• ベストアンサー

たいしたことのない事故、病院へ行くべきか・・・?

急ブレーキをかけた前の自動車にバイクで追突してしまいました。 スピードも出ていなかったので、たいしたことはなかったのですが、 私のかすり傷のことで病院へ行くべきなのか悩んでいます。(相手の方は車、本人ともに無傷)念のため、警察、保険会社に連絡しました。 自分で日常このくらいの怪我なら、行くか行かないか悩むくらいで多分行かないと思うのですが、警察や保険会社の人に、行くなら明日決めて欲しいと言われました。 おおごとにしたくないので、行くのを止めようと思っているのですが、 どうするべきでしょうか? あとあと、怪我がひどくなるとかいうことはない程度の、打撲程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuru330
回答No.3

絶対に病院に行くべきです。 私も今年3月の下旬にバイクに乗っていて車と正面衝突の事故を起こしてしまいましたが、 事故当日は打撲の痛みだけだったのが翌日になって首、肩が痛み出し、 医者で診察してもらったら頚椎捻挫でした。 現在も頚椎捻挫の治療で通院しています。 首は後になってから出てくることが多いので、 一度精密検査を受けた方がいいです。 その方が後々後悔しないで済みますから。

その他の回答 (6)

• kytknom
回答No.7

あなたはぶつかった側ですから、保険の観点から言えば、あなたがバイクの任意保険に人傷、搭傷、自損事故の保険に入っているかどうかです。入ってなければ自腹です。それよりもなにも病院に行くのはケガがありそれを治すためです。治療の必要がなければ病院に行く必要はありません。

• corinkon
回答No.6

過失割合の大きい者が事故相手に誠実に対応するためには、事故を正しく処理することが絶対に必要です。事故が正しく処理されないために後で問題が生じることは相手に対してとても不誠実なことです。 物損が人身に切り替わり煩わしいことになるのは珍しくないことです。素人判断での怪我の程度は信用ならないので迷うなら行くべきと思います。

• ag0045
回答No.5

貴方のバイクに人身補償や搭乗者傷害が付帯されていれば、 人身事故としての処理がされていないと保険は一切出ません。 ただ、病院へ行くのは保険のために行くのではなく、貴方自身 のけがのために行くのである事を忘れないで下さい。

• oshiete-q
回答No.4

行くかいかないかは質問者さんが判断することです。  傷害の補償が必要であれば、病院に行き診断書を取り付けることです。そして人身事故にすることです。 補償なんかなくてもいいというのであれば、そういった必要はありません。一番厄介なのは、「医者には行かない、でも補償を…」というものです。  そういったことを理解してからの判断にしましょう。

回答No.2

私も過去に追突された事がありますが、前の車が急ブレーキをかけたとはいえ、あなたが後ろから追突したということは、十分止まれるだけの車間距離をとっていなかったということであなたに100%非があると思います。あなたが病院を受診したからといって、相手が不利になることは何も無いので、自分の怪我の事だけを考え、心配なら受診されたら良いと思います。

• ayayuu
回答No.1

追突の場合、鞭打ちが考えられますけれど、即座に症状が出ない場合もあるそうですよ。 きちんと診て頂いて、レントゲンなど撮ってもらって、何でもなければ通院 しなくて良い訳ですから、事故直後だけは検査しておいた方が良いと思います。 ムチウチって残ると面倒みたいですよ。 お大事になさって下さいね。