私の母は毒親?家族関係に悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 私の母はいわゆる毒親なのでしょうか?長年にわたる家族関係の問題に悩んでいます。
  • 私が嫁ぎ先で生活している間も、実家の揉め事は絶えませんでした。実家での私の立場や扱いについて、多くの思いがあります。
  • 母が私に対して言葉で責め立てることが多く、過去の経験もトラウマとなっています。相談相手もいない私の悩み、どう解決すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母は毒親でしょうか?

私は7年前に、知らない土地に嫁ぎました。私の実家は、揉め事が毎日で、兄は、それが嫌で実家を出ました。(実家から15分のところに住んでいます)私は中学の時、いじめに遭い三ヶ月不登校になりました。その時も、転校もさせてくれず、私のことなんか放置で祖母に任せていました。祖母は、まだ生きていますが、いまでも、言われたことが忘れられません。いつも、従姉妹と比較されてきました。何年か前に、「あんたは、専門学校でたけど、従姉妹も行きたがってた。従姉妹は、短大くらいなら、本当は行けた。」「あんたが登校拒否をしたせいで、私は、糖尿病になった。あのときは、酷かった」といわれました。何か、挑戦しようとしても、「お前には、できるわけがない「一回じゃむりだから、四回かな?」 」「兄ちゃんのほうが、勉強できた。」とか。 高校生の時も勉強を頑張って、二年生から、特進に入ったときも、「お前は、就職だ!金がもったいない。」 例え、私が、成功しても、母の入ってる宗教のおかげだから、感謝しなさい。まぐれだ。今でもそんなこといわれます。 私は、もうすぐ資格試験を受けます。「受かるわけないだろ。やめろ、やめてしまえ。」 「いつまで同じ車にのってるの?」「仕事もやめてしまえ。レジなんかしたら、お客さんに迷惑かけるだけだ」「子供も作らないで、何してんの?」とか言いたい放題です。最近は、嫌で電話にもでていません。父に、相談しても、酔っぱらっているだけだから、本気にするなとしか言われません。どうしたらいいですか?旦那は、うつ病なので、あまり相談できません。旦那の家族とは半絶縁です。

noname#195789
noname#195789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245543
noname#245543
回答No.3

拝見して、私が気になった部分について・・・ 「成功したのは宗教のおかげだから感謝せよ」と言うセリフは、いかがなものかと思います。 逆に「失敗したのは宗教を信仰しないからだ」と言われそうですね。そんなのはナンセンスです。 貴方の頑張りを評価できないんですね。 「いつまで同じ車に乗ってるの」って言うセリフですが、親御さんは見栄っ張りなタイプですか? 車は資産の中でも家の次に高価なものですから、先立つものがなければ、おいそれと新車を買うわけにも行きませんし、貴方がその車に思い入れがあれば、そんなセリフに屈することはありません。 ご主人のうつ病、大変ですね。お見舞い申し上げます。 貴方のおっしゃる通り、相談を持ち掛けたり、決断を迫るのはやめましよう。 「同じ車・・・」のことで蛇足ですが、私の舅も見栄っ張りで、普通免許を持っておらず運転できないくせに車に拘って「T社の車でないと車と認めない、T社で新車で5台買っている。」と自慢しています。(運転するのは姑です)はっきり言って鬱陶しいです。 新車に買い替える時、これまでの車を私たちに払い下げようとして、私たちの車2台(中古で買った軽とツーリングワゴン)を廃車したら?と言いましたが、もしかすると根底には「あんな古い車にいつまでも乗って!」と言う見栄があったのかも知れないと思い、また単に廃車するとお金がかかることから「壊れるまで乗る」と断りました。

その他の回答 (2)

• 2014japan
回答No.2

あなたの母親は一度も文中に出てきませんが、母ではなく「祖母が毒親か?」ですよね? 今でも言われたことが忘れられませんってどこらどこまでが前に言われたことかわかりません。 要点は「嫁ぎ先に酒に酔った祖母から嫌がらせの電話が来るということですか?」 電話の内容が「罵詈雑言、資格試験にケチをつけられる。」 にわかに信じられないお話ですが、もし本当なら毒親かどうかでなく、嫁いでいるのだから祖母と絶縁すればいいでしょう。 電話で今取り込み中で話せませんと切ればいいだけです。

• nagaineko
回答No.1

>私の母は毒親でしょうか? わかりやすいタイプの毒親ですね。 この調子では、相手に変化を期待することは不可能に 近いことでしょうから、関わらない方がいいと思いますよ。 あなたの人生は、あなたのものです。 親だからと言って、無理に関わる必要はありません。 あなたの人生が、狂いかねません。 自分に自信を持って、自分の道を歩んでいけばいいと思います。