• ベストアンサー

美容部員になりたい!!

私は、25歳の会社員です。今の仕事を5年やっていますが、最近転職を考えています。何か資格を取りたいと思って、専門学校の資料などを見たのですが、そこで興味があったのがメイクアップ講座でした。その講座に通っても取れる資格は、カラーコーディネイトみたいな資格です。 美容部員になるためには、その講座に行った方がいいのでしょうか?費用は6ヶ月で35万くらいです。 25歳で、心機一転美容部員は、無理でしょうか?今の仕事は、接客業ですが、美容関係とは何の関係もないので、1からのスタートになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru121
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

こんにちゎ~!! 私と同じ悩みをお持ちのようでしたので思わず回答(とは言えないですけど)させていただきました。 私は現在cinamonn8さんより2つ年上の27歳です。 私もこの年になって、やっと自分のやりたい事を見つけられたような気がします。 どうしても人をキレイにする仕事がしたくて『メイク』の仕事を目指そうかと思っているところです。しかし、現実は厳しいもので・・・。もともと少ない『美容部員』の求人等を見つけても年齢制限がっ!!だいたい上で23歳から25歳くらいまででした。 でも、私がいつも使っているメ~カ~の美容部員の方は25歳前後で、アパレル関係から転職されてた方が多かったですよ。←これはほんの参考までに・・・。 で、今私はメイクのスク~ルに通ってみようかと考え中です。 とりあえず基礎から学んでみたい、と言うこともあってですが。 cinamonn8さんの場合『美容部員』になりたい!と言う目標があるのすから、スク~ルに通う必要はないと思いますよ!どちらかの化粧品会社に就職が決まれば、もちろん研修などはありますしね☆ とりあえず行動を起こさないことには何も変わらないし始まりませんよ!! お互いせっかく見つけた目標のために・・・がんばりましょう!

cinamonn8
質問者

お礼

やっぱり、せっかくやりたい事がみえてきたんだから、年齢を気にして諦めるなんてイヤですよね。どこまでやれるか分からないけど、がんばります☆

その他の回答 (4)

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.5

私の友人が美容部員なのでその子についてですが・・・。 正直、とってもキレイです。生き生きしています。来年36歳ですがしんじられません。 その子もこの仕事が大好きだと言っています。 しかし、第三者からみるとやはり大変だなぁと思うこともあります。 本人自体のキレイも売りじゃないですか? 身に付けるものがとっても高価なのです。 洋服からアクセサリーからetc. 本人は高価なものを身に付けるのも生きがいらしいですが、私はちょっと。。。 オシャレ大好き!そちらの方にお金が流れるのも全然オッケー!ならば大丈夫だと思いますよ。

cinamonn8
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 私は、高価なものやブランド品がだーい好きという訳でもないので オシャレにお金がかかる事まで、頭に入れてませんでした。 BAさんが、みすぼらしかったらダメですよね。 意外な盲点を教えて頂きありがとうございました。

回答No.4

初めまして、こんにちわ! 私は某会社の元ビューティーコンサルタント(美容部員)でした。現在も同期の友達が現役でバリバリ店頭で仕事をしています。年齢は32歳になります。やる気があれば年齢はあまり関係ないんじゃないかなぁ~。カラーの勉強もメイクの勉強も仕事をしながらやっている人が多いので、美容部員になってからでも遅くないし、希望を持って未来に進んでください。 年配の方(実年齢が)でも、店頭に出ているひとは若く見える人が多いのか年齢を聞くと「えっ!」と言う人が結構いましたよ。・・・(笑)

cinamonn8
質問者

お礼

年齢を気にせず、目標に向かって頑張ります。ありがとうございます!!

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.3

こんばんは! 私は22才なんですが、最近美容部員のお仕事に興味を 持ってます。年齢なんですが、ランコムの美容部員でしたら 30才位迄となってたので、年齢的にはオッケ-なメ-カ-も あるので、あまり気になさらなくても平気だと思います。 接客経験ある方、優遇。・・・と書いてあったので、いいのでは ないでしょうか? 私も今やってるのが接客業なので、1からのスタ-トです。 誰でも最初は未経験ですし、やる気があれば何でも出来ると思います! お互い夢の実現の為に頑張って行きましょう。

cinamonn8
質問者

お礼

はい。今までの居心地のいい場所から抜け出すのは、ちょっと怖いけど、自分の新しい可能性も何か見えてくるかもしれません。やる気を出して頑張ります。

  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

人生において、新しい目標を持つというのはステキな事だと思います。 でも、私が聞いた話だと、美容部員っていうのはお店に出られる年齢がある程度決まっていて、それ以上になるとデスクワークばかりにされてしまうそうです。私の叔母が、若い頃は美容部員として働いていましたが現在は専らデスクワーク、です。まだ35歳位ですのに・・

cinamonn8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ぎりぎりの年齢かもしれませんが、色々学ぶ上で他の目標も見えてくるかもしれません。ここで立ち止まらないで、1歩前に進んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 美容部員の世界って?

