デパートの美容部員に相談!初めての化粧品選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアで自分で選んでいた基礎化粧品をデパートの美容部員に相談して選ぼうと思っています。
  • 経済的な面も考慮しながらORBISの製品を揃えてみる予定です。
  • 美容部員さんにアドバイスを受けながら買うのは初めてで緊張していますが、勧められるがままに買わずにポイントを抑えた選び方をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて美容部員さんにアドバイスを受けます

今まで化粧品や基礎化粧品はドラッグストアで自分で選んだものを使っていたんですが、一度ちゃんとデパートの化粧品売り場で美容部員さんと相談して自分に合ったものを選んでみようと思いました。 ほとんど知識のない自分だけで選んで買うよりは、専門家に見てもらいながら選ぶ方が良いですよね。 ブランドの良質なものを使った方がいいとは思うのですが、経済的に続かないと思うので、いろいろ考えた結果ORBISで揃えてみようと思います。 美容部員さんにアドバイスを受けながら買うのは初めてなので少々緊張しているのですが、こういう買い物の際のポイントは何かありますか? 勧められるがままに買ってしまうことだけは避けようと思うのですが…。

noname#97479
noname#97479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125210
noname#125210
回答No.1

こんにちは。 カウンターデビューですか。いいですね!! オルビスは押し付けがましくない接客で、とても好感がもてますよ。なので心配ご無用です^^ コツ、というほどでもないかもしれませんが、、、 事前に自己判断の肌質、予算などを素直に伝えるといいと思います。 ご存知かもしれませんがオルビス独自の肌質診断がネットでもできますし(公式サイトまたは店頭の機械)、それをやっておいてもいいかもしれませんね。 「○○肌になったんですけど、自己判断なので心配です。どれが合いますか?予算はこのくらいです」ってな感じでしょうか。 一週間程試せるセットも売っていると思うので、そこから試してみるのも手ですよね^^ あともし「微妙」なものを勧められたら「試してみたいのでサンプルを頂く事はできますか?」と言えばもらえますよ! きっと気に入るものが見つかりますよ! がんばってください!

noname#97479
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス、ありがとうございます! オルビスは接客が良いのですね。それを聞いて安心しました。 肌質診断もやってみます。 微妙なものはサンプルで回避、なるほど~。 これで安心して行けます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容部員さんにメイクしてもらうとき

    デパートなどの化粧品ブランドコーナーで、美容部員さんにメイクしてもらうときって、どんな手順ですか? ファンデーション試したいときって、落とさないで上からメイクしちゃうんですか?

  • 美容部員の仕事

    文章が長く、分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。現在スローペースではありますが就職活動を行っています。この不況下でなかなか思うようにならず、気分が沈んでおりますが就職したい気持ちに変わりはありません。応募職種はかなり広げており、最近化粧品販売の仕事に興味を持ちました。自分も奇麗になりたいし、多くの女性たちに奇麗になってもらえる遣り甲斐のある仕事だと思ったからです。そこで、未経験で正社員か契約社員で美容部員の仕事に就くことは可能でしょうか?現在26歳で、百貨店での販売やその他接客の仕事の経験はあります。容姿はお世辞にも奇麗ではありませんが、肌は敏感肌ではありますが年齢の割には奇麗だとよく言っていただけます。私自身、メイクはしますが自己流で薄化粧です。(ファンデとチークとアイシャドーを簡単にして、マユ毛はもともと薄くあり前髪で隠れるのもあり自然なままでマスカラはやりません(出来ないため)。こんな感じであまりメイクは上手くないのですが、スキンケアには以前からとても興味があり、良い肌をキープする為その他肌に良い食べ物・飲み物を取るようにしたりしています。美容部員の仕事に就けたら勿論勉強など努力するつもりですが、手先があまり器用ではないので心配があります。私に美容部員の仕事はつとまるでしょうか?ちなみに、まずはドラッグストアの美容部員がいいかなとも考えています。その場合、仕事内容はデパートの美容部員と異なりますか?お客様がいないときは、化粧品以外の品出しなどをやったりしますか?事情であまり重い荷物を頻繁に持ったりできず、大きなドラッグストアでは品出しが頻繁にあり大変なイメージがあるのでもし分かれば教えて欲しいです。エステではなく化粧品の販売を考えていますので、現役の美容部員、ドラッグストア勤務の方にアドバイスいただきたいです。色々細かくてすみませんが是非よろしくお願いします。

  • 美容部員として働くのは・・・経験者のアドバイスを求めます

    こんにちは!私は現職から転職を考えています。もともと美容に興味があり(アトピーで荒れた顔なので基礎化粧品には十分気を使っていますし、また荒れを隠すテクニックを知り更に興味を持っています)、できれば基礎化粧品などの販売にと考えています。年齢はもう30歳なので、中途採用があれば、という条件つきですが・・・そこで、経験者の方々にお伺いしたいのですが、採用されるかどうかは別にして、美容部員として働く際に、精神的に覚悟しておいた方がいいことや、ストレスになるようなことがあれば是非教えてください。

