• ベストアンサー

原付き(当方)対車の事故 アドバイスください。

こんばんは。本日、仕事(アルバイト)の休憩中に事故に遭ってしまいました。交差点の出合頭の事故で、当方(原付き)の道路には、一旦停止線が…。。。相手方の車のバンパー?顔の部分に右から衝突された形になります。(相手方は無傷) 交番の警察の方が立っている目の前での事故でしたので、警察の方が集まってきて、救急車に乗せられ病院へ行きました。治療の結果、診断書は1週間程度のものでしたが、通院は必要だと言われました。その時、病院側に一時金としてお金を支払ってくれと言われましたが、まだ相手方と何もはなしていないので払いませんといいました。 その後、警察へ行き事情聴取をし(診断書提出)、 当方:一旦停止ミス。左右の確認不十分 相手:左右の確認ミス という判断で、署名・捺印致しました。 全ての警察の手続きが終わった後、今後どうするか話し合ったのですが、お互い無知のため私『通院はするので、病院に連絡して下さい』、相手方が『保険屋に連絡をして、病院には連絡しておきます。』ということで数日中に連絡しますとだけ言われ、連絡先を教えて戴き別れました。 そして、しまった事に私の自賠責の保険が切れておりました…(;;)任意保険は入っておりません。。このサイトでお調べさして戴いた所、当方:相手60:40くらいなのかな?と思ったのですが、こういった場合どうしたらよいのでしょうか??相手方が物損の請求を求めてきましたら、もちろん私の方は実費ですよね…。。。私の方は私で、原付きは動かない・仕事は休まないといけない・通院費(それに関する交通費)などで、お金が……。。で頭を抱えています。 まだ相手方の保険屋の動きがわからないのでなんともなのですが、私の方にはいくらぐらい請求がくると思われますか??私が請求できるものはどの範囲まででしょうか??助けて下さい。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.5

#3です。 慰藉料(慰謝料)は痛かったでしょう料。 詳しくは http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%D6%BC%D5%CE%C1&kind=jn 自賠責基準での慰謝料額は 通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方です。 自賠責の補償額を超えた部分は任意保険会社が過失割合により負担することになるのですが、出し渋りは当たり前ですから期待しませんように。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%D6%BC%D5%CE%C1&kind=jn
dokindokin
質問者

お礼

度々の返答ありがとうございました。 相手方の保険屋さんとお話をしましたが、なんか、あなたが悪いのだから~的な対応でした(;3;) また新たな疑問が生じまして、質問さして戴いたので、ご迷惑でなければ、ご返答ください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

難儀やなぁ~ あまりにもお粗末すぎますなぁ~ まぁ過ぎてしまったことは仕方がないとして、基本の過失割合は双方共に同程度の速度だとした場合、あなた:相手=65:35なので60:40くらいで思っておいても特に問題ありませんね。 仮に過失割合が65:35だったとして・・・。 >相手方が物損の請求を求めてきましたら、もちろん私の方は実費ですよね…。。。 そうです。 相手の修理費用の65%はあなたが賠償しなくてはならない。 文面を読ませていただく限りではここの部分のみの賠償だけは請求される可能性がある。 その他はおそらくないでしょう。 >私が請求できるものはどの範囲まででしょうか?? 原付の修理費用の35%は請求可能。(但し原付の時価が修理費用を超えてない事を前提) ケガの治療費に関しては相手の自賠責保険から請求可能ですが、相手の任意保険の会社が一括して面倒見てもらえるような感じはします。 慰謝料や通院交通費諸々も含まれます。 行政処分に関してはNo1・No2で十分だと思うので割愛。 今後はちゃんと保険は掛けておくことですな。 今回はたまたま相手が車だったので、上記のような程度で済んでますが、これがもし仮に通行人や自転車だともっと大変な事態になってたであろうことも肝に銘じておかれるとよいでしょう。

dokindokin
質問者

お礼

ありがとうございました★ わたしはてっきり勘違いをしていて、当方が40だと思っていました…。。。 本日相手方の保険屋さんから電話があり、やはり私の方に過失があると言われました…。 あとわからないのは原付の時価がわかりません。おそらくとても古いものなので、35%だとほとんどなんの足しにもならないですね…。。 本当に反省です(;3;)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

