• ベストアンサー

ストレスと腰痛の関係を教えてください。

ストレスと腰痛の関係を教えてください。 ストレスで腹痛、頭痛はわかるのですが、何故ストレスで腰痛も起こるのですか?

• ptra
  • お礼率93% (106/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

腰痛は腰の無理な使い過ぎだけではなく、辛い精神的なストレスが原因になることもありますし、さらには鎮痛剤など薬剤の飲み過ぎが原因になることもあります。腰痛もそういったストレスによる血流障害、筋緊張が原因ということは前の回答者さん同じです。 ただし、痛みは体がみずからその原因から逃れようとする時に発生します。まさしく治癒反応の一つなのですが、この時プロスタグランジンという組織ホルモンが産生されるためです。プロスタグランジンは壊れた組織を修復するために必要な物質ですが、血管を拡張し、血流を増やす働きや、生体を発熱させたり痛みを起こす働きもします。実に不快な症状ですが熱や痛みをおこさないと治癒には向かわないというこになります。 痛みは「痛いだろうが、我慢して暫く安静にしておいてくれ。その間に治すから」という体からの声だと思うとわかりやすいのではないでしょうか。痛みは決して悪者ではありません。

ptra
質問者

お礼

ありがとうございます!ストレスと腰痛も深いつながりがあるのですね。 自分ではあまり実感がなかったのですが、ご回答いただきまして納得できました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ストレスをためると、筋肉が緊張をします。血行が悪くなります。 そうすると、血が滞るので痛くなります。 腰痛など脊髄や頚椎にはたくさんの神経が密集しています。 そこの流れが悪くなると、痛み?の信号が脳にいきます。 脳から痛みの信号を送り、そこの部分を休息させるために痛みで動けなくする指令をします。 こんなかんじです。 逆の考えも起こります。腰痛でストレスもたまります。

ptra
質問者

お礼

そうですね、腰にもたくさんの神経が密集していることを考えれば…ストレスが原因というのも納得です。 腰痛でストレスもたまるということにも気がつきました。 常時痛みを感じることはまさにストレスそのものですね。 ご回答ありがとうございました。