私の母は毒親?家族関係に悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 私の母はいわゆる毒親なのでしょうか?長年にわたる家族関係の問題に悩んでいます。
  • 私が嫁ぎ先で生活している間も、実家の揉め事は絶えませんでした。実家での私の立場や扱いについて、多くの思いがあります。
  • 母が私に対して言葉で責め立てることが多く、過去の経験もトラウマとなっています。相談相手もいない私の悩み、どう解決すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母は毒親でしょうか?

私は7年前に、知らない土地に嫁ぎました。私の実家は、揉め事が毎日で、兄は、それが嫌で実家を出ました。(実家から15分のところに住んでいます)私は中学の時、いじめに遭い三ヶ月不登校になりました。その時も、転校もさせてくれず、私のことなんか放置で祖母に任せていました。祖母は、まだ生きていますが、いまでも、言われたことが忘れられません。いつも、従姉妹と比較されてきました。何年か前に、「あんたは、専門学校でたけど、従姉妹も行きたがってた。従姉妹は、短大くらいなら、本当は行けた。」「あんたが登校拒否をしたせいで、私は、糖尿病になった。あのときは、酷かった」といわれました。何か、挑戦しようとしても、「お前には、できるわけがない「一回じゃむりだから、四回かな?」 」「兄ちゃんのほうが、勉強できた。」とか。 高校生の時も勉強を頑張って、二年生から、特進に入ったときも、「お前は、就職だ!金がもったいない。」 例え、私が、成功しても、母の入ってる宗教のおかげだから、感謝しなさい。まぐれだ。今でもそんなこといわれます。 私は、もうすぐ資格試験を受けます。「受かるわけないだろ。やめろ、やめてしまえ。」 「いつまで同じ車にのってるの?」「仕事もやめてしまえ。レジなんかしたら、お客さんに迷惑かけるだけだ」「子供も作らないで、何してんの?」とか言いたい放題です。最近は、嫌で電話にもでていません。父に、相談しても、酔っぱらっているだけだから、本気にするなとしか言われません。どうしたらいいですか?旦那は、うつ病なので、あまり相談できません。旦那の家族とは半絶縁です。

noname#195789
noname#195789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245543
noname#245543
回答No.3

拝見して、私が気になった部分について・・・ 「成功したのは宗教のおかげだから感謝せよ」と言うセリフは、いかがなものかと思います。 逆に「失敗したのは宗教を信仰しないからだ」と言われそうですね。そんなのはナンセンスです。 貴方の頑張りを評価できないんですね。 「いつまで同じ車に乗ってるの」って言うセリフですが、親御さんは見栄っ張りなタイプですか? 車は資産の中でも家の次に高価なものですから、先立つものがなければ、おいそれと新車を買うわけにも行きませんし、貴方がその車に思い入れがあれば、そんなセリフに屈することはありません。 ご主人のうつ病、大変ですね。お見舞い申し上げます。 貴方のおっしゃる通り、相談を持ち掛けたり、決断を迫るのはやめましよう。 「同じ車・・・」のことで蛇足ですが、私の舅も見栄っ張りで、普通免許を持っておらず運転できないくせに車に拘って「T社の車でないと車と認めない、T社で新車で5台買っている。」と自慢しています。(運転するのは姑です)はっきり言って鬱陶しいです。 新車に買い替える時、これまでの車を私たちに払い下げようとして、私たちの車2台(中古で買った軽とツーリングワゴン)を廃車したら?と言いましたが、もしかすると根底には「あんな古い車にいつまでも乗って!」と言う見栄があったのかも知れないと思い、また単に廃車するとお金がかかることから「壊れるまで乗る」と断りました。

その他の回答 (2)

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.2

あなたの母親は一度も文中に出てきませんが、母ではなく「祖母が毒親か?」ですよね? 今でも言われたことが忘れられませんってどこらどこまでが前に言われたことかわかりません。 要点は「嫁ぎ先に酒に酔った祖母から嫌がらせの電話が来るということですか?」 電話の内容が「罵詈雑言、資格試験にケチをつけられる。」 にわかに信じられないお話ですが、もし本当なら毒親かどうかでなく、嫁いでいるのだから祖母と絶縁すればいいでしょう。 電話で今取り込み中で話せませんと切ればいいだけです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>私の母は毒親でしょうか? わかりやすいタイプの毒親ですね。 この調子では、相手に変化を期待することは不可能に 近いことでしょうから、関わらない方がいいと思いますよ。 あなたの人生は、あなたのものです。 親だからと言って、無理に関わる必要はありません。 あなたの人生が、狂いかねません。 自分に自信を持って、自分の道を歩んでいけばいいと思います。

関連するQ&A

  • 私の母は毒親?

