• 締切済み

交通事故の不安と不満

この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

みんなの回答

noname#78317
noname#78317
回答No.2

追伸、捕捉の状況から見ますと、 質問者さん(右折車)が青信号で交差点の中央まで侵入停止し、 直進車をやり過ごしている間に信号が赤色に変わり、 直進車が途切れた(直進車同士の車間距離が開いていた)ので、 右折したところ、まだ直進車が来ており衝突したということでしょうか? ここで問題になるのは、質問者さんではなく、その直進車が交差点に 進入したタイミングです。その直進車が信号が赤色に変わったあとで、 交差点に進入したのか、黄色で進入したのか、青色での進入だったのか が、問題になってきますので、よく思い出してください。 過失割合でいきますと、青色なら80(質問者さん):20(直進車) 黄色なら30(質問者さん):70(直進車)、 赤色なら10(質問者さん):90(直進車)となり、まったく変わります。 質問者さんが、相手は黄色でなく赤色で進入してきたと思われるので したら、最低でも黄色での進入でしょうから、無理やり直進してきた 相手車に非が多いことになるかと思います。警察に行き目撃者がいるか どうか確かめて、いなければ、目撃者を探す看板を自腹ですが、 その交差点に出さしてもらうのも、一つの方法かと思います。 有利な証言をもらうためです。(結構後日申し出てくれる人はいます) 質問者さんの後ろに止まっていた車の証言があれば信号を見ていたで しょうから、一番良いのですが。  警察は先入観できめてしまうところがありますし、質問者さんも 感情的になられるように感じますので、冷静に話をすれば、警察官も 感情的にならず話を聞いてくれますよ。

samiyua
質問者

補足

2度目のご回答有難うございます。 私は赤信号で通り過ぎる車を見送っていたので、ぶつかった車はあきらかに赤で進入した事になります。目撃者もいました。私が不思議なのはソコからで・・警察も知っているのに「あなたは赤だったみたいね・・でもあなたは悪くないよね・・」と言ってる所です。保険屋さんが「これは有ってはいけない事だけど・・相手がエライ方を知っている、誰かと知り合い、こういう場合 あり得ない事がある。」と聞かされました。この事故の詳細を他の県警の方に話しても「ちょっと・・変かな・・」と聞いたので明らかに何かあるのでしょう・・変な方向に話がいってしまいましたが・・今 私は警察に抗議する気力もありません ただ自分の免許の減点と罰金だけが気になります。もし この事故からするとどのくらいか知っていれば教えて下さい。 いったいこの人は何が言いたい?何がしたい?と思いますよね。すみません。 そして、またまた長々とすみませんでした。 

noname#78317
noname#78317
回答No.1

警察官はいきなり現場に来るなり、そのような発言をしたのでしょうか? それとも救急車で運ばれて治療後に警察官と話されたのでしょうか? 前者ですと、ちょっとおかしな警察官に思えますが、 後者ですと、あらかじめ現場で目撃者などから、状況を聞いて いたように思えます。(目撃者を探し名前と電話番号を控えます) 調書には加害者と被害者ではなく、甲と乙しかありません。 ただ、警察官が判断して甲がだいたい分が悪いほうで、 乙はその反対に書くようになっているようですので、 その判断はしているかと思います。 その交差点の大きさ・交通量・質問者さんが停止していた位置・ 質問者さんや相手が動き出したタイミングなどの状況により 過失割合も免許の点数も罰金も変わってきます。

samiyua
質問者

補足

ご回答 有難うございます。 長くなりますが・・・くわしくは、事故直後は私も救急車に乗せられたので その後、警察は私の居ない状態(相手はその時救急車に乗らなかった、その場に居たと思う)で現場検証をしたと思います。後日、電話で「あなたが突っ込んだんだよね!」と急に言われ「は?話をちゃんと聞いてください」と言い「詳しくは聞くけど・・」と言うやりとりから私が悪いことになっているんだと感じました。現場は片側一車線の二車線道路、右折車線も無い、右折信号も無いそれ程広くない道です。私は右折しようと交差点真ん中で対向車がきれるのを待っていた状態、通り過ぎる車を待っている間に信号が赤に変わってしまった。最後に通り過ぎた車とぶつかった車の車間はありました。だから私は止まった!と思ったのです。実際は止まっていなかったから事故が起きたのですが・・ 調書はそんなにくわしく書いてもらえませんでした。{私が青で交差点に進入し、走り始めて接触した}と書かれました。私がそこを詳しく書かないと意味合いも変わる!と言いましたが結局書いてません。納得出来ず少し警察の方と言い合い(激しくでは、なく)がありましたが私が認めないと終わらないらしく私も諦めてしまったのですが・・だから今更ガタガタ言っても遅いですよね。長々とすみませんでした。

