Googleからの手紙

このQ&Aのポイント
  • 自宅宛に届いた不可解な郵便物
  • 会社名と住所が中途半端で漏れている可能性も
  • Googleの更新案の手紙に不審を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleからの手紙

Googleからの手紙 この前、自宅宛に郵便物が届きました。主人の経営している会社名で、それなのに住所は自宅。それがまた、会社名も漢字が違うのと、宛先の自宅住所も市区町村までで番地までは書いてありませんでした。 どこかで個人情報が漏れている可能性もあるのですが、それにしても送り主が中途半端過ぎて気持ちが悪いです。 何より不可解なのは、通常会社名で登録などをしている物すべては会社に、自宅で必要とする物は主人の会社名ではなく、主人本人の名前でいつも送られてきます。なので、会社名で自宅に届くなんて今まで一度もありませんでした。 今回の手紙の内容は、Googleをより使いやすくする為に更新を!みたいな内容でした。主人に聞いても『ただのDMじゃない?Googleに加入?なんてしてないし』と言います。しかし、そうしてあまり不審に思っていない事にも、私は??って感じです。 とにかく気持ちが悪いのですが、同じ様な手紙が来た方、お詳しい方教えてください。

noname#111635
noname#111635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

Googleの広告の無料試用などに登録するなどすると、クーポンやチケットその他のDMが配送されてくる事があります。 登録した時にさほど本気ではなく、割愛した住所を書いたとするとそのような郵便物が来る可能性もあると思います。

noname#111635
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにクーポンついてました!無料試用とは一体なんなんですか? パソコンですか?携帯でもできるんですか? GoogleってYahoo!みたいな物ですよね?会社のパソコンはYahoo!なんですが…

その他の回答 (3)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

グーグルはまともな企業ですので、おかしなことは基本的にしません。 後は、説明が面倒なので、先に示したリンク先のDVDを見るか以下のリンク先をご覧ください。 http://www.venturenow.jp/feature/google/ それから、失礼ですが、おかしいと思うなら手紙は逆に取っておいて、そこに記載ししてあることをネット上に書いて、質問するのが筋ではないですか?訳の分からないことを調べるなら手元に残しておいた方が周りも回答しやすいですよね。 今後のアドバイスとしておきます。他人に質問する際のエチケットを考えましょう。

noname#111635
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。このアドワーズ広告というのは間違いなく違います。紙にはそう書いてありませんでした。 ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

ちなみに、グーグルのGメールを使っていませんか?(家族の方でも) そして、グーグルのブログ(Blogger)を書いている家族の方がいませんか? そして、グーグルアドセンスを使っている人もいませんか? その手紙は、恐らく私に来たのと同じだと思います。 フリーダイヤル0120-256-752が記載されていませんか?

noname#111635
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 その手紙は気持ちが悪くて捨ててしまったのですが、お試し?5000円無料券らしきクーポンが付いていました。フリーダイヤルは書いてあったようななかったような…。 Google系は、家族誰もやっておりませんが、主人がたぶん会社のパソコンで何かをしたんだと思います。 に、しては会社名の漢字も違うし、主人もさほどパソコンには詳しくないので慎重な為、安易に広告などに登録などはしないと思うのですが…。 一体なんなんでしょう?個人情報が流出していると思っていたのですが、とぼける時点で、どうやら主人が私に何か隠しているのかもしれないですね。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

Googleのこと知らなすぎですね。 Googleをうまく使うと非常に儲かる可能性があるのです。お手元に届いたのはグーグルアドワーズの無料お試し券ですよね。 会社を経営していてグーグルの広告の威力を知らないなんて、危険ですよ。 NHKスペシャル“グーグル革命の衝撃”あなたの人生を検索が変える http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000U5HWAQ

noname#111635
質問者

お礼

今回は、不審な手紙について知りたいのです。 私は経営には携わってませんが、また一度そちらも拝見してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違って届いた手紙について

