仕事を辞めたのは何故ですか?」 を聞かれます。質問者さんは何と答えますか? ずば抜けた技能をお持ちならば別ですが 35歳は転職する年齢としてはギリギリです。 何年お勤めか分かりませんが、 長い年月を経て、評価されてきた実績を全て捨てて、 最悪、ゼロから始める覚悟がありますか? 転職するもしないも質問者さんの自由ですが もう少し考えられた方がよいのではないでしょうか。

• qdzqe28h
回答No.2

700万もらえれば十分じゃない? 大変=年収ですから。 転職しても700万もいかないですよ

• vonori
回答No.1

質問者さんに何が出来て、何がしたいのか判りませんし、転職相談というよりも仕事の愚痴になっています。