• ベストアンサー

原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、 現在軽自動車に乗ってます。 当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。 そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、 自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても 乗れる方法などあるのでしょうか? もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか? それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.3

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。 4月以降に入れば保険料が多少安くなります。 長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい だったと思います。 上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、 現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた と思います。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

法律で決まってるので罰則もありますよ。

参考URL:
http://jibai.exblog.jp/i6/
metalliy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50万円の罰金と免停はきついですね。 加入手続きをします。

回答No.1

原付は原付で自賠責保険の加入が必要です。

metalliy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 わかりました。