• ベストアンサー

相手原付:当方車の追突事故

先日原付バイクに追突をされました。 私の方はすぐに保険屋に事故受付をしてもらいましたが、車両保険に入っていないので、 あくまでも当事者処理してくださいとのことです。 さらに、相手に連絡をしようとも 携帯電話の電源が入っていないので 繋がらない状態。 事故をおこしたのが初めてでしたので、 相手の免許の確認や、自宅の連絡先までは 聞きませんでした。 (その時点ではてっきり保険屋さんが 全てやってくれるものだと思っていたので) 連絡が取れないと、交渉の余地も無く 仕方ないので、事故受付をしてもらった 警察署に連絡をし、先方に連絡をとってもらう 手はずにしました。 そのときに言われたのですが、人身ではないので 保険は自賠責保険を使用する形になるはず。。。と 言われました。 恥ずかしながら保険のしくみを良く理解 していないので、ご存知の方 ご享授願いたく思います。 また、このような場合は、「自賠責保険」を 利用するのが、普通なのでしょうか? 恐らく相手は原付なので、 任意保険には入っていないと思われます。 また、事故当時相手は「全額お支払いします」と 言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

どうして自賠責保険の話が出てくるか、理解できません。 まず自賠責では物損は対象外で、例外的に義手義足メガネなど、医療用の補助器具のみが対象になりますが、車自体の損害は対象となりません。 対人でも、あなたが怪我をされれば相手の自賠責から出ますが、あなたに怪我が無ければ関係ありません。 相手が怪我をした場合はどうかというと、あなたが割り込んで急ブレーキを踏んだなどの過失が無ければ、追突事故は追突した側の過失になりますから、これも関係ありません。 ここはどうしても相手と連絡を取り、賠償してもらうしかありません。 警察の言うことは全く理解不能ですけど、どういう意味か私も知りたいです。

lungtm
質問者

お礼

主人にも話したのですが、警察の 言っている意味が分からないと言われました。 やっぱり、自賠責保険は関係ないのですね。 事故直後に任意保険に加入している保険会社に 電話してしまった私はおバカ?と思っていたので 良かったです。 事故をしたのが始めてだったので 無知だらけで、お恥ずかしいのですが 警察経由での先方からの連絡を待つしか ないようです。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追突という状況が詳細な記載ではありませんので、どのような形態で追突されたかによって請求できる額も異なってくると思います。 運転している以上「危険予見義務」「危険回避義務」が課せられます。走行中であればたとえ後ろから追突されたとしても、運転中は他車(後方も含む)の動静に対し高度な安全確認義務が生じますので、机上の文章からは「後方から来たバイクを認識して回避しなければならない」ことになります。 一般的に双方走行中であればたとえ追突でも10:0(全額賠償)は難しいと思われます。 他の方が記載しているように、連絡が来ないようであれば物件事故事故証明書を請求して、記載の相手方住所に内容証明郵便で督促文を送付されるのが良いと思います。 お互い感情のある「人間」ですので、こちらの出方次第ではうまくいくものもこじれてしまうケースもあると思いますので、高圧的な態度ではなく最初はソフトな出方が好ましいと思います。 なお、現場で相手が全額保証する旨を言った件は、あとになり「言った」「言わない」の水掛け論になりますので、あまり期待はされない方が良いです。

lungtm
質問者

お礼

走行状況は、前に車が繋がっており 赤信号で減速したところで、相手が 追突してきたという状況です。 私の言い分としては、回避は出来ませんでした。 水掛け論。 そうなんですよね。 一筆とってもらおうとしたのですが、 ペンと紙がなかったので、悔やまれます。 レスありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

事故証明は自動車安全運転センター事務所窓口か郵便局で600円の手数料を支払えば発行してもらえます。 申請用紙は警察署、交番など、警察の関係施設ならどこでも置いてあります。 http://www.pref.gunma.jp/a/12/kurashi/13_koutsu/koutuujikoshoumei.html 確か双方の免許の記載事項などが記載されてたと思います。 しかし、分別の無い若者かと思いましたが、相手が年配者とは驚きました。 言いにくいのですが、女性はなめられるかも知れませんから、ご主人にも協力していただいたほうがよいかもしれません。

lungtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察から連絡先を教えてもらうことが出来、 ようやく先方と連絡が取れました。 私が女性という事でなめられている可能性も なきにしもあらずなので、相手が高圧的に なってきたら、主人に出てもらおうと思います。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.4

大変な目にあいましたね。 しかし、警察経由で事故の相手に連絡を促しても、返事はない可能性が高いと思われます。 基本的に警察は損害賠償などの民事事件には関与しませんし、連絡をしない事故の相手を取り締まることも出来ません。警察としては事故証明を発行し、刑事処分(罰金)と行政処分(点数を引く)が終われば仕事は終わりです。 ですから携帯の電源を切って連絡を絶とうとしている相手からの連絡は期待できません。 また#1の方のおっしゃるように、自賠責保険は人身事故が対象ですし、車両保険も入ってないのであれば、質問者様自身で解決する覚悟を持たれたほうが賢明です。もしくは泣き寝入りです。 最終手段としては警察で連絡先を聞き、内容証明郵便で訴える意思があることを告げ、それでも連絡が無ければ裁判を起こすという方法もありますが、ちょっとリスクが大きいですよね。

lungtm
質問者

お礼

まずは、警察経由の連絡に望みを 託したいと思います。 自分の無知さに腹が立ってきてしまいます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

今後の交渉ですけど、あなたに過失はありませんから全額相手の支払いになります。 ただこういう場合が一番厄介で、相手が恥を知る人間であればよいのですけど、そうでないといろいろ理由をつけて逃げ回り、なかなか素直に責任をとりません。 あなたの加入してる保険会社は責任が無いので何もしてくれませんが、代理店は客商売ですから相談には乗ってくれるはずです。 相談にも乗ってくれないような代理店は論外で、今の時代代わりはいくらでもありますから、次回の契約時に考えたほうがよいかも知れません。 暫く待って連絡が無ければ警察にもしつこく問い合わせて、逃げ得されないように頑張ってください。 こういうことは他人任せでは無く、自分が動かないとなかなか前へは進みません。

lungtm
質問者

お礼

全く持って私の無知が、事をややこしくさせて いるので、恥ずかしい限りです。 代理店はとても親切ですが、 介入できないということですので、 自身で頑張りたいです。 相手は良識ある年配の方に 見受けられたのですけど、連絡がないところを みるとそうではないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

 警察には事故届けをされているのですよね?それでしたら、交通事故証明書を申請すれば、相手の名前と住所は記入されています。あくまでも免許証上の住所なので相手が本当にその住所に住んでいるかはわかりませんが。電話番号の記載までは覚えていません。  賠償に関しては、相手が任意保険に加入していれば対物賠償で補償されますが、未加入ならば相手との直接交渉になりますね。もめるようであれば行政の事故相談などもひとつの方法です。

lungtm
質問者

お礼

交通事故証明書なるものがあるのですね。 初めて知りました。 先ほど警察署に電話しましたが、 そこまでは説明してくれませんでした。 そういうものなのでしょうか?? 恐らく任意保険への加入はしていないと 思われますので、自身でやらないと いけませんね。 高い勉強代にならなければいいのですが。

関連するQ&A

  • 追突事故に遭いました。原付対車、当方は原付です。

    追突事故に遭いました。原付対車、当方は原付です。 相手側の不誠実さにほとほと嫌気がさしています。 8/26が事故発生日です。(現在9/6) 長くなりますが、まずはザッとあらましを・・・ 当方は任意保険に加入しておらず、自賠責だけです。 警察へは人身扱いとして届け、処理も済んでいます。 乗っていた原付は小破程度ですが、 当方は腰や腕に痺れを感じ通院中です。 事故後、すぐにとはいかないまでも、 2日ほどで相手側の保険会社から連絡が来ると思っていました。 ・・・しかし、連絡が来たのは結局5日後でした。 相手側保険会社から連絡が来るまでに 相手側と色々と電話にてやり取りしましたが ・しっかりした詫びの気持ちもない ・上司に言われてから行動する ・若干開き直っている気配がある このように当方は感じました。 事故直後にも話してみたんですが、 きっと、状態は通常であっても しっかりと話はできない方だろうと思っていましたので 事故後しばらくは、直属ではありませんが、 上司の方に取り次いでいただき連絡していました。 コチラから連絡してやっと、保険会社にも連絡すると言われたり、 見舞いには来る(おそらく渋々)、と言ったものの 向こうが提示した予定時間を大幅に遅れて来たり・・・ (予定は18時半、来たのは20時過ぎ) 詫びの気持ちが感じられないまま来られても迷惑なだけなので その日は顔は合わさず、電話にて上記の旨を伝え、お帰りいただきました。 その後は相手側保険会社と連絡させていただきましたが 当方と相手との状況報告が食い違っているので 社外調査機関に調査をしてもらう、というところで話は一旦止まってます。 そもそも双方の供述が食い違っているということ自体、 当方としてはおかしな話だな~と思っていますが、 (警察が現場検証もし、調書まで取っているので・・・) 保険会社は当事者ではないので、調査する必要がある、 という筋はちゃんと理解しています。 相手側のお金での保険ですしね。 それでも、調査機関からまた5日ほど連絡が来ず 本日(9/6)にコチラからどうなっているのか、と保険会社に問い合わせたところ 連絡が行き渡っていなかったようで・・・。 明日、調査会社が自宅に来るよう手配はしてもらいましたが・・・。 ストレスも溜まりますし、相手をするのも疲れてきました。 ここまでの時点で理不尽な展開は十分に味わい、 憤りを感じずにはいられなかったので事故当事者の相手に、 保険会社へ上げた状況の話を訂正してもらおうと直接電話しましたが、 やはり微塵も反省している点が見受けられませんでした。 むしろ時間が空いたためか、こちらに喰ってかかる勢いでした。。 「さっさと済ませたい」「面倒なので関わりたくない」 と言われてしまいました。(しっかり録音しています。) 長くなってしまいましたが、本当に不快な思いをしていますので 自腹になってしまいますが、弁護士への相談も検討しています。 不誠実な相手へ、できれば刑事罰以外の何かペナルティを与えたいのと、 保険会社とは今後どのような対応をすればいいのか、 何か良い対応方法あればご教授願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • バイク追突事故と示談

    海外在住の者です。日本にいる大学生の息子が原付で、前の四輪車が脇のコンビニから突然道に出てきた車の為、急ブレーキをかけ、原付が追突した事故です。本人は救急車で病院に運ばれ、数回通院後大きなケガもなく不幸中の幸いです。四輪車の運転者は、無傷です。勿論人身事故で、警察にも届けてあります。以前の投稿を見ると、原付が四輪車の急ブレーキによって追突しても、通例は追突した原付がほぼ過失10割で悪いとなっております。息子は自賠責のみ、先方はまだわかりません。 息子の治療費が約8万ですが、健康保険を使う手続きをしております、健保担当者に確認すると、「健保を使ってもいいが、後で保険に請求する」ことになっているとか、その場合相手の自賠責と思いますが、息子が10割でも、相手の自賠責に請求可能なのでしょうか?それとも自賠責は過失は無関係なのでしょうか? 物損は四輪車の修理見積もりは6万、原付は14万(廃車です)、更に先方は、四輪車の見積もりに会社を休んだとかで、1日分を請求してきているようです。今後示談を行う必要がありますが、先方は任意保険に入っていても、事故内容、損得を考え、まずは使わないでしょうから、当事者間で過失の割合、保証の話をしなければならないのでしょう。このような事故の場合、見積り額及び1日分の保証が、示談の内容なのでしょうか? なにぶん経験もなく、お互いと面と向かって話が出来ないもので、宜しくお願い致します。

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 追突事故のあとに脅しを受けています

    息子がタクシーに追突事故を起こしました。先方が停車していたところに追突したので、 完全に息子の前方不注意です。 相手車両のテールランプを破損し、バンパーも損傷があったとのことです。 その場で警察を呼び実況見分を行い、後は当事者同士での話し合いとなりました。 息子の車は母親である私の任意保険の「他車運転特約」の対象になると思っていましたら、 車の名義人が息子本人であることから、対象外と言われてしまいました。 つまり、無保険車ということになります。 さらに悪いことに、息子は失業中で商売に失敗したこともあり、支払える現金をもっておりません。 この状況を先方に説明しましたが、慰謝料/治療費として事前に50万を払うように執拗に脅しを かけてくるようになりました。 ・自宅もわかっているよ。 ・人身事故に切り替えたら困るんじゃないの? ・もう警察には届を出したから。 などなどです。 心配なのは、先方の要求通りにお金を支払うことです。こういったことは、治療が完了した時点で その領収書に基づいて、正確な金額を支払うべきだと思いますし、自賠責保険で対応できると 聞きました。 このような状況でどうしたらよいか、アドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。

  • 原付事故自賠責

    先日、私が(原付)で会社からの帰宅途中に相手(自動車)と 接触事故に遭いました。 私の原付は修理に10万以上掛かるようですが、 相手は任意保険に入っていなくて自賠責保険のみでした。 私も自賠責保険のみです。 人身事故扱いになっています。 今後、私の希望としては 相手に「バイク代を請求したい」「治療費の全額請求」をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 原付で対車の事故。原付の自賠責保険から・・・

    質問、お願い致します。 以前原付を運転中、車に巻き込まれ、事故にあいました。 示談にしず、人身事故にして、病院に通い、先方の保険会社から、慰謝料を頂きました。(自賠責120万の枠内でした) そこで、質問です。 自分の原付も、自賠責保険(強制保険?)に加入していたので、自分の原付の保険か何かから、また別で見舞金的な物は貰えたのでしょうか? また貰えたとしたら、事故の示談から、6ヶ月たってる今でも、頂くことはできるのでしょうか。 ご回答、お願い致します。

  • 追突事故で、、、

    10月に私が後ろから追突するという事故を起こしました。 私はすぐに先方に謝罪に行くべきだったのでしょうか? 以前、私が同じ被害に遭った時、保険屋さんを介してのみのやりとりで、相手の方から直接連絡もなく、当事者同士は接触しない方がいいものだと思っていました。 ですので、今回、相手の方のことは気になりながらも、すべてこちらの保険屋さんにまかせてしまい、10:0の物損ということで話が進んでいたのですが、、、今日保険屋さんから連絡があり、謝罪の一言もないのは、どういうことだ!と 相手の方が お怒りの様子なので、明日にでも謝りに行った方がいいですよ。と言われました。 もちろん、こちらに非がある訳ですから、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、、実際のところ、当事者同士で話をして、こじれるということはないんでしょうか? 加害者になったのは、初めてで、、かなり参っています。 良いアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。

    昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。 赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、 クリープで進んでしまい追突。 こちらの前方バンパーと、 相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。 警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。 当日、自分の保険会社にも連絡してあります。 その2日後、保険会社から連絡があり、 「相手様が首の痛みで通院を希望されています」 と言われたので、急いで謝罪に行きました。 伺った際には、 「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」 と言っていただきました。 保険会社の担当者には、 「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、  入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」 と言われたので、物損事故のままでお願いしました。 恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。 (昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました) 1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。 ところが、先日、保険会社から 「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」 との封書が届きました。 相手様に連絡をとったところ、 ・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。 ・初回のみレントゲン、その後は電気治療。 ・それに伴う休業等はなし。 とのことでした。 色々なサイトを見て回ったのですが、 慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費 これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。 保険会社の言い方がおかしいのでしょうか? 「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。 また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、 自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、 事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか? 事故から時間が経ちすぎているため、 受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか? 保険会社に言われて物損のままにしたのに、 もし重くなるようなら納得できません・・・。 また、この場合に人身事故となった場合、 行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか? (1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費) (2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級) (3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う 私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、 どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。