関連するQ&A

  • 続 交通事故 長文 大変困ってます

    QNo.1888646で一度質問しているのですが、本日現場検証してきました。警察の話は、横断歩道で信号待ちしていた目撃者がいるとのこと、それを聞いてどう思うかといわれました。横断歩道で信号待ちをしてて、赤なので渡れなかったとのこと。なので私の直進も赤だったんだよと言われました。結局私が信号無視を認めるか認めないかということになりますが、私の主張を貫く意思を警察に確認され来週日曜日に調書を取ることになりました。警察も私の主張は信じていないようで、目撃者と相手の話が合うので私の勘違いじゃないかと言われ。調書の時間も結局あなたが認めるか認めないかによるといわれました。私が警察で認めなければ調書は終わらず、警察の取調室から出れないのでしょうか?こちらの主張は曲げるつもりはありません。また、互いに矢印直進と矢印右折なのでどちらかが信号無視となります。検察庁でも10:0になるのでしょうか?長文ですみません、回答お願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料について

    こちらでは何度かお世話になりました。 もう半年前のことなのですが、車同士の交通事故にあいました。右折信号が出ているとき(直進は赤)に私が右折しようとしたところ、直進車がかなりのスピードで信号無視でつっこんできました。車は大破しましたが私に怪我はありませんでした。ところが相手のドライバーがその場からにげてしまい、その車を警察が調べたところ盗難車でした。仕方なく車両保険分だけ保険会社からうけとり、その車は廃車にしました。 そして7月、警察から「指紋から逃げた男が特定できた」と連絡があり、調書の作成と写真の顔に覚えがあるかなどの用件で出頭しました。10-0で相手が悪く、私は行政処分もなしでした。 それから二ヶ月たちましたが、以来警察から連絡はありません。知り合いに聞くとそういうものだという人がいました。またある知り合いは、そういう時は慰謝料がとれると言っていたのですが、どうなのでしょうか。とれるのなら今後私はどう行動したらよいのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故での言い分が違うので困っています。

    2月27日(日)18時過ぎ、私が右折したくていたのですが直進車が続いていたので交差点で停車。信号が右折の矢印になったので右折したところ、対向で信号が赤の為止まったと思っていた車が左折してきたのに気付かず接触しました。相手は黄色で左折したという事です。お互い怪我はありません。警察もかけ、保険屋さんにも連絡したのですが、相手が黄色で私が矢印ならぶつかるはずはないと言われました。私が矢印で発進した目撃者がいない限り状況は不利なのだそうです。なので、交差点にあるガソリンスタンドの人に聞いてみましたが、見ていなかったそうです。どちらも動いていたので過失があるのは承知ですが、相手は自分の保険屋さんに黄信号で左折したとは話してないようです。一体どうすれば保険屋さんに信じてもらえるのでしょうか。教えていただければありがたいですm(__)m

  • 交通事故について。

    初めてのことで少々戸惑っております。皆さんのお力添えを宜しくお願いします。 私は右折の為信号のある交差点に侵入したまま直進車が切れるのをまっておりました。 それから車が切れ、信号も黄色から赤になるので右折しました。 そこで中型二輪車が私の車の助手席側のドアにぶつかってきました。 相手は直進。しかし信号は赤でした。 その後、相手も怪我が無く相手も「迷惑かけて申し訳ない」との言葉。このまま無事終わるかにみえたのですが、いまになって信号無視はしていない!といいはりバイクの修理代金を出すようにとの話。 保険屋を間にはさんでいるのでこの程度のことしかわかりません。 保険屋も頼りなく、なんとか穏便にすませたい考えです。 こちらの車の修理費もはっきりいって請求する気はありません。 警察の話では5:5の両成敗でした。 私は今後どういった行動を取ればよいのか智恵を貸していただけますようアドバイスお願いいたします。