原因不明の腹痛が続く20代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の腹痛が続く20代女性の悩みについて、症状や経過、検査の結果などをまとめました。
  • 腹痛は突然現れ、下腹部で激しい痛みを伴うことがあります。一日目が最も痛く、日によって痛みの強さは変動します。
  • 産婦人科や内科、消化器科での検査では異常がみつからず、血液検査でも白血球の数値が上がっているだけで特に異常はありません。一か月に一回も続く痛みに悩む女性が同じ症状を抱えているかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛が続いています。

原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#111790
noname#111790
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考までに。 CTはへりカルCTでしたか? 従来型CTだと、撮影幅によって、小さな病変を見逃す事があります。 この問題は、ドラマ「チーム・バチスタ2  ジェネラル・ルージュの凱旋」でも、取り上げられていました。

noname#111790
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘリカルCTかどうかの違いがあんまり分からないんですが 大きい機械で円状になったものだったのでそうかもしれません。 今のところ症状はないので、次に病院に行くときは 聞いてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

同じ医院ではなく変えて見られたらいかがでしょうか。 案外重大な病気を見つけていなかったりすることはありますよ、経験上。 間違って違う注射を打たれたりしたのは知人のお嬢さん、関係のない病名を告げられたのは私。 何回か診てもらっても症状が改善しないなら、ぜひ違う医院に早めにかかってください。

noname#111790
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応病院は 最初→内科で腸炎と診断 2回目→産婦人科と一回目の内科 原因わからず 4度目以降→大きな病院の産婦人科と消化器科 で見てもらいました。 虫垂炎も疑われたのですがやっぱり違うと言われ…。 次痛くなったらまた別のところに 行ってみます。

関連するQ&A

  • 旅行後の原因不明の発熱、腹痛

    4月に南アジアへ旅行に行き、現地で下痢と発熱で3日間寝込みました。 検査の結果、菌やウィルスといったものは検出されなかったのですが、 帰国して4~5日後、上腹部から背中にかけて痛みを感じ、 突然39度の発熱があったため、病院へ行ったところ、CRPが3、アミラーゼが7000と高いことが分りました。 熱は1週間ほど続き、アミラーゼの値はどんどん下がっていったのですが、今度はGOTとGPTの値が高くなり、大きい病院で検査をした方がいいと言われ、病院を移りました。 そちらの病院でも血液検査の結果、GOTとGPTの値はまだ高かったのですが、熱も腹痛もなく、自覚症状が全くなくなっていて、超音波検査の結果も異常がなかったので、経過観察ということで、10日ほど過ぎた頃、また腹痛と発熱が始まりました。 ただ、今回は血液検査の結果、CRPは1,5と少し高めですが、あとは異常なく、GOT、GPT、アミラーゼも正常値に戻っており、超音波も異常なし、CTも撮りましたが異常なしでした。 他に風邪の症状があるわけでもなく、原因が分からないのに38度~39度の熱が数日続いているのが心配です。 そもそも、なぜアミラーゼの値があんなに上がったのか、 なぜその後GOT、GPTも上がったのか、これも原因不明のままです。 そして最初から今でも白血球の数値は正常値を維持しているのも医者は不思議だとおっしゃっています。

  • 原因不明の腹痛

    病院を受診し、血液検査をしましたが異常なしでした。 症状は、真夜中突然の激しい腹痛、脂汗、二時間で20回以上の下痢(ぷよぷよしたものが出る)、吐き気、手足のしびれ、ブスコパン(二錠)が効かない。というものでした。 原因不明というのが、不安で仕方がありません。 なぜ、こういう腹痛が起こったのでしょうか。 今後、また同じ腹痛が出たら、と思うと、怖いです。 今は落ち着いております。 前の日に生もの、油ものは食べておりません。

  • 原因不明:突然の腹痛・下痢・嘔吐

    2年前ぐらいから、突然、腹痛と嘔吐と、下痢をおこすようになって、それが、2年前は、一年に、3回ぐらいあったのですが、1年前は、一年に、5,6回ぐらいになり、最近は、1ヶ月に、1回くるようになりました。 病院で血の検査をしたら、症状がでているときは、白血球が、通常の3~4倍上がってるそうです。症状がない時は、白血球は、通常ですエコー検査もしてもらったのですが、異常なしでした。 この症状で何かわかる事ありましたら教えて下さい。 私は23歳の女性です。