    美容部員の方、元美容部員の方に質問です。 美容部員のお仕事に興味を持ってるのですが、百貨店勤務よりは地元のスーパーに一人体制で働いている美容部員さんに憧れるのですが、勤務場所や勤務体制は選べるのでしょうか? また、美容部員の世界は女の世界といった印象でイジメなど人間関係も気になります。 それから、美容部員未経験からのスタートでしたら、何歳位までチャレンジ可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • 美容部員になりたいです

    はじめまして 私は23歳のOLです。 化粧品が大好きで、接客業も好きなので 美容部員のお仕事がしたいと思っています。 今は地方に住んでいるのですが 都内のデパート内で働きたいと思っています。 まだ住む場所などは決めていません。 都内へ行って求人雑誌を買って見る事しか思いつかなくて どのようにして活動していいのか分かりません。 特に働きたいメーカーはシャネルです。 どなたかいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容部員の悩み

     私は美容部員になって2年が経とうとしています。最近、この仕事に対する意欲が薄らいできたように思います。贅沢な悩みかもしれませんが・・。自分のメーカーをもっと好きになれる方法や、皆さんが日頃 接客で心掛けている事。例えば、こんな悩みを、こんな風に解決したなど・・。色々聞かせて下さい。 お客様の立場で、美容部員に対する意見なども聞いてみたいです。やっぱり、お客様には喜んでもらえる接客がしたいので、皆さん宜しくお願い致します。

  • 男性です、美容部員を目指しています。

    男性です、美容部員を目指しています。 現在、勤めていたアルバイトを辞め、真剣に美容部員の道を目指そうと考えております。 そこで、まだまだ少ない男性の美容部員について少しでも多く情報を頂けたらと思い、 今回、質問させて頂く次第であります。 客観的に見て、忌憚の無い意見を頂ければと思います。 (カテゴリの設定に迷いましたが、 こちらで質問するのが一番良さそうなので質問させて頂きます。) 「質問点」 ・男性美容部員の需要について ・男性に求められるもの、資質について ・好意的なメーカー、敬遠するメーカーについて ・その他、アドバイス等 「簡単な経歴」 ・年齢 22歳(今年、23歳) ・学歴 高卒(情報科専攻) ・職歴 事務職・サービス業 等(正社員含まず・美容関係未経験) ・資格・特技 特にこれといった美容系の資格は持っていませんが、 現在、カラーコーディネーター3級・色彩検定3級を目指し勉強中です。 メイクはベースメイクしか経験が無く、これも現在勉強中です。 手先は、芸術的な面で器用です。 また、空間把握力は飛びぬけて高いようです。 ・趣味 非常に多趣味ですが、美容に関しては中学の頃から趣味にしています。 ・志望動機 5年間、大学受験浪人をしながら仕事をしていましたが、 今回、スッパリ諦め、自分の好きな美容の道を真っ直ぐ目指そうと思い立ちました。 美容部員さんには昔から強く憧れていたので、今後、目標がブレる事はないと思います。 男性で未経験、資格無しといった状況で、とても厳しい立場にある事は重々承知ですが、 やはり、チャンスがあれば飛びつきたいという気持ちで美容部員の求人に応募しています。 また、入ってからの苦労(能力・人間関係)等も覚悟の上です。 今後、こういった立ち回りをすれば良いといった意見もお待ちしております。 事情通の方もそうでない方も問わず、回答よろしくお願い致します。

  • 美容部員を目指しています

    今,四大の(1)年生で卒業したら美容部員になりたいと思ってます。今は美容部員になるための学校があるので卒業したらそこへ通いBAさんになるつもりです。 今のうちに何かやってくこととかありますか? あと,美容部員の方がいたら仕事のメリットやデメリット聞きたいです。

  • PBメイクアップアカデミー講座

    ってどうですか。 資格をとって人にメイクしてあげられる仕事を希望しています。 評判はいいみたいで、試験に合格すれば、人に教えたり、メイクしてあげられるようになり、就職できますみたいな声が多いんですが…。通信学習だけで、就職なんてほんとにできるのでしょうか。 私自身は45才、独身女性、ブランクはありますが、接客、販売の経験ありで、美容の業界は未経験ですが、夢なので、やっぱり美容に関する仕事がしたいです。特に販売系がメインではなく技術的の方の仕事でどんどんうまくなりたいんです。 ただ、今までの仕事が、1年以上続いたことがなく、悪い印象ですよね。しかもブランクありなんて…。 厳しいかもしれませんが、でもあきらめたくないんです。人にしてあげられることで、得意なことってそれぐらいしかないし… 今度地元のセルフメイクアップ講座にも行こうと思っています。 PBメイクアップアカデミー講座受けたことあるかたや、美容の仕事経験者や同じ夢目指してるかた、意見よろしくお願いします。

  • 美容部員になるまで

    はじめまして。 現在は高校中退後、やりたい事を探しながら夜のお仕事をしているもうすぐ19才です。 ここへ投稿されている皆さんと同じように、 コンプレックスから綺麗になりたいという気持ちが人一倍強いのと やっぱり女の子ですから・・・化粧品やメイクが大好きなので ここ数年やりたい事を考えた結果、将来は美容部員になりたいと思いました。 でも今の私では、学歴も中卒だし資格もないし・・・ 高校卒業認定資格(旧大検)をとる事から始めるより、 美容関係の専門学校へ行った方が時間の無駄にならないかなと思い 専門学校へ行きたいと思ってるのですが 中卒で美容の専門学校を卒業しても、採用されるんでしょうか・・・(学歴以外の問題ももちろんありますが。) あと、専門学校もネットで調べまくったのですが 専門学校卒業した方はどこの学校へ行ったのかも参考程度にお聞きしたいです。(私は事情により、行くとしたら大阪内の学校を予定してます。) もう1つ、専門学校についてお聞きしたいのですが 見てるとメイクなどの他にヘア等一緒に学ぶところも多いみたいで・・・ 採用条件的に見て、美容系の専門学校なら大丈夫なんでしょうか? (これももちろん、卒業してれば必ず採用されるというわけではないでしょうが・・・) 長くなってしまいましたが、 皆さんの回答や意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容部員の仕事

    文章が長く、分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。現在スローペースではありますが就職活動を行っています。この不況下でなかなか思うようにならず、気分が沈んでおりますが就職したい気持ちに変わりはありません。応募職種はかなり広げており、最近化粧品販売の仕事に興味を持ちました。自分も奇麗になりたいし、多くの女性たちに奇麗になってもらえる遣り甲斐のある仕事だと思ったからです。そこで、未経験で正社員か契約社員で美容部員の仕事に就くことは可能でしょうか?現在26歳で、百貨店での販売やその他接客の仕事の経験はあります。容姿はお世辞にも奇麗ではありませんが、肌は敏感肌ではありますが年齢の割には奇麗だとよく言っていただけます。私自身、メイクはしますが自己流で薄化粧です。(ファンデとチークとアイシャドーを簡単にして、マユ毛はもともと薄くあり前髪で隠れるのもあり自然なままでマスカラはやりません(出来ないため)。こんな感じであまりメイクは上手くないのですが、スキンケアには以前からとても興味があり、良い肌をキープする為その他肌に良い食べ物・飲み物を取るようにしたりしています。美容部員の仕事に就けたら勿論勉強など努力するつもりですが、手先があまり器用ではないので心配があります。私に美容部員の仕事はつとまるでしょうか?ちなみに、まずはドラッグストアの美容部員がいいかなとも考えています。その場合、仕事内容はデパートの美容部員と異なりますか?お客様がいないときは、化粧品以外の品出しなどをやったりしますか?事情であまり重い荷物を頻繁に持ったりできず、大きなドラッグストアでは品出しが頻繁にあり大変なイメージがあるのでもし分かれば教えて欲しいです。エステではなく化粧品の販売を考えていますので、現役の美容部員、ドラッグストア勤務の方にアドバイスいただきたいです。色々細かくてすみませんが是非よろしくお願いします。

  • 化粧品会社の美容部員

    現在27歳のOLです。 昔から美容関係、特に化粧品やスキンケア関係に興味がありましたが、落ち着いた仕事もしており特別転職を考えたりした事はありませんでしたが、いまだに、百貨店や化粧品店へ行き美容部員さんを見ていると、あきらめきれない所があります。 美容部員や化粧品店をするには、どのような道があるのでしょうか? お願いします。

  • ビューティーアドバイザー・美容部員のアルバイトについて

    美容部員、ビューティーアドバイザーのアルバイトを探しています。 今学生なので、土日のみの勤務になってしまいそぅです。 そんな条件でのお仕事は難しいのかな?って思ったり。 先日美容関係の派遣会社の登録に行きましたが、週2のみの勤務は難しいとのことでした。 美容部員に憧れています。 今のうちから美容のお仕事に携わって色々なことを勉強できたらいいなって思いアルバイトを探しています。 もし何か知ってる方、お答えできる方いらっしゃいましたら 回答の方よろしくおねがいします☆