• 締切済み

追突事故に遭いました。原付対車、当方は原付です。

追突事故に遭いました。原付対車、当方は原付です。 相手側の不誠実さにほとほと嫌気がさしています。 8/26が事故発生日です。(現在9/6) 長くなりますが、まずはザッとあらましを・・・ 当方は任意保険に加入しておらず、自賠責だけです。 警察へは人身扱いとして届け、処理も済んでいます。 乗っていた原付は小破程度ですが、 当方は腰や腕に痺れを感じ通院中です。 事故後、すぐにとはいかないまでも、 2日ほどで相手側の保険会社から連絡が来ると思っていました。 ・・・しかし、連絡が来たのは結局5日後でした。 相手側保険会社から連絡が来るまでに 相手側と色々と電話にてやり取りしましたが ・しっかりした詫びの気持ちもない ・上司に言われてから行動する ・若干開き直っている気配がある このように当方は感じました。 事故直後にも話してみたんですが、 きっと、状態は通常であっても しっかりと話はできない方だろうと思っていましたので 事故後しばらくは、直属ではありませんが、 上司の方に取り次いでいただき連絡していました。 コチラから連絡してやっと、保険会社にも連絡すると言われたり、 見舞いには来る(おそらく渋々)、と言ったものの 向こうが提示した予定時間を大幅に遅れて来たり・・・ (予定は18時半、来たのは20時過ぎ) 詫びの気持ちが感じられないまま来られても迷惑なだけなので その日は顔は合わさず、電話にて上記の旨を伝え、お帰りいただきました。 その後は相手側保険会社と連絡させていただきましたが 当方と相手との状況報告が食い違っているので 社外調査機関に調査をしてもらう、というところで話は一旦止まってます。 そもそも双方の供述が食い違っているということ自体、 当方としてはおかしな話だな~と思っていますが、 (警察が現場検証もし、調書まで取っているので・・・) 保険会社は当事者ではないので、調査する必要がある、 という筋はちゃんと理解しています。 相手側のお金での保険ですしね。 それでも、調査機関からまた5日ほど連絡が来ず 本日(9/6)にコチラからどうなっているのか、と保険会社に問い合わせたところ 連絡が行き渡っていなかったようで・・・。 明日、調査会社が自宅に来るよう手配はしてもらいましたが・・・。 ストレスも溜まりますし、相手をするのも疲れてきました。 ここまでの時点で理不尽な展開は十分に味わい、 憤りを感じずにはいられなかったので事故当事者の相手に、 保険会社へ上げた状況の話を訂正してもらおうと直接電話しましたが、 やはり微塵も反省している点が見受けられませんでした。 むしろ時間が空いたためか、こちらに喰ってかかる勢いでした。。 「さっさと済ませたい」「面倒なので関わりたくない」 と言われてしまいました。(しっかり録音しています。) 長くなってしまいましたが、本当に不快な思いをしていますので 自腹になってしまいますが、弁護士への相談も検討しています。 不誠実な相手へ、できれば刑事罰以外の何かペナルティを与えたいのと、 保険会社とは今後どのような対応をすればいいのか、 何か良い対応方法あればご教授願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>不誠実な相手へ、できれば刑事罰以外の何かペナルティを与えたいのと、 何もできません 事故を起こしたからと言って謝る必要は無いし 誠意など微塵も示す必要はありません あなたがいくら要求しようとも、相手にその気が無いのならストレスがたまるだけです >保険会社とは今後どのような対応をすればいいのか、 さっさと通院を終わらせて、示談書に判を押す 事故の責任は加害者にあります なのに保険屋喧嘩を売るからおかしな話になる あなたが加害者の態度に不信感を抱いたように 保険屋も、あなたの態度に不信感を持つのは当然です あなたの態度一つで敵にも味方にもなります >長くなってしまいましたが、本当に不快な思いをしていますので  自腹になってしまいますが、弁護士への相談も検討しています そんな態度で話したのでしょう 素人が裁判なんてできませんよ 裁判になれば、大赤字です 勝ったって、結局後悔するだけですよ バカなことを考えるから、悪い方へ悪い方へと物事が進むんです >乗っていた原付は小破程度ですが、  当方は腰や腕に痺れを感じ通院中です 事故は確実に赤字になります 儲かるなんてあり得ませんよ 損をして当然だと思いましょう 被害者なんて、面倒になれば見捨てれば良いんです そのくらい弱い立場なのに、何か勘違いをしていると思います これが最善のアドバイス

関連するQ&A

  • 相手原付:当方車の追突事故

    先日原付バイクに追突をされました。 私の方はすぐに保険屋に事故受付をしてもらいましたが、車両保険に入っていないので、 あくまでも当事者処理してくださいとのことです。 さらに、相手に連絡をしようとも 携帯電話の電源が入っていないので 繋がらない状態。 事故をおこしたのが初めてでしたので、 相手の免許の確認や、自宅の連絡先までは 聞きませんでした。 (その時点ではてっきり保険屋さんが 全てやってくれるものだと思っていたので) 連絡が取れないと、交渉の余地も無く 仕方ないので、事故受付をしてもらった 警察署に連絡をし、先方に連絡をとってもらう 手はずにしました。 そのときに言われたのですが、人身ではないので 保険は自賠責保険を使用する形になるはず。。。と 言われました。 恥ずかしながら保険のしくみを良く理解 していないので、ご存知の方 ご享授願いたく思います。 また、このような場合は、「自賠責保険」を 利用するのが、普通なのでしょうか? 恐らく相手は原付なので、 任意保険には入っていないと思われます。 また、事故当時相手は「全額お支払いします」と 言っていました。

  • 原付き(当方)対車の事故 アドバイスください。

    こんばんは。本日、仕事(アルバイト)の休憩中に事故に遭ってしまいました。交差点の出合頭の事故で、当方(原付き)の道路には、一旦停止線が…。。。相手方の車のバンパー?顔の部分に右から衝突された形になります。(相手方は無傷) 交番の警察の方が立っている目の前での事故でしたので、警察の方が集まってきて、救急車に乗せられ病院へ行きました。治療の結果、診断書は1週間程度のものでしたが、通院は必要だと言われました。その時、病院側に一時金としてお金を支払ってくれと言われましたが、まだ相手方と何もはなしていないので払いませんといいました。 その後、警察へ行き事情聴取をし(診断書提出)、 当方:一旦停止ミス。左右の確認不十分 相手:左右の確認ミス という判断で、署名・捺印致しました。 全ての警察の手続きが終わった後、今後どうするか話し合ったのですが、お互い無知のため私『通院はするので、病院に連絡して下さい』、相手方が『保険屋に連絡をして、病院には連絡しておきます。』ということで数日中に連絡しますとだけ言われ、連絡先を教えて戴き別れました。 そして、しまった事に私の自賠責の保険が切れておりました…(;;)任意保険は入っておりません。。このサイトでお調べさして戴いた所、当方:相手60:40くらいなのかな?と思ったのですが、こういった場合どうしたらよいのでしょうか??相手方が物損の請求を求めてきましたら、もちろん私の方は実費ですよね…。。。私の方は私で、原付きは動かない・仕事は休まないといけない・通院費(それに関する交通費)などで、お金が……。。で頭を抱えています。 まだ相手方の保険屋の動きがわからないのでなんともなのですが、私の方にはいくらぐらい請求がくると思われますか??私が請求できるものはどの範囲まででしょうか??助けて下さい。。。。

  • 追突事故

    先日、高速道路の料金所で追突をしてしまいました20代主婦です。 車はレンタカーで初めての事故。 どうすればいいかわからずとりあえずレンタカー会社の指示どおりに進めレンタカー会社が加入している保険会社とも連絡を取ることができました。 私の不注意で事故を起こしてしまったので過失は私にあるのですが被害者の方が事故を起こした直後から「保険屋が保障しなかったらどうしてくれるの??」など質問攻めを受け分からない私はオドオドするばかり。 主人も一緒に乗車してたのですが2歳の子どもが寝ていて追突の時にビックリして泣いたので車から離れる事ができず落ち着くまで待っていると「あんたの旦那は奥さんが事故をしても謝りもしないのか??」といわれて「すみません」とすぐ主人を呼び一緒に謝罪をしました。 その後もすぐに板金に出すとか明日病院に行くからその診察費はなどと言われなんかあればあんたの連絡先を教えていいんだな!と言われたのでいいです。とお伝えしました。 その翌日私はてっきり病院側から電話が来ると思いその事に気をとられ相手側に電話をするのを忘れてしまい保険会社さんからの連絡のこともありましたら折返しお電話しますとお伝えしましたが保険会社から私どもでしますのでしなくていいですというとしばらくして被害者から電話が。 タイミングが悪く子どもがグズって出れなかったため折り返しかけなおしたらあんたからの電話はないのか!と言われあんたの誠意はと怒鳴られ私はまずは通院して頂いて怪我を治してもらい完全仕事復帰をしてもらうことです。というと願ってるだけか??と怒られ相手側は保険会社からではなく私側からも金銭をとりたい感じでお金のことは口にしませんが私に言わせようとするので恐くて泣いてしまいました。 そのことを保険会社に相談すると電話をして誠意を見せるのはいいことですね。と言われました主人に相談するとレンタカー会社に事を伝えて話をしたら当人同士で話をしてしまうと保険の事が口約束をしたりとややこしくなるので電話はしないでください。とのこと。 でもなにも連絡しなかったら誠意がないと捕らえられどんどん恐くなって家にまでくるのではと不安です。 直接、被害者の方の自宅に行ってお詫びをしたいのはやまやまですが小さい子を連れて行くのは困難ですがそれでもやはり早急に自宅まで訪問して謝罪をしにいったらいいのでしょうか。 そういう場合はどうしたらいいのかわかりません。教えてください。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 原付で、非接触の事故にあいました

    事故は、今月の1日の朝8時でした、 当方、被害者で原付で、直進してました、 相手は車で、信号の無い交差点を、一時停止をしたと 思えない速度で、交差点を横断しました、 自分は、急ブレーキ&転倒での非接触の事故でした。 自分は、転倒停止位置は交差点を過ぎた1mの所で止まりました。 自分はすぐ、救急車で病院に行きました、けがは、腰の打撲と、橋のガードレール でヘルメットが当たって止まったので、頸椎捻挫です。 3日あとで、警官と現場検証をしていて、、警官に尋ねました(相手は事故後すぐ現場検証してます) 「加害者は、何か言ってましたか」 そると、 「原付バイクは全然、気が付かなかったといってました」 と教えてくれました。 当然です、あのスピードで交差点を横断したのだからと思いました。 そのあと、相手保険会社(*本興亜損保)に、そのことを伝えましたら、加害者は 保険会社に、カーブミラーで原付は、確認できたが、直視はしてないと言ってきました 時間が経って真逆の事を、言ってるみたいです、そして、相手は双方の意見の隔たりが大きいし 過失割合も、自分は90:10、加害者側は80:20の主張です、 そこで、相手が第3者機関にたのんで、事故調査をしてもらいますかと提案してきました。 自分は、何か、ややこしくなりそうなので、85:15でいいと口頭で了解しました 今思うと、過失割合を了承したのは、軽率な事をしたなと思います でも、示談書に氏名、捺印はしてません。 当方は任意保険加入ですが、保険会社には連絡してません。 相手(*本興亜損保)は、自分に対して脅しで第3者機関に依頼すると言っているのか? また、もし第3者機関に、事故調査を頼むと、過失割合は、どちらに有利になりますか? 何か、加害者の保険会社に言いなりで、むかつきますし、 相手の原付の確認の言動が、自分(加害者)に有利になるように変わっているのも、 おかしいと思います、その加害者の言動が変わった事を、相手保険会社に言ってら、 加害者は、警官には、 「原付に気が付かなかったとは言ってない」と保険会社が確認とりましたと自分に 言ってきました、当然保険会社は、加害者を信じますといってます、 おかしいと思うなら、被害者本人が、どうぞ調べてくださいと、言ってます。 警官は、事故で調書を作っていると思いますが、加害者は、嘘をついてると 思います、 今からでも、過失割合は、変えれますか、変えるとなると、第3者機関が出てくると思われます。 自分は、90:10になるなら、警察に行って、調書を確認するなり、行動したほうがいいですか、 それとも、85:15で我慢ですか? 皆様のお考えをご教示願います。

  • 先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我

    先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我人はいません。  事故処理が終り、保険会社にも連絡した翌日、相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。現在、査定に出しているので差額がわかり次第連絡するとの電話がありました。  私一人では対処できないので、保険会社と話をして欲しいと伝えるのですが、聞き入れてもらえません。当方の保険会社担当者が連絡しても当事者同士で話をすると言っているそうです。私自身は保険会社に一任する旨を伝えてあります。  相手ご夫婦は感じの良い方ですが、新車にひとかたならぬ思い入れがあったようで、その話をしながら電話口で泣かれると途方にくれてしまいます。  今後、どのように対処すべきがご教示下さい。(保険会社からは今後電話にでないように言われていますが、携帯ではなく固定電話にかかり、そうもいかない状態です。)

  • 交通事故 原付対自転車 示談について

    先日、自転車(自分)と原付の事故にあいました。 時間的に車が渋滞していたのですが、 どうしてもその道路を横断したく、 車がとまっているのを見計らって間を通り横断することにしました。 もうすぐで、道路をわたりきるというときに、 渋滞している車の横を走って来た原付と衝突。 相手も私も、原付と自転車から放り出され、けがをしました。 ケガの程度はそれほど酷くなかったのですが、 私が腰をぶつけていたので、事故を見ていた車の方が心配して救急車を呼んでくださいました。 幸いお互いにケガはかるく、相手は通院の必要なし、私も打撲などで3週間ほどの通院という診断結果でした。 その後警察が病院に来て事故の説明をして、 私の方は帰され、相手の方は警察と現場に向かいました。 その日の夜に相手から連絡があり、 治療費、自転車代(自転車は前輪が完全に折れてしまいつかえません)は 相手側が負担するとのことでした。 が、次の日に、自賠責に入っていなかった。と連絡がきました。 でも、治療費などは自費で負担するといってくださいました。 私は腰の痛みが治るまでは通院したほうが良いと医者から言われていたのですが、相手側が自費で負担すると聞いたのでなんだか悪い気がして通院するのをやめました。 通院も終わったので、相手側にその趣旨を伝えると、 「今日保険会社に電話してから、また明日あなたに連絡する」と言われました。 相手は保険には未加入で、事故の次の日に一度保険会社に相談したが、やはり自費で支払うことになったと言っていました。 それなのに、なぜまた保険会社に相談する必要があるのでしょうか? しかも、その後2日ほど連絡がありません。 相手も私も事故は初めてなので、今後どうしていけばいいかわかりません。 私は今後まずなにをすればいいのでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。そのことで質問です。

    先日、高速道路の料金所で追突をしてしまいました20代主婦です。 車はレンタカーで初めての事故。 どうすればいいかわからずとりあえずレンタカー会社の指示どおりに進めレンタカー会社が加入している保険会社とも連絡を取ることができました。 私の不注意で事故を起こしてしまったので過失は私にあるのですが被害者の方が事故を起こした直後から「保険屋が保障しなかったらどうしてくれるの??」など質問攻めを受け分からない私はオドオドするばかり。 主人も一緒に乗車してたのですが2歳の子どもが寝ていて追突の時にビックリして泣いたので車から離れる事ができず落ち着くまで待っていると「あんたの旦那は奥さんが事故をしても謝りもしないのか??」といわれて「すみません」とすぐ主人を呼び一緒に謝罪をしました。 その後もすぐに板金に出すとか明日病院に行くからその診察費はなどと言われなんかあればあんたの連絡先を教えていいんだな!と言われたのでいいです。とお伝えしました。 その翌日私はてっきり病院側から電話が来ると思いその事に気をとられ相手側に電話をするのを忘れてしまい保険会社さんからの連絡のこともありましたら折返しお電話しますとお伝えしましたが保険会社から私どもでしますのでしなくていいですというとしばらくして被害者から電話が。 タイミングが悪く子どもがグズって出れなかったため折り返しかけなおしたらあんたからの電話はないのか!と言われあんたの誠意はと怒鳴られ私はまずは通院して頂いて怪我を治してもらい完全仕事復帰をしてもらうことです。というと願ってるだけか??と怒られ相手側は保険会社からではなく私側からも金銭をとりたい感じでお金のことは口にしませんが私に言わせようとするので恐くて泣いてしまいました。 そのことを保険会社に相談すると電話をして誠意を見せるのはいいことですね。と言われました主人に相談するとレンタカー会社に事を伝えて話をしたら当人同士で話をしてしまうと保険の事が口約束をしたりとややこしくなるので電話はしないでください。とのこと。 でもなにも連絡しなかったら誠意がないと捕らえられどんどん恐くなって家にまでくるのではと不安です。 直接、被害者の方の自宅に行ってお詫びをしたいのはやまやまですが小さい子を連れて行くのは困難ですがそれでもやはり早急に自宅まで訪問して謝罪をしにいったらいいのでしょうか。 そういう場合はどうしたらいいのかわかりません。教えてください。

  • 追突事故

    追突事故を起こしてしまいました。 事故数日後に相手がムチ打ちとわかりました。 保険会社まかせにしていたのが悪いのですが、 相手にお見舞いを申し入れたところ断られました。 電話にも出てもらえず、かなり不機嫌な感じです。 お詫びやお見舞いは諦めたほうがいいのでしょうか

  • 原付に追突されました。(長文です)

    一昨日、原付に後ろから追突されました。 前の車が止まったので私も止まったら後ろにいた原付が前方不注意でぶつかってきました。 直ぐに、警察を呼んで事故処理をし、私の方は保険会社に電話したところ10:0なので相談にしか乗れないと言われました。 相手は高校生で親の車のファミリーバイク保険に入っていると言っています。 車もたいした損傷ではないのですが、壊れたものは直して欲しいので修理代を車屋に見積もってもらったら、10万と言われました。 もちろん、相手は自腹で払えないといったので、車の保険会社に電話をしてもらうようお願いをしたのですが、電話がかかってきません。 明日まで待って連絡が来なければ相手の親に電話をしてみるつもりです。すんなり保障してくれれば問題はないのですが、以下の場合どうなるか教えてください。 1、相手の親が話を聞かない等、一切取り合わない 2、修理代を払ってくれない 3、事故時に相手の携帯とナンバーしか控えておらず、警察に住所とか後で必要になったら事故処理番号を言えばいいといわれましたが、いきなり言ってすんなり教えてくれるのでしょうか 過去の質問を見ましたが、分からないとことがあるので、教えていただければと思い質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう