• ベストアンサー

原付の自賠責保険について

友人から借りていた原付で人身事故を起こしてしまったのですが、原付の自賠責保険というのは名義が違っても保険の対象となるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自賠責保険の請求方法には2通りあります。 加害者請求と被害者請求です。 被害者請求は、怪我をされた方が直接保険会社に書類を提出するというものです。 結構手間がかかるうえに、怪我をした方は「なんで私が動かないといけないの?」となります。 ただし、示談なしでも被害者が直接請求し、通院日数によって慰謝料も自動的に算出されますので損害額がわかりやすいです。 加害者請求は、治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費などを示談という形で加害者が被害者に支払いをし、きちんと払いましたという領収書の添付が必要です。払ったぶんだけ保険からでます。 基準額が決められているのでそれ以上は支払ってもらえませんから、示談金が査定額を超えるようなら加害者が負担することになります。 怪我の場合は120万円が限度です。 自賠責保険は強制保険で国がやっている保険です。 保険会社はその窓口になっているだけなので、示談代行などのサービスなどはありません。 すべて自分で動かないといけません。 書類は郵送してくれます。 電話や窓口で多少の相談はのってくれますが、実際に査定をするのは国の機関ですからアドバイスしかしてもらえません。 一時的に借りていた原付とのことですが、友人がその原付に任意保険をかけていれば条件が合えば使えるはずです。友人に一度聞いてみてはいかがでしょうか?

kiyoshi0922
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。とても丁寧な説明でよく分かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.2

自賠責保険の書面に連絡先を書いてあるのでそこへ連絡してください。 とにかく、まとまったお金が必要になります。 なるべく被害者に立替払いをさせないようにしましょう。

kiyoshi0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話して確認してみます。

• mimiger
回答No.1

自賠責は車両に対してかける保険なのでかかっていれば問題ありません。 自賠責の補償範囲等は理解していますか? 任意保険とはまるで違い、物損分も出ませんし交渉もしてくれませんよ。 任意保険はかけていなかったのでしょうか。

kiyoshi0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人の原付を一時的に借りていただけだったので任意保険はかけていませんでした。自賠責の補償範囲はイマイチ理解できていません。自賠責は対人には使用できると聞いたのですが、それはどのように申請したらよいのか分からないのですが、お分かりでしたら教えていただけますようお願いいたします。