• 締切済み

前職からの電話等について

12月末で退職しまして、明日から新しい仕事が始まります。新しい仕事で心機一転頑張ろうと思っています。 ところで、前の会社から電話がかかって来た時や、もし会社に来て欲しいと言われた時はどのようにすればよろしいでしょうか。(前職と新しい仕事は共に土日休み・前職のみ祝日は出勤です。勤務地も少し離れた場所です。)業務時間中に突然かかってきた時のことを考えると不安な気持ちです。 皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  いろんなケースがあるので断言できませんが、退職した人をあてにすることはそんなにないと思います。なんとかしてしまうものです。それでも要請があれば、時間の合間に電話をかけ直すなどで対応すればよいと思います。  その内容次第だと思います。

• nana76
回答No.2

引継ぎが足りなかった部分などは、質問という形で電話がかかってくる場合もあるでしょうね。 私だったら、快く質問に答えますけど・・・。 会社に来て欲しいと言われるなんて事は、あまり想像できませんけど、退職する際の会社との関係性にもよりますね。 本当に円満に退職したのであれば、行くかもしれません。 業務時間中に突然かかってくる・・・とは言っても、仕事の内容にもよりますが、普通仕事中は電話って無音にして留守番電話とかにしますよね? 営業職だったり、役職だったり、色んな理由で携帯にも仕事の電話が入る人は別でしょうけど。 (私も携帯に仕事の電話がかかってくるので、電話はつねに手元にあって業務中でも普通に電話に出ますけど・・・、事務員の子達はカバンの中に入れてあるので、休憩に入るまでは携帯がなってる事すら気付けないですよ) そんなに、不安に感じるようなことではないと思います。 不安に感じるほどの関係性であれば、電話にでなければいいし、いっそ着信拒否しちゃえばいいんです。

回答No.1

用件によって自分で判断してください。