• 締切済み

映画(DVD)の授業発表での画像使用について。

こんにちは。初めて質問いたします。 大学の演習授業での、パワーポイントを使った発表で、発表をよりわかりやすくするために映画のキャプチャー画像を使用したいと考えているのですが、この場合というのは著作権法に触れるものなのでしょうか? その映画に対する批評については引用が認められているらしいことまでは調べられたのですが、厳密に言うと批評というよりひとつの『例』としての引用なような気がして、著作権に触れるかどうかの自信がありません。 具体的にどのような発表内容かと言うと… 『一般的にイメージされているようなタイムトラベルは実現可能か?』というようなテーマで、『ドラえもん』や『ターミネーター』の場面場面を引用し、『例えばこのような場面ではこういう部分に無理がある』と指摘するような感じの内容となっています。 また、画像使用が無理な場合、そのシーンを参考にして自分で描いたイラストの使用などはどうなるでしょうか? 個人のサイトなどの使用ではなく、生徒の発表とはいえ授業での使用ですので、厳密なご回答が頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#22488
noname#22488
回答No.1

厳密かつ的確に言えば”著作権者の許可を得ろ!”です。 無申告で利用しようとするからあれこれ悩むんです。 許可を得れば確実に利用できます。(許可が得られなければあきらめてください)。