• 締切済み

交通事故

交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

問題は 対向車が事故の当事者かどうかと言うことです。 対向車が「私のせいです。私が悪いんです。」 と自ら言えば相手保険の可能性もありますが 一般的にはありません。 また、 交差点での事故であるにもかかわらず >そのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突 >車は半損状態 >同乗者がケガ となると 友人の運転そのものに極めて大きな問題があります。 交差点ですから 普通に運転していてそのようになるはずがありません。 また、 友人の事故とのことですので 最も適切なアドバイスとしては 「首を突っ込まないことが肝要です」 となります。 外野のうるさい事故は 大概 示談で不必要にもめてトラブリます。

baba2001110
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しでも力になれればと思っておりましたが、見守ることにします。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

過失割合の問題です。お互い動いている以上10:0にはなりません その可能性は相手が信号無視とか悪質な違反があった時だけです 過失割合が1:9だったとすると相手側の保険からおりるのは9割、残りは質問者の 友人が実費という事になります

baba2001110
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。