    かなり長くなります。 自分語りがうざい方はスルーお願いします。 お時間のある方は、母とのことを相談に乗って頂けると嬉しいです。 専門学校の時、卒業間近となったある日先生に呼び出され、授業料が引き落とし出来ていない、このままでは退学になると言われました。 奨学金を利用していたのでそんなはずは無いと思いましたが、帰って母親に話すと、「生活費に使っちゃった」…。 私のかわりに、同じ学校に同じ奨学金を使って通っていた姉が泣いて怒ってくれていました。 私は何も考えられず、何も言えませんでした。 その後先生の助けがあり、他の奨学金を利用して退学は免れました。 現在私と旦那で奨学金返還中です。 その後無事に卒業し就職できましたが、しばらく働いた後、結婚を機に退職し子供を産みました。 しかし旦那は単身赴任で、事情があり私は旦那が帰ってくるまで実家にいることになりました。 ここからは箇条書きで、母から言われた言葉を書きます。 ・子供が心臓を悪くして産まれたのを、「あんたが元気に産んでやらないから…」と言う。 ・「あんたは○○(旦那姓)の人間なんだから」と、早く出ていけと言う。嫌みで言ってる時も、本心で言ってる時もあり。 ・光熱費について口出しされる。 ・「あんたはずっと家にいるのに何もしない!」とヒステリックに怒鳴る。 ・子育てについて色々文句を言う。 ・家族の文句を言うか、喧嘩をするかが毎日。 ・たまに片付けや掃除や食器洗いをする気になると、「私しかしてない。誰も何もしない!」と怒鳴る。 子供の病気は、遺伝性は無い。 出ていける状況なら出ていってるし、旦那両親は頼れないし私と子供のみで今からアパートを探すのも難しい。 母も状況は知っているので実家にいることになったのに、売り言葉に買い言葉という感じで言い合いのたびに早く出ていけと言われる。 光熱費は月3万渡してる。 私は毎日お風呂に入ると嫌みを言われ早く上がれと急かされるので、2~4日に1回。 料理、食器洗いは出来るときやっているし、私と子供の分の洗濯はしている。 家族全員好き嫌いが激しいので、私と子供の分と、食べられるものであれば母も食べている。 母は仕事の日も休みの日もあまり料理をしないので、カレーのみとか、焼き魚と卵焼きとか、出来合いだけとか。 特に休みは、朝から夕方までパチンコや友達の家で遊んできて、帰ってきたら家事をしていないと怒られる。 子供がぐずって大変だったと言っても、自分で産むって決めたんだから仕方ないでしょ!と怒鳴る。私の祖母に子供を預ければ家事を出来るだろと。 子育てについては、何もしない兄と父親を作り出してしまった母には何も言われたくない気持ちがあり、私も強く反発してしまいます。 金かかる、家賃早く払えと言われるけど私は毎回ちゃんと払ってる。払えていない兄にはこわくて強く言えないらしい。 反対に奨学金を返してほしい話をすると誤魔化される。 「いつかは返さなきゃと思ってる。親父が死んだら保険金で払う。」と。 恐らく返さない。 私もだらしないところは確かにあります。 でも子供が寝ているときくらい、家事もしなきゃいけないけど息抜きだってしたい。 私の作った料理を食べたあとに他のことで粗探ししてほしくない。 食器を洗っていなければ文句を言い、洗って多少乾かしてから拭こうと思っていれば「拭きもしない」と文句を言い、片付けると「しまう場所が違う」と文句。私が使っていないものをわかりやすい場所に置いといて子供を寝かしつけに行っていたのに。 誕生日、母の日に何かをしないと文句を言われるけど、こどもの日、お年玉は一度も何もしてもらったことがない。お弁当もつくってもらったことない。 誕生日とクリスマスは、昔はしていたらしいけど私の記憶に残っていないので相当昔。 ほぼ母の愚痴になってしまいすみません。 ちなみに、金銭が絡まず、母のことを怒らせなければまあまあ仲は良いです。 一緒に住んでさえいなければ、出掛けたりもします。 楽しいこと大好き、やりたいことだけやりたい、お金ほしい!という感じの人です。 家族の呼び掛けよりも自分の遊び優先という感じです。 自分はゲームしながらご飯食べてるのに、子供が寝ているときに私が携帯を触っていると怒られるんです。 理不尽というか、自分のことは棚にあげるのが許せないというか。 すみません、ぐだぐだになりました…。 こんな母は、毒親なんでしょうか。 それとも少し子供っぽいだけの母でしょうか。 それとも私が気にしすぎで心が狭いのでしょうか。 自分の都合のいいように話す母が嫌いなので、嘘偽りなく書いたつもりです。 奨学金を返してもらうのは諦め、あと数ヵ月我慢すれば旦那が帰ってくるのでスルースキルを磨いて耐えればいいのでしょうか。 いつも母さんはああいう人だから、で周りが我慢しているのに本人は気づいていません。むしろ周りが役立たずで気が利かないやつばかりだと信じています。 はいはいそうですね、で済ませとけばいいよと旦那は言っています。 私が大人になるしか無いんですよね…。 もしみなさんがこんな状況ならどんな対応をするでしょうか。 長文すみませんでした。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 家庭関係、母が毒親かもしれない

