• ベストアンサー

引用について、

引用について、 よく著作権やら何やら聞きます。 私はメルマガを始めてみたいと思ってます。 具体的な説明に、分かりやすくコミックや小説の場面を例に取ろうとしてるのですが、これって著作権とかに関わりますか? 大元の営業妨害になったり、利益を主眼に置いた引用なら引っかかりそうですけど、これはどうでしょうか? どういう風にすればダメなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、著作者の許諾を得れば引用でも転載でも可能です。 著作者に許諾を得ず無断で利用する場合、著作権法上の「引用」が許されています。 引用の要件としては、 (1)公表された著作物であること。 (2)自分の著作物と引用する著作物を明瞭に区別すること。(文章であれば「」などを付ける。) (3)自分の著作物が「主」で引用する著作物が「従」であること。 (4)出所を明示すること。 (5)引用する著作物の著作者人格権を侵害しないこと。(改変はNG) をすべて満たすことが必要です。 営利目的かどうかを問いません。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

それならまず間違いなく引用に当てはまります。 ただし、必ず引用もとの書籍名と著者も記載してください。