当方65:35相手方が基本のようです。 相手方の修理費の65%を負担し、 当方の修理費の35%を相手方に負担して貰うことになります。 人身部分については相手方の自賠責から治療費、通院交通費、 診断書料、慰藉料、休業損害など総額で120万円まで補償して貰えます。 自賠責の補償額を超える部分は過失割合により 相手方の任意保険又は自腹によって補償して貰うことになるでしょう。 なお、自賠責では過失7割未満の場合には減額されることはありません。 相手方の修理費は慰藉料などで補填するしかありませんね。しかし、足りるかは分かりません。

dokindokin
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ところで慰藉料とはなんでしょうか?? 車の傷はさほど大きくないです。第三者からみてどこにあたったんだろう?と思うくらいだと思います。 相手方の保険屋に過失割合で、あなたの治療費は全額支払われない可能性が有り、自賠責から8割の負担になるかも~みたいなことを言われました。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

貴方の自賠責は事故の相手が怪我をしたときに使われる保険ですから相手が車で怪我が無く病院に掛かっていないのなら貴方の保険は使われません。貴方の医療費・休業補償などは相手の自賠責・任意保険より過失割合を考慮されて支払われると思いますがバイクの修理代と自動車の修理代は過失分貴方に請求が来る訳です。あと怖いのは警察から後日呼び出しがあるかも知れません。その時貴方の自賠責を確認されることがありますので保険切れがバレると無保険車で切符(6点)と罰金を食らう可能性があります。

dokindokin
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べたところ、50万円以下の罰金だそうです(;3;) 50万円以下とは金額が大きすぎて、ほんと憂鬱です。 6点限定と免停だともききましたが、今回は相手に怪我がなかったことが幸いです。 勉強になりました…。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

非常にまずいですよ。 現在無保険車運行ですから、貴方下手をすると免停です。 ついでに有無をいわさず刑事裁判か家庭裁判所での審判が待っている犯罪人になる危機です。 お金の心配もそうですが、自分の身の回りを心配するよりご自分の処遇を心配された方が良いですね。 もし、無保険運行がばれた場合、事故の補償より別の試練が有ると思います。

関連するQ&A

  • 追突事故に遭いました。原付対車、当方は原付です。

    追突事故に遭いました。原付対車、当方は原付です。 相手側の不誠実さにほとほと嫌気がさしています。 8/26が事故発生日です。(現在9/6) 長くなりますが、まずはザッとあらましを・・・ 当方は任意保険に加入しておらず、自賠責だけです。 警察へは人身扱いとして届け、処理も済んでいます。 乗っていた原付は小破程度ですが、 当方は腰や腕に痺れを感じ通院中です。 事故後、すぐにとはいかないまでも、 2日ほどで相手側の保険会社から連絡が来ると思っていました。 ・・・しかし、連絡が来たのは結局5日後でした。 相手側保険会社から連絡が来るまでに 相手側と色々と電話にてやり取りしましたが ・しっかりした詫びの気持ちもない ・上司に言われてから行動する ・若干開き直っている気配がある このように当方は感じました。 事故直後にも話してみたんですが、 きっと、状態は通常であっても しっかりと話はできない方だろうと思っていましたので 事故後しばらくは、直属ではありませんが、 上司の方に取り次いでいただき連絡していました。 コチラから連絡してやっと、保険会社にも連絡すると言われたり、 見舞いには来る(おそらく渋々)、と言ったものの 向こうが提示した予定時間を大幅に遅れて来たり・・・ (予定は18時半、来たのは20時過ぎ) 詫びの気持ちが感じられないまま来られても迷惑なだけなので その日は顔は合わさず、電話にて上記の旨を伝え、お帰りいただきました。 その後は相手側保険会社と連絡させていただきましたが 当方と相手との状況報告が食い違っているので 社外調査機関に調査をしてもらう、というところで話は一旦止まってます。 そもそも双方の供述が食い違っているということ自体、 当方としてはおかしな話だな~と思っていますが、 (警察が現場検証もし、調書まで取っているので・・・) 保険会社は当事者ではないので、調査する必要がある、 という筋はちゃんと理解しています。 相手側のお金での保険ですしね。 それでも、調査機関からまた5日ほど連絡が来ず 本日(9/6)にコチラからどうなっているのか、と保険会社に問い合わせたところ 連絡が行き渡っていなかったようで・・・。 明日、調査会社が自宅に来るよう手配はしてもらいましたが・・・。 ストレスも溜まりますし、相手をするのも疲れてきました。 ここまでの時点で理不尽な展開は十分に味わい、 憤りを感じずにはいられなかったので事故当事者の相手に、 保険会社へ上げた状況の話を訂正してもらおうと直接電話しましたが、 やはり微塵も反省している点が見受けられませんでした。 むしろ時間が空いたためか、こちらに喰ってかかる勢いでした。。 「さっさと済ませたい」「面倒なので関わりたくない」 と言われてしまいました。(しっかり録音しています。) 長くなってしまいましたが、本当に不快な思いをしていますので 自腹になってしまいますが、弁護士への相談も検討しています。 不誠実な相手へ、できれば刑事罰以外の何かペナルティを与えたいのと、 保険会社とは今後どのような対応をすればいいのか、 何か良い対応方法あればご教授願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • 交通事故 原付対自転車 示談について

