• ベストアンサー

バイク追突事故と示談

海外在住の者です。日本にいる大学生の息子が原付で、前の四輪車が脇のコンビニから突然道に出てきた車の為、急ブレーキをかけ、原付が追突した事故です。本人は救急車で病院に運ばれ、数回通院後大きなケガもなく不幸中の幸いです。四輪車の運転者は、無傷です。勿論人身事故で、警察にも届けてあります。以前の投稿を見ると、原付が四輪車の急ブレーキによって追突しても、通例は追突した原付がほぼ過失10割で悪いとなっております。息子は自賠責のみ、先方はまだわかりません。 息子の治療費が約8万ですが、健康保険を使う手続きをしております、健保担当者に確認すると、「健保を使ってもいいが、後で保険に請求する」ことになっているとか、その場合相手の自賠責と思いますが、息子が10割でも、相手の自賠責に請求可能なのでしょうか?それとも自賠責は過失は無関係なのでしょうか? 物損は四輪車の修理見積もりは6万、原付は14万(廃車です)、更に先方は、四輪車の見積もりに会社を休んだとかで、1日分を請求してきているようです。今後示談を行う必要がありますが、先方は任意保険に入っていても、事故内容、損得を考え、まずは使わないでしょうから、当事者間で過失の割合、保証の話をしなければならないのでしょう。このような事故の場合、見積り額及び1日分の保証が、示談の内容なのでしょうか? なにぶん経験もなく、お互いと面と向かって話が出来ないもので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

こんにちわ。 自賠責は無過失主義の保険で、怪我をした人が被害者と言う考え方です。一般の過失割合等考えれば加害者でも自賠責上は被害者となります。しかしながら、重大な過失があるような場合には自賠責も減額があり、今回は20%減額される事でしょう。 何も無い所で急ブレーキを掛けられたような場合は相手に過失が出てきますが、今回のように理由がはっきりとしている場合には相手の過失は取れないでしょう。 多少誤解があるようですが、健康保険は使うべきだと思います。どんな交通事故でも健康保険は使えます。しかし多くの病院等で使えないと言い張ります。自由診療の方が同じ処置をしても病院に取っては旨みがあるのです。(健康保険では1点10円、自由診療では公的な病院でも15円、中には40円というボッタクリも!?)今回のケースでは健康保険で掛かった場合は、健康保険は自賠責保険に請求しますから結局は出所は相手車の自賠責になります。しかし、前述の病院の対応から、健康保険を通した方が同じ処置でも費用が安く済み、減額があれば自己負担も膨らみますから、健康保険を通じた医療費の自己負担の方が軽くなると言う事になります。2番の方の言う気持ちもちょっと分かりますよね。必ず健保には第三者加害行為による傷病の届出をして下さい。(これが無いと健保は自賠責に請求できません。) 自賠責の情報は、警察が聴取しておりますので事故証明を取れば記載されております。 示談とはもともと当事者間でするものです。見積もりに不審な点が無ければその金額と代車代をもって示談をすれば良いのではないかと思います。 相手の休業損害ですが、自分が請求された立場なら恐らくお断りします。出るところ出ると、因果関係が問われます。今回の事故で会社を休まなければならない因果関係が認められるか・・・難しいでしょう。多分に自己都合だと判断します。ただ、物は考えようで、相手が休日に車を修理に出したとする土日等の関係にもよりますが一週間程度の修理期間は必要かもしれません。その間の代車代と休業損害を天秤にかけつつ考える形でしょうか。 示談は話し合いで解決する事ですから、相手の要求全て呑めばすぐに解決しますし、気に入らない点は突っぱねれば長期化します。どっちがいいのかは、ケースバイケースですが、、、。 余談ですが、次回はバイクにも任意保険を掛けるようにしましょう。

kaigaipapa
質問者

お礼

御礼遅れまして、申し訳ありませんでした。 大変よく理解できました、有難う御座いました。 車を所有していた時に、ファミリーバイクの保険も付加していたのですが、売却した時にバイクの件は忘れてしましました、失敗したと思ってます。 詳細な説明に加え、御忠告有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

私も、そっくり同じ事故をしました。 原付の方が、車間距離不足と前方不注視ですね。 四輪車に責任は無いと判断されるでしょう。 素直に修理費を出して示談にするのが賢明と思います。 「健康保険」と言われていますが、社会保険ですか? それならば、ちょっとおかしいかな? 社会保険は、会社が従業員の為にかけている保険ですから、それを使うと言うことは、治療費を会社に出せと言っているようなものです。 普通は嫌がるでしょうね。 私は保険担当者が懇意にしている人だったので、使わせてもらいましたけど(^^) 相手の車の修理費+相手の3ヶ月平均月給の1/30 が示談金になると思います。 相手が、車を修理している間、代車が必要であれば、その料金も支払います。

kaigaipapa
質問者

お礼

経験者としての回答有難う御座いました。 つまりSpurさんの原付側が10割だったのですね? これが通例なんでしょうかね?(こっちが怪我して、バイクも廃車)Spurさんも、車の修理費+慰謝料数万円だったのですね。このような事故の場合、息子が後遺症を負ったとしても、自賠責からの最大賠償額しかでないんでしょうね。 健康保険は会社のものです、息子はまだ扶養扱いですので。ただ会社は勿論、自賠責にその後請求するようです。

• yr1
回答No.1

警察に届けはしてあるのでしょうか?コンビニから飛び出した車は分かっているのでしょうか?この辺が分からないので両方ともダメということで書き込みます。自賠責保険の場合は被害者救済が建前ですので仮に任意保険上10割りでも自賠責では10割りを見ないことが多いいです。ケースバイケースですのではっきりしたことは言えませんが過去にこんな例がありました。センターラインオーバーのオートバイが正面衝突し運転者は死亡してしまいました。この場合の自賠責保険の過失は60%でした。これは相当大きな過失をとられています。当然任意保険では100%過失で相手の任意保険からは賠償無です。多分息子さんの怪我の分、治療費分は減額をされずに支払はれると思います。示談の方ですが怪我と物損に分かれますが怪我の方はたいしたことが無いということですので物損に関してです。基本は相手の車を元に戻すが基本ですので時価額を超えてしまうような修理は出来ません。又その為に会社を休んだからといってその分を請求されても支払う必要は無いと思います。その後の修理のための代車代ははっきりと100%の過失ならば払う必要がありますが少しでも相手に過失が出た場合には保険上では払うことはありません。話し合いが難しいようならば各市町村に無料の相談所がありますのでそちらを利用することをお勧めいたします。

kaigaipapa
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。 警察には届けてありますが、コンビニの車は、本人はそのまま救急車でしたのでわからないでしょう。ただ分かったとしても責任は問えるのでしょうか?結果的に言えば相手の自賠責でケガを賠償できるということですね、相手の自賠責の情報が必要ですね。先方の車は小型トラックのようで、多分実際の修理はしないのではないかと想像します。でも、こういった事故では原付でも、追突した方が10割なんでしょうかね?無料相談所の話有難う御座いました。