原付同士の事故でショック!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • たった今原付同士での事故を起こしました。二車線が合流する場所での追突事故で、相手との連絡先交換は済んでいますが、保険の手続きについてどうすれば良いかわかりません。ショックで動揺中です。
  • 原付同士の事故が発生し、相手と連絡先を交換しましたが、保険の手続きに関して不明点があります。ショックで混乱しています。
  • 原付同士の事故で相手と連絡先を交換しましたが、保険の手続きについて不安があります。ショック状態で判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たった今原付同士での事故を起こしました。

たった今原付同士での事故を起こしました。 二車線が合流する場所で、前の原付がブレーキを踏み私が左車線に車が来ないか確認をするため後ろを向いて、前を向いたらバイクがブレーキをしていて止まり切れずに追突しました。 それから警察を呼んでいろいろ話した後、 連絡先を交換し、バイクの修理代は後々郵送するからと言われました。 今家に帰ってきたんですが、なにをどうしていいのかわかりません。 警察の人に保険の話もされましたが、いまいちあいまいです。 もう本当にショックで気が動転しています。 とにかく今私は何をすべきですか? 任意保険や自賠責保険に連絡をするのでしょうか? まったくわかりません。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

あなたが後ろから追突したようですので、 全面的にあなたが悪くなります。 事故した原付が任意保険に入っているなら 任意保険会社に事故報告の電話をするべきです。 大抵の任意保険会社は 休日・夜間でも事故の受付はしています。 実際に動き出すのは来週の月曜日からですので、 相手には、賠償は保険会社に任せるので、 来週保険会社から電話があると伝えておきましょう。 相手との示談交渉をしてくれます。 任意保険会社に任せれば済みます。 自賠責は相手の怪我だけの保険で示談交渉は しませんので、任意保険会社に連絡だけで良いです。

omfg333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ自分が任意保険に入ってるかどうかの確認はどうしたらいいでしょうか? 未成年なのでいまいちわかっていません。 なにか確認できる方法はあったりするのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

一番最初に電話するところは親にでしょう! 特にあなたは未成年なんですよね?親の保護責任もありますからいの一番に親に連絡して下さい。そして色々教えてもらうほうが先決です。ここに書き込む暇なんてないですよ。

omfg333
質問者

お礼

今連絡しています。 どうにか自分だけで抱え込もうとしてました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての事故での対応を教えてください・・

    今日、通勤途中の事 原付(自賠責のみ加入)で職場に向かっていたら 自分の目の前に車が車線変更をしてきて車間距離が短かった為 ブレーキを踏んだ所、転等。 車に追突等はしませんでしたが 膝に打撲と所々の打ち身、そしてバイクが半壊してしまいました。 事故後、運転者が降りてきて警察に届けるか相談したものの、 バイクが動くということと怪我がそこまでひどいものではない、 そして仕事があるということでお互いの連絡先を交換して、 「追って連絡させて頂きます」とだけ言い残して その場は別れて職場に向かってしまいました。 仕事が終わりバイクの修理見積もり等も出してもらい 後は怪我の診断書を書いてもらい示談しろと周りの人には言われたの ですが、これから相手の運転手に対してどう連絡すればいいのか わかりません・・・; 自分はどう運転手に切り出すべきでしょうか。 ご教授よろしくお願いします

  • 原付で左折車と事故

    原付で事故を起こしてしまいました 自賠責にしか入っていなかった為、相手側の保険屋と私の話し合いに バンパーの修理代を払ってくれと言われました 警察を呼んで事故証明を取ってもらっています 事故のことを詳しく書くと 原付で走行中、前の車が左折の合図を出したので、合図を見てすぐにブレーキをかけて止まりました ですが、止まってすぐに衝撃を感じ気づくと原付の下敷きになって倒れていました 相手の車はそのまま店の奥へ 相手を追いかけると私を見てああアンタが当たってきたのかという反応でした 何が当たったのか分からなかったと言っていました 走行中は私は左側に寄っていて相手は左には寄ってはいませんでした 保険屋さんの話を聞くと相手の方は原付は結構後ろの方に見えた 左折中に私が追突してきたとの事でした 当たった場所は相手の車の左後ろ側 私の原付は前の右側がちょっと白くなっている状態でした 前に別のところで質問(gooではない)したところ私の説明が悪かったのもあって100%貴方が悪いでした やはり私の方が100%悪く修理代を払うべきなのでしょうか? バイト先の人は100対0の過失はないと言っていたのですが ご意見をお願いします

  • 相手原付:当方車の追突事故

    先日原付バイクに追突をされました。 私の方はすぐに保険屋に事故受付をしてもらいましたが、車両保険に入っていないので、 あくまでも当事者処理してくださいとのことです。 さらに、相手に連絡をしようとも 携帯電話の電源が入っていないので 繋がらない状態。 事故をおこしたのが初めてでしたので、 相手の免許の確認や、自宅の連絡先までは 聞きませんでした。 (その時点ではてっきり保険屋さんが 全てやってくれるものだと思っていたので) 連絡が取れないと、交渉の余地も無く 仕方ないので、事故受付をしてもらった 警察署に連絡をし、先方に連絡をとってもらう 手はずにしました。 そのときに言われたのですが、人身ではないので 保険は自賠責保険を使用する形になるはず。。。と 言われました。 恥ずかしながら保険のしくみを良く理解 していないので、ご存知の方 ご享授願いたく思います。 また、このような場合は、「自賠責保険」を 利用するのが、普通なのでしょうか? 恐らく相手は原付なので、 任意保険には入っていないと思われます。 また、事故当時相手は「全額お支払いします」と 言っていました。

  • 原付での交通事故について

    本日、交通事故を起こしてしましました。 状況は、40キロで走ってたんですが、前の車が交差点ではないところで急にとまったので急ブレーキをしたんですが間に合わなかったのでぶつかりました。 おそらく前の前の車が止まったのでしょうが原付だったので良く見えませんでした。 それで警察を呼ぶと思ったら仕事が忙しいので免許を見せてくれと言われ携帯を教えました。僕も聞いたのですが後で電話するとか言われて、 かなり不満。ちなみに相手は40以上の女のひと。 あまりにいきなりの出来事で何もすることができずに行ってしまわれて 連絡待ちなんですが、やっぱり100%僕の過失なんですかね? ちなみにこういった事故で点数はつくんでしょうか? 自賠責の保険はおりますかね? わかるかたがいればよろしくお願いします!!

  • 原付きとの事故

    先日、原付に追突されました。 当方は車で、前が詰まっていたので停車したところ、ドン!とやられました。その際急ブレーキは踏んでません。人身事故にはしませんでした。警察に届けた後、 「車はこっちで修理するから保険屋に連絡すよう言って下さい」 と伝え、別れました。ところが、後日相手は保険に入ってないことがわかりました。見積りと写真を送り、代車は使ってない車(相手の自家用?)があるから、それを使って欲しいとのことなので、見積りから代車代を引いてあげました。私としては、見ず知らずの他人の車なんか乗りたくないのですが、了承してあげました。ところがそれでも、 「高すぎて払えない。こっちで直せばもっと安くすむと思うから納得できない。急ブレーキ踏まれたし、こっちは原付で弱い立場なんだから、そっちにも過失があるのでは?それを、こっちで全額出すのだから、こっちで修理させてくれ」 と返事が返ってきました。上記の通り、急ブレーキは踏んだ覚えはありません。停車後に突っ込まれたのです。まるで直してやるとでも言われた気分です。 そこで質問なんですが、 1・急ブレーキの定義は、ここで、「タイヤの痕がつく、音がするくらいのブレーキ」と見た覚えがあるのですが、その通りでしょうか? 2・車なら10対0なんでしょうが、原付相手でこのような場合、こちらにも過失がでるのでしょうか? 3・相手で修理するよりこちらで修理する方が高くても、あくまでもこっちで直す。とつっぱねられるのか? 4・相手が用意する代車は何があるかわからない(使用時の事故や故障等)から、やっぱりこっちで用意した代車を使う。と言い、代車代値引く前の見積りに戻し、見積り通り満額を払わせられるのか? 5・とにかく頭にきてます。その他アドバイスがあったらお願い致します。 説明不足な点がありましたらご指摘ください。 御回答宜しくお願い致します。

  • 原付の巻き込み事故について教えてください!

    先々週、当方原付で相手は自動車の事故を起こしました。 原付で自動車の左後方を走行中(車間距離はそれなりにありました)相手が車を左に寄せずウインカーも無しで突然左折を始めたので、急ブレーキをかけ、追突は防げましたが止まりきれず転倒し、救急車で運ばれました。 自動車は、ハザードを付けながら、だんだんと走り去り、通行人の方々が助けてくださりましたが、その後、現場に戻ってきたそうです。 私は打撲とムチウチで済み、週2~3回の通院をしています。 加害者に電話し保険手続きなどを相談したところ謝罪やお見舞いの言葉は一切無く 「接触していないし、後ろから勝手に突っ込んできた自爆なんだから健康保険で払えとのこと」 急に左折してきた車との接触を避けるための急ブレーキが原因の転倒であり、自爆ではないと抗議し、 散々、罵声を浴び、保険会社に連絡はするが全額支払う気は全く無いと言い放たれました。 その後、何度か電話連絡をしましたが、常に逆ギレ気味で1週間以上も保険会社から連絡が来ないので自分から相手の保険会社の電話したところ、事故届けが出ていませんと言われました。 早急に連絡を取ってもらい保険会社から連絡が着たが、契約者(加害者)に支払いの意思が無いので現状では支払えません。との事でした・・・ そして今日、診断書が出たので警察に持って行きました。 被害者の現場検証をしていないので、後日行います。 その時にバイクにも大きな過失があれば処罰の対象になりますので、そのつもりで来いとの事。 なんだか納得いきません・・・ 私は自賠責保険にしか加入していなかったのが悪いのですが交渉は相手の保険会社VS自分です。 しかも相手に支払い意思が無いので保険会社は動けないといっています。 どなたか、アドバイスをお願いします!!

  • たいしたことのない事故、病院へ行くべきか・・・?

    急ブレーキをかけた前の自動車にバイクで追突してしまいました。 スピードも出ていなかったので、たいしたことはなかったのですが、 私のかすり傷のことで病院へ行くべきなのか悩んでいます。(相手の方は車、本人ともに無傷)念のため、警察、保険会社に連絡しました。 自分で日常このくらいの怪我なら、行くか行かないか悩むくらいで多分行かないと思うのですが、警察や保険会社の人に、行くなら明日決めて欲しいと言われました。 おおごとにしたくないので、行くのを止めようと思っているのですが、 どうするべきでしょうか? あとあと、怪我がひどくなるとかいうことはない程度の、打撲程度です。

  • 原付の二重追い越しによる交通事故

     本日、交通事故にあいました。  私は自動車に乗りバスの後ろを走行  バスがバス停に停車したのでウインカーを出し  追い越そうとしたところ後ろから来た原付に二重追い越し  され、接触バイクは転倒。相手は軽い擦り傷を負いました  私の車は社用車で会社が自賠責保険に加入しています。  この事故で車にも傷がつきました。  警察に連絡し調書を取ったところ相手のバイクの  自賠責の期限が3月で切れていました。  警察はその事について軽く注意をしただけのようでした。  本来ならば減点や、罰金があるはずだと思います。  今回のような場合の過失の割合など教えていただきたいのですが。  保険を使うかどうか迷っています。    

  • 原付きバイクで事故を起こしたんですが

    原付きバイクで事故を起こしたんですが 脇見をして電柱にぶつかって怪我とバイクが壊れました 他の人や物には危害はありませんでした そこで警察の方に物損もしくは人身のどちらにするか聞かれて 保険は自賠責にしかはいっていないので物損というかたちにすると 点数をひかれたり罰金はあるのでしょうか?

  • 原付同士の追突事故

    年末に主人が会社帰りに追突事故にあいました。 右折斜線のある片側一斜線の道路を渋滞で止まっている車の右側を追い越して走行。 先の信号が赤だったので減速したところ後から追突されました。 急ブレーキをかけたわけでもなく、20キロくらいでした。 こちらは速度も出ていなかったのでぶつかった拍子に右に倒れた程度でしたが、後から来たバイクの人は止まっていた乗用車の右側面をなめるようにぶつかり、勢い余って5m以上前に飛んでいき、ヘルメットも顎紐を締めていなかったので脱げてしまっていまい、ぶつかった本人が一番大怪我をして救急車で運ばれていきました。 主人の怪我は打撲程度だったのですが、3週間経った今でも腰にコブが残っています。 先日相手の保険会社から電話があり、車線変更してきたと言っているのでそちらにも過失が出てきますと言われました。 右折斜線と直進斜線の分かれ際なのでラインは対向車線との堺の黄色いラインしか引いてない場所で、その数十センチ内側に20m程ブレーキ痕が残っていました。 対向車線にはみ出さなくてもバイク一台余裕で通れる幅がある道路なので車線変更したと言うのはありえません。 車線変更してきたと言うなら、バイクに付いた傷は真ん中か前の方になるのにボックス(リアシートにつけてる箱)の一番後ろから真直ぐ傷が付いています。 保険会社から事故状況説明書を書いて送ってくださいと言われたので バイクの傷なども写真に撮って一緒に送ろうと思っています。 双方動いていた場合、10:0はないと言う意見もありますが、これが車だったら確実に真後ろになるのでは? 過失が出るのは納得がいきません。向こうの言い分を突っぱねとおしていた方がいいのでしょうか? バイクは損傷も少ないので乗っています。病院は初診と診断書を書いてもらった時だけしか行っていないので2万程度です。