    先日、自転車(自分)と原付の事故にあいました。 時間的に車が渋滞していたのですが、 どうしてもその道路を横断したく、 車がとまっているのを見計らって間を通り横断することにしました。 もうすぐで、道路をわたりきるというときに、 渋滞している車の横を走って来た原付と衝突。 相手も私も、原付と自転車から放り出され、けがをしました。 ケガの程度はそれほど酷くなかったのですが、 私が腰をぶつけていたので、事故を見ていた車の方が心配して救急車を呼んでくださいました。 幸いお互いにケガはかるく、相手は通院の必要なし、私も打撲などで3週間ほどの通院という診断結果でした。 その後警察が病院に来て事故の説明をして、 私の方は帰され、相手の方は警察と現場に向かいました。 その日の夜に相手から連絡があり、 治療費、自転車代(自転車は前輪が完全に折れてしまいつかえません)は 相手側が負担するとのことでした。 が、次の日に、自賠責に入っていなかった。と連絡がきました。 でも、治療費などは自費で負担するといってくださいました。 私は腰の痛みが治るまでは通院したほうが良いと医者から言われていたのですが、相手側が自費で負担すると聞いたのでなんだか悪い気がして通院するのをやめました。 通院も終わったので、相手側にその趣旨を伝えると、 「今日保険会社に電話してから、また明日あなたに連絡する」と言われました。 相手は保険には未加入で、事故の次の日に一度保険会社に相談したが、やはり自費で支払うことになったと言っていました。 それなのに、なぜまた保険会社に相談する必要があるのでしょうか? しかも、その後2日ほど連絡がありません。 相手も私も事故は初めてなので、今後どうしていけばいいかわかりません。 私は今後まずなにをすればいいのでしょうか?

  • 原付同士の事故

    先ほど原付同士の事故を起こしました。 お互い現在のところ軽度のケガで、警察を呼び、双方の不注意ということになり、 病院へ行って診断書を提出する人身事故となりました。 明日病院へ行き診断書を提出しますが、これからどうすれば良いのでしょうか? 初めての事故なのでどうしたらいいのかわかりません。 また、私側も、相手側も原付を修理に出した場合も何をすれば良いのでしょうか? 相手は任意保険も入っておりますが、私は自賠責のみです。 駄文で申し訳ありませんが お願いいたします。

  • 原付バイク対原付バイクの事故。

    昨日、原付対原付の事故を起こしてしまいました。 相手方が直進、当方は右折、でした。 私の不注意で起こった事故です。 当方は、バイクが壊れたぐらいですみましたが、 相手方は、打撲と足の指にヒビが入り、通院4~6週間のケガになりました。 責任は、当方が8、相手方2ぐらいになりそうです。 お互い自賠責保険にしか加入しておらず、 相手方からは「私は100%悪くない!」との主張。 医療費、通院交通費、慰謝料、休業補償(日額約8千円)、バイクの新車買い換え。 を、さっそく要求されております。 バイクの買い換えは、当方が何とかするしかありませんが、 医療、慰謝料などは、自賠責保険でカバーできるでしょうか? 昨日、今日と、誠意は尽くしていますが。。。

