• ベストアンサー

原付で事故に合い相手から連絡がありません

昨日、原付で走行中、停車していた車の横を通ったら、突然助手席のドアが開きそこに私が原付バイクで衝突、転倒しました。警察をよんで事故の処理をしてもらいましたが、その後相手からだとか相手の保険屋さんからも何の連絡もありません。明日、警察に調書を取るとの事でいくのですが、私自身何をしていいいのかわかりません。 相手の名前と電話番号は聞いているのですが、任意の保険会社がどこだとかは知りません。 警察に言った時に警察で確認していいのでしょうか? どなたか、初めての事故なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.6

当事者同士の事なので、最低限度必要な事(氏名・連絡先等)は、警察署で教えて貰えます。 担当の警察官に聞いてみてください。  保険会社というのは代わりに金を払うだけの事です。 (示談交渉の代行もしますが・・・) まぁ、保険は相手の方の契約なのでbankichiさんが縛られる事はありません。 保険会社でも相手の運転者でも、bankichiさんの都合の良い方の相手に連絡して良いし 交渉しても問題ありません。  おケガとかはなかったんでしょうか? まずは、その方が気になります。

bankichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 私のケガはたいした事はなかったです。 なんだかほっとしました。

その他の回答 (6)

noname#13482
noname#13482
回答No.7

相手側に賠償を求めるつもりがないのなら、そのまま放置でもかまいませんね。賠償関係のことは民事上の問題なので、警察は原則ノータッチです。おそらく「当事者同士で・・・」といわれたと思います。 保険会社から連絡がないということですが、保険会社としては契約者が賠償の意思を示さない限り、動きようがありません。まずは相手が保険会社に事故の報告をしないことにははじまりません。 賠償の請求をするつもりなら、まず相手に直接連絡をとり、こちらの損害状況を訴えてください。そこで保険で対応するつもりというのであれば、保険会社を確認しましょう。とにかく請求するのであれば、まずは「本人」ですよ。

• donbe-
回答No.5

明日相手の方と会えばきかれたら? 電話できかれても良いでしょう。 警察では自賠責加入はわかるかもしれませんが、任意まではどうかな?親切な警察官だったら、わかれば教えてくれるかもしれません。 相手も初めてだったら、任意保険加入先も把握せず(車屋まかせ?)事故報告にとまどっている可能性もあります。 1日、2日ほど待って、連絡なければ加害者に問い合わせる必要アリですね! そう心配されなくても大丈夫ですよ。

bankichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからない事だらけで不安でしたが、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

警察を呼んで処理していますから、分からないことがあれば警察に聞けばOKです。 相手の名前と電話番号も分かっていますし(警察確認の上で)相手も逃げも隠れもできませんから。 相手の任意保険会社なんて気にする必要もありませんよ。

bankichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、警察に言ったときに色々と尋ねてみようと思います。 心強いです!

回答No.3

警察は民事不介入なので教えてもらえませんし、警察も知りません。 そんなに焦らずとも、もう少し待ってみてはいかがですか?

• globef
回答No.2

昨日の今日なので焦らないで・・・・  まずは、壊れたバイクの修理見積もりでも 用意して気長に待ちましょう  全て片が付くまで まだまだ、長くかかりますので (状況にもよりますが)

bankichi
質問者

お礼

すっかりバイクの修理のことは 忘れてました。 早速、見積もりをもらうよう手配します。 ありがとうございます。

• coverfly
回答No.1

事故のときに相手の保険屋の連絡先を聞かなかったのがまずかったと思います。 あなたが相手に電話をして保険の有無を尋ねるしかないと思います。 仮に自賠責保険しか入って無いと物損はできません。 警察はそこまで面倒は見てくれないので自分でして下さい。 任意保険に加入していなければ実費で回収するしかありません。 参考までに。