自動車と原付事故について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自動車と原付事故について教えてください。
  • 自動車と原付の事故について教えてください。
  • 一方通行の河川敷道路にて、自動車と原付が事故しました。原付は一切悪くないとのことで、保険の割合をきちんとしたいです。また、通院費用はいつまで自己負担なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車と原付事故について教えてください。

 自動車と原付の事故について教えてください。 一方通行の河川敷道路にて こちらの車 前から2台目 青信号になったので前車に続いて右折した際に 後方から原付がきて こちらの車の運転席ドア横に擦って転倒。 すぐに救急車と警察にも来てもらいました 相手の方 意識もあり出血もなく、お話も普通にできる状態ですが 救急車を呼び病院に入ったもらいました。  警察より、大丈夫そうなので救急車に同乗はしなくてよい  こちらの後方不注意もあるが スピードが出てないのと擦った傷から よろけてこけられたのではないか?とのこと。 2.3日してあちらの保険屋さんより 原付は一切悪くないから10:0で 原付側は保険を使わないと連絡が来ました。   10:0ということは無いと思うのですが 車がおおきいのでそうなるのでしょうか?  割合をきちんとしたいと思うのですが 警察とこちらの保険屋さんと話をしてもらえば良いのでしょうか?  また打撲との診断を受けてますが 通院等の費用はいつまでこちらがふたんするものなのでしょうか・??  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

右折は、交差点の中心付近を通らなければなりませんし、道路の左端を走行しなければなりませんから、右折中に前車の右側を擦ることなど考えられません。 原付の右折方法違反が事故原因ですね。 あなたの方が被害者じゃないですか。 10:0はありえません。 相手が10:0を主張するのであれば、相手は今後自分の保険会社に任せることはできません。 相手本人がすべて対応することになります。 過失がなければ保険会社は交渉することが出来ない決まりがあるのです。 従って、あなたの保険会社と相手本人が交渉することになります。 すべてあなたの保険会社に任せましょう。 相手がどうしても10:0で突っ張ってくるようなら訴訟もあり得ますが、これも保険会社に任せておけば大丈夫です。 なお、相手の医療費などは、医師が治療終了と判断するまでですが、あなたの自賠責保険で賄われます。

micky-lapin
質問者

お礼

詳細がいまわかり、 信号機は無かったと今聞きました。 信号機のないところを前車に続いて右折したようです。 交差点でないとすると、いただいた回答も変わってきますね。。。  警察の方は実況見分した感じでは10:0にはならないだろうが、警察は双方の問題なので介入できないとのこと。 回答いただいたのにややこしくてすいませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

どちらも並走して走っていれば、10:0はあり得ません。 止まっているバイクに追突すれば別ですが、双方が走っているのですから どちらも安全に注意する義務があります。

micky-lapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれから相手のかたが急に保険を使いたいとおっしゃるなど 状況が変わってまいりました。 保険会社さんに任せて行こうと思います!!

noname#237141
noname#237141
回答No.4

10:0になんかならないでしょ? あなたは右方向指示器を出して ちゃんと意思表示して信号停止していたのですよね? で、動き出して右後方から原付が接近し ボディ側面に接触した、でいいんですよね? この状況であなたが10割過失なんて信じられません。 原付の先方不注意とか車間距離とっていない、など どちらかというと原付側の過失の方が大きいと思います。 また警察の所見?で「よろけてこけた」っていうのは どういう意味なのかもはっきりしません。 あなたと接触してから「よろけてこけた」のか 「あなたの車に後方より接近してきてが接近し過ぎて(スピードが出ていたため カーブを曲がり切れず)よろけてこけた」のか? 文面からして後者の状況の方が濃厚ですけど、 これが事実なら原付の危険行為が順当で、あなたの過失は 限りなくゼロに近い(ゼロにはならないでしょうけど)と思いますよ。 ご自身の保険会社にはキチンと状況説明されました?

micky-lapin
質問者

お礼

身内が運転してまして、私は同乗しておりませんでしたが、おっしゃるよな状況のようです。 前車に続いてのろのろと発進しはじめたぐらいなのでスピードは出ておらず、原付の方も1台目の車が発進したので2台目のこちらの車の前に 右折しようと思われたのか 結果巻き込むような感じでこけられたようです。 保険会社さんも10:0ということはありえないはずなんですが。。。といわれてるようです。

micky-lapin
質問者

補足

詳細で信号機は無かったと今聞きました。 信号機のないところを前車に続いて右折したようです。 信号がなければ皆様にいただいた回答も変わってきますね。。。 回答いただいたのにややこしくてすいませんでした。

回答No.3

  >あちら様には全く否がなく こんなのは単なる感情の問題 普通に考えれば、原付が前を走る車の右にぶつかる事は有りえない 完全に原付が悪い それなのに、自分は悪くないと無茶を言う相手です。 相手にすると心労があるだけで、何のメリットもありません ここは保険会社(交渉のプロ)に任せるべきです 貴方が100%悪い事故にされても貴方の社会的信用は一切毀損しません  

micky-lapin
質問者

お礼

身内のことで 現場にいなかったこともあり 感情が先走ってしまいました。 詳細で信号機は無かったと今聞きました。 信号機のないところを前車に続いて右折したようです。 信号がなければ皆様にいただいた回答も変わってきますね。。。 回答いただいたのにややこしくてすいませんでした。

回答No.1

  10:0、良かったじゃないですか 貴方の保険会社が全て処理してくれるので、貴方は何もする事は無いです 10:0に疑問があるなら、貴方の保険会社が交渉します、貴方が何も言う事は無いですよ 通院費の負担も保険から出ます  

micky-lapin
質問者

補足

よかったんですか?? 10:0ということはあちら様には全く否がなく こちらが起こした事故になるんですよね??  免停とかそんなのにはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めての原付事故 自賠責未加入

    さきほど投稿させて頂きました。 初心者なので、状況を詳しく書くのを忘れてしまい、再投稿させていただきます。 当方原付(自賠責未加入)vs普通乗用車 状況: 片側一車線の国道通行中に信号が青の状態でした。 ちょうど交差点にさしかかろうとしていて、 当方が左側を走っていたのですが、 隣の車がウィンカーをギリギリに出して、(この車の後方を通行中にはウィンカーは出てませんでした。) 左折しはじめ、避け切れずに接触し、転倒しました。 当方・・・原付全壊レべルの故障、5ヶ所の打撲 相手方・・・自動車前部分にこぶし大のへこみ ですが、この場合は相手の保険屋と自分との話合いになるのでしょうか? また、警察も介入しましたが、自賠責のコトは聞かれずに調書作成 までいってしまいましたが大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車対原付の事故の過失割合についてお尋ねします

    先日、息子が原付で追突事故をおこしました。相手は車で前を走っており、ドライブスルーに入る為、左折した所へ、息子の原付が避けようと右にハンドルを切ったものの避けきれず車の後ろにあたり転倒しました。 相手は帰りがけに転倒しているバイクを確認するも、自分がおこした事故とは思わず、走り去りました。その後、車の凹みを見つけ警察に出頭してきましたが、ぶつかるような音は聞いたが、縁石に乗り上げただけと思ったと言ってます。 息子は救急車で運ばれ、幸い大した怪我ではありませんでした。 先日相手との話し合いで、警察が追突だからバイクが悪いと言ったので、過失割合を0(車):10(バイク)と相手が言ってきました。相手の車の修理代を全額こちらが払わなければならないのでしょうか?こちらに100%の過失がある場合、息子の治療費に相手側の自賠責は使えないのでしょうか? 結婚して独立したために、ファミリーバイク保険が使えません。判例等を見ても、同じような状況の事故が見つからず困っております。 前方不注意、車間距離などの点からこちらにも、過失はあるとは思いますが、相手側の後方確認の落ち度もあったのではないかと思えるのですが… ご意見をお願いします

  • 原付の巻き込み事故について教えてください!

