• 締切済み

原付での交通事故について

本日、交通事故を起こしてしましました。 状況は、40キロで走ってたんですが、前の車が交差点ではないところで急にとまったので急ブレーキをしたんですが間に合わなかったのでぶつかりました。 おそらく前の前の車が止まったのでしょうが原付だったので良く見えませんでした。 それで警察を呼ぶと思ったら仕事が忙しいので免許を見せてくれと言われ携帯を教えました。僕も聞いたのですが後で電話するとか言われて、 かなり不満。ちなみに相手は40以上の女のひと。 あまりにいきなりの出来事で何もすることができずに行ってしまわれて 連絡待ちなんですが、やっぱり100%僕の過失なんですかね? ちなみにこういった事故で点数はつくんでしょうか? 自賠責の保険はおりますかね? わかるかたがいればよろしくお願いします!!

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.7

>自賠責の保険はおりますかね? 相手車の修理費なんて出ません。 貴方の怪我にも出ません。 貴方の原付の修理費も出ません。 全額自腹の可能性大ですね。 ちなみに自賠責もちゃんと有効期限内ですか? 4割近くの原付が自賠責の有効期間切れなんて話もあります。 オカマほりは「相手との車間距離不足」と見なされますので、質問者過失度が限りなく100%に近いでしょう。 急ブレーキ掛けても止まれないのなら車間距離不足でしょう。

• arukie
回答No.6

自賠責保険は強制保険で人身事故(他人に対する怪我)にしか適用されません。(自身の怪我は対象外) 任意保険は、物損事故に対しても過失割合に応じて支払がされます。 車両を運行する上で、任意保険に加入していない物損事故は全て、ご自身で折衝と支払を行わなければなりません。 今回の追突事故は、後ろから追突した人が100%悪いと言うことになると思います。(車間距離を開けるという、安全運転が出来ていない状況) バンパーが後ろからぶつかった衝撃で凹んだ場合、中まで凹みが行っていると下手をすれば40~50万円程度請求されるかも知れません。 (車にもよりますが・・・) 過失割合100%であれば、修理の間の代車費用も請求されますよ。 もし、もっと高額な物を壊した場合でも、一括で支払いが出来るほどの財力をお持ちなら任意保険に入る必要は無いですが・・・ 相手から、請求があるかも知れませんが場合によっては無いかも知れませんね。(たいした傷でないから良いと考えてくれる奇特な人であれば・・・) コレに懲りて任意保険に加入しておくことをお勧めします。

• tach5150
回答No.5

>自賠責の保険はおりますかね? 自賠責は人身事故でのみ使用可能ですので相手の車の修理費は一切出ません。 任意保険に入っていないなら修理代は全て自腹ですし、相手との示談交渉も自分でやるしかないです。 >やっぱり100%僕の過失なんですかね? オカマをほった場合ほとんどのケースで100%です。 >ちなみにこういった事故で点数はつくんでしょうか? 人身事故にならなければ点数はつきません。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 この場合。示談をお勧めします。わたしの場合わたしが自転車で車も傷が付かないくらいの事故でした。近くに警察官が見ていてお互いに連絡を交わして示談しなさいと言われました。 >自賠責の保険はおりますかね 事故証明書がないので無理ですが、点数や罰金がないのでお互いに示談にした方が良いと思います。 修理費は、いくらぐらいなのか? 検討してどちらが得かお互いに相談するしかありません。

• 4371743
回答No.3

こういうことが後でもめる元になります。 第3者がいないので関係ない違う部分の傷とかの修理をされても文句が言えない状況となります。 自己の起きた現場で警察に介入してもらうのがベストでした。 過失割合が明確になりますから。 そして支払う割合が決定されるのです。 あなたの車間距離の問題があるように、前の車の車間距離の問題もあるでしょうから。 そして、相手の急ブレーキの証拠も出されたはずです。 それをその場でしなかったことで大問題に発展する可能性は否めません。 それに相手のバックに暴力団とかがついてたらどう対処するのですか? 解答ですが、 今となっては保険屋に相談しておくしかないですね。 基本は保険屋と保険屋が直接話をするのでしょうから。 とにかく最悪の状況を考えておき、その対処法を練っておく必要は有ります。

• DENBAN
回答No.2

100%質問者さんの過失です。 事故の点数は物損だけなら付きませんが、相手が病院で診断書を もらい警察に提出すれば付く可能性はあります。 自賠責は相手の怪我だけの補償です。車の修理には出ません。 まして、自賠責には示談交渉など付いていませんから、 加害者もしくは被害者が病院代を立て替えて自賠責にご自分で 請求するしかありません。 こんなことも知らないのなら任意保険に入るか乗らないように しましょう。事故を起こしても被害者の救済ができないでしょうから。

• zorro
回答No.1

いかなる状況においても警察に届けなければなりません。今からでもすぐ届けます。自己証明がない限り保険はおりません。相手がわからなくてもOKです。