  • 美容部員になりたい!どういう進路を選ぶべきでしょうか

    私は将来デパートなどの美容部員になりたいのですが、だいたいどこのブランドも、最低、短大・専門卒以上の学歴が必要ということを聞きました。 自分の学力(高2現在)は模試などの結果では一応、中堅四大レベルと出ていて、親からも、経済的な面で許しは得ています。なので、あまり学校を選ばなければ、四大に行けるだけの環境は整っています。 しかし、自分自身が4年間大学に通える自信がありません…。短大に行こうかなぁと思っているのですが、それでもやはり四大に行ったほうがよいのでしょうか? また、美容部員になる際に有利になるような学部・学科などもあるのでしょうか?

  • 美容部員の雇用形態について

    美容部員さんはデパートだけでなく、専門店やドラッグストアにも いらっしゃいますが、働く上でどういう差(給料面、昇級?)がありますか? また、どの段階で配属は決まるのですか? ドラッグストアは派遣の方がほとんどのようですが それからデパート配属には不可能ですか? 契約社員から正社員にはなれますか? 現役の方、ご存知の方、ぜひおしえてください!!

  • 30歳、初心者、メイクを始めたいのですが・・・

    今年で30歳になりました。今時中高生でもメイクをするというのに、この年になるまで日焼け止めを塗るくらいでほとんどメイクをせずにすごしてきました。 でもふときれいになりたいと思い立ち、メイクしようと思ったのですが、化粧品もほとんどもっていないし、やり方もわからないし、どうしたらいいのか悩んでいます。デパートの化粧品売り場ってどうも敷居が高くて(美容部員さんも私より年下だろうし…)、ほとんどノーメイクの私が行くのは緊張してしまうんですが、やっぱりそれがメイク上手への近道でしょうか?だとしたら、30代(のメイク初心者)にお勧めのブランドってどこですか?? また、眉毛のカットを教えてくれるところ・基礎からメイクの仕方を教えてくれるところ(スクール等)についてもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 美容部員になりたいです

    はじめまして 私は23歳のOLです。 化粧品が大好きで、接客業も好きなので 美容部員のお仕事がしたいと思っています。 今は地方に住んでいるのですが 都内のデパート内で働きたいと思っています。 まだ住む場所などは決めていません。 都内へ行って求人雑誌を買って見る事しか思いつかなくて どのようにして活動していいのか分かりません。 特に働きたいメーカーはシャネルです。 どなたかいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【大至急!】美容部員について

    デパートに入っている化粧品専門店の美容部員の仕事に興味があり、応募しようか迷っています。 メーカーではなく、資生堂・カネボウ・コーセー・アルビオン等いろいろあるお店です。 心配なのは、毎月どれくらい商品を買わなければいけないのか?という事です。 売上が足りない時は自腹をきると聞いた事があるし、サンプルは貰えても そのお店で売っている商品を自分も使わないといけないと思うので、社割りで買えても 毎月いくら化粧品代がかかってしまうのか不安です。 美容部員は休憩の時に化粧を全部とって最初からやり直すらしいですが、毎日休憩の度にしていたら 化粧品の減りが速くなって 更にお金かかりますよね・・・ 安い化粧品は使わなくなるとも聞いた事あります。(スキンケアも含めて) そのお店の中でも中~上ぐらいの商品を自分が使ってお店に立つと。 今は実家暮らしなのですが、今年 家を出て自立しようと思っています。 貯金もしたいし、生活費もかかるので、そんなに使える金額が余らないと思うのですが、実際に美容部員の方は一人暮らしとかの人は少ないですか? お店によっても違うと思いますが、だいたい毎月いくら位 買うのか教えてほしいです。(自分が使う化粧品代も含めて) 実家暮らしじゃないとキツイですか?

  • 美容部員とカラーリストの意見、どっちを選びますか?

    こんばんは、最近自分のスタイルを確定させたくてカラー診断を受けてきました。結果を冬タイプで寒色系の濃い色が似合うそうです。これを参考にショッピングや化粧品カウンターへ行きました。まずは通勤服を買いにOLご用達ブランドでスーツを買いました。黒とベージュがありましたがそこの店員さんは迷わず黒を勧めてきたので自信を持って買いました。つぎにファンデが欲しくて化粧品売り場へ。カラーリストからはピンク系が映えると言われましたが美容部員さんからは日本人はピンクよりオークルのほうが似合いますと言われました。この場合どちらの意見が正しいのでしょうか?お化粧のプロと色彩のプロ、信頼できるのはどっちですか?

  • 美容部員になるためには?

    現在就職活動中の者です。 私は美容部員になりたいと思っていますが、 実際美容部員の方、どのような仕事内容なのでしょうか? 一日の流れや休日など詳しく教えていただけませんか? また就職活動の際、美容部員希望だと肌や化粧が綺麗ではないと難しいのでしょうか?