原因不明の腹痛が続く20代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の腹痛が続く20代女性の悩みについて、症状や経過、検査の結果などをまとめました。
  • 腹痛は突然現れ、下腹部で激しい痛みを伴うことがあります。一日目が最も痛く、日によって痛みの強さは変動します。
  • 産婦人科や内科、消化器科での検査では異常がみつからず、血液検査でも白血球の数値が上がっているだけで特に異常はありません。一か月に一回も続く痛みに悩む女性が同じ症状を抱えているかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛が続いています。

原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#111790
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考までに。 CTはへりカルCTでしたか? 従来型CTだと、撮影幅によって、小さな病変を見逃す事があります。 この問題は、ドラマ「チーム・バチスタ2  ジェネラル・ルージュの凱旋」でも、取り上げられていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘリカルCTかどうかの違いがあんまり分からないんですが 大きい機械で円状になったものだったのでそうかもしれません。 今のところ症状はないので、次に病院に行くときは 聞いてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.1

同じ医院ではなく変えて見られたらいかがでしょうか。 案外重大な病気を見つけていなかったりすることはありますよ、経験上。 間違って違う注射を打たれたりしたのは知人のお嬢さん、関係のない病名を告げられたのは私。 何回か診てもらっても症状が改善しないなら、ぜひ違う医院に早めにかかってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応病院は 最初→内科で腸炎と診断 2回目→産婦人科と一回目の内科 原因わからず 4度目以降→大きな病院の産婦人科と消化器科 で見てもらいました。 虫垂炎も疑われたのですがやっぱり違うと言われ…。 次痛くなったらまた別のところに 行ってみます。