  • 自動車と原付事故について教えてください。

     自動車と原付の事故について教えてください。 一方通行の河川敷道路にて こちらの車 前から2台目 青信号になったので前車に続いて右折した際に 後方から原付がきて こちらの車の運転席ドア横に擦って転倒。 すぐに救急車と警察にも来てもらいました 相手の方 意識もあり出血もなく、お話も普通にできる状態ですが 救急車を呼び病院に入ったもらいました。  警察より、大丈夫そうなので救急車に同乗はしなくてよい  こちらの後方不注意もあるが スピードが出てないのと擦った傷から よろけてこけられたのではないか?とのこと。 2.3日してあちらの保険屋さんより 原付は一切悪くないから10:0で 原付側は保険を使わないと連絡が来ました。   10:0ということは無いと思うのですが 車がおおきいのでそうなるのでしょうか?  割合をきちんとしたいと思うのですが 警察とこちらの保険屋さんと話をしてもらえば良いのでしょうか?  また打撲との診断を受けてますが 通院等の費用はいつまでこちらがふたんするものなのでしょうか・??  回答よろしくお願いします。

  • 相手原付:当方車の追突事故

    先日原付バイクに追突をされました。 私の方はすぐに保険屋に事故受付をしてもらいましたが、車両保険に入っていないので、 あくまでも当事者処理してくださいとのことです。 さらに、相手に連絡をしようとも 携帯電話の電源が入っていないので 繋がらない状態。 事故をおこしたのが初めてでしたので、 相手の免許の確認や、自宅の連絡先までは 聞きませんでした。 (その時点ではてっきり保険屋さんが 全てやってくれるものだと思っていたので) 連絡が取れないと、交渉の余地も無く 仕方ないので、事故受付をしてもらった 警察署に連絡をし、先方に連絡をとってもらう 手はずにしました。 そのときに言われたのですが、人身ではないので 保険は自賠責保険を使用する形になるはず。。。と 言われました。 恥ずかしながら保険のしくみを良く理解 していないので、ご存知の方 ご享授願いたく思います。 また、このような場合は、「自賠責保険」を 利用するのが、普通なのでしょうか? 恐らく相手は原付なので、 任意保険には入っていないと思われます。 また、事故当時相手は「全額お支払いします」と 言っていました。

  • 原付き対車の交通事故

    初めての質問です。 半年前に旦那が原付きで車と ぶつかり交通事故をしました。 事故後はすぐに病院に 運ばれてICUに入り毎日の様に 手術を繰り返してました。 今年に入ってからの警察との 現場検証で旦那が交差点を 走行中黄色信号になった 交差点を走って行った事を 話しました。現在検分はまだ 上がってませんが相手の 赤信号無視で交差点に入って 旦那にぶつかった可能性が あると警察に聞きました。 当の相手は現場検証でも 嘘ばかり、責任放棄のせいで 相手の保険会社も動かず 旦那の任意の保険会社の 通院保険入院保険の微々たる 保険金ですごしてきました。 相手に電話をしても何故か 理不尽ばかりゆわれ最終的には 罵声を浴びせられそれ以来 連絡もしていません。怪我の 現状を話しても謝りも しません。 相手の保険会社も休業保証や リサーチ会社の話をする 訳でもなく相手の責任放棄の せいで動けないの一点張りで 医療費もうちに何割か請求 してこようとしてます。 なんとか寝ずに自分が 夜中働いて1歳の娘と旦那との 生活をやってきましたがもう お金も体力も本当に限界です。 検分が上がるのがいつかは わかりませんがそれまでに 今までの分とこれからの 休業保証を相手の保険会社に 貰える方法はありますか?? うちは原付きに自賠責保険しか かけてなかったです。

  • 原付対自動車の事故について

    初めての為わかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。 先日事故をおこしてしまいました。私が原付で相手は自動車です。場所は裏道の交差点で、双方一方通行です。道幅は一緒位で私の方に一時停止の標識があり相手の方は停止線のみです。お互いに直進しようとしたところ相手の車の右側面に追突しました。私は相手の車に気づいた瞬間急ブレーキをかけて転倒しました。原付のみが車に接触し相手の車のエアロ部分と右側後方に少し傷が付き、原付は前方が大破でした。私はそのまま救急車ではこばれ肋骨骨折などなどで全治2ヶ月と診断(診断書に記載)相手は事故直後からそっちが突っ込んできたのだから100%そっちが悪い。 が、車さえ直してくれれば後から首が痛いとは言わないからといわれました。返答は何もしないままでおきました。しかしこちらとしては骨折の治療費骨折などの為仕事を休業しないといけないためまず警察には人身事故として扱ってもらい相手の自賠責で補償してもらおうと連絡したところ相手の態度は急変。一度電話を切られ数日後自賠責の連絡先を伝える電話があり、自分も怪我したから自賠責を使わせろと連絡が来ました。もちろんそのように手配いたしました。相手の任意保険の担当者と話をしたいと言ってもまだそうさせる訳にはいかないとのことでいまだに話や交渉はできず。先ほど突然電話があり、修理に出したから見積もりを送ると言われました。長くなりましたが質問です。 1、相手の車の修理代は全額こちら持ちなのか? 2、こちらの原付の修理代は相手の任意保険で負担してもらえないのか? 3、人身事故で免停と罰金になると思うのですが罰金はどれ位になるのか? 4、車はあちらが修理に出してます。事故に関係無さそうなもの(以前から故障してたなど)まで修理していたらどのように対応したらよいか? 5、こういうことも初めてで不安なので交渉を誰かにお願いしたいが弁護士だと高すぎて払えません。なにか他に良い方法はないでしょうか? 6、慰謝料や医療費や休業補償などはいつ払われるのか? 7、今後やるべきこと、やっておいた方がいいことは? 8、嫁が看病の為仕事を休んだ場合の補償などはないのか? ちなみに私は自賠責のみしか入っておりませんでした。 生活が苦しく相手の修理代や罰金が払える余裕がない場合どうしたらよいのでしょうか? 以上わかる方詳しくご返答頂けると助かります。 痛みと仕事もできずこの先の不安で夜も眠れなくなってしまいました。 ぜひ教えて下さい。

  • 自賠責のみで原付事故(当方加害者)

    法律の方で質問させていただいておりましたが、ジャンル違いだったようなので、こちらで改めて質問させていただきます。すみません!! 2ヶ月ほど前に当方原付、被害者の方が自転車の交通事故を起こしてしまいました。 相手が歩道から車道に出られる際に、直進してきた私(原付)が後ろから追突してしまいました。 自賠責にしか加入しておらず、被害者のかたと直接示談をおこなっている最中です。お相手のお怪我は膝と肘の挫傷で見込み診断書で10日でした。 事故当初、お相手の対応は大変紳士的でした。しかし、仕事が忙しいとの事で、病院に通ってもらえませんでした。どうやら、お相手は通院しなくても2週間くらいで治ると思っていた様です。(実際、1ヶ月に3回しか通院されていなかった) あまりに治らないということで、1ヶ月ほど前に職場近くの病院に転院し、そこでは通院してくださっていたのですが、先日「忙しいので今後は通院できません。でも、示談はしません。」と言われました。口調も怒っている状態です。さらに、「今度どうするかあなたが決めてください」と言われてしまいました。 正直、意味不明です。お相手のお仕事がお忙しいこと、こちらの過失が大きいことは重々承知し、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、どうしたらよいかわかりません。 交通事故紛争処理センターのようなところにご相談しようかと思ったのですが、こういう状態(まだ治療中)での示談あっせんをおこなってくださるものなのでしょうか? 混乱しており、要点を得ない質問で申し訳ありません(><)

  • 原付の自賠責未加入時に事故にあってしまいました

    今日、通勤中に当方 原付、相手方 普通車で 普通車追い抜き中にミラーが接触し、 転倒後、怪我を覆いました。(擦り傷、多少の打撲) しかし、相手方は事故後、逃走し、約30分後、 現場に戻ってきました。 当方は、運転中の原付に自賠責保険が切れていることに気付き、警察に連絡せずに、相手方に注意(文句)をいって立ち去ったのですが、相手方がその後、警察に連絡し、その後、当方にも警察に連絡があり、事故にしなくてもいいと言ったのですが、 今になって傷が痛むので人身にしたいのですが、 やはり、警察に人身にしてほしいとお願いすると 当方も違反、処分は受けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう