• ベストアンサー

原付き(当方)対車の事故 アドバイスください。

こんばんは。本日、仕事(アルバイト)の休憩中に事故に遭ってしまいました。交差点の出合頭の事故で、当方(原付き)の道路には、一旦停止線が…。。。相手方の車のバンパー?顔の部分に右から衝突された形になります。(相手方は無傷) 交番の警察の方が立っている目の前での事故でしたので、警察の方が集まってきて、救急車に乗せられ病院へ行きました。治療の結果、診断書は1週間程度のものでしたが、通院は必要だと言われました。その時、病院側に一時金としてお金を支払ってくれと言われましたが、まだ相手方と何もはなしていないので払いませんといいました。 その後、警察へ行き事情聴取をし(診断書提出)、 当方:一旦停止ミス。左右の確認不十分 相手:左右の確認ミス という判断で、署名・捺印致しました。 全ての警察の手続きが終わった後、今後どうするか話し合ったのですが、お互い無知のため私『通院はするので、病院に連絡して下さい』、相手方が『保険屋に連絡をして、病院には連絡しておきます。』ということで数日中に連絡しますとだけ言われ、連絡先を教えて戴き別れました。 そして、しまった事に私の自賠責の保険が切れておりました…(;;)任意保険は入っておりません。。このサイトでお調べさして戴いた所、当方:相手60:40くらいなのかな?と思ったのですが、こういった場合どうしたらよいのでしょうか??相手方が物損の請求を求めてきましたら、もちろん私の方は実費ですよね…。。。私の方は私で、原付きは動かない・仕事は休まないといけない・通院費(それに関する交通費)などで、お金が……。。で頭を抱えています。 まだ相手方の保険屋の動きがわからないのでなんともなのですが、私の方にはいくらぐらい請求がくると思われますか??私が請求できるものはどの範囲まででしょうか??助けて下さい。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.5

#3です。 慰藉料(慰謝料)は痛かったでしょう料。 詳しくは http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%D6%BC%D5%CE%C1&kind=jn 自賠責基準での慰謝料額は 通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方です。 自賠責の補償額を超えた部分は任意保険会社が過失割合により負担することになるのですが、出し渋りは当たり前ですから期待しませんように。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%D6%BC%D5%CE%C1&kind=jn
dokindokin
質問者

お礼

度々の返答ありがとうございました。 相手方の保険屋さんとお話をしましたが、なんか、あなたが悪いのだから~的な対応でした(;3;) また新たな疑問が生じまして、質問さして戴いたので、ご迷惑でなければ、ご返答ください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

難儀やなぁ~ あまりにもお粗末すぎますなぁ~ まぁ過ぎてしまったことは仕方がないとして、基本の過失割合は双方共に同程度の速度だとした場合、あなた:相手=65:35なので60:40くらいで思っておいても特に問題ありませんね。 仮に過失割合が65:35だったとして・・・。 >相手方が物損の請求を求めてきましたら、もちろん私の方は実費ですよね…。。。 そうです。 相手の修理費用の65%はあなたが賠償しなくてはならない。 文面を読ませていただく限りではここの部分のみの賠償だけは請求される可能性がある。 その他はおそらくないでしょう。 >私が請求できるものはどの範囲まででしょうか?? 原付の修理費用の35%は請求可能。(但し原付の時価が修理費用を超えてない事を前提) ケガの治療費に関しては相手の自賠責保険から請求可能ですが、相手の任意保険の会社が一括して面倒見てもらえるような感じはします。 慰謝料や通院交通費諸々も含まれます。 行政処分に関してはNo1・No2で十分だと思うので割愛。 今後はちゃんと保険は掛けておくことですな。 今回はたまたま相手が車だったので、上記のような程度で済んでますが、これがもし仮に通行人や自転車だともっと大変な事態になってたであろうことも肝に銘じておかれるとよいでしょう。

dokindokin
質問者

お礼

ありがとうございました★ わたしはてっきり勘違いをしていて、当方が40だと思っていました…。。。 本日相手方の保険屋さんから電話があり、やはり私の方に過失があると言われました…。 あとわからないのは原付の時価がわかりません。おそらくとても古いものなので、35%だとほとんどなんの足しにもならないですね…。。 本当に反省です(;3;)

回答No.3

当方65:35相手方が基本のようです。 相手方の修理費の65%を負担し、 当方の修理費の35%を相手方に負担して貰うことになります。 人身部分については相手方の自賠責から治療費、通院交通費、 診断書料、慰藉料、休業損害など総額で120万円まで補償して貰えます。 自賠責の補償額を超える部分は過失割合により 相手方の任意保険又は自腹によって補償して貰うことになるでしょう。 なお、自賠責では過失7割未満の場合には減額されることはありません。 相手方の修理費は慰藉料などで補填するしかありませんね。しかし、足りるかは分かりません。

dokindokin
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ところで慰藉料とはなんでしょうか?? 車の傷はさほど大きくないです。第三者からみてどこにあたったんだろう?と思うくらいだと思います。 相手方の保険屋に過失割合で、あなたの治療費は全額支払われない可能性が有り、自賠責から8割の負担になるかも~みたいなことを言われました。

• gondog
回答No.2

貴方の自賠責は事故の相手が怪我をしたときに使われる保険ですから相手が車で怪我が無く病院に掛かっていないのなら貴方の保険は使われません。貴方の医療費・休業補償などは相手の自賠責・任意保険より過失割合を考慮されて支払われると思いますがバイクの修理代と自動車の修理代は過失分貴方に請求が来る訳です。あと怖いのは警察から後日呼び出しがあるかも知れません。その時貴方の自賠責を確認されることがありますので保険切れがバレると無保険車で切符(6点)と罰金を食らう可能性があります。

dokindokin
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べたところ、50万円以下の罰金だそうです(;3;) 50万円以下とは金額が大きすぎて、ほんと憂鬱です。 6点限定と免停だともききましたが、今回は相手に怪我がなかったことが幸いです。 勉強になりました…。

• RZ350RR
回答No.1

非常にまずいですよ。 現在無保険車運行ですから、貴方下手をすると免停です。 ついでに有無をいわさず刑事裁判か家庭裁判所での審判が待っている犯罪人になる危機です。 お金の心配もそうですが、自分の身の回りを心配するよりご自分の処遇を心配された方が良いですね。 もし、無保険運行がばれた場合、事故の補償より別の試練が有ると思います。