    親のことで困っています。私が思っているだけでそれほどひどい親では無いかもしれないので一応書きます↓ ○自分が失くしたものを私に探させる ○仕事をやめてから1日中酒を飲んでいる ○祖母と喧嘩をしていて小声でずっと罵倒している ○私のことをセン称(合ってるかわかりません🙏)で呼ぶ ○自分勝手で私達のことを考えず場所を取っている ○邪魔なのでどいてというとダボなど言ってどかない ○口で言えばいいだけのことをしばいたりして言う ○永遠にダ ボ、ク ソ、○ね、ア ホなど言う(これを聞いているだけでイライラします) ○私はまだマシで祖母は完全に嫌がらせ、嫌われている ○自己中心的 ○「それ触らんといて」とか言うと「あぁ〜あぁ〜すいませぇーん私が悪うございました。へぇへぇ」などと小馬鹿?にしたように言われる (私が被害妄想?とかで勝手に感じているだけなこともあると思います。) これ以上にもありますがとりあえずこれらがわかりやすいかなと思いました。私はストレスで近い中間テストの勉強も始められなくなりました。しかしこれは私の勉強しない言い訳かもしれないので皆さんから見て間違っているか教えてほしいです。 家のイメージが悪いのか単純に好きなのかわかりませんが学校は好きです。なので家出しようにも必ず支障があります。私の家は一般家庭と比べると貧乏なのでできることもありません。外に出る気も無くなってしまい買い出しと登校以外出ません。←これも言い訳かもしれませんが。完全に私が苦手なだけですが相談したり行動することはあまりできません。学校で率先して動くぐらいならできます。学級委員長もよくします。先生に相談するのもなにか違う気がしました。 少しでもストレスを和らげる方法を知っている方や同じような境遇の方がいれば色々教えていただきたいです。 まとめると、私の親は世間一般的に言う毒親なのか、私が思っているストレスは思い込みなだけか、勉強だけでなく課題ができなくなるほどのストレスに値するものか、解決方法、せめて学校だけでもより楽しく過ごす方法、今後私に何ができるか教えていただきたいです。 私自身が考えるべきなのはわかっています。しかし考えても思いつかず社会的に見てそもそも私が間違っているかもしれないと思ったので知恵袋に書きました。私情が多かったり長文本当にすいません。中学生(関係ないかもしれませんが)でまだ勉強不足で言葉遣い等が悪いところもあったと思います。本当にすいません。今も横で罵詈雑言を言っていますが私は負けたくありません。少しでも共感、理解してくださる方がいるととても嬉しいです。

