• ベストアンサー

バイク追突事故と示談

海外在住の者です。日本にいる大学生の息子が原付で、前の四輪車が脇のコンビニから突然道に出てきた車の為、急ブレーキをかけ、原付が追突した事故です。本人は救急車で病院に運ばれ、数回通院後大きなケガもなく不幸中の幸いです。四輪車の運転者は、無傷です。勿論人身事故で、警察にも届けてあります。以前の投稿を見ると、原付が四輪車の急ブレーキによって追突しても、通例は追突した原付がほぼ過失10割で悪いとなっております。息子は自賠責のみ、先方はまだわかりません。 息子の治療費が約8万ですが、健康保険を使う手続きをしております、健保担当者に確認すると、「健保を使ってもいいが、後で保険に請求する」ことになっているとか、その場合相手の自賠責と思いますが、息子が10割でも、相手の自賠責に請求可能なのでしょうか?それとも自賠責は過失は無関係なのでしょうか? 物損は四輪車の修理見積もりは6万、原付は14万(廃車です)、更に先方は、四輪車の見積もりに会社を休んだとかで、1日分を請求してきているようです。今後示談を行う必要がありますが、先方は任意保険に入っていても、事故内容、損得を考え、まずは使わないでしょうから、当事者間で過失の割合、保証の話をしなければならないのでしょう。このような事故の場合、見積り額及び1日分の保証が、示談の内容なのでしょうか? なにぶん経験もなく、お互いと面と向かって話が出来ないもので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちわ。 自賠責は無過失主義の保険で、怪我をした人が被害者と言う考え方です。一般の過失割合等考えれば加害者でも自賠責上は被害者となります。しかしながら、重大な過失があるような場合には自賠責も減額があり、今回は20%減額される事でしょう。 何も無い所で急ブレーキを掛けられたような場合は相手に過失が出てきますが、今回のように理由がはっきりとしている場合には相手の過失は取れないでしょう。 多少誤解があるようですが、健康保険は使うべきだと思います。どんな交通事故でも健康保険は使えます。しかし多くの病院等で使えないと言い張ります。自由診療の方が同じ処置をしても病院に取っては旨みがあるのです。(健康保険では1点10円、自由診療では公的な病院でも15円、中には40円というボッタクリも!?)今回のケースでは健康保険で掛かった場合は、健康保険は自賠責保険に請求しますから結局は出所は相手車の自賠責になります。しかし、前述の病院の対応から、健康保険を通した方が同じ処置でも費用が安く済み、減額があれば自己負担も膨らみますから、健康保険を通じた医療費の自己負担の方が軽くなると言う事になります。2番の方の言う気持ちもちょっと分かりますよね。必ず健保には第三者加害行為による傷病の届出をして下さい。(これが無いと健保は自賠責に請求できません。) 自賠責の情報は、警察が聴取しておりますので事故証明を取れば記載されております。 示談とはもともと当事者間でするものです。見積もりに不審な点が無ければその金額と代車代をもって示談をすれば良いのではないかと思います。 相手の休業損害ですが、自分が請求された立場なら恐らくお断りします。出るところ出ると、因果関係が問われます。今回の事故で会社を休まなければならない因果関係が認められるか・・・難しいでしょう。多分に自己都合だと判断します。ただ、物は考えようで、相手が休日に車を修理に出したとする土日等の関係にもよりますが一週間程度の修理期間は必要かもしれません。その間の代車代と休業損害を天秤にかけつつ考える形でしょうか。 示談は話し合いで解決する事ですから、相手の要求全て呑めばすぐに解決しますし、気に入らない点は突っぱねれば長期化します。どっちがいいのかは、ケースバイケースですが、、、。 余談ですが、次回はバイクにも任意保険を掛けるようにしましょう。

kaigaipapa
質問者

お礼

御礼遅れまして、申し訳ありませんでした。 大変よく理解できました、有難う御座いました。 車を所有していた時に、ファミリーバイクの保険も付加していたのですが、売却した時にバイクの件は忘れてしましました、失敗したと思ってます。 詳細な説明に加え、御忠告有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

