USB2.0インターフェースボードのドライバのインストールに問題があります

このQ&Aのポイント
  • XPのNECのPCでUSBインターフェースボードのドライバをインストールしましたが、DVDドライブの書き込み速度が低下しています。
  • メーカーサイトからドライバをダウンロードしてインストールしましたが、問題は解決しませんでした。
  • ドライバは公式サイトからのダウンロードとインストール方法に従って行いましたが、効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBインターフェースボードのドライバ

OSはXPのNECのPCを使ってます。 標準のUSBは1.1でしたが外付けのDVDドライブやHDDの増設に伴ってIOデータの2.0のインターフェースに交換しました。 最近まで問題なく動いていたので取り付けは正常に出来ています、ある理由でPCを再セットアップをしたので、USB2.0インターフェースボードに対応したドライバを入れなければなりません。 メーカーサイトから対応ドライバをダウンロードしてインストールしたつもりでしたが、外付けのDVDドライバでDVD-Rに書き込みをしようとしたら再セットアップ前は2倍速で出来ていたのが1倍速でしか書き込みが出来ないので、ドライバのインストールが出来てないようです。 何度かやったんですが、うまく出来ずに1倍速しか出ません。 ドライバはこれ↓の中にある「DDSETUP」をクリックし実行してます。 http://www.iodata.jp/lib/product/u/627_winxp.htm 解決方法を教えてください。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在NEC、IO DATAどちらのドライバになっているのでしょう? 他に USBハブを介して光学ドライブを接続していないか 光学ドライブ単独で接続しているか(他のUSBデバイスを外してどうか) DVDブランクメディアはUSB2.0で使用できたと思われる時と同じメディアなのか

kefkef
質問者

お礼

解りました。 ご指摘の通りメディアの問題でした。 いつもはDVD-Rを使ってますが、今回は再セットアップの後なのでテスト用に使ったDVD-RWが書き込みスピードに適応していませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

追記 ソース貼っておきます。 http://www.iodata.jp/support/advice/ms_usb20/p_xp_setup1.htm

kefkef
質問者

補足

プロパティを確認したらSP2は表示されていたので、「DDSETUP」をクリックしてドライバのアンインストールしましたが書き込み速度は1倍速しか出ませんでした。 その後、インストールして試しましたが変化なしです。 再生は普通に出来るのでDVDドライブの接続は正常に出来てると思うんですが、他に見落としがあるんでしょうか?

回答No.2

通常はSP2持ち合わせのドライバが自動的にインストールされ、 ユーザーが故意に別途インストールする必要はありません。 サポートソフトのドライバはアンインストールして Windowsのドライバに切り替えてみてはいかがでしょう?

• pre_pyo
回答No.1

コンピュータの型番などが不明なのですがUSB1.1仕様からみると WindowsXP発売初期からSP2までの間に発表された機種だと推測します。 USB2.0はSP2(サービスパック2)以降の機能になります。 サービスパック(SP2)は適用されましたか?

kefkef
質問者

補足

SP2は入れました。PCも問題なく動いているので、これは正常に出来ていると思われます。 PCの型番はVC500です。