  • 毒親なのでしょうか。母との付き合い方に悩んでいます

    同じような質問もあると思いますが、具体的なことを相談させていただきたく、質問させてください。 似たような状況の方はどうなさったのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文になります。 私は30代前半の子供がいない主婦で、夫とペットと実家の隣の市に住んでいます。母は前半で父と末の弟の3人暮らしです。兄弟が自分の年代では多い方で5人兄弟です。姉2人、兄1人、弟1人おり、弟以外は皆結婚して実家を出ています。 昔から、現在に至るまでの出来事を具体的に書きます。 小学校の頃は、親の言うことが絶対だと思っており、怒られても当たり前だと思って過ごしていました。 姉が2人いるので、なんでもお下がりばかりで悲しかったです。兄弟が多いという経済状況、三女と言うこともあり、自分専用に何かを買ってもらった時は嬉しかったです。ただ、私の下には女の子はいないのでしぶしぶでしたが。汗 中学生になってからは、姉が二人とも自立したので積極的に家の手伝いはしていました。「30分以上お風呂に入るなら風呂洗いをしろ」と言われていたので、ゆっくりお風呂に入りたいのでお風呂洗いも私の仕事でした。兄や弟のお風呂が長くても「あのこたちはお風呂長いのよね~」で終わりです。 このころから、少し違和感を感じました。 高校生になって、高校になじめずうつ病になってしまいました。そんな時も母は 「あんた暗いね」 「あんたなんか友達できないでしょ」 「ぐうたら病かなまけ病でしょ」 と罵られ、家にもどこにも居場所がなく、とてもつらかったです。 なんとかうつ病も治り、高校卒業時に友達と卒業旅行に行くことになったのですが、卒業旅行のことを母に言うと 「あんただけ旅行に行くのか。弟は行けないのに!行くなら出ていけ」とまで言われたので行くのをやめました。当時弟は小学生でしたし、兄は彼女と旅行に何度か行っていましたが、兄にはそんな事は言わないので、違和感を覚えました。 母の言うことは従わないと許されず、時には思った事を言うと、「いうこと聞かない奴はでていけ!」と怒鳴られました。 そんな風でしたので実家を出ました。 実家を出てひとり暮らしをはじめると、一緒に暮らしていた時の母とは違い優しくなりました。 時々しか会わなくなったからだと思います。 ですが最近会った時に母は、 「3人姉妹(わたしたち姉妹)の中で○○(姉)が一番美人だよね」 「あんたは人間のクズだね」 などといきなり言われて、ショックだったりします。 結婚する時も、結婚式に着るドレスを迷っていたら 「あんたは目立ちたがり屋だね」 「あんたは何着ても似合わないからどれも同じでしょ」と言われショックでした。 結婚式に来るのも面倒くさそうでした。 最近の母は、言っていないことを言ったと思い込んで、一方的に怒っているようで用事があって電話をしても居留守を使われて出てもらえません。 表面的にでも仲良く過ごした後に何年も前のことを思い出して怒っていたりするので、訳が分からず困っています。怒っている理由は、学生の頃、病気のため運動を止められて入っていた運動部をやめたのですが、部活を辞めたことを怒っていたり(道具を買ってやったのにやめたこと)、実家に置いてあったもので使うことになったから取りに行くと「売るために取りに来たんでしょう。そんな子だとは思わなかった」とか言われるなど、少し理不尽な理由です。 父は母の言うことに従うタイプなので、いくら理不尽でも私の見方ではなく、父に相談しても「お前が何か悪いことをしたんだろう」と言われてしまいます。 私が不幸な目にあっていたり、父に怒られていると嬉しそうに見ている母です。 楽しそうだと嫌味を言われます。 ストーカー被害にあっても、詳しい話をきかず、 「あんたが悪いんでしょ」という母です。 私や姉たちの欠点には以上に怒り、男兄弟には同じことをしても怒らず、同じ状況でも私は「人間のクズ」で男の子には「誰にでも失敗はあるからね」と優しいです。 私は美容室に行くお金をもらえませんでした。男兄弟はお小遣いも多く、もちろん美容室代もちゃんともらい、誕生日でもないのに物ももらっていました。 洋服を買ったら、私だと贅沢だと言われ、男兄弟が私が買った洋服より数倍高い物を買ってもおしゃれでいいわねで終わりです。 最近もなぜか電話をしても居留守を使われています。 用事があるので電話しても出てもらえません。 姉兄に子供がいますが、孫をかわいがるタイプではないので、私が子供を産んだからと言って変わる母ではありません。 姉たちは私と同じような扱いをされてきたので、距離を置いて冠婚葬祭以外は母と会うことはしないようです。  最近、実家の近くに転勤してきたので母と仲良くしたかったのですが、無理な気がします。実の親でも会うと辛いので距離を置いた方が良いのかなと思っています。母のことを考えると憂鬱になります。 高校までちゃんと出してくれ、世間ではきちんとした両親です。高校卒業まで育ててくれたことには感謝しています。 つい、男兄弟と自分の扱いの違いに違和感があり考えてしまいますが、どこの母親も息子と娘にはこんな風に態度が違うのでしょうか。 親なら困ったときに味方になって欲しいと思うのは私のエゴなのでしょうか。 訳も分からず怒っていて無視されるのは悲しいです。 私も姉のようにどうしてもの時以外は会わないようにした方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 わかりにくい長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 両親が毒親です。見返すには?

    資格の勉強をしても、母親からは『受かるわけがない今すぐ、やめてしまえ』と何度もバカにされました。父親からは 『お前なら、四回くらいは受けないと受からないな。まあ、一回で受かると思うな。』といわれました。悔しくて頑張りました。 試験の結果受かって連絡をしても 、 『おめでとうー。よかったねー。合格率43パーセント?そんなに、難しいの?で?その資格で就職しないの?あと、まだ引っ越さないの?早く引っ越せ』と言われました。 知らない土地に嫁いで7年。子供も恵まれず、毎日パートで働いてます。自信をつけるために、資格を取得したのに、ほんとに悲しいです。兄嫁にも、軽くみられてます。こんな実家捨てて正解ですよね?みなさんなら、お盆に帰りますか?(泣)

  • 毒親の母に遊びに来て欲しくありません。

    30代未婚です。いい加減子離れして欲しいです。 今冬、今の家(東京)から600キロ先に、引越しが決まりました。 実家から私の家(旧居)まで新幹線で往復3万円の距離です。 ちなみに実家から新居までは飛行機の距離で、新幹線乗り継ぎでも往復5万の距離になります。 母が引越しの手伝いをしにいくと言って聞きません。 はっきりいって迷惑です。 3万も掛けてくるなんてお金の無駄です。 余分な布団もなく、布団を買うにしてもホテルに泊まらせるにしてもお金がかかります。 家の掃除も細かいところは業者がはいるのが決定していますし(契約書にある)、 荷造りは私物を触られるのが嫌なので、母がすることは何もありません。 母は手伝いをしにいく、どこへも遊びにいかなくていい。といいますが、 実際くれば、することもありませんし、遊びに連れて行かなくては機嫌が悪くなるような人です。 あと、寒さを舐めています。 今までに何度か遊びに来るのを許したことがありますが、 夏と冬を避け気候のよいときに限定させていました。 今回は真冬です。 家には節約のためろくな暖房器具もありません。 ものすごく寒いので、コタツ強で着ぐるみのようになって生活しています。 遊びに行ったらとにかく寒いし、寒いだの膝が痛いだの100%言い出します。 TDLとか水族館とか海風で寒いところに行きたがります。 母は田舎の人で、玄関から玄関まで車の生活をしており、 電車と徒歩移動の寒さを理解していません。 想像しただけでうんざりです。 母も自分の母親(私の祖母)にうんざりしているくせに、 私が母に対して同じように感じるのをわかっていません。 何度も来ることを断りましたが、新居は新幹線乗り換えになってしまい、 乗換えが一人で出来ないので、意地でも来るつもりのようで日付まで勝手にきめています。 最初は、まぁ遊びにくるのは最後になるだろうし我慢しようかとも思ったのですが、 意地でも引かないわがままさと、こちらの引越しの予定日が23日なのに、 予定も聞かず20日を遊びに来る日に決めるなど、本当に自分のことしか考えてないし、 嫌になりました。 そのせいで引越しはもっと後にずらすはめになり、1か月分の家賃が余計にかかります。 思えば最低の母です。 子供のとき画鋲をさしたり虐待されていましたし、愛情なく育ち今でも精神的な問題を抱えて、 生活がままなりません。普通の生活が出来ず辛いです。 虐待していた癖に子離れしておらず、依存してきます。 私はさっさと実家を出て、冠婚葬祭以外実家には帰らずにやってきました。 自活するに当ってどうしても親の名前が必要な場合もあり、表面上は当たり障りないように 努力して相手をしてきました。 今回のこともはっきり断っていいと思うのですが、強く言えば泣き喚いて何日もめそめそし、 うっとうしいメールや電話がきます。 もう完全に縁を切りたいけど、いざというとき親の名前が出せないことのわずらわしさを考えると そう簡単にもいきません。 あまり連絡をとらず、家には遊びにこれないような安全な距離で、 のんびり暮らす距離がいいと思っています。 気持ちよく迎え入れる、我慢するのが親孝行でしょうが、子供孝行も愛もなく虐待されて ボロ雑巾のように扱われ育った身としては、親孝行するつもりなど毛頭ありません。 他にも実家に帰ってこなくてもいいから、実家ある県に戻って来いとか、 (帰る頻度が変わらないのに、近くに住む意味なんかないです) 地元に戻って、地元の人と結婚しろだの、 引越しの理由を高額の更新料といったら、払ってやるから引っ越すな。 住まなくても東京の家はおいておけなどわけのわからないことを言います。 (理由あって新居近くで私はすでに2年生活しており、東京にはほとんど戻らないので、 家賃がもったいないし今回引き払うことにしたのです) 私はどうしたらいいんでしょうか。 もううんざりしすぎて考えられません。 結局は我慢して遊びに来させ、1時間になんども切れそうになりながら面倒見てということに なるんだと思いますが、どうにも気持ちがおさまりません。 ぶちまけたいです。 なんでもいいので、何かご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 義父母の面倒は誰がみるのが妥当か。

    私には従姉妹が2人います。 年に1回お盆に会うのですがその際に 従姉妹の姉の方から相談?愚痴?のようなものを 話されました。 最初に従姉妹の環境を書くと 従姉妹(姉) 1:2人兄弟の長男の方と結婚 2:結婚前に旦那さん実家で同居の提案があるが従姉妹(姉)が旦那さんの実家は   山の中のすごく田舎な所なので猛反対し、のちに義両親の同意も得て自分の   実家近くに新居を構える。 3:第一子出産 従姉妹(妹) 1:3人兄妹の次男と結婚  2:旦那両親と同居 3:第1子出産 従姉妹(姉)の旦那さんの弟夫婦は従姉妹夫婦より先に結婚していましたが 子供はいないようです。 そしてその相談の内容というのが従姉妹(姉)が ゆくゆくは旦那両親の面倒を長男だからと言ってこちらで みることになるのは納得がいかないというようなことなのです。 その弟夫婦には子供もいなくお金もかからないのに 自分たちはこれからまた子供をできるかもしれないし そうなると子供にお金もかかるし従姉妹(妹)は 義両親と同居しているから自分の両親の面倒も 自分一人でみないといけないと思うしフェアじゃないと怒り気味でした。 たしかに自分の両親+義両親の老後の面倒と聞くと 大変なような気もします・・・ ただそんな家族も普通は一般的に多いのじゃないかなあ~と 思ったりもするのですが。 その時は「そうだよね~たしかに大変だよね。その弟さん夫婦にも       協力してもらってお互いに頑張るしかないんじゃない?」と 言ったのですが従姉妹(姉)はどうしても少しでも協力するのは 嫌なようで100%弟夫婦に義両親を任せたいようです。 ちなみに弟夫婦さんも義両親とは従姉妹(姉)と同じぐらい 離れている所に住んでいるようです。近かったら ちょっとはお願いしやすかったのかもしれません。 こういった場合、長男だから親の面倒をみるのが当然 もしくは子供がいなく身軽なのだから親の面倒をみるのが当然 どちらが一般的なのかをお聞きしたいと思いました。