私も、そっくり同じ事故をしました。 原付の方が、車間距離不足と前方不注視ですね。 四輪車に責任は無いと判断されるでしょう。 素直に修理費を出して示談にするのが賢明と思います。 「健康保険」と言われていますが、社会保険ですか? それならば、ちょっとおかしいかな? 社会保険は、会社が従業員の為にかけている保険ですから、それを使うと言うことは、治療費を会社に出せと言っているようなものです。 普通は嫌がるでしょうね。 私は保険担当者が懇意にしている人だったので、使わせてもらいましたけど(^^) 相手の車の修理費+相手の3ヶ月平均月給の1/30 が示談金になると思います。 相手が、車を修理している間、代車が必要であれば、その料金も支払います。

kaigaipapa
質問者

お礼

経験者としての回答有難う御座いました。 つまりSpurさんの原付側が10割だったのですね? これが通例なんでしょうかね?(こっちが怪我して、バイクも廃車)Spurさんも、車の修理費+慰謝料数万円だったのですね。このような事故の場合、息子が後遺症を負ったとしても、自賠責からの最大賠償額しかでないんでしょうね。 健康保険は会社のものです、息子はまだ扶養扱いですので。ただ会社は勿論、自賠責にその後請求するようです。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

警察に届けはしてあるのでしょうか?コンビニから飛び出した車は分かっているのでしょうか?この辺が分からないので両方ともダメということで書き込みます。自賠責保険の場合は被害者救済が建前ですので仮に任意保険上10割りでも自賠責では10割りを見ないことが多いいです。ケースバイケースですのではっきりしたことは言えませんが過去にこんな例がありました。センターラインオーバーのオートバイが正面衝突し運転者は死亡してしまいました。この場合の自賠責保険の過失は60%でした。これは相当大きな過失をとられています。当然任意保険では100%過失で相手の任意保険からは賠償無です。多分息子さんの怪我の分、治療費分は減額をされずに支払はれると思います。示談の方ですが怪我と物損に分かれますが怪我の方はたいしたことが無いということですので物損に関してです。基本は相手の車を元に戻すが基本ですので時価額を超えてしまうような修理は出来ません。又その為に会社を休んだからといってその分を請求されても支払う必要は無いと思います。その後の修理のための代車代ははっきりと100%の過失ならば払う必要がありますが少しでも相手に過失が出た場合には保険上では払うことはありません。話し合いが難しいようならば各市町村に無料の相談所がありますのでそちらを利用することをお勧めいたします。

kaigaipapa
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。 警察には届けてありますが、コンビニの車は、本人はそのまま救急車でしたのでわからないでしょう。ただ分かったとしても責任は問えるのでしょうか?結果的に言えば相手の自賠責でケガを賠償できるということですね、相手の自賠責の情報が必要ですね。先方の車は小型トラックのようで、多分実際の修理はしないのではないかと想像します。でも、こういった事故では原付でも、追突した方が10割なんでしょうかね?無料相談所の話有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 過失と示談書

    以前「バイク追突事故と示談」で質問させて頂いた者です。かいつまみますと、息子が理由のある急ブレーキの4輪車にバイクで追突しました。警察にも届け、人身事故扱いです。その後、後遺症もないようなので示談をはじめようと思います。先方は車の修理、当方はバイクの廃車と治療費です。ほとんどの方が、当方が10割との見解のようです。治療費は「第3者の行為による傷害届」をし健康保険を使っています。当方任意保険には入っていませんでした。 さて、示談書作成についてなのですが、各種HPにもある通り対物と対人があると思うのですが、対物に関しては交渉しなければなりませんが、もし対物で10割当方の過失を認めたとき、対人(息子の治療費)の方はどうなるのでしょうか?通常健康保険組合は、先方の自賠責に請求すると理解してますが、当方10割過失では、自賠責に請求できないのでしょうか? また、対人の示談書はどうなるのでしょうか? 被害者救済の自賠責なので、いくらかは請求できると思うのですが、そのような示談書(健康保険が自賠責に請求するといったような)は取り交わす必要ないのでしょうか?

  • 追突事故の示談について

    はじめまして。事故の示談の件でどうしたらよいか困っています。 8月半ばに車で追突事故を起こしてしまいました。 当方過失100です。すぐに親の加入している保険会社に連絡したのですが、 年齢条件が合わないということで適用外になり、自賠責のみの状態です。 車両については貯金をはたいてなんとか賠償しました。 相手方は65歳の男性で、むち打ちの症状なのですが、 医療機関での診断は全治1-2週間ほどで、こちらの診断は終わっており、 今は整骨院に毎日通ってらっしゃいます。 事故から3か月余りが経過し、一度私から示談を申し出ましたが、 まだ痛む、今後の不安もある、ということで断られてしまいました。 今後、なかなか症状が良くならない場合、症状固定で示談をしたいので、 精密検査をうけてもらえないかと持ちかけました。 (後遺症認定ならそれはそれできちんと賠償する気持ちです) が、先方が精密検査を受けず、ずっと痛いままですと言い続けたら、 示談ができず私の賠償額もいつまでも膨らみ続ける気がします。 あまりに長引くと私も精神的におかしくなってしまいそうです。 あまりに先方の治療があいまいなまま続くようなら、 事故紛争センターに相談したほうがよいのでしょうか? 今後の示談の進め方について、有識者の方ぜひご意見をたまわりたく・・。

