• 締切済み

原付の二重追い越しによる交通事故

本日、交通事故にあいました。  私は自動車に乗りバスの後ろを走行  バスがバス停に停車したのでウインカーを出し  追い越そうとしたところ後ろから来た原付に二重追い越し  され、接触バイクは転倒。相手は軽い擦り傷を負いました  私の車は社用車で会社が自賠責保険に加入しています。  この事故で車にも傷がつきました。  警察に連絡し調書を取ったところ相手のバイクの  自賠責の期限が3月で切れていました。  警察はその事について軽く注意をしただけのようでした。  本来ならば減点や、罰金があるはずだと思います。  今回のような場合の過失の割合など教えていただきたいのですが。  保険を使うかどうか迷っています。    

みんなの回答

回答No.2

交通事故の交渉は全て保険会社に任せるべきです。保険会社は交通事故のプロです。そのために我々普通のドライバーは高い保険金を払っているのです。保険を使わないとなると相手の保険のプロに貴方が一人で立ち向かうことになります。絶対に貴方の不利になると思います。

• oo14
回答No.1

原因がどうですあれ、 相手は怪我にたいして自賠責を被害者請求しますので、 あなたに拒否権はありません。 逆に立場が悪くなるだけ。 あなたがむかつくのはよくわかりますが、 冷静に事故を思い出してください。 私が見ていたわけではないですが、 原付ですから、急加速や急減速は不得意です。 またキープレフトを守っていたはず。 そこから頑張って右へでてきはしたが・・ というように感じます。 文章からだけでは、 どうみても進路妨害にしか読めませんよ。