    先々週、当方原付で相手は自動車の事故を起こしました。 原付で自動車の左後方を走行中(車間距離はそれなりにありました)相手が車を左に寄せずウインカーも無しで突然左折を始めたので、急ブレーキをかけ、追突は防げましたが止まりきれず転倒し、救急車で運ばれました。 自動車は、ハザードを付けながら、だんだんと走り去り、通行人の方々が助けてくださりましたが、その後、現場に戻ってきたそうです。 私は打撲とムチウチで済み、週2~3回の通院をしています。 加害者に電話し保険手続きなどを相談したところ謝罪やお見舞いの言葉は一切無く 「接触していないし、後ろから勝手に突っ込んできた自爆なんだから健康保険で払えとのこと」 急に左折してきた車との接触を避けるための急ブレーキが原因の転倒であり、自爆ではないと抗議し、 散々、罵声を浴び、保険会社に連絡はするが全額支払う気は全く無いと言い放たれました。 その後、何度か電話連絡をしましたが、常に逆ギレ気味で1週間以上も保険会社から連絡が来ないので自分から相手の保険会社の電話したところ、事故届けが出ていませんと言われました。 早急に連絡を取ってもらい保険会社から連絡が着たが、契約者(加害者)に支払いの意思が無いので現状では支払えません。との事でした・・・ そして今日、診断書が出たので警察に持って行きました。 被害者の現場検証をしていないので、後日行います。 その時にバイクにも大きな過失があれば処罰の対象になりますので、そのつもりで来いとの事。 なんだか納得いきません・・・ 私は自賠責保険にしか加入していなかったのが悪いのですが交渉は相手の保険会社VS自分です。 しかも相手に支払い意思が無いので保険会社は動けないといっています。 どなたか、アドバイスをお願いします!!

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 原付対自動車の事故について

    初めての為わかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。 先日事故をおこしてしまいました。私が原付で相手は自動車です。場所は裏道の交差点で、双方一方通行です。道幅は一緒位で私の方に一時停止の標識があり相手の方は停止線のみです。お互いに直進しようとしたところ相手の車の右側面に追突しました。私は相手の車に気づいた瞬間急ブレーキをかけて転倒しました。原付のみが車に接触し相手の車のエアロ部分と右側後方に少し傷が付き、原付は前方が大破でした。私はそのまま救急車ではこばれ肋骨骨折などなどで全治2ヶ月と診断(診断書に記載)相手は事故直後からそっちが突っ込んできたのだから100%そっちが悪い。 が、車さえ直してくれれば後から首が痛いとは言わないからといわれました。返答は何もしないままでおきました。しかしこちらとしては骨折の治療費骨折などの為仕事を休業しないといけないためまず警察には人身事故として扱ってもらい相手の自賠責で補償してもらおうと連絡したところ相手の態度は急変。一度電話を切られ数日後自賠責の連絡先を伝える電話があり、自分も怪我したから自賠責を使わせろと連絡が来ました。もちろんそのように手配いたしました。相手の任意保険の担当者と話をしたいと言ってもまだそうさせる訳にはいかないとのことでいまだに話や交渉はできず。先ほど突然電話があり、修理に出したから見積もりを送ると言われました。長くなりましたが質問です。 1、相手の車の修理代は全額こちら持ちなのか? 2、こちらの原付の修理代は相手の任意保険で負担してもらえないのか? 3、人身事故で免停と罰金になると思うのですが罰金はどれ位になるのか? 4、車はあちらが修理に出してます。事故に関係無さそうなもの(以前から故障してたなど)まで修理していたらどのように対応したらよいか? 5、こういうことも初めてで不安なので交渉を誰かにお願いしたいが弁護士だと高すぎて払えません。なにか他に良い方法はないでしょうか? 6、慰謝料や医療費や休業補償などはいつ払われるのか? 7、今後やるべきこと、やっておいた方がいいことは? 8、嫁が看病の為仕事を休んだ場合の補償などはないのか? ちなみに私は自賠責のみしか入っておりませんでした。 生活が苦しく相手の修理代や罰金が払える余裕がない場合どうしたらよいのでしょうか? 以上わかる方詳しくご返答頂けると助かります。 痛みと仕事もできずこの先の不安で夜も眠れなくなってしまいました。 ぜひ教えて下さい。

  • 交通事故の不安と不満

    この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

  • 原付と自転車の事故について

    娘が原付で通勤中に中央線近くを自転車がいたため、少し減速して左側を走行中に突然自転車が左に曲がって来た為にそれを避けようとしたところ転倒して頭を打ち気を失ってたようです。 自転車のカゴに少し接触したようですが相手も自転車もまったくの無傷でしたが、 娘は両膝に擦り傷と打撲があり原付も横に擦り傷がありますが、治療費や修理代・仕事を休んだ分の保証は相手に請求できるのでしょうか? 相手は駐車していた車の横を通って前に戻るところだったみたいです。 娘も相手も未成年です。 一応救急車で運ばれたので、警察にも届けています。

  • 原付と普通自動車との事故

    昨日、事故を起こしてしまいました。 状況はやや込んでる直進道路で私(原付)がややスピードを出して車の横を走っていたところ、 前方にいた軽のワゴン車が左折し車の左後方に追突といった内容です。 自分にはかわしきれず衝突しパニックで、相手は「ウィンカー出してただろ」「スピード出しすぎだろ」といわれ、自分が悪かったように感じ、減点や職場のことを考え相手に対し謝ってしまいました。 落ち着いて考えるとスピードは多少オーバーしてたかもしれませんが、相手の後方不確認も否めないと思いました。 その時には足の打撲だけが気になり他はたいした事ないと思ってたのですが、次の日になって首から肩にかけての痛みがあります。 相手から体が大丈夫ならお互いの修理は自分でした方がそっちにとっても得だぞ。といわれ、携帯の連絡先は交換しましたが、警察を呼んでいません。。。 保険も自賠責のみなのでそっちがいいようにその場では感じてしまったのですが鞭打ちなどをネットで調べていると長引く可能性があるというカキコミも多いし、現に多少の仕事への影響がある状況なのでとても心配です。 こういいった場合どういう対応が良いのでしょうか? 今更警察に言って事故処理にした方がいいのかどうか悩んでます。 無知すぎて大変申し訳ないですがよろしければ教えてください。

  • 原付×自動車 左折巻き込み事故

    2週間ほど前、五叉路交差点で原付バイクで直進中に左折自動車に巻き込まれてしまいました。 この事故の過失割合が、他の皆さんと同じように8:2という相手方の保険会社の主張なのですが、どうしても納得いきません。 アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 事故の詳細は、 ・自分は優先道路を左側に寄って走行していた ・事故現場の交差点から100メートル程手前で相手の自動車に追い抜かれ、相手の自動車の後方左側を20キロ程度で走行 ・五叉路到達時、相手の自動車は左側に寄らないまま、ウインカーを出さずに左折 ・左折方向の道路は若干鋭角だった ・相手の自動車左前フェンダーと、自分の原付の右前方が接触、転倒 ・救急車で運ばれ、頚部挫傷、右膝・両手・右肘・右大腿挫創、全身打撲で、4週間の安静、加療を要するとの診断 相手保険会社から、病院代補償、休業補償等は全額してもらえるとの事でした。 しかし、事故の割合に関しては保険会社は8:2を主張しています。 保険会社の言い分は ・左折方向が鋭角方向なので左側に寄らなくても良い ・私は相手側が加入している保険会社の担当なので、相手がウィンカーを出したと言われればそれを信じるしかない との事です。 警察との会話はあまり関係ないかもしれませんが、現場検証と調書を担当していた警察官と話をしたところ、この事故を回避するには道路の中央を走行するしかないと言われました。 しかし原付は左側走行が義務ですよね。 それに、ウィンカーを出している自動車にこのタイミングで突っ込んでいくのは当たり屋か自殺したい人間しかいないと思います。 警察官が回避不能という程の事故で8:2は果たして妥当なんでしょうか? 文章が下手で、足りない部分等あると思いますが、よろしくお願いします。

  • 物損事故 自動車と原付

     はじめまして、物損事故のことでお聞きしたいことがあります。  先日友達と原付2台で出掛ける途中で友人が事故を起こしました。 直接その場には居合わせなかったのですが、友人の話では、一方通行の信号のある交差点で、彼の前に車がおり、2台(車も原付)とも右折をしようとしていました。彼は前の車に続いて右折しようとしたのですが、車が急に横断してくる人を見つけ急ブレーキをかけました。彼も車間距離をあまり置いていなかったのですが、止まりきれずに車のバンパーにかすった程度の傷がつきました。  双方ともに怪我もなかったので物損として処理をしたのですが、彼は自賠責にしか入っておらず、修理費用は実費で払うことになると思います。また、本日彼のもとにディーラーからの見積書が届いたのですが、そのなかに台車費用とフォグランプ交換、というものがありました。  ここで二点お聞きかせいただきたいのです。 (1)過失割合は彼が100%悪いのでしょうか? (2)事故の後で警察を呼び、双方(私も含め)あたった場所を確認した際に、被害者の方もバンパーの黒い傷だけですと言っておられました。 ですが、見積書にあるフォグランプ交換、とは一体・・・ 彼自身反省していますし、弁償はするつもりなのですが、初めてのことでどうすればいいのかわかりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。