• ベストアンサー

腹痛と頭痛 ストレスが原因?

一昨日から腹痛に悩まされています。 痛くなったり治ったりの繰り返しです。 腹痛があるからといって必ず便が出るわけでもありません。 一回出しても腹痛は治りません。 また、お昼過ぎくらいになると頭痛(偏頭痛?)がでてきます。 ストレス性のものなのでしょうか? と、言っても私はあまりストレスが溜まらないので原因がわかりません。 高校生なのですが恥ずかしながら一人で病院に行けません・・・。 親が帰ってくるのは7時くらいなもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腹痛だけなら、食あたり。 頭痛だけなら、風邪の引き始めと考えられます。 しかし、両方とは心配ですね。 確かにストレスから腹痛や頭痛を引き起こしますが、 質問者様にストレスを溜める性格でない、思い当たる 節がないようでしたら、ストレスが原因ではないかと 思います。 今家に頭痛薬か腹痛薬があるようでしたら、飲んで 安静にしておくのが良いかと思います。 それとここ数日の自分の生活を思い出してください。 食生活の乱れ、寝不足、学校生活の疲れなどなどあると 思いますが、何か一つでも該当してませんか? 病気は、リズムが狂うと体に異変が起きますからね。 まずは、体の体調が悪いときは安静にして寝るのが、 回復する一番の近道です。 親が帰ってくるまで、安静にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気 腹痛 頭痛

    一昨日の朝に激しい頭痛と腹痛にあったのですが、今は吐き気と腹痛に悩まされています。 腹痛には波があり酷いときは動けなくなったり、何も食べることができず、水分を補給するだけで精一杯な感じです。 痛みから逃れようと寝ても腹痛で起こされて一時間ぐらいしか眠れません。 今までにこのような経験をしたことがないので、病院に行くほどのことかわからず、困っています。 変なものを食べた覚えもないのですが、何かの病気なのでしょうか?

  • 子どもの高熱,腹痛,頭痛について

    こんばんは。 子どもの現在の症状を経験された方、何か知っておられる方がいらっしゃったら回答お願いします。 3才の女の子なのですが、2週間程前に腹痛を訴え始めました… 同日に嘔吐,高熱,頭痛も訴えました。 頭痛と嘔吐は1日だけだったのですが、高熱と腹痛は1週間程続きました。 下痢はしておらず、特別便秘と言うわけでもありません。 病院も数回通院し、腹部のレントゲン,血液検査,便の検査をしましたが、特別何か異常が見つかったわけでも無く、様子をみようと言われ、1週間程たったあたりから腹痛を訴えなくなって安心していたのですが… 今日又高熱と共に、腹痛,頭痛を訴えています。 特に腹痛が辛いようで、痛さにも波があるようです。 ちなみに、補足としてこの様な症状が出る前におたふく風邪を経験しています。 何か変な病気なのでしょうか? ご存知の方、心あたりのある方回答よろしくお願いします。

  • 腹痛の原因の可能性を教えてください。

     私の娘(19さい)は、高校1年生の頃から、朝腹痛を訴えるようになりました。 病院に行くかと聞くと大丈夫と言うので、そのままにしていましたが、ある日今までに無い激痛に襲われ、病院に連れて行きました。 医者に便は、どのくらいの頻度ででるかと聞かれ、娘は、「よく覚えていないけれど、確か、3週間ぐらい前だ」と言い、私も医者もビックリし、結果、便秘だろうという事で、食事の指導と、便秘薬だけで、帰宅しました。  それから、食事に気を付け、便の回数を気にするようにして、徐々に便秘は、回復し、腹痛の回数も最初は、少し減りました。 しかし、腹痛は、無くなることなく続いていました。  あまりに頻繁に腹痛が続くので、流石に他に原因があるのでは、ないかと思い。もう一度、病院へ連れて行き検査をしてもらいましたが、何処も異常無しと言われました。  そこで、私は、アレルギー検査をしてくれるよう頼み、結果を待つことにしました。 後日、娘は、セリアック病で、グルテンにアレルギーがあると言われました。 進行状態は、調べに行きませんでしたが、とにかく日々の食事からグルテンを排除するようにしました。 それからは、大分良くなりましたが、今でも、朝ごはんを食べると腹痛になると言い、あまり食べたがりません。 それでも、週に3,4回は、腹痛を訴えます。 腹痛になると横になりたがるので、横になると楽なのかと聞くと、「お腹を下にして横になると少し楽だ」と言います。 いったい何が原因でしょうか? 知らないうちにグルテンの含まれるものを口にしてしまっているのでしょうか? それとも他に何か別の病気を患っているのでしょうか?  ちなみに、便秘は、セリアック病の症状の一つでした。

  • (長文)ストレスが原因の腹痛。治したいです。

    以前からストレスを溜めやすく、それがひどくなると腹痛を起こしやすいです。 普段は元気で風邪の症状もありません。 特に学校がある日の午前中に起こしやすいです。 少し前に病院へ行った時は過敏性腸症候群かもしれないと言われました。 ですがその後は特に問題なく過ごしていました。 でも最近、またストレスが原因と思われる腹痛が続き、朝にお腹が痛くなって 下痢などを頻繁に起こすようになってしまいました。 生活は野菜を食べるようにしてお菓子や脂っこい物は多く食べずつまむくらいで、 睡眠時間はちょっと遅いのか0時前くらいに寝ています。 冷えないように気をつけていて、朝起きた時は大丈夫なのですがご飯を食べ終わって 着替えた時や通学途中の電車の中で痛くなることが多いです。 授業中に急になることもあり、とても困ります。ひどいと頭痛まで一緒にきます。 下痢の時が多いですが、今日のように座っている体勢では楽という時もあります。 原因はストレス以外に浮かばないので、多分ストレスだと思うのですが 自分では好きな事もあるし、溜めこんでいるばかりではないと思います。 ストレスは皆が持っているものなのに何故 自分はこんなにも体調を崩しやすいのか分かりません。 今日は行こうと早めに起きてもお腹を壊して動けず、自分で嫌になりました。 あと、胃の後ろ(左の背中)あたりがちょっと痛むことがあるのですがこれは 胃が荒れてるのでしょうか? 薬を飲むと結構楽になりますが、この先ずっと薬を飲み続けるのは嫌です……。 小学生から中学生くらいまでの時は多分なかったのですが、高校に入ってから こうなることが増えました。 最近の事でちょっと変わった事というと今2年生であと少しで受験生なので、 勉強や進路で焦りや心配が前よりでてきたくらいです。でも殆ど皆そうですよね;; 長く書きましたが、最近これがひどくて困ってます。 それまでは普通だったのに、急にお腹が痛くなるので辛いです。(しかも何度もある時も) 精神的に弱いのでしょうか。だからすぐお腹を壊すのか……。 同じようにストレスで具合が悪くなりやすい方など、回答お願いします。

  • 頭痛と腹痛

    長文です。 私は16歳女で高校2年生になったばかりです。 春休みから将来留学するためにアルバイトの掛け持ちを始め、それからなのですが激しく頭痛と腹痛がする時が増えました。 アルバイトが終わって自転車で家に帰っている最中にしょっちゅう腹痛が起こります。 頭痛が起こるときは様々で家でテレビを観ている時、友達と買い物している時、食後などが主です。 普通に部屋でぼーっと座っているだけでもたまに痛み出したりします。 一度頭痛が起こると立っているのも辛くなり目をつぶると凄く楽になります。 でもまた目をあけると頭痛がすぐします。いつもは我慢しておさまるのをまったりします。 薬を飲まないのは、一度飲んでしまったら薬なしでは頭痛に耐えられなくなってしまう気がして怖いからです。 腹痛はお腹を手でぎゅっとひねられてる感じです。 1時間以上痛み続けることも少なくありません。 毎回お腹の左側あたりに痛みを感じます。 主に左下ですが左胸が痛むこともあります。 毎回我慢しますが泣いてしまうことがあるくらい痛いです。 私はとても神経質なのでアルバイトに行く前は必ずアルバイトで失敗しないか、接客業なのでお客さんに怒られないか、ととてもひやひやしてしまいます。 それが原因なのかもしれないと自分では考えているのですがもう一つ思い当たることがあって 最近食事が食事になっていません。 チョコレートが主食になったり…ご飯ではない炭水化物(クレープやパンなど)ばかり食べたり野菜はいっさい食べれていません。 でもチョコレートや炭水化物ばかりを沢山の量食べるわけでもなく、その量自体も少ないのです。 自分で駄目だとわかっているのに食欲がわかないし料理も出来ないし献立も思いつかないし… でもチョコレートを食べたら安心してしまうんです。 それで満足してしまうんです。 だからそんな毎日ばかり続けているから栄養不足になっているのではないかな?とも思っています。 ここで質問なんですが 1、私の推測(神経質や栄養不足が原因)は当たっているのでしょうか? 2、もし1の質問の回答が当たってない場合、なにが原因でしょうか? 3、頭痛や腹痛はどうすれば解消できますか? 4、栄養のある食べ物、献立はありますか? 病院に行くことはまだ考えていません。 もし精神的なことで自分で治せるのなら治したいので方法を教えてください。 とても長文になってしまい、文章力もなくてすいません。 どうか答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛が続いています。

    原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 偏頭痛,腹痛,生理が重い

    お医者様に質問致します。 21歳の娘は生理が重く、生理の数日前から調子が悪くなります。また時々、原因不明の腹痛に襲われます。更に、雨や曇天の日には偏頭痛を起こします。どれもかなり辛そうです。ロキソニンを手放せません。治るものなのでしょうか?また病院にかかるとしたら何科ですか?

  • 腹痛の原因を教えてください。

    時々、酷い腹痛が起きます。 ズキズキから始まり、あっというまに耐えられない激痛になります。 尋常じゃない程の汗が出て、吐き気もしてきて、めまいも起きます。 そうしていると、便意を感じてきます。が、激痛はそのまま続きます。 トイレで激痛に耐えながら催すのですが、下痢という訳ではなく、固めの小さめの便がでるくらいです。 それでも、症状はなかなか和らがないのですが、ひたすら耐えていると、すーっと治まってきて、いつものように治ってしまいます。 この間、長いときは1時間くらい。早いときでも30分程度です。 以前に、痛みがあった際に病院に行きましたが、病院に着く頃には痛みはすっかり治っていて『痛い時に来ないとね~』と医者にいわれてしまいました。 こんな症状がこの10年くらいで年に1回くらい必ずあるのですが、最近は、頻繁におきるようになりました。 なにかの病気のしょうじょうでしょうか?その後も、何度か病院に行ったのですが原因は分からないままです。 同じような症状があるかた、原因に思い当たる事が有る方、ぜひ、教えてください。

  • 検査したのに原因不明の腹痛に悩んでます

    似たような症状の方、経験をされた方、思い当たる病名のある方、お願いします。 10月22日頃から、胃痛(みぞおち辺り、その周辺)があり、朝、起き上がれないくらい痛むことがありました。呼吸をすると痛い日もあり、近所のクリニックに行きました。 元々、胃が弱く、ストレスがかかったときや、季節の変わり目には胃酸過多のお薬をよく処方してもらっていたのですが、今回も同じような薬を処方されました。個人的には今までの痛みとは違うので(今までの胃痛よりも痛い)、痛み止めとしてロキソニンも処方してもらいました。 約一週間後、薬が効いたり効かなかったりと、痛みが変わらないため、また同じクリニックにいきました。違う種類の薬が処方されました。 さらに一週間後、やはり効いたり効かなかったりを繰り返し、11月3日に激しい下痢(水下痢)をしたので、5日に下痢止めと漢方といつもの薬を処方されました。 あまりにも長引くので、大きな病院に行こうかと悩んでいたところ、11月10日の夕方から今までよりもはるかに耐え難い腹痛に襲われ、夜中には気絶するほどの痛みになりました。 朝、腹痛で目覚めました。どんなに頑張っても、起き上がれないほどの腹痛でした。昼過ぎに何とか大学病院へ行き、私の症状から盲腸ではないかと、様々な検査を受けました。 起き上がれないほどの腹痛と熱も出てきたため、点滴を打ったまま、看護師さんたちに助けられながら血液検査や造影剤を使ってレントゲンを撮ったり、婦人科のエコー検査や尿検査を受けました。 しかし、結果は盲腸ではないと言われ、腹部全体に炎症は見られるものの、原因が特定できないと言われました。私は今までどちらかといえば胃痛などに悩まされてきたので、我慢できる痛みと、そうではない泣くほど痛い痛みの区別はつく方だと思っているのですが、医師の方には「この程度の炎症だと、そんなに痛くないはず」と言われ、かなり傷つきました。とりあえず痛み止めを点滴してもらってから、帰りました。 帰宅後になぜか生理が来てしまい、ピルを服用しているため、有り得ないはずなのですが、これは精神的に疲れたからかなと、思っています。 結局、原因がわからないため、次の日も採血のため病院へ行くことになりました。 12日の明け方、あまりの高熱に目が覚め熱を計ると39.6度まで上がっていて、朝まで上がったり下がったりを繰り返していました。 昼過ぎに病院へ行くときには36度台まで下がっており、相変わらず耐え難い腹痛はあるものの、前日よりは歩けるほどに回復していました。が、血液検査の結果では炎症が悪化しているらしく、医師の方々も入院してもらう?や、様子見で帰す?と、悩んでいるようでした。抗生物質を点滴してもらってから、帰りました。 12日の夜は軽い頭痛とたまに我慢できないほどの腹痛はあるものの、比較的元気に過ごせました。熱も平熱でした。 13日の朝、今度は頭が割れそうなくらいの頭痛で、起き上がったり、立ち上がったりすると、これも今まで感じたことのないほどの痛みで、そのまま倒れてしまいそうになりました。食欲もあまりなく、夜までは何も食べられませんでした。熱は平熱と微熱をいったりきたりで、腹痛もあるにはあるものの、頭痛が酷くて気になりませんでした。 夜になると頭痛も腹痛も治まりました。 15日にまた検査をしに病院へ行きます。 症状や、私の体の状態ですが ・食欲はある ・ほとんど下痢はない ・ピルを二年間飲み続けているため妊娠はない ・ピルで体調を崩したことはない ・生理は11月4日~9日には終わっていた ・10月22日から微熱気味だったと思う ・ 11月10日からの腹痛は胃を掴まれ絞られるような痛み ・あまりにも痛いとうずくまり呻くほどである ・痛みには波があり、痛くないときもある(15分程度) ・胃がむくんでいる ・虫垂は腫れていない ・学校も休んでいるため、特にストレスを感じてはいない 個人的に気になっていること ・生理が来てしまったこと、またピルの影響で茶色っぽい血が少量しかでないはずなのに、鮮血で普通の量の出血があること。14日には終わりかけている。 ・たまに胃から、ものすごい音が聞こえる(ギュルル、ゴポッなど) ・ほぼ、3日に一度で腹痛が酷い日が来る。予想だと明日がものすごく辛い気がする。 ・11~12日に熱が一晩で上がって下がったこと ネットや医学書などを見ても、盲腸ではないか?や胃腸炎なのでは?と思うのですが、病院からも原因不明と言われ、不安もありますが、この腹痛から早く解放されたいです。 大変、長くなりましたが、似たような経験や、思い当たる病名のある方、また都内でオススメの病院などがありましたら、ぜひ回答をお願い致します。 初めて、質問させていただくため、至らないこともありますが、とても困っております。 ささいなことでも構わないので、ぜひお願い致します。

  • おなかの調子が悪いのはストレスが原因?

    新しい職場に移ってから、どうもおなかの調子が悪い・・・ 便意が急に来てトイレに駆け込むと、便は出ず、ベトベトの液体だけが・・・しかも、しばしば血も混じっている。下痢をしているわけではなく、便が出る時には普通の便が出る。でも、一日に何度も、しかも突然に便意が来るので困ってしまう。おなかが痛いわけではない。これってストレスが原因なのでしょうか?何か良い薬はないでしょうか? 病院に行って、ストレスの原因を無くして・・・とか言われるのは嫌なので、行く気が起きません。何か良い情報がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう