• 締切済み

原付の二重追い越しによる交通事故

 本日、交通事故にあいました。  私は自動車に乗りバスの後ろを走行  バスがバス停に停車したのでウインカーを出し  追い越そうとしたところ後ろから来た原付に二重追い越し  され、接触バイクは転倒。相手は軽い擦り傷を負いました  私の車は社用車で会社が自賠責保険に加入しています。  この事故で車にも傷がつきました。  警察に連絡し調書を取ったところ相手のバイクの  自賠責の期限が3月で切れていました。  警察はその事について軽く注意をしただけのようでした。  本来ならば減点や、罰金があるはずだと思います。  今回のような場合の過失の割合など教えていただきたいのですが。  保険を使うかどうか迷っています。    

みんなの回答

回答No.2

 交通事故の交渉は全て保険会社に任せるべきです。保険会社は交通事故のプロです。そのために我々普通のドライバーは高い保険金を払っているのです。保険を使わないとなると相手の保険のプロに貴方が一人で立ち向かうことになります。絶対に貴方の不利になると思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

原因がどうですあれ、 相手は怪我にたいして自賠責を被害者請求しますので、 あなたに拒否権はありません。 逆に立場が悪くなるだけ。 あなたがむかつくのはよくわかりますが、 冷静に事故を思い出してください。 私が見ていたわけではないですが、 原付ですから、急加速や急減速は不得意です。 またキープレフトを守っていたはず。 そこから頑張って右へでてきはしたが・・ というように感じます。 文章からだけでは、 どうみても進路妨害にしか読めませんよ。

関連するQ&A

  • 交通事故の対応 教えてください。

    交通事故の対応が進まないので教えてください。 追い越し可能な車線で追い越しをかけて走っていたのですが 前の車が急にウインカーとともに右折してきました。 私はバイクですが、避けきれず、バイクの側面にぶつかってしまいました。 相手、警察は相手の車に後方不注意があるといってもらったのですが 保険屋のほうが過去の裁判の事例を出して、9:1で私(バイク)が悪い といって、先に進みません。 その先の対応、 1.保険屋に全部任せる。 2.別の対応 等を考えていますが、どのような対応をとったらいいのでしょうか? 正義は負けたくありません。 どなたか、助けをお願いします。

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • どうすればいい? 交通事故

    先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

  • 交通事故

    去年、主人が人身事故を起こしてしまいました。当方は車、相手は原付バイクです。こちらは速度が20kmぐらいしか出ていなかったのですが、相手がかなりのスピードで突っ込んできたらしく、全治3ヶ月ほどの重症でした。こちらは自動車保険に加入していましたが、相手は自賠責にすら加入していませんでした。こちらにしてみれば、勝手に突っ込んできて・・・と思うところですが、相手が大怪我をしていて無保険ということで気の毒に思い、自賠責からも任意保険からも支払いをしています。ところが、相手から当方の車の修理代すら払ってもらえないのです。事故の比率は5対5と出ているのですが相手が認めないらしいのです。こちらは免許停止に点数も引かれ検察庁にまで呼び出しをされました。警察がきちんと調書を出していなくて危うく書類送検になるところでした。きちんと説明をして再調査をしてもらったのでよかったのですが・・。あと相手が通勤途中だったのか労働基準監督書からまで書類が届き、丁寧に記入して返送しました。できることは全てしたつもりですが、相手は車の修理代40万円の5割の20万円すら払ってくれないのです。もう事故から1年が経とうとしています。どうしたら払ってくれるでしょうか。困っています。長くなりましたがいいアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故に遭いました

     先ほど信号のない交差点(相手側に一時停止あり)で、一時停止無視で軽四(相手)が当方(原付)の側面に衝突しました。その時は手の甲に5ミリくらいのすり傷だったので、物損事故にしました。  調書のような物を書いている警官から「自賠責の書類は?」と聴かれたので、「家にある」と答えたら、「後で警察署に連絡するように」と言われました。  家に帰って調べたら、8月の半ばで自賠責が切れていました。  この場合自賠責が切れていたことを正直に連絡すると、何かお咎めがあるでしょうか?

  • 交通事故で困ってます。

    先日、私バイク(原付)と相手バイク(250cc)で交通事故を起こしました。 片道三車線道路で私は一番右側車線を高架下から上に走行し、左の真ん中車線へウインカーを出しながら合図をしていました。 (一番右側だけ高架下の車線でした) 普段から車線変更時は目視はやっていたんですが、今回は目視するタイミングと同時に後ろからきた相手のバイクと衝突しました。 当時自分も相手も転倒し足と腕に擦り傷と打撲?で済みましたが、相手のバイクは転倒時に外装に擦り傷ができたとの事。 自分のバイクは衝突時、転倒時にナンバープレートが曲がりミラーのネジ部が緩み曲がる程度でいずれもその場で手直しできる程度で済みました。転倒時に脚の上にバイクが乗った為?外装に目立った擦り傷等はありません。 自分の過失は目視が完全にできていなかった事、右車線から中車線にあるゼブラゾーン途中から中車線に入ろうとした事だと自分でも思っています。 実際の所、後ろを走っていた相手のスピードは分かりません。 相手は車線変更しようとしている自分を確認できたのかも疑問です。 初めての事故で戸惑いもありましたが、すぐに警察に連絡し調書をとってもらい連絡先を交換し、帰ってから自分の加入している保険にも連絡しました。 相手は未加入です。 その後の事で質問です。 今後、私はどのような行動をとっていけばいいのでしょうか? ・相手方に対して、 ・保険会社に対して、 ・自分に対して、 ・相手から要求、要望の連絡がきた時に、 初めての事故で頭の中が困惑しています。

  • 原付で事故に合い相手から連絡がありません

    昨日、原付で走行中、停車していた車の横を通ったら、突然助手席のドアが開きそこに私が原付バイクで衝突、転倒しました。警察をよんで事故の処理をしてもらいましたが、その後相手からだとか相手の保険屋さんからも何の連絡もありません。明日、警察に調書を取るとの事でいくのですが、私自身何をしていいいのかわかりません。 相手の名前と電話番号は聞いているのですが、任意の保険会社がどこだとかは知りません。 警察に言った時に警察で確認していいのでしょうか? どなたか、初めての事故なので教えてください。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    失礼します。 高校2年生の女です。 本日、バイクを乗っていた私が交差点にあるお店から出ようとしました。 道路に出てそのまま左へ進むのではなく、進路を縦に、右へ曲がりたく、変えようと片側3車線の道路中央へ出ようとしたところ、3車線の直進しか出来ない真ん中を走っていた車と衝突しました。 元々乗っていたバイクが故障してしまって、仕方なく違うバイクに乗り、そのバイクにミラーが付いていなく、元々乗っていたバイクにはちゃんとミラーがついていたので、その要領で、癖でミラーを見ようとして、ミラーがないって気付いた瞬間にぶつかりました。 ミラーがないって気づき、後ろを振り向こうとしていたのですが、ミラーがないって考えた瞬間当たってしまいました。 結果的に言えば、私が飛び出しとして加害者になり、相手は前方不注意程度で、当方70、80%、相手方30、20%の割合だと思っています。 当たった瞬間もその後も意識はあり、直後に自分で立って自分でバイクを片せたくらいです。 救急車も来たのですが、私はかすり傷しかしていなかったので運ばれることはありませんでした。 ですが、事故から5時間経ったあたり、歩くときに左足に痛みと、腰に重い痛みがあり、歩けば左足はまともに使えない状態で、腰が痛くて今は横になっています。起き上がることすら困難です。 病院に行きたいところなのですが、こちらが加害者なので、お金の関係で、きっと全額こちらが負担することになるんでしょうから、行きたくても行けません。これ以上親に迷惑をかけたくありません。 それから、私は自賠責保険が切れているのを知っていたにも関わらず、バイクを運転してしまいました。警察には、もしかしたら家裁に呼ばれるかもと言われました。 事故のことは事故のこと、自賠責のことは自賠責のこと、なんだそうで、 まず、自賠責については違反として罰金か何かになるだけなんでしょうか? それから事故について、相手の左前のバンパー?と、左前のドアが大きくへこみ、1枚取り替えだと思います。後ろは当たったあと少し引きずった傷がある程度です。車種はオデッセイです。この修理費と、 車が直るまでの間、1日2500円のレンタカーを借りるそうです。 これを見積もり、他に請求されるであろうものと、自賠責についての罰金、全てで金額はいくらくらいになってしまうのでしょうか? 相手は保険に入ってると言っていました。(何の保険かはわかりませんが、たぶん自動車保険かと…) また、しておいた方がいいことなどありましたら教えてください。お願いします。 とても反省しています。今後このようなことがないようにしていきたいと思っています。

  • 原付での交通事故について

    本日、交通事故を起こしてしましました。 状況は、40キロで走ってたんですが、前の車が交差点ではないところで急にとまったので急ブレーキをしたんですが間に合わなかったのでぶつかりました。 おそらく前の前の車が止まったのでしょうが原付だったので良く見えませんでした。 それで警察を呼ぶと思ったら仕事が忙しいので免許を見せてくれと言われ携帯を教えました。僕も聞いたのですが後で電話するとか言われて、 かなり不満。ちなみに相手は40以上の女のひと。 あまりにいきなりの出来事で何もすることができずに行ってしまわれて 連絡待ちなんですが、やっぱり100%僕の過失なんですかね? ちなみにこういった事故で点数はつくんでしょうか? 自賠責の保険はおりますかね? わかるかたがいればよろしくお願いします!!

  • 自賠責 未加入の事故

    バイクで事故にあいました。 加害者は、車。交差点での右直事故です。 加害者の方が、全く見ていなかったとのことです。(私を) 救急車で運ばれ、腰と首を強打し、通院することになり 加害者の保険で手続きをすることになりましたが 警察の調べで私のバイクの自賠責保険が切れていたことが分かりました。 この場合、相手の自賠責で、通院費やバイクの修理費などを 支払ってもらえるのでしょうか? 私には、罰金50万または、懲役1年。そして6点の減点という処分になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう