• ベストアンサー

原付で対車の事故。原付の自賠責保険から・・・

質問、お願い致します。 以前原付を運転中、車に巻き込まれ、事故にあいました。 示談にしず、人身事故にして、病院に通い、先方の保険会社から、慰謝料を頂きました。(自賠責120万の枠内でした) そこで、質問です。 自分の原付も、自賠責保険(強制保険?)に加入していたので、自分の原付の保険か何かから、また別で見舞金的な物は貰えたのでしょうか? また貰えたとしたら、事故の示談から、6ヶ月たってる今でも、頂くことはできるのでしょうか。 ご回答、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

自賠責保険は、「対人」に対してのみの保険です。 つまり、貴方が原因でおこした事故の場合に相手に対して支払われる保険です。 どんな事故であれ、自分自身に対しては0円です。 また、対物(物を壊した)という事故に対しては、自賠責は0円です。 貰い事故や対物事故の事もかんがえて、任意保険への加入を強くおススメします。

gabbana_69
質問者

お礼

夜分遅くにご回答、ありがとうございます。 スッキリしました!