• 締切済み

交通事故の不安と不満

この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

みんなの回答

noname#78317
回答No.2

追伸、捕捉の状況から見ますと、 質問者さん(右折車)が青信号で交差点の中央まで侵入停止し、 直進車をやり過ごしている間に信号が赤色に変わり、 直進車が途切れた(直進車同士の車間距離が開いていた)ので、 右折したところ、まだ直進車が来ており衝突したということでしょうか? ここで問題になるのは、質問者さんではなく、その直進車が交差点に 進入したタイミングです。その直進車が信号が赤色に変わったあとで、 交差点に進入したのか、黄色で進入したのか、青色での進入だったのか が、問題になってきますので、よく思い出してください。 過失割合でいきますと、青色なら80(質問者さん):20(直進車) 黄色なら30(質問者さん):70(直進車)、 赤色なら10(質問者さん):90(直進車)となり、まったく変わります。 質問者さんが、相手は黄色でなく赤色で進入してきたと思われるので したら、最低でも黄色での進入でしょうから、無理やり直進してきた 相手車に非が多いことになるかと思います。警察に行き目撃者がいるか どうか確かめて、いなければ、目撃者を探す看板を自腹ですが、 その交差点に出さしてもらうのも、一つの方法かと思います。 有利な証言をもらうためです。(結構後日申し出てくれる人はいます) 質問者さんの後ろに止まっていた車の証言があれば信号を見ていたで しょうから、一番良いのですが。  警察は先入観できめてしまうところがありますし、質問者さんも 感情的になられるように感じますので、冷静に話をすれば、警察官も 感情的にならず話を聞いてくれますよ。

samiyua
質問者

補足

2度目のご回答有難うございます。 私は赤信号で通り過ぎる車を見送っていたので、ぶつかった車はあきらかに赤で進入した事になります。目撃者もいました。私が不思議なのはソコからで・・警察も知っているのに「あなたは赤だったみたいね・・でもあなたは悪くないよね・・」と言ってる所です。保険屋さんが「これは有ってはいけない事だけど・・相手がエライ方を知っている、誰かと知り合い、こういう場合 あり得ない事がある。」と聞かされました。この事故の詳細を他の県警の方に話しても「ちょっと・・変かな・・」と聞いたので明らかに何かあるのでしょう・・変な方向に話がいってしまいましたが・・今 私は警察に抗議する気力もありません ただ自分の免許の減点と罰金だけが気になります。もし この事故からするとどのくらいか知っていれば教えて下さい。 いったいこの人は何が言いたい?何がしたい?と思いますよね。すみません。 そして、またまた長々とすみませんでした。 

回答No.1

警察官はいきなり現場に来るなり、そのような発言をしたのでしょうか? それとも救急車で運ばれて治療後に警察官と話されたのでしょうか? 前者ですと、ちょっとおかしな警察官に思えますが、 後者ですと、あらかじめ現場で目撃者などから、状況を聞いて いたように思えます。(目撃者を探し名前と電話番号を控えます) 調書には加害者と被害者ではなく、甲と乙しかありません。 ただ、警察官が判断して甲がだいたい分が悪いほうで、 乙はその反対に書くようになっているようですので、 その判断はしているかと思います。 その交差点の大きさ・交通量・質問者さんが停止していた位置・ 質問者さんや相手が動き出したタイミングなどの状況により 過失割合も免許の点数も罰金も変わってきます。

samiyua
質問者

補足

ご回答 有難うございます。 長くなりますが・・・くわしくは、事故直後は私も救急車に乗せられたので その後、警察は私の居ない状態(相手はその時救急車に乗らなかった、その場に居たと思う)で現場検証をしたと思います。後日、電話で「あなたが突っ込んだんだよね!」と急に言われ「は?話をちゃんと聞いてください」と言い「詳しくは聞くけど・・」と言うやりとりから私が悪いことになっているんだと感じました。現場は片側一車線の二車線道路、右折車線も無い、右折信号も無いそれ程広くない道です。私は右折しようと交差点真ん中で対向車がきれるのを待っていた状態、通り過ぎる車を待っている間に信号が赤に変わってしまった。最後に通り過ぎた車とぶつかった車の車間はありました。だから私は止まった!と思ったのです。実際は止まっていなかったから事故が起きたのですが・・ 調書はそんなにくわしく書いてもらえませんでした。{私が青で交差点に進入し、走り始めて接触した}と書かれました。私がそこを詳しく書かないと意味合いも変わる!と言いましたが結局書いてません。納得出来ず少し警察の方と言い合い(激しくでは、なく)がありましたが私が認めないと終わらないらしく私も諦めてしまったのですが・・だから今更ガタガタ言っても遅いですよね。長々とすみませんでした。