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談について教えてください。 原付バイクと乗用車の事故です。 原付バイクの運転者は大怪我をして入院中で、事故発生時の記憶がありません。   入院翌日に乗用車の運転手さんが来て、 「自分が加入している保険会社によると100%そちらに過失がある。 見積書を持ってくるので示談にしてくれ」 と言われました。 こちら側としては事故の状況もよくわからないのですが、 このまま先方の言うとおりに示談にしてよいものでしょうか? 事故の状況や過失割合について確認するにはどうすればよいでしょうか?

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 人身事故の示談について

    非常に困ってます。 もらい事故によってムチウチで五ヶ月の通院をしました。 通院し始めにムチウチは期間がかかり治療費がかさむかもしれないと 健保での治療を相手保険担当者に提案しましたが 怪我を軽くみられ期間はかからないしその必要はないと 突っぱねられました。しかし自賠責を超えて示談金でもめるのも嫌ですし 過失割合も関係するしと思いもう一度強く提案したのですが そうなってもきっちりと保障するからいらないと 取り合ってはくれませんでした。 結局治療費がかさみ10万近く自賠責を超え 勝手に一割の過失をもたされ私が提示した自賠責内であった場合の 示談額より低い額を提示されました。私は担当者の勝手な判断で 治療費がかさんだのだから自賠責内での最低額でしか示談しないと と伝えたところ、物損をこちらの提示案で示談するのなら その額にしてやってもいいと言われました。 物損と人身は別ものだとこの担当者が口酸っぱく言われ続けてましたし 私も周りの話を聞いて別物と思っていたので なぜここで一緒に話をするのかわからないし示談できないと伝えました。 結局私の提示額にするには10万自賠責から超えている事実があるし 一割過失を認めてもらうしかないと言われ続け 担当者がミスを認めないかぎり話はしないと言ったところ 私にミスがありましたと認められました。 ではあなたが10万超えた分の尻拭いを私に一割過失という形で させるのはおかしくないですか?と聞いたところ、そうです。 と認められたので、じゃああなたのミスで自賠責を10万超えたが 自賠責内で済んでいた場合と同じように計算し私の提示額で 示談する、その旨を示談書に記してくださいと言ったところ わかりました。その内容で示談書を送りますと言われ、 実際に届いた示談書には、やはり私に一割の過失があると考えると 明記されていました。額は私の提示した額です。 結果もらう額は同じですが私に一割の過失がある、 とされるのが納得いかないんです。 このまま示談するしかないのでしょうか?

  • 交通事故

    高校生の息子が原付で交通事故をおこしてしまいました。被害者に方は両足骨折をして、手術をして現在リハビリ中です。原付と歩行者だったので過失は10対0だと言われています。自賠責にしかはいっていないので、とても治療費が保険だけでは足りないみたいです。まだ請求がこないのではっきりわからないのですが、健康保険で治療をしてもらっています。加害者に健保から請求がきたときは、高額医療は請求できるのでしょうか?

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故 示談不成立

    先日追突事故に遭いました。停車中の車に追突したので相手が全面的に悪いということになったのですが、相手に病院に行って頚椎と腰の捻挫を伝えたところ「そんなに怪我するわけない」など言われ保険を使用しないとのことでした。その後も保険会社の電話番号を教えてと連絡したら「殺すぞ」など言われました。相手側の会社に事故を起こしたことを伝えると今日言ったところ、里帰りしたから2,3日後に教えると言われました。とても心配です。私が介護職なので現在休みを取ってますが夜勤などの手当など保障されるのか。0:10の追突事故なので自分で示談交渉しなくてはならないのでうまくいかなければ裁判まで起こさなくてはならないのかと不安です。相手が何も動かなければ自賠責請求をするつもりですが今後なにか良い方法があれば教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう