OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美容部員になりたいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225961
  • 閲覧数725
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして
私は23歳のOLです。
化粧品が大好きで、接客業も好きなので
美容部員のお仕事がしたいと思っています。
今は地方に住んでいるのですが
都内のデパート内で働きたいと思っています。
まだ住む場所などは決めていません。
都内へ行って求人雑誌を買って見る事しか思いつかなくて
どのようにして活動していいのか分かりません。
特に働きたいメーカーはシャネルです。
どなたかいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

母が美容師で、私が高校を卒業する頃に「美容部員になれば?デパートだから朝遅いし。いっつもキレイでいれるわよ~。」と言われ探したことがあります。当時の私には「メイクの学校(国内メーカがやっている「専修学校」)」に行けばなんとかなるだろうぐらいに思っていましたが、その他色々あるようです。
シャネルは経験者採用が殆どらしいです。
その他海外メーカーはたまに「とらばーゆ」等求人雑誌で募集しているとか。また、googleなどで「美容部員 募集」で検索すると、求人情報が出てきます。

参考URLに経験者の方の「美容部員になるためには?」とご質問されたことがそのまま載っていますよ。読み進めると面白いです。

お役にたてない内容ですが、参考までにどうぞ。
お礼コメント
noname#12072

こんにちは
回答ありがとうございました。
とらばーゆなどの求人雑誌でマメにチェックしてみます。
それから教えてくださったHPを拝見しました。
とても面白かったです(笑)
これからさっそくgoogleで検索してみます。
回答してくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 17:37:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

直接シャネルに問い合わせるのが、いちばん早いと思いますよ。
シャネルはかなり人気があるようですから、途中入社の場合採用されるのは、経験者・美容学校出身者が多いようです。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199829

http://www.fashion-j.com/cgi-bin/job/wforum.cgi?no=9356&reno=no&oya=9356&mode=msgview&list=
お礼コメント
noname#12072

こんにちは
回答ありがとうございました。
直接シャネルの化粧品コーナーに
電話してみれば良いのでしょうか?
私は美容学校へも行っていませんし、経験者でもないので
厳しいのかな・・・。
新規の採用があるかどうか聞いてみたいと思います。
教えてくださったHPも参考にしてみます。
回答して下さって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 17:31:52


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (13/69)

こんにちは!
国内メーカーの美容部員の場合には、デパートとマツキヨなどでエプロンをしている美容部員とは、採用形態が違うことが多いのでご注意ください。百貨店担当の美容部員を募集しているかどうかをよく確認してください。
現在、新卒の場合の美容部員募集は、短大卒以上が多くなっています。美容系専門学校にも募集が来る場合もありますが、それは営業をやりやすくする為に、メーカー側の営業が人事にお願いして募集してもらっているぐらいです。
中途採用については、経験者募集が一般的になっています。例え外資でも同じ事が言えるようですが、絶対に無いわけではないでしょう。
採用は基本的には販社ごとの採用が多いですから、東京に出てくれば美容部員になりやすいわけではありません。確かに、地方に比べて東京の方が競争率は低い場合も多いようです。
がんばってください。
お礼コメント
noname#12072

こんにちは
回答ありがとうございました。
私は短大卒ですが、特に美容学校へは行っていません。
新規で募集があるかどうかマメに求人情報で
チェックするしかないですよね。
がんばって探してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 17:27:39