人身事故の示談について

このQ&Aのポイント
  • 私が経験した人身事故の示談について、相手保険担当者の対応が問題でした。
  • 自賠責を超えた治療費の負担や過失割合の問題、担当者の勝手な判断により、納得のいかない示談が提示されました。
  • 私は適切な示談を求めたいと思っていますが、現状では示談するしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の示談について

非常に困ってます。 もらい事故によってムチウチで五ヶ月の通院をしました。 通院し始めにムチウチは期間がかかり治療費がかさむかもしれないと 健保での治療を相手保険担当者に提案しましたが 怪我を軽くみられ期間はかからないしその必要はないと 突っぱねられました。しかし自賠責を超えて示談金でもめるのも嫌ですし 過失割合も関係するしと思いもう一度強く提案したのですが そうなってもきっちりと保障するからいらないと 取り合ってはくれませんでした。 結局治療費がかさみ10万近く自賠責を超え 勝手に一割の過失をもたされ私が提示した自賠責内であった場合の 示談額より低い額を提示されました。私は担当者の勝手な判断で 治療費がかさんだのだから自賠責内での最低額でしか示談しないと と伝えたところ、物損をこちらの提示案で示談するのなら その額にしてやってもいいと言われました。 物損と人身は別ものだとこの担当者が口酸っぱく言われ続けてましたし 私も周りの話を聞いて別物と思っていたので なぜここで一緒に話をするのかわからないし示談できないと伝えました。 結局私の提示額にするには10万自賠責から超えている事実があるし 一割過失を認めてもらうしかないと言われ続け 担当者がミスを認めないかぎり話はしないと言ったところ 私にミスがありましたと認められました。 ではあなたが10万超えた分の尻拭いを私に一割過失という形で させるのはおかしくないですか?と聞いたところ、そうです。 と認められたので、じゃああなたのミスで自賠責を10万超えたが 自賠責内で済んでいた場合と同じように計算し私の提示額で 示談する、その旨を示談書に記してくださいと言ったところ わかりました。その内容で示談書を送りますと言われ、 実際に届いた示談書には、やはり私に一割の過失があると考えると 明記されていました。額は私の提示した額です。 結果もらう額は同じですが私に一割の過失がある、 とされるのが納得いかないんです。 このまま示談するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BicPapa
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

心中お察し致します。 私も幾度となく追突され10割の事故から有責被害などを経験しましたが、過去に一回同じように担当者のミスから支払金額の差異が生じその差異を他の部分で埋め合わせするので示談書を作成させて下さい、との申し入れが有り仕方なく知人の保険外交員に相談したところ ”まあ~たまにあるかな?あってはいけないことだけど、人間のする事だからしょうが無いんじゃないの” でした、彼曰く自身に損は無くても事実では無いのであれば本人の個人的な誓約書を書かせるしかないとも言っていました、つまり何もなく額面通り支払ってもらえれば良しとして、その限りではない場合には誓約書が楯にになるような感じです。 頸椎捻挫、今では何かゴネリ勝ちとか批判されがちですが、きちんと治療しないと私みたいに後遺症で悩まされます、5年前の事故で一年で示談、その後は自費(保険適応)で今では持ち出しです、 くれぐれも御大事に。

k1107k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後遺症お辛いでしょうね、、、 実際生活に支障がでるほど 痛いのに確かにごねてるように 見られてるとは感じました。 精神的にもまいってるので 早く示談したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

なんか変な示談ですが 金額で折り合えば、ハンコ押していいじゃないの? >やはり私に一割の過失があると考えると明記されていました。 その分お金もらったんだから 今更文句言うのはおかしいと思うよ? ただ、 >しかし自賠責を超えて示談金でもめるのも嫌ですし なんて幸せな人だと思いました もらえるはずのお金を要らないなんて・・・ そんなにお金に困っていないのなら、文句言うべきじゃないのでは? 私なら ・自分に過失がない分は認めない ・6か月の通院の後、後遺障害の認定を申請する ・赤本基準と保険会社の賠償額を比較して、差があればこの額ではすぐに示談は難しいと思うと伝える ・交通事故紛争センターで相談する 後遺症がの認定を受ければ、それだけで100万以上増額されますからね ダメだったとしても、自賠責基準は大きく上回りますよ あなたは、欲のない、なんてやさしい人なんでしょう

