自動車と原付事故について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自動車と原付事故について教えてください。
  • 自動車と原付の事故について教えてください。
  • 一方通行の河川敷道路にて、自動車と原付が事故しました。原付は一切悪くないとのことで、保険の割合をきちんとしたいです。また、通院費用はいつまで自己負担なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車と原付事故について教えてください。

自動車と原付の事故について教えてください。 一方通行の河川敷道路にて こちらの車 前から2台目 青信号になったので前車に続いて右折した際に 後方から原付がきて こちらの車の運転席ドア横に擦って転倒。 すぐに救急車と警察にも来てもらいました 相手の方 意識もあり出血もなく、お話も普通にできる状態ですが 救急車を呼び病院に入ったもらいました。  警察より、大丈夫そうなので救急車に同乗はしなくてよい  こちらの後方不注意もあるが スピードが出てないのと擦った傷から よろけてこけられたのではないか?とのこと。 2.3日してあちらの保険屋さんより 原付は一切悪くないから10:0で 原付側は保険を使わないと連絡が来ました。   10:0ということは無いと思うのですが 車がおおきいのでそうなるのでしょうか?  割合をきちんとしたいと思うのですが 警察とこちらの保険屋さんと話をしてもらえば良いのでしょうか?  また打撲との診断を受けてますが 通院等の費用はいつまでこちらがふたんするものなのでしょうか・??  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

右折は、交差点の中心付近を通らなければなりませんし、道路の左端を走行しなければなりませんから、右折中に前車の右側を擦ることなど考えられません。 原付の右折方法違反が事故原因ですね。 あなたの方が被害者じゃないですか。 10:0はありえません。 相手が10:0を主張するのであれば、相手は今後自分の保険会社に任せることはできません。 相手本人がすべて対応することになります。 過失がなければ保険会社は交渉することが出来ない決まりがあるのです。 従って、あなたの保険会社と相手本人が交渉することになります。 すべてあなたの保険会社に任せましょう。 相手がどうしても10:0で突っ張ってくるようなら訴訟もあり得ますが、これも保険会社に任せておけば大丈夫です。 なお、相手の医療費などは、医師が治療終了と判断するまでですが、あなたの自賠責保険で賄われます。

micky-lapin
質問者

お礼

詳細がいまわかり、 信号機は無かったと今聞きました。 信号機のないところを前車に続いて右折したようです。 交差点でないとすると、いただいた回答も変わってきますね。。。  警察の方は実況見分した感じでは10:0にはならないだろうが、警察は双方の問題なので介入できないとのこと。 回答いただいたのにややこしくてすいませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

どちらも並走して走っていれば、10:0はあり得ません。 止まっているバイクに追突すれば別ですが、双方が走っているのですから どちらも安全に注意する義務があります。

micky-lapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれから相手のかたが急に保険を使いたいとおっしゃるなど 状況が変わってまいりました。 保険会社さんに任せて行こうと思います!!

noname#237141
noname#237141
回答No.4

10:0になんかならないでしょ? あなたは右方向指示器を出して ちゃんと意思表示して信号停止していたのですよね? で、動き出して右後方から原付が接近し ボディ側面に接触した、でいいんですよね? この状況であなたが10割過失なんて信じられません。 原付の先方不注意とか車間距離とっていない、など どちらかというと原付側の過失の方が大きいと思います。 また警察の所見?で「よろけてこけた」っていうのは どういう意味なのかもはっきりしません。 あなたと接触してから「よろけてこけた」のか 「あなたの車に後方より接近してきてが接近し過ぎて(スピードが出ていたため カーブを曲がり切れず)よろけてこけた」のか? 文面からして後者の状況の方が濃厚ですけど、 これが事実なら原付の危険行為が順当で、あなたの過失は 限りなくゼロに近い(ゼロにはならないでしょうけど)と思いますよ。 ご自身の保険会社にはキチンと状況説明されました?

micky-lapin
質問者

お礼

身内が運転してまして、私は同乗しておりませんでしたが、おっしゃるよな状況のようです。 前車に続いてのろのろと発進しはじめたぐらいなのでスピードは出ておらず、原付の方も1台目の車が発進したので2台目のこちらの車の前に 右折しようと思われたのか 結果巻き込むような感じでこけられたようです。 保険会社さんも10:0ということはありえないはずなんですが。。。といわれてるようです。

micky-lapin
質問者

補足

詳細で信号機は無かったと今聞きました。 信号機のないところを前車に続いて右折したようです。 信号がなければ皆様にいただいた回答も変わってきますね。。。 回答いただいたのにややこしくてすいませんでした。

回答No.3

>あちら様には全く否がなく こんなのは単なる感情の問題 普通に考えれば、原付が前を走る車の右にぶつかる事は有りえない 完全に原付が悪い それなのに、自分は悪くないと無茶を言う相手です。 相手にすると心労があるだけで、何のメリットもありません ここは保険会社(交渉のプロ)に任せるべきです 貴方が100%悪い事故にされても貴方の社会的信用は一切毀損しません  

micky-lapin
質問者

お礼

身内のことで 現場にいなかったこともあり 感情が先走ってしまいました。 詳細で信号機は無かったと今聞きました。 信号機のないところを前車に続いて右折したようです。 信号がなければ皆様にいただいた回答も変わってきますね。。。 回答いただいたのにややこしくてすいませんでした。

回答No.1

10:0、良かったじゃないですか 貴方の保険会社が全て処理してくれるので、貴方は何もする事は無いです 10:0に疑問があるなら、貴方の保険会社が交渉します、貴方が何も言う事は無いですよ 通院費の負担も保険から出ます  

micky-lapin
質問者

補足

よかったんですか?? 10:0ということはあちら様には全く否がなく こちらが起こした事故になるんですよね??  免停とかそんなのにはならないのでしょうか?