特定分野で優れた人を表す二字熟語の名詞を挙げてください

このQ&Aのポイント
  • 名優、名工、名医、名君、名相など、特定の分野で優れた人を表す二字熟語の名詞があります。
  • 剣豪、文豪、詩豪など、「名」のあとに「豪」がつくパターンも存在します。
  • 剣聖、楽聖、画聖など、「名」のあとに「聖」がつくパターンも一部見受けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「名優」「文豪」「棋聖」など、特定の分野で優れた人を表す二字熟語の名詞

「名優」「文豪」「棋聖」など、特定の分野で優れた人を表す二字熟語の名詞を挙げてください。 これまで自分で調べたところ、下記のものが見つかりました。 他にありましたら、お願いします。 山手線ゲームだと思って、気楽にお付き合いください。 ------------------------------------------------------------------------------ 「名」が頭につくパターンでは 名優(俳優)、名工(工芸)、名医(医術)、名君・名王・名主(一国の王)、名相(大臣)、名将(軍のトップ) 後ろに「豪」がつくパターンでは 剣豪(剣術・剣道)、文豪(文学)、詩豪(詩) 後ろに「聖」がつくパターンでは 剣聖(剣術・剣道)、楽聖(音楽)、画聖(絵画)、詩聖(詩、特に杜甫)、歌聖(和歌、特に柿本人麻呂・山部赤人)、俳聖(俳諧、特に松尾芭蕉)、書聖(書道)、医聖(医術)、碁聖(囲碁)、 棋聖(将棋・囲碁、特に将棋では天野宗歩、囲碁では本因坊道策・本因坊丈和・本因坊秀策) ほかのパターンでは、 画仙(絵画)、詩仙(詩、特に李白)、詩伯(詩)、茶伯(茶道) ------------------------------------------------------------------------------ ※以下は、対象外とさせてください。 1.人そのものを表す名詞ではないもの    例:「達筆」「俊足」「画才」 2.単なる敬称としての意味合いが強いもの    例:「画伯」、「医伯」

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

>「名」が頭につくパターンでは 名手(弓矢/器楽)、名花/名妓(傾城)、名儒(賢学)、名僧/名徳(智識)、名筆(歴史的墨客) >後ろに「豪」がつくパターンでは 酒豪(浩飲)、富豪(貨財)、賢豪/俊豪(賢才) >後ろに「聖」がつくパターンでは 散聖(離俗の聖人、布袋様)、叡聖(堯舜のような聖なる天子) >ほかのパターンでは、 国手(名医/棋聖)、国士(憂国無双)、国師(朝廷が贈る名僧の位)、国父(中国では孫文) 高祖(創業の天子)、高僧、高足(武道での出藍の弟子) 歌仙(詩歌)、俳仙(俳諧特に芭蕉)、謫仙(堕天の仙人特に李白) 英雄(時代を動かす一世の傑人) 閨秀(学芸に秀でた婦人) 大師(朝廷が高僧に賜る謚、特に伝教・弘法)

sanori
質問者

お礼

たくさんご存知ですね。驚きました! 酒豪と富豪にはちょっと笑ってしまいましたが(失礼) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

碩学 泰斗 学問の分野で優れていることは事実ですが,碁や将棋のようなジャンルを特定したことばではありません。

sanori
質問者

お礼

たしかに広いですけど、とはいえ、ありがとうございます。 「碩学」は、その人そのものを表すのにも使われるのですね。私にとって新発見でした。

関連するQ&A

  • 囲碁界での最高タイトルとは?

    最近囲碁を始めてみました。将棋は昔から好きで将棋界についてはある程度知っているのですが、囲碁界のことについては棋士の名前などまだほとんど知りません。それで、将棋界では「竜王」のほうがたしか賞金額は多いようですが、依然として「名人」位が最強の称号であると思います。順位戦という過酷なリーグ戦をプロになってからでも何年もかけて上り詰めていかなければならず、期間的にも獲得するは最も難しいと思われます。では、囲碁界ではどうなのでしょうか。囲碁の世界でも「名人」のタイトルが最強位として君臨しているのでしょうか。他にも「棋聖」「本因坊」などあるようですが、囲碁の世界は将棋界とは違って、「名人」ではなく「棋聖」や「本因坊」のほうが、値打ちがあるというか、最強のタイトルとして認知されているということはあるのでしょうか。どうも、そのあたりが囲碁雑誌などを読んでいても判然としなかったので質問させていただきました。

  • 囲碁、将棋のタイトル、英語表記は?