関連するQ&A

  • 人身事故の慰謝料算定について教えて下さい

    停車中に追突され、鞭打ち症状で通院日数は約50日です。 いよいよ示談交渉に入りましたが、 案の定自賠責基準の日額4,200円での慰謝料算定と 休業損害、通院諸費用を提示されました。 明細によれば既に要した治療費+今回の提示額の合計で約100万円です。 そこで疑問なのですが、 自賠責の限度額は120万円ですよね。 ということは120-100万であと20万円の上乗せには保険会社は渋ることなく応じてくれるのでしょうか? 過失はゼロですが、鞭打ちだけなので交渉の切り口が思い浮かばずにいます。 少しでも高い額で示談できるよう何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 人身事故の示談について

     自動車に因る人身事故に遭いました。   ・ケ  ガ:頚椎・腰・膝の捻挫   ・通院期間:230日間   ・過失割合:1(当方) 対 9(相手)    入院はなく、治療費や通院交通費は相手の損保会社から支払われています。 人身の示談の話しになっているのですが、230日間という治療期間に見合った慰謝料の規定は73万円でそれに未払いの通院交通費とプラスαで   73万円+1万4千円(交通費)+α=90万円               という提示を受けました。   損保の担当者によると、本来なら過失割合分を差引くと私が受け取れる金額は50万円台になってしまうが、過失相殺を無しにして更にプラスαがあるので「とっても良い条件だと思いますよ」とのことでしたが、本当でしょうか? このカテゴリーで「日額¥4,100‐」というのを読みました。それを基に計算すると   4千100円×230日間=94万3千円        となり、提示金額の方が少なくなります。  別に「保険でがっぽりもうけてやろう」と考えているわけではありませんが、20分位の条件説明で書類に署名捺印させようとした担当者に、ちょっと不安を感じ保留にしました。  またこの事故に関しては・・・ ・事故の相手が当日に菓子折を持って挨拶に来たっきり、 その後ケガの様子を尋ねる電話の1本も来なかった。 ・事故により転職活動が妨げられ、未だに無職である。 という「考慮してもらいたい点」があり、そのことを伝えてみたのですが、それも考慮したプラスαだと言われました。  人身事故の示談金(慰謝料)とは、こんなものなのでしょうか?過失相殺が無いのは特別なことですか?人身事故の当事者なんて初めてのことでよくわからないんです。詳しい方、どうか教えてください。  示談金の中に通院交通費が含まれているというのは、変な話ではないでしょうか?  

  • 物損事故扱いの人身示談書の金額

    当方バイクで自動車と事故を起こしました。 お互いの物損に関しては5対5で修理費用を半分自分で持ちました。 当方のみ怪我で右半身の全身打撲で治 療期間が158日。 1ヶ月程度の休業損や治療費用は120万位内の自賠責ですでに精算すみです。 そして示談書を送ると担当者から下記の様な電話が来ました。 「5対5でそちら側も過失があるので治療を請求したいくらいですが、ラッキーな事に自賠責から120万円みとめられたんで慰謝料少しでますんで」と、。 明細書を大雑把に書くと 休損30万 治療費用70万 通院回数70回 治療期間160日 そして慰謝料が20万円と提示されました。 骨折や出血とうがなく半身の強打撲だったの物損事故で処理しましたが年齢や身体を使う仕事ということもあって怪我の治りが案外長引いた感じです。 物損届けで慰謝料20万はだとなのでしょか? 当方はアクサのファミリーバイク特約なのですが示談サービスはこのようなケースで可能でしょうか? 相手方の担当者の対応が横柄で不信に感じています。

  • 交通事故の示談について

    半年ほど前に車を運転中、追突事故に合いました。こちらの過失はなく、加害者も過失を全て認めておられます。 こちらは車・物損とむち打ち症・人身で、物損は解決し、人身のほうの質問です。 治療期間が3ヶ月半かかり、通院は6日です。慰謝料で先方加入の任意保険会社は136,000と提示してきました。これに休業補償は含まれておりません。 慰謝料示談金としてこの金額は一般的に妥当でしょうか。 交通事故専門の弁護士等に聞けばいいのでしょうが、それも費用が必要と知りこちらでお教えいただければと質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故・人身傷害保険について

    交通事故を起こしてしまい、物損の過失割合は8:2でこちらが8です。 相手の方は幸い怪我はなかったのですが、申し訳なく思っておりしっかりと対応していくつもりです。 本題ですが、私の車が衝突される形だったのでむち打ち症で通院中です。私の任意保険には人身傷害特約が付帯されています。この人身傷害は医療費や休業損害、慰謝料などかかった費用が、自賠責の範囲内120万を超えた場合に、私の過失割合に関係なく超過分補てんされるという考え方でいいのでしょうか?もし人身傷害がついていない場合に自賠責の120万を超えた時は、過失割合を加味して示談金が確定されるのでしょうか。 よく病院に通いすぎるとかえって損になると聞きます。自身の過失割合が多い場合に、自賠責の範囲を超えて任意保険基準になると損という意味なのかな?と認識していますが、人身傷害をつけていれば過失割合が高くてもあまり心配しなくても良いのでしょうか。 今はまだまだ治療途中で、あまり良くなっている実感がなく治療が長引くのではないかと不安です。 また、過失が8割あると通院慰謝料などの点でも何か減額があるのでしょうか? あくまでも8:2という数字は物損についての考え方です、と保険会社の方が言っていたのですが、、、 乱文にて失礼しました。ご協力いただければ幸いです。

  • 人身の示談について。

    1月に追突事故をされて(こちらの過失0)病院に通院しています。 ムチ打ちですが、リハビリなどを定期的に行い自分の中では完全に治ったと思ってるのですが、医者から完全に治ったかどうか確かめるために2週間後に来るように言われました。 仕事の関係上、もう病院に通う暇もありませんし、 もう病院は行かずに相手の保険屋と示談の話を進めても良いでしょうか? 医師から治療終了などの診断がなければダメなのでしょうか? 示談後に痛みや後遺症などが出た場合、保証はないというのを わかっていての質問です。 よろしくおねがいします。

  • 交通事故示談

    昨年11月事故(過失割合は100%相手が悪い事は確定しています)にあい、鞭打ちの治療の為、毎月に約12日間通院しています。 保険会社(東京海上)から症状固定で打ち切りたいのと連絡がきました。 担当医に相談すると内容的に労働損失を認定するのは難しいとの見解でした。 大体どのような内容で示談が妥当なのでしょうか? 車は直してもらっています。 *事故車になったと交渉すると物損の担当者には20万円支払いますとの回答でした。 職業は自営業で昨年は年収約1,000万です。

  • バイク追突事故と示談

    海外在住の者です。日本にいる大学生の息子が原付で、前の四輪車が脇のコンビニから突然道に出てきた車の為、急ブレーキをかけ、原付が追突した事故です。本人は救急車で病院に運ばれ、数回通院後大きなケガもなく不幸中の幸いです。四輪車の運転者は、無傷です。勿論人身事故で、警察にも届けてあります。以前の投稿を見ると、原付が四輪車の急ブレーキによって追突しても、通例は追突した原付がほぼ過失10割で悪いとなっております。息子は自賠責のみ、先方はまだわかりません。 息子の治療費が約8万ですが、健康保険を使う手続きをしております、健保担当者に確認すると、「健保を使ってもいいが、後で保険に請求する」ことになっているとか、その場合相手の自賠責と思いますが、息子が10割でも、相手の自賠責に請求可能なのでしょうか?それとも自賠責は過失は無関係なのでしょうか? 物損は四輪車の修理見積もりは6万、原付は14万(廃車です)、更に先方は、四輪車の見積もりに会社を休んだとかで、1日分を請求してきているようです。今後示談を行う必要がありますが、先方は任意保険に入っていても、事故内容、損得を考え、まずは使わないでしょうから、当事者間で過失の割合、保証の話をしなければならないのでしょう。このような事故の場合、見積り額及び1日分の保証が、示談の内容なのでしょうか? なにぶん経験もなく、お互いと面と向かって話が出来ないもので、宜しくお願い致します。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉について

    交通事故の示談について教えてください。 当方被害者で過失0、通院は7.5ヶ月です。 後遺障害の申請はしましたが画像に所見がなく非該当となり、 異議申立せず示談交渉に入っています。 相手の保険会社から示談金の提示がありました。 治療費等を合わせると自賠責120万を超えており、任意保険基準で計算された額です。 後遺障害は認定されませんでしたが、現在も痛みが残っており、 寒くなると痛みが増して辛い思いをしております。 今度も病院へ通院する予定です。 その為に提示された額よりもう少し増額を交渉したく、 自賠責基準の計算で慰謝料の増額を要求したいと思っております。 保険会社には書面で交渉したいのですが形式がよく解りません。 最初の交渉は法律基準で計算した額を要求した方がよいのでしょうか? どのように交渉して行けばよいのでしょうか? 経験や知識のある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう