(長文)ストレスが原因の腹痛。治したいです。

このQ&Aのポイント
  • ストレスが原因で起こる腹痛を治したいです。
  • 過敏性腸症候群の可能性があり、朝に症状が起きやすいです。
  • 食事や睡眠を気をつけているが、ストレスが原因で痛みが増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)ストレスが原因の腹痛。治したいです。

以前からストレスを溜めやすく、それがひどくなると腹痛を起こしやすいです。 普段は元気で風邪の症状もありません。 特に学校がある日の午前中に起こしやすいです。 少し前に病院へ行った時は過敏性腸症候群かもしれないと言われました。 ですがその後は特に問題なく過ごしていました。 でも最近、またストレスが原因と思われる腹痛が続き、朝にお腹が痛くなって 下痢などを頻繁に起こすようになってしまいました。 生活は野菜を食べるようにしてお菓子や脂っこい物は多く食べずつまむくらいで、 睡眠時間はちょっと遅いのか0時前くらいに寝ています。 冷えないように気をつけていて、朝起きた時は大丈夫なのですがご飯を食べ終わって 着替えた時や通学途中の電車の中で痛くなることが多いです。 授業中に急になることもあり、とても困ります。ひどいと頭痛まで一緒にきます。 下痢の時が多いですが、今日のように座っている体勢では楽という時もあります。 原因はストレス以外に浮かばないので、多分ストレスだと思うのですが 自分では好きな事もあるし、溜めこんでいるばかりではないと思います。 ストレスは皆が持っているものなのに何故 自分はこんなにも体調を崩しやすいのか分かりません。 今日は行こうと早めに起きてもお腹を壊して動けず、自分で嫌になりました。 あと、胃の後ろ(左の背中)あたりがちょっと痛むことがあるのですがこれは 胃が荒れてるのでしょうか? 薬を飲むと結構楽になりますが、この先ずっと薬を飲み続けるのは嫌です……。 小学生から中学生くらいまでの時は多分なかったのですが、高校に入ってから こうなることが増えました。 最近の事でちょっと変わった事というと今2年生であと少しで受験生なので、 勉強や進路で焦りや心配が前よりでてきたくらいです。でも殆ど皆そうですよね;; 長く書きましたが、最近これがひどくて困ってます。 それまでは普通だったのに、急にお腹が痛くなるので辛いです。(しかも何度もある時も) 精神的に弱いのでしょうか。だからすぐお腹を壊すのか……。 同じようにストレスで具合が悪くなりやすい方など、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「はらわたが煮えくりかえる」とか「断腸の思い」とかいう言葉があるように、 昔からストレスは内臓に来ることが多いです。特に腸は繊細なので真っ先に来ます。 本当はストレスを解消出来れば言うこと無しですが、そうも言ってられない時もあります。 CMなどで下痢止めや胃薬の紹介が多いのも、薬を飲んでも頑張っちゃう国民性があるのかと 思います。調子の悪いときは薬を飲んでもいいと思います。 また、姿勢を正して歩く、腹式呼吸による自律神経のコントロールなど、 調べれば出てくるのでやってみて下さい。 ストレスの感じ方は人によって違うので、自分だけが軟弱などと思わないことです。 医者ではないので断言しませんが、左の違和感はまあ、少し胃も荒れているのでしょうか。 姿勢が前屈みだとそういう症状が出たりしますので、体だけでも胸を張ることをお勧めします。 本当に調子の悪いときはお医者さんに診て貰って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

ある種の拒絶反応ではないでしょうか。治すには、 拘りや囚われた考え方を修正することでしょうね。 それには、質問者さまの懐を深くして、 人間の幅を広げれることで容易に可能です。 ほんのちょっとでも変えることができれば、 世界が変わって見えて参ります。 呼吸法を ゆっくり深い腹式呼吸に変えてみることでも ダイエット効果など多様な効果があります。 呼吸法だけでは飽きてしまいつづかないかもしれませんので、 日本語でも英語でもよろしいので、好きな小説などを 腹式呼吸の正しい発声法で、立ったり椅子に座ったりだけではなしに、 腹這い・横寝・前屈などいろいろな姿勢で、 朗読(=音読)してみたり、地域の合唱団に参加して、 腹式呼吸の正しい発声法で、楽しく歌を歌うことをつづけたり、 といったことをつづけていれば、自然に、正常な状態に なって行くでしょう。 懐が深くなり人間の幅が広がることで 質問者さまの考え方がフレキシブルになりますので いままでストレスに感じていたことがストレスではなくなります。 それはたとえば、(事情はちょっと違うのですが感覚的には) 小学生のころ苦手に感じていた算数の問題を いま解いてみると 容易に解けるような感覚です。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 整理しながら、これまで生きてきて身に着いている 常識を活用して考えを進めれば、必ず解けます。 序に 〈1, 9, 1, 9〉のテンパズルをしてみませんか。 数字の順を変えずに〈10〉を算出する(加減乗除の) 数式をつくるのです。直感で、わかるでしょう。 書くのに時間がかかるだけでしょう。 (質問者さまの姪 or 甥 に小学3年生がいたらチャレンジさせて、 スパッと解けたら4年生で算数オリンピックに参加してみることを 勧めてみませんか。ご近所の小学3年生でもいいですよ) のような、諸種のパズルなどに親しんでいれば、 どのような環境の変化にも、ココロやカラダが影響されることが なくなるでしょう。拘りや囚われた考えは人間関係も 難しく重たくしますので、常に、 フレキシブルで、やわらかな脳髄でいられるように 人間の幅、すなわち、人生観、価値観、美意識を磨きつづけましょう。 質問者さまの中には、 様々な常識を持った人が大勢いますので、 その人たちに相談しながら暮らしていれば、 ストレスに影響されるようなことはなくなります。なので、 これからは、 いきなり新しい方法を求めて行動を進めるのではなしに、 これまで生きてきて身に着いている常識やその応用で 考えてみるようにしませんか。 21時就寝 - 2時起床 22時就寝 - 3時起床 のような朝型の生活リズムを採用して みませんか。また、トータルで、食事・食物を 見直して、防腐剤が含まれている食品を 摂らないようにしませんか。 生活のリズムや食は、心身の健康の基盤です。 CiaoCiao!

• blazin
回答No.1

周りと比べても仕方が無いよね? 貴方は貴方だよ。 貴方の腹痛はセンサーなんだと思う。 今のしんどさ位、これ位は大丈夫だよと。 心ではそう思っていても、 現実の身体は凄くダメージとして受け取ってしまっている。 元々ストレスを溜めやすい貴方。 溜めやすいという事は。 気が付かないうちに「溜まっている」という事なんだよね? 溜めている意識がそんなに多くなくても、 実際には溜まっているのが貴方。 そして、 溜まるとそれを貴方に腹痛という表現で伝えようとする。 改めて自分自身との向き合い方を考えていく事だよね? 皆がそうだから~という部分を自分に当てはめても苦しいだけ。 貴方は溜めやすい。 溜まるとそれが身体の不具合に出やすい。 まずその「自覚」。 ストレスはもちろんあるよ。 貴方だけが特別何かを課せられている訳でも無い。 ただ、 色々なストレスがある中で、 溜めてしまう状態って「重ねて」いるんだよね? 例えば、 勉強の不安、友人関係の不安、家族の不安、恋愛の不安、 将来の不安、進路の不安、健康の不安。 不安は不安でも色々あるじゃない? それをあれ「も」これ「も」と自分の中に蓄積させている時に。 ストレスが「溜まる」状態が生まれやすい。 一つ一つは小さくても、重なると重層化する。 仮に不安やストレスを感じているのであっても、 その一つ一つに丁寧に向き合おうとする姿勢。 安易に重ねてしまわない事。 受験の不安と恋愛の不安って「違う」じゃない? 不安だ、という部分では一括りだけど。 悩みの質や中身って「違う」んだよね? 違うものを束にして抱えない事。 あくまで一つ一つに対して丁寧に向き合おうとする事。 それが貴方の「重ならない」整理に繋がる。 完璧には出来ない。 でも、自分にしんどい負荷を掛けない配慮としては大きい。 そして、 貴方なりに好きな事も楽しみながら、 貴方なりの気分転換はしているでしょ? 既にやる事もやっているんだよ。 それでも。 貴方の場合は反応として出やすい。 しんどくなる時もある。 貴方の溜めやすさには歴史があるから。 それを何故?何故?と思うよりも、 そういう自分も「いる」んだと。 貴方なりに受け止めてあげる事。 急に今の貴方がストレスに強い、タフな状態になれる訳じゃない。 これからも自分自身のストレスとの付き合い方は続いていく。 時には症状として出る事もあると。 ただ、それは私には「ある」事なんと。 それも含めて私なんだと。 自分に疑問符ばかりを突き付けても苦しいだけでしょ? 自分をそのまま受け止めてあげる事も大事。 それだけでも全然違う。 高校ってやっぱりストレスが顕在化する時期でもあるからね? 子供のまま過ごせていた小中時代とは違う。 肉体的にも成長してくるし、 将来という見据え方もより重さが増えてくる時期。 良い影響も沢山受ける一方で、 色々考えてしまう時期でもあるんじゃない? 1年という響きはまだゆとりがあるけど、 2年生になるとより空気感も変わって来る。 3年となればいよいよだ~という感覚も増える。 その時その時のストレスの中身も厚さも違う。 貴方は貴方として、 「今」の自分として、 「今」の目の前の日々に丁寧に向き合っていけば良い。 薬もしっかり活用する。 出来る事はやっていく。 それでも自分を持ち崩してしまう時は。 それはそれで仕方ないんだと。 そういう時もあるんだと。 私にはちょっと多いんだと。 でも、既に高2でしょ? ここまで何とかやってこれているんだよね? これからもやっていけるんだよ。 精神的に強い弱いでは無くて、 貴方には貴方の「傾向」があるという事。 だったら、 その傾向に対して丁寧な「対策」を取れば良い。 自分をもっと大切にね☆