• ベストアンサー

原付で事故に合い相手から連絡がありません

昨日、原付で走行中、停車していた車の横を通ったら、突然助手席のドアが開きそこに私が原付バイクで衝突、転倒しました。警察をよんで事故の処理をしてもらいましたが、その後相手からだとか相手の保険屋さんからも何の連絡もありません。明日、警察に調書を取るとの事でいくのですが、私自身何をしていいいのかわかりません。 相手の名前と電話番号は聞いているのですが、任意の保険会社がどこだとかは知りません。 警察に言った時に警察で確認していいのでしょうか? どなたか、初めての事故なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.6

 当事者同士の事なので、最低限度必要な事(氏名・連絡先等)は、警察署で教えて貰えます。 担当の警察官に聞いてみてください。  保険会社というのは代わりに金を払うだけの事です。 (示談交渉の代行もしますが・・・) まぁ、保険は相手の方の契約なのでbankichiさんが縛られる事はありません。 保険会社でも相手の運転者でも、bankichiさんの都合の良い方の相手に連絡して良いし 交渉しても問題ありません。  おケガとかはなかったんでしょうか? まずは、その方が気になります。

bankichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 私のケガはたいした事はなかったです。 なんだかほっとしました。

その他の回答 (6)

noname#13482
noname#13482
回答No.7

相手側に賠償を求めるつもりがないのなら、そのまま放置でもかまいませんね。賠償関係のことは民事上の問題なので、警察は原則ノータッチです。おそらく「当事者同士で・・・」といわれたと思います。 保険会社から連絡がないということですが、保険会社としては契約者が賠償の意思を示さない限り、動きようがありません。まずは相手が保険会社に事故の報告をしないことにははじまりません。 賠償の請求をするつもりなら、まず相手に直接連絡をとり、こちらの損害状況を訴えてください。そこで保険で対応するつもりというのであれば、保険会社を確認しましょう。とにかく請求するのであれば、まずは「本人」ですよ。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

明日相手の方と会えばきかれたら? 電話できかれても良いでしょう。 警察では自賠責加入はわかるかもしれませんが、任意まではどうかな?親切な警察官だったら、わかれば教えてくれるかもしれません。 相手も初めてだったら、任意保険加入先も把握せず(車屋まかせ?)事故報告にとまどっている可能性もあります。 1日、2日ほど待って、連絡なければ加害者に問い合わせる必要アリですね! そう心配されなくても大丈夫ですよ。

bankichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからない事だらけで不安でしたが、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

警察を呼んで処理していますから、分からないことがあれば警察に聞けばOKです。 相手の名前と電話番号も分かっていますし(警察確認の上で)相手も逃げも隠れもできませんから。 相手の任意保険会社なんて気にする必要もありませんよ。

bankichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、警察に言ったときに色々と尋ねてみようと思います。 心強いです!

回答No.3

警察は民事不介入なので教えてもらえませんし、警察も知りません。 そんなに焦らずとも、もう少し待ってみてはいかがですか?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 昨日の今日なので焦らないで・・・・  まずは、壊れたバイクの修理見積もりでも 用意して気長に待ちましょう  全て片が付くまで まだまだ、長くかかりますので (状況にもよりますが)

bankichi
質問者

お礼

すっかりバイクの修理のことは 忘れてました。 早速、見積もりをもらうよう手配します。 ありがとうございます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

事故のときに相手の保険屋の連絡先を聞かなかったのがまずかったと思います。 あなたが相手に電話をして保険の有無を尋ねるしかないと思います。 仮に自賠責保険しか入って無いと物損はできません。 警察はそこまで面倒は見てくれないので自分でして下さい。 任意保険に加入していなければ実費で回収するしかありません。 参考までに。

関連するQ&A

  • 原付の二重追い越しによる交通事故

     本日、交通事故にあいました。  私は自動車に乗りバスの後ろを走行  バスがバス停に停車したのでウインカーを出し  追い越そうとしたところ後ろから来た原付に二重追い越し  され、接触バイクは転倒。相手は軽い擦り傷を負いました  私の車は社用車で会社が自賠責保険に加入しています。  この事故で車にも傷がつきました。  警察に連絡し調書を取ったところ相手のバイクの  自賠責の期限が3月で切れていました。  警察はその事について軽く注意をしただけのようでした。  本来ならば減点や、罰金があるはずだと思います。  今回のような場合の過失の割合など教えていただきたいのですが。  保険を使うかどうか迷っています。    

  • 原付とトラックの事故 示談してしまつだが・・・・

    20歳の息子が昨日 バイパスの入り口に入るため右折するトラックに衝突事故に遭いました。息子は転倒し、バイクから投げ出されて頭、体を打ったようです。 当初は、警察への連絡を相手から言われ、警察を呼ぶことにしましたが 警察を呼んでもいいがあんたにも過失があるんだよ 原付は3点位引かれると免停 になるよと言われ 息子は今自動車教習所に通っているのもダメになってしまうと思い相手の示談に応じバイクの修理代として1万円を貰ってしまったようです。 息子は相手のナンバーを控えただけで名前も連絡先も聞いていません。 今日になって体中がかなり痛いようです。 当方の保険は親の任意保険でバイク特約をつけています。 こんな場合どうすればいいか教えてください。

  • 原付の事故に関して

    本日質問させていただきたいのは原付の事故に関してです。 二輪車通行帯も合わせて片側3車線の道路を走行しており、右側、中欧の車両通行帯は渋滞中でした。 交差点に差し掛かりましたが、青信号だったため直進しました。 車の右折もあると思い、速度は落としておりました。 しかし、相手方も停止車両でこちらが見えなかったのか、そのまま直進してきてしまい、ブレーキをかける暇なく相手の側面に衝突致しました。 原付は走行不能となり、車はへこみ(助手席のドア明け時に引っかかる)ました。 原付の車種はレッツII スタンダードで、購入金額は8万5千、3ヶ月前に買ったばかりです。 ショップによれば、修理代は7、8万を超えるのは確実とのことです。 相手には怪我はなく、私は全身各所を打撲いたしました。 病院に行きましたが、まだ人身事故届は出しておりません。 まことに間抜けなことですが、こちらは任意保険に加入しておりませんでしたので相手の保険業者と直接交渉となります。 今相手方保険業者からの連絡待ちです。 私、このようなこと初めてですので、どのように対応したらよいのか分かりません。 怪我も大したことなく、後遺症もありませんので、人身事故届を出さずに相手から現金一括払いで損害(保険証を使って支払った自己負担分、慰謝料、過失割合の自己負担分)を補てんさえしていただければそれでいいとも思っております。当然、誓約書等を用意しようとも思っております。相手は保険会社にすべて任せるとのことです。 この方法は間違っておりますでしょうか? また、もしそうであれば具体的によい方法を教えていただけませんでしょうか? 人身事故で提出した場合と、私の考えで交渉を行った場合とではどちらがどう損をし、得をするのでしょうか?

  • 事故で相手に保険会社から連絡がいきません。

    先日、助手席にから降りる時に風でドアが開いてしまい、隣の車に傷を少し付けてしまいました。 相手が戻るのを待ち謝罪し、修理費を出すことになったんですが、自分が助手席のため保険が適用されず、運転者の保険だと大丈夫なので、その運転者が保険から出してもらうことになりました。 友達は、保険会社に事故対応のFAXを送ったらしいんですが、1週間たっても相手に連絡がいきません・・・。そのせいで相手が警察に出るぞと言い出しました。 友達に聞くと送ったから待ってもらうしかないと言われ、どうすればよいのかわかりません。 相手に連絡がいくまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 原付同士の事故。相手に過失ある場合慰謝料などどれくらいもらえるのでしょ

    原付同士の事故。相手に過失ある場合慰謝料などどれくらいもらえるのでしょうか? 先月14日に原付同士の事故に遭いました。片側2車線の道路で、私は青信号で直進していました。左端を時速30kmで走ってるとこへ反対車線から斜めに突っ込んでこられました。 気付いてすぐブレーキを踏み、正面衝突を避けようと右へハンドルを切りましたが、ぶつかってしまいました。幸いお互い転倒はしなかったのですが、私のバイク左前方破損と左手甲の骨(第4中手骨)を骨折していました。相手はバイクも身体も無傷。 事故相手は44歳の主婦でした。(私は26歳) その場でも警察を呼び、後日現場検証などもしました。相手側に非があるということで、治療費やバイク修理代も全額出すと言ってくれました。任意保険には入ってなく自賠責のみ。 しかし事故相手の旦那が直接私に電話をかけてきて、健康保険を使えと言ってきたりします。警察に尋ねたら事故の時は健康保険使えないと知り、相手方に不信感を覚えました。 父親が間に入ってくれて話を聞くと、『先手、先手でいかなあかんと思て』とあまり誠意の感じられない言葉に少し腹立ちました。 私は骨折手術でボルトを入れることになり(半年後にまたボルトを抜く手術が)、約5cmの傷跡が手の甲に一生残ると言われました…。 仕事(勤続5年)も1ヶ月間休むことに。洋菓子の販売をしており、一年で一番の繁忙期でした。そんな時期に休んでしまい職場での信用を失ってそうで不安です。 この場合慰謝料請求はどのくらいが妥当なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車と原付事故について教えてください。

     自動車と原付の事故について教えてください。 一方通行の河川敷道路にて こちらの車 前から2台目 青信号になったので前車に続いて右折した際に 後方から原付がきて こちらの車の運転席ドア横に擦って転倒。 すぐに救急車と警察にも来てもらいました 相手の方 意識もあり出血もなく、お話も普通にできる状態ですが 救急車を呼び病院に入ったもらいました。  警察より、大丈夫そうなので救急車に同乗はしなくてよい  こちらの後方不注意もあるが スピードが出てないのと擦った傷から よろけてこけられたのではないか?とのこと。 2.3日してあちらの保険屋さんより 原付は一切悪くないから10:0で 原付側は保険を使わないと連絡が来ました。   10:0ということは無いと思うのですが 車がおおきいのでそうなるのでしょうか?  割合をきちんとしたいと思うのですが 警察とこちらの保険屋さんと話をしてもらえば良いのでしょうか?  また打撲との診断を受けてますが 通院等の費用はいつまでこちらがふたんするものなのでしょうか・??  回答よろしくお願いします。

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 原付(私)と車(相手)の事故

    先日、原付で走行中、車と接触事故を起こしました。場所は私の走っている大きめの道路の右側に道があるT字路になったところで、ちょうどその右の道の向かい(私の走っている左側)に車を寄せることのできるくぼみがあるような道だったのですが、私が原付で直進走行中、右交差点から私の前に入ってこようとする車(相手)があったので私はスピードをゆるめました。するとその車は私の走ってる道の左側のくぼみに入り私の走行方向と同じ向きで停車しました。私は車から降りるのかと思いスピードをゆるめつつセンターライン側に寄せて走行しようとしました。車のおしりのあたりにきたところで車がウインカーなしに急に元来た道に帰ろうと道路を横切って入って来て避けきれず車の左側に突っ込みました。私はスピードも緩めていたのですが急ブレーキで滑って左側全体が車にぶつかり車の右後部座席の窓が割れ、ドアは前後とも壊れました。相手に怪我はなく、私も打ち身程度で(当たった直後は意識がおかしかったですが)とりあえず原付を寄せ警察を呼んだのですが、後は保険屋同士の話合いとなりました。この場合の過失割合はどの程度でしょうか?私の中で自分に非はほとんどなかったと思うのですが…。ちなみに相手方の近所で、相手はちゃんと確認せずに出てきたと警察に話してました。

  • 車と原付の人身事故について

    十字路ではなく、横断歩道等もないところで、左折時に原付バイクと衝突しました。 私が車で、相手が原付バイクです。 私は左折地点の50m手前から方向指示器をだし、減速、一時停止後、10km/h以下で左折をしようとしたところぶつかりました。 勿論、方向指示器を出す際、減速時、一時停止後の再発進時に後方確認をしています。 警察には幅寄せしていないから事故がおきると怒られました。 私の車は助手席側のドアに擦り傷が入った程度ですが、相手はバイクの全損と肩の複雑骨折という大怪我のようです。 相手は事故直後救急車で搬送されましたがレントゲンのみで帰宅、事故翌日から現在(事故後10日目)も入院しています。 予定では入院日に手術のようでしたが事故後4日後に延期(理由不明)、再手術予定日も延期(理由不明)で、現在は手術日未定の延期のようです。 手術が未定のままで理由を聞いても教えてくれません。本当に手術が必要な程の大怪我だったのか不安です。 また、ぶつかってしまった私が悪いので謝罪に伺おうとしたのですが、今は会えないと言われて来ないで欲しいと言われました。 自分の保険会社からは相手がいうには原付が先行していたから過失割合は10:0と言われています。 私や知人の見解では互いに走行していたので過失割合は8~9(自分):1~2(相手)だと思っていますが、親には原付の前方不注意と原付の違反な追い越し、原付のスピード超過(原付が全損しているから)で4(自分):6(相手)じゃないか?と言われました。 また、相手が会いに来るなのいうのは元気なところを見られたくないのでは?とも言われました。 1.診断書等がないことと手術が未定と言うことから相手の怪我の度合いがわからないのですが、確かめる方法とかありますか? 2.過失割合は保険会社が言うように10:0なのでしょうか?

専門家に質問してみよう