特定分野で優れた人を表す二字熟語の名詞を挙げてください

このQ&Aのポイント
  • 名優、名工、名医、名君、名相など、特定の分野で優れた人を表す二字熟語の名詞があります。
  • 剣豪、文豪、詩豪など、「名」のあとに「豪」がつくパターンも存在します。
  • 剣聖、楽聖、画聖など、「名」のあとに「聖」がつくパターンも一部見受けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「名優」「文豪」「棋聖」など、特定の分野で優れた人を表す二字熟語の名詞

「名優」「文豪」「棋聖」など、特定の分野で優れた人を表す二字熟語の名詞を挙げてください。 これまで自分で調べたところ、下記のものが見つかりました。 他にありましたら、お願いします。 山手線ゲームだと思って、気楽にお付き合いください。 ------------------------------------------------------------------------------ 「名」が頭につくパターンでは 名優(俳優)、名工(工芸)、名医(医術)、名君・名王・名主(一国の王)、名相(大臣)、名将(軍のトップ) 後ろに「豪」がつくパターンでは 剣豪(剣術・剣道)、文豪(文学)、詩豪(詩) 後ろに「聖」がつくパターンでは 剣聖(剣術・剣道)、楽聖(音楽)、画聖(絵画)、詩聖(詩、特に杜甫)、歌聖(和歌、特に柿本人麻呂・山部赤人)、俳聖(俳諧、特に松尾芭蕉)、書聖(書道)、医聖(医術)、碁聖(囲碁)、 棋聖(将棋・囲碁、特に将棋では天野宗歩、囲碁では本因坊道策・本因坊丈和・本因坊秀策) ほかのパターンでは、 画仙(絵画)、詩仙(詩、特に李白)、詩伯(詩)、茶伯(茶道) ------------------------------------------------------------------------------ ※以下は、対象外とさせてください。 1.人そのものを表す名詞ではないもの    例:「達筆」「俊足」「画才」 2.単なる敬称としての意味合いが強いもの    例:「画伯」、「医伯」

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

>「名」が頭につくパターンでは 名手(弓矢/器楽)、名花/名妓(傾城)、名儒(賢学)、名僧/名徳(智識)、名筆(歴史的墨客) >後ろに「豪」がつくパターンでは 酒豪(浩飲)、富豪(貨財)、賢豪/俊豪(賢才) >後ろに「聖」がつくパターンでは 散聖(離俗の聖人、布袋様)、叡聖(堯舜のような聖なる天子) >ほかのパターンでは、 国手(名医/棋聖)、国士(憂国無双)、国師(朝廷が贈る名僧の位)、国父(中国では孫文) 高祖(創業の天子)、高僧、高足(武道での出藍の弟子) 歌仙(詩歌)、俳仙(俳諧特に芭蕉)、謫仙(堕天の仙人特に李白) 英雄(時代を動かす一世の傑人) 閨秀(学芸に秀でた婦人) 大師(朝廷が高僧に賜る謚、特に伝教・弘法)

sanori
質問者

お礼

たくさんご存知ですね。驚きました! 酒豪と富豪にはちょっと笑ってしまいましたが(失礼) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

碩学 泰斗 学問の分野で優れていることは事実ですが,碁や将棋のようなジャンルを特定したことばではありません。

sanori
質問者

お礼

たしかに広いですけど、とはいえ、ありがとうございます。 「碩学」は、その人そのものを表すのにも使われるのですね。私にとって新発見でした。