  • 認知症の実父(毒親)について。

    認知症の進んだ実父(50代)の今後の対応について悩んでいます。 3年前、叔父(実父の兄)に「支援を頼みたい」と言われ、祖母と実父の住む実家に戻り金銭的支援をしていました。 が、途中で実父が脳梗塞になったり、金銭的に余裕も無く(私と旦那とで年収400万ぐらい)実家のローンも払えないので、売り払って自己破産をさせたい(実父は借金持ち)と叔父に持ちかけたところ「それは無理だ、会社にバレたら困るから」などと言われて、私も精神的にいっぱいいっぱいだったし叔父や実父から「出てけ」と言われて2年前に実家を出ました。 私はその途中で入籍をし、実家を出てから妊娠/今年2月に出産をしました。 一方実家は、実父も働けないので私が家を出た半年後に実家を売り払って叔母(実父の妹)の家に身を寄せていたそうです。 祖母は去年の秋から入院して、今は老人ホームに入所しているそう。  先日、従兄弟(叔母の息子)から電話があり「もう家でも限界だから引き取って欲しい」と言われました。 どうやら叔母と毎日のようにケンカして、叔母も顔を見たくないと。 が、私も産後間もないし、そもそも絶縁を申し出たし、何より毒親で散々金の無心もされてきたので引き取る気はありません。 また、貯金も余り無いし、夫の昇給も見込めない仕事をしてるので、共働きをしてもこれから年収500万いかないと思います。 そんな状態で引き取っても、子供に何もしてあげられないし、共倒れになるのが目に見えてるので断りました。 私には妹もいますが、妹も2人子供がいて、また借金があるので引き取るのは難しいと思います。 何より私と同様、親に思うところがたくさんあると思います。 こんな状態でも、親だから引き取って面倒を見ないとならないのでしょうか。 ちなみに親は国保を払っておらず、将来無年金です。 引き取るぐらいなら、自分を犠牲にすることも考えるぐらい親にはマイナスな気持ちしかないです。

  • 親が毒親かもしれません

    小6なので文章が変かもしれませんすみません。 それと私は小2の後半ぐらいから不登校です。 父親→パチンコとゲームばかりしていて遊んでもくれないし何処にも連れてってくれない この前、珍しくお母さんもお父さんも休みだったので何処かに行こうって話になりました。 それで私は水槽館に行きたかったのでちょっと遠い水槽館に連れて行って貰おうとしたらお父さんが「遠いじゃん」と言ってお母さんが不機嫌になってしまい私はお母さんよりなので 一緒に上の部屋に行ってお母さんがお父さんの愚痴を言うのでそれをきいていましたそしたらお父さんが遠いじゃんって言った水槽館に行こうって行ってお母さんがキレて結局行けなかったり、 夏休みの課題で工作するのですがそれで私は小さめな本棚を作りたいと言って一緒に100円ショップに行きましたお父さんがもう作られてる小物入れみたいなのを取り出して「これでいい?」と言われてよくわからなかったのでうんと言って家に帰って お母さんにそれを話したらお母さんが激怒して(本棚作るためにネジやノコギリじゃなくて小物入れで済ませようとしたことに怒ってるんだと思う)不機嫌なお父さんと一緒に本棚作りました ↑これは2年ぐらい前の話   この前出かけることになったのですがその時電気を消し忘れてしまいましたそしたら舌打ちと「馬鹿だなぁ」と言われたり朝ごはんを食べていたら「お前動かないから腹減ってないだろ」と言われたり  この前引っ越しをするために私の部屋を片付けていたのですが私がその日やりたいことあったのでお父さんに「いつ部屋片付けるの?」と聞かれたとき夜中と言ってしまいました お母さんがすぐ部屋に来て「夜中は私仕事だし夜中なんて出来るわけない今やるよ」と引っ越し作業が始まったのですがお父さんが「出かけるよー」と言ってお母さんが「夜中なんかできるわけないだろ!!」 とお父さんは重たいものだけ運んでもらうためにいさせて部屋片付けて机を運んでお父さんに運んで貰うのは金魚の水槽だけだったんですけど重い水槽だから水抜かないといけないんですけど予備の水槽と水用としてなくて私が「30分待って」と言うとお父さんが「準備が足りませんっ!w」って言ったらお母さんが金魚水槽の事以外の何かと勘違いして喧嘩始まったりしました お母さん→仕事大好き 怒りっぽい お母さんは仕事も家事もしてるのに遊んでくれるんですけど私が小3ぐらいからずっと同じカードゲームやボードゲームしかしないので小5ぐらいから遊んでる途中に「やってて楽しい?」「馬鹿らしくない?」と言われるようになりました。 私は縫い物をするのが好きなのですが昔作ったのをお母さんが気に入ってくれたんですけど昔の物より今作った物を褒めてもらいたかったので似たようなのを作ると言って2日ぐらいたったら 「まだ作ってくれないの?する努力すらしてないんでしょ」と 言われ確かに他の人より時間があるのにすぐ作らないのは良くないと思いますけれど私なりに考えていたのに努力すらしてないと言われるのはカッとしたので 「ちゃんと考えてたの!リメイクって言っても全部同じじゃいみないでしょ!」と言ったら「プロ意識高いねぇもういいよ」と言われてしまったり 縫い物を見せても「病んでるねぇ」や「アンダーワールドだねぇ」と言って褒めてくれません。 不登校なのに私はあんまり勉強出来てないのですが英語を勉強したくて学校の本が英語の勉強というより友達と一緒にやるようなやつだから単英語の本を買って欲しいと頼んだら「あんたがわからないだけでしょw」としか行ってこないので英語の本を見せたら「ブックオフ行けばいいじゃん。私英語4級までなら行けるしw】 とか言ってくる割には英語教えてくれないしブックオフには連れてって言ってくれません。欲しがった単英語の本が2000円もしたからだと思います 私も悪いところだらけです。 今まではこれが普通だと思ってたし不登校なら尚更この扱いで良いだろうと思ってました 最近家にいるととても息苦しいしお母さんがお父さんの愚痴言うので物心付いたときから避けてました。けれどお母さんが家にいる時も息苦しくなってきました。家が駄目なら学校行けばと思うかもしれませんが学校に言ったら言ったで「なんで来たの?」と言われるしゲームや芸能人に詳しくないので話に混ざれません。保健室登校した事もあったのですが保健室に入ってくる他の学年の人が怖くて嫌なんです。  じどうかんもあるんです、前じどうかんのメンバー?てきなのに入ってたんですけど虐められてすぐやめました。もうその虐めてくる人は卒業してるんですけどそれでもそのトラウマがあって行きたくないんです。とてもわがままだと思います。じどうかんとかの話要らなかったかもしれません。良ければ質問に答えてくださると嬉しいです。 カテゴリ間違ってたらすいません

  • 毒親?

    私は母子家庭で育ち、6つ年の離れた兄が1人います。そして私の母は毒親だと思います。 私は妹でありながら、母に「あんたの方が役に立つから」と言われ兄は何もしないのに私ばかりが手伝いをさせられて育ってきました。そのため「お兄ちゃんなんだから」という言葉は私の家には当てはまりません。むしろ私が「お姉ちゃんなんだから」と言われてきたんじゃないかと思うくらいです。しかしそのくせ怒られるのはいつも私の方です。 兄は今年29歳にもなる社会人のくせに実家住まいで毎朝母に起こされているし、洗濯も自分でやらない、食べ終わった食器すら水に漬けない、使った物を次の人のために所定の位置に戻さない、ワイシャツなどのクリーニングだって自分で出しに行かず母が管理している。他にも沢山ありますが…。実家住まいなのはまだいいとして、あまりにもだらしが無くて本当に呆れます。それなのに兄ばかりを甘やかし私にだけ厳しい家族が本当に嫌です。兄は兄で自分に都合の良い環境のため、自分が口を出せる時だけ偉そうに兄面をしてきます。大人のくせにこんな最低限のこともできない人には怒らないくせに、これらは全てこなしている私は付け加えたように怒られます。例えば食器です。兄には漬けろとすら言わないのに、きちんと漬けてある私には洗えと言う。 実は兄は(努力型ではないが)地頭が非常に良く、私は普通です。父も地頭が非常に良かったためでしょう。家での扱いがよくなかったために自分が普通か平均よりは全然マシな方だと自覚できるようになったのは大学に入ってからでした。頭の出来が良い兄は母には勿論愛されていますが、離婚した父にも気にかけてもらえていました。しかし普通な私には父に至っては一緒に住んでいた時でさえ相手にされたことがありません。 上記に書いたような不満を一度家族にぶちまけた事がありますが、失笑でした。この子は何を訳の分からないことを言っているんだ、と言わんばかりの。 就活用のスーツなども、兄の時は文句も言わず母が出してくれました。しかし私の時は「そんなの自分で出せ!当然だ」と言っていましたがたまたま兄が「俺の時は出してくれた」というのを言ったために母も後に引けなくなり渋々出してくれた、という感じでした。 これは毒親ですか?それとも私が我が儘なのでしょうか?

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。