    囲碁、将棋のタイトル、英語表記は? 将棋や囲碁のタイトルに正式な英語表記ってありますか? 訳すとしたら。。。 将棋の場合 竜王 king of dragon 名人 the master of shougi 王位 king class of shougi 王座 championship of shougi 棋王 king of shougi 王将 king unit at shougi 棋聖 the guardian deitey of shougi 囲碁の場合 棋聖 the guardian deitey of igo 十段 10th gread 本因坊 cup of Sir.HONINBOU 碁聖 the guardian deitey of igo 名人 the master of igo 王座 championship of igo 天元 tengen こんなもんでしょうか? 外国に向けての囲碁、将棋のニュースではどう訳されているのでしょうか? それとも固有名詞扱いで訳さずにローマ字表記でしょうか?

  • 将棋も囲碁も、五番勝負は1日制

    お世話になります。 将棋のタイトル戦は、 ・二日制で七番勝負・・・竜王、名人、王位、王将 ・一日制で五番勝負・・・棋聖、王座、棋王 囲碁の七大タイトル戦は、 ・二日制で七番勝負・・・棋聖、名人、本因坊 ・一日制で五番勝負・・・十段、王座、天元、碁聖 となっていると思いますが、 一日制の七番勝負や二日制の五番勝負がないのは、なぜでしょうか? (また、上記に誤りがあれば、ご指摘ください。) よろしくお願いします。

  • 3連敗4連勝が囲碁で5回、将棋で0回の理由? ~ 佐藤棋聖3連勝でタイに!

    本日、羽生王将vs佐藤康棋聖のゴールデンカードである王将戦第六局二日目が終わり、佐藤棋聖が3連勝して、3勝3敗のタイに持ち込みました。 将棋のタイトル戦では、3連敗4連勝は過去1度もありません。 一方、囲碁では、過去5回ありまして、うち、趙治勲十段(二十五世本因坊)が3回、林海峰名誉天元が2回です。 http://tony.cocolog-nifty.com/misc/2005/11/3077_6640.html 特定の2名が達成していることもありますが、5回とゼロ回という差は、偶然が起こしている現象とは、とても思えません。 そこで、私の質問は、 「なぜ、囲碁では3連敗4連勝しやすいか?」 です。 できれば客観的な分析・理屈を望みますが、主観的ご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • こんにちは。今年で24歳になった男です。

    こんにちは。今年で24歳になった男です。 今まで何かを継続的に続けて頑張ったことがほとんどなくて、 これから、色々とやっていこうと考えています。 興味の幅が広くて、一番やりたいことは、音楽活動(作曲やピアノ、ギターの弾き語りなど) なんですが、他にも、絵画(デッサンや、油彩、水彩など)や、小説・絵本・短歌・詩などをつくることや、囲碁・将棋で強くなることなど色々ありすぎて、最近まで全部やろうと思っていたんですが、 やっぱり、一つか二つに絞ってそれに没頭したほうがいいんじゃないかって思うようにもなりました。 上に挙げた以外にもたくさん興味のあることがあって、できれば全部やりたいんですが、 やっぱり、一つか二つに絞った方がよいでしょうか・・。

  • 二字熟語

    お世話になります。 「知らしめす」「分からせる」に相等する二字熟語を探しています。 よろしくお願いします。

  • 二字熟語

    こんにちは(*゜ー゜*) 二字熟語が沢山あるサイトを探しているのですが中々見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 二字熟語

    二字熟語のクイズで解らないのがあります。        交       実■限        物 三字熟語ではなく二字熟語で、■に当てはまる漢字とは なんでしょうか??

  • 二字熟語

    条(  )、(  )目 括弧に共通する漢字一字を入れ、意味の似ている二字熟語を教えてください

  • 贈る二字熟語

    担任の先生に贈る二字熟語を教えてほしいです! クラスの合格したメンバーで、センターを受験する人たちにお守りを作ったのですが、担任の先生にも贈ろうと考えています。 今日渡したいので急ぎでお願いしたいです。   担任の先生は、結婚していて、赤ちゃんがいます。 そして、気が弱く、いつも迷惑をかけてしまっていました。 そんな担任の先生に贈るのにふさわしく、お守りで縫いやすいものであると、とてもうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。