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 原因不明の腹痛

    30代の、子供が1人いる主婦です。 ここ1週間ほど、毎日お腹が痛いです。 吐き気や下痢、便秘、発熱はなく、食欲もあるのですが、痛い時は結構しんどいです。 1日中痛いわけではなく、朝起きてからお昼くらいまでの間や、忙しい時に痛みます。 真ん中~時々左側が痛み、左側を上にして寝ていると随分楽になりますが、他の体勢だと痛みは治まりません。 ロキソニンを飲むと一時おさまるので、排卵痛や生理痛かと最初は気にしていませんでしたが、こんなに長引くことはないので心配になってきました。 現在妊娠の可能性はないです。 先日まで風邪をひいていて、内科で血液検査をしてもらいましたが、炎症反応や白血球数値に異常はありませんでした。 冷え、ストレスなどありますが、ここまで長引くものかと心配しています。 胃腸に異常がなければ婦人科に行った方がいいのかと思いますが、一番近い婦人科でもかなり遠く、お腹が痛い上に小さな子供もいるのでなかなか行けませんし、かなり混雑していて予約も1週間待ちくらいです。 内科は近くにあるので、最初に念のため内科でみてもらおうかとも考えています。 原因も、どのくらい緊急性のある状況なのかわからないので悩んでいます。 同じような症状を経験された方からの体験談、専門の方からのアドバイスなどいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 毎月原因不明の腹痛

    毎月排卵が終わり高温期になってからの腹痛に悩まされています。 病院(産婦人科ではどこへ行っても異常なしです。) 排卵のころから急に便秘がちと尿がでにくくなり、お腹の中にたまっていく感じ・・・子宮が膨らみ膀胱と腸を圧迫してる感じがします。 そして便や尿がすっきり出ると痛みがうそのようになくなります。 こんな症状は毎月1週間ほど続き、20年ぐらい治りません。 同じような苦労をされている方はなかなかいないと思いますが どうかよろしくお願いします。仕事をする際には、痛い時期がかなり大変です。

  • 原因不明の腹痛(長文)

    【症状】 夕食後2時くらいたつと、みぞおちがジンジン痛み出す。下痢というほどではないが、普段よりはちょっとゆるい便が出る。 痛みは結構激しくて、まるでその部分に火がついたみたい。おなかの痛みで背筋がまっすぐ伸ばせない。 軽い吐き気もするが、実際に吐くまではいたらない。 痛みは3~4時間くらい続く。痛い間は他のことができず、布団のなかでじっとしているしかない。 去年の秋ごろからこういう腹痛は起きるようになった。月1~4回くらい痛くなる。 【今までの対処法】 大病院での検査は大体やった。胃カメラも飲んだ。特に異常はなく、慢性胃炎だと言われ、薬を処方された。 しかし、その薬を飲んだ日にも痛くなることがあった。 私は今、こういう状況にあります。そこで、どうしたいのかというと、 1.腹痛のはっきりした原因を知りたい 2.腹痛が2度とおこらないようにしたい。 のです。 私はどうしたらいいのでしょうか? きちんとした原因を特定できず、役に立たない薬ばかりを処方する今の病院に通い続けたくはありません。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? あと、私のこの症状に心当たりのある方は、是非ともお知恵を貸してください。 このままだと、日常生活を正常におくれません。 ちなみに、私の過去の投稿で「貝のアレルギー」というものがありますが、それもこの症状を何とかしたくて質問したものです。 その結果は、「ホタテのアレルギーというものはない」と医者にあしらわれて終わってしまいました。

  • 原因不明の腹痛について

    原因不明の腹痛に悩んでます。痛い場所はお臍の上あたりなので胃付近。痛みは鈍痛で3週間ほど続いてます。消化器系の検査はすべてしましたけど異常なし。心療内科にいっても特定できずで、とりあえず薬を出され飲んでますが改善しません。消化器系・心療内科系以外で考えられることは何でしょうか?同じような経験がある方いませんか?

  • 原因不明の腹痛

    ここ1週間、ずっとお腹が痛いです。 この春から親元を離れて生活をするので きちんと過ごしていけるのかという不安と、排卵日の三日後に素股をしてしまい(避妊なし、射精なし)妊娠したのではないかという不安からか、ストレスでお腹がキュ〜ッと締め付けられています。 まだ日程的には性行為から1週間しか経っていないので、性行為の次の日からお腹が痛くなるということは着床が原因じゃないのではないか?と思っています。 これは妊娠による腹痛ではなく、ストレスによる腹痛でしょうか? また、ストレスによる腹痛はどのようにして治せますか?

  • 原因不明の腹痛です。

    40代男性です。 原因不明の腹痛で困っています。 お腹が張る感じがしてから、へそより上、みぞおちより下の辺りがギューっと掴まれたような痛みがあります。 横になっていると、ほとんど直ぐに痛みが引きますが、立つと痛みがあり、冷や汗が出て歩くのもままならず、貧血気味になることもあります。生活や仕事にもかなり支障を来しており、困っています。 病院ではCT、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。今年2月に人間ドックを受診しましたが、胃、大腸の内視鏡は異常無く、さっぱり原因がわかりません。 また、下痢等もありません。 現在は、医者の方も様子見で、漢方薬の大建中湯の処方を受け、医者に行く前から飲んでいる新ビオフェルミンSを続けて服用していますが、原因不明なので本当に困っています。 どなたか考えられる原因がわかる方ご教示をお願いします。

専門家に質問してみよう