• 締切済み

追突事故に遭いました。原付対車、当方は原付です。

追突事故に遭いました。原付対車、当方は原付です。 相手側の不誠実さにほとほと嫌気がさしています。 8/26が事故発生日です。(現在9/6) 長くなりますが、まずはザッとあらましを・・・ 当方は任意保険に加入しておらず、自賠責だけです。 警察へは人身扱いとして届け、処理も済んでいます。 乗っていた原付は小破程度ですが、 当方は腰や腕に痺れを感じ通院中です。 事故後、すぐにとはいかないまでも、 2日ほどで相手側の保険会社から連絡が来ると思っていました。 ・・・しかし、連絡が来たのは結局5日後でした。 相手側保険会社から連絡が来るまでに 相手側と色々と電話にてやり取りしましたが ・しっかりした詫びの気持ちもない ・上司に言われてから行動する ・若干開き直っている気配がある このように当方は感じました。 事故直後にも話してみたんですが、 きっと、状態は通常であっても しっかりと話はできない方だろうと思っていましたので 事故後しばらくは、直属ではありませんが、 上司の方に取り次いでいただき連絡していました。 コチラから連絡してやっと、保険会社にも連絡すると言われたり、 見舞いには来る(おそらく渋々)、と言ったものの 向こうが提示した予定時間を大幅に遅れて来たり・・・ (予定は18時半、来たのは20時過ぎ) 詫びの気持ちが感じられないまま来られても迷惑なだけなので その日は顔は合わさず、電話にて上記の旨を伝え、お帰りいただきました。 その後は相手側保険会社と連絡させていただきましたが 当方と相手との状況報告が食い違っているので 社外調査機関に調査をしてもらう、というところで話は一旦止まってます。 そもそも双方の供述が食い違っているということ自体、 当方としてはおかしな話だな~と思っていますが、 (警察が現場検証もし、調書まで取っているので・・・) 保険会社は当事者ではないので、調査する必要がある、 という筋はちゃんと理解しています。 相手側のお金での保険ですしね。 それでも、調査機関からまた5日ほど連絡が来ず 本日(9/6)にコチラからどうなっているのか、と保険会社に問い合わせたところ 連絡が行き渡っていなかったようで・・・。 明日、調査会社が自宅に来るよう手配はしてもらいましたが・・・。 ストレスも溜まりますし、相手をするのも疲れてきました。 ここまでの時点で理不尽な展開は十分に味わい、 憤りを感じずにはいられなかったので事故当事者の相手に、 保険会社へ上げた状況の話を訂正してもらおうと直接電話しましたが、 やはり微塵も反省している点が見受けられませんでした。 むしろ時間が空いたためか、こちらに喰ってかかる勢いでした。。 「さっさと済ませたい」「面倒なので関わりたくない」 と言われてしまいました。(しっかり録音しています。) 長くなってしまいましたが、本当に不快な思いをしていますので 自腹になってしまいますが、弁護士への相談も検討しています。 不誠実な相手へ、できれば刑事罰以外の何かペナルティを与えたいのと、 保険会社とは今後どのような対応をすればいいのか、 何か良い対応方法あればご教授願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>不誠実な相手へ、できれば刑事罰以外の何かペナルティを与えたいのと、 何もできません 事故を起こしたからと言って謝る必要は無いし 誠意など微塵も示す必要はありません あなたがいくら要求しようとも、相手にその気が無いのならストレスがたまるだけです >保険会社とは今後どのような対応をすればいいのか、 さっさと通院を終わらせて、示談書に判を押す 事故の責任は加害者にあります なのに保険屋喧嘩を売るからおかしな話になる あなたが加害者の態度に不信感を抱いたように 保険屋も、あなたの態度に不信感を持つのは当然です あなたの態度一つで敵にも味方にもなります >長くなってしまいましたが、本当に不快な思いをしていますので  自腹になってしまいますが、弁護士への相談も検討しています そんな態度で話したのでしょう 素人が裁判なんてできませんよ 裁判になれば、大赤字です 勝ったって、結局後悔するだけですよ バカなことを考えるから、悪い方へ悪い方へと物事が進むんです >乗っていた原付は小破程度ですが、  当方は腰や腕に痺れを感じ通院中です 事故は確実に赤字になります 儲かるなんてあり得ませんよ 損をして当然だと思いましょう 被害者なんて、面倒になれば見捨てれば良いんです そのくらい弱い立場なのに、何か勘違いをしていると思います これが最善のアドバイス