    ダイレクトメールなのですが、 私の家に届いたのですが、 以前住んでいた方が 引っ越しされたのに、送り主の住所変更が なされてないので、手紙が届いてしまうのです。 その方は、もう住んでいませんって返却したいのですが、 どのようなやり方が適切か教えてください。 郵便物だと、宛先不明で、送り主に 返却されたりすることもあると思うのですが、 もしくは、事情を書いた付箋を貼って、 そのままポストに入れるなりできると思うのですが、 今回のダイレクトメールが、 郵送でなくて、クロネコヤマトのメール便なので、 ヤマトに連絡して、事情を説明して取りに来てもらうことが できるのか。 ただし、取りに来てもらうとなると、 その間、家にいなくてはならないという不便さもあり。。。 もしくは、ヤマトがそういうサービスというか、 そこまでやってないという可能性もありますし。。。 (ま、土日なら、家にいることがあるので、 ヤマトにきてもらってもいいのですが。) それとも、こちらの個人情報は書かずに、 封筒にダイレクトメールを入れて、 住んでませんという文章を書いて返却するか。 もしくは、送り主の会社に連絡して、 (もちろん、送り主の住所は書いてあるので、インターネットで 電話番号は調べられると思います。) 住んでませんので、こちらで破棄してもいいですか? と断りの連絡を入れるか。 他にいい方法があれば、教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • お手紙で伝えるか迷ってます。

    2月末くらいからテーマパークのダンサーさんにハマり、普段は配信をされたりもしてます。 DMやリプを返してくれたり配信でお話できたりとか、わりと距離は近いように感じます。 そのぶん他のファンが見えてしまうのはあります。 配信では、例えば抱いてとかのような痛いコメントを送ってくる方が何名かいます。 ここで言わなくてもとか思うこともあるし、その人たちをよく思えません。 ダンサーさんは優しい方なので、そういったのにも全て対応します。 そのうち、配信を通してファン同士で仲良くなったりもし出しました。 わたしはコメントしたくても、今していいかなとかタイミングを見たり ファン同士の話になったときに入っていけなかったり 見てるだけでほとんどコメントできてません。 たったひとつ送るのに勇気がでません、、 たしかにコメントたくさんしている人の方が冗談を言い合ったりしてダンサーさんと仲良くなれています。 でも性格的にいつも控えめになってしまって、そんな自分も嫌になります。 SNSではファン同士でフォローしあったりもしていますが、わたしはそういうのは一切ないですし、配信上でもほとんど絡んだことがありません。 わたしも本当はダンサーさんはもちろん、みんなと楽しく話したいのに、そこに入れない臆病な自分がもどかしいし、配信は見たいけどもやもやしたりストレスになってます。 ただ、一対一のやりとりなのでリプライとかDMを送ることはよくあります。 お手紙を出すこともできるので、上記の内容でいつもコメントできてないけど、応援してる気持ちが伝わればいいな、ぐらいで書いてもいいでしょうか? わざわざDMで送る内容でもないかなと思ったので、お手紙で伝わればなと思いました、、

  • プロミスからの手紙?

    私には結婚を考えている彼氏がいるのですが、先日「 東京都千代田区大手町 1-2-4大手町パルビル7階 」という住所から会社名等は無記名で封書が届きました。 気になったので調べると、どうやらプロミスからの手紙のようですが、ここから送られてくる手紙にはどういった内容が考えられるでしょうか? 色々調べた結果、「答弁書」なるものが送られてくるケースがあるようですが、答弁書とはどのような場合に送られてくる物なのでしょうか? 相手の手紙の送り先を調べるといった行為で、皆様には不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚を考えているだけあり、どうかお力をお貸し頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • googleマップの検索について

    みなさまのお知恵を。 Googleマップで検索するときの話です。 住所・番地で検索しますが、それに何とかビルとか、何とかマンションと番地のあとに付け足すと特定できなくなります。 番地以降に文字があるとダメなのか、それとも特別な入力(たとえば英語なら通るとか)であれば特定できるのか。。。 アドレス帳などを併用したりとか、マイマップで保存するにも建物名まで入れたい時があるのです。googleマップ上にすでに名前記入のある建物ばかりではないので。 これは仕様なのでしょうか。 どなたかお分かりですか?

  • グーグルアースのジャンプがうまくできません

    グーグルアースでのジャンプがうまくできません。 検索に、住所をいれているのですが、どのようにすれば効率よくすぐに見ることができるでしょうか。 すべて、海外の検索です。 例えば、  England ~ 地方名 ~ 通りの名前 と入力しています。 細かく、何番地まで見たいのですが。 よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方を教えてください

    手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。どう書いてよいかわからず困っています 手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。 どう書いてよいかわからず困っています 昨年会社の招待旅行があり行きました。その時に夫婦で参加したのですが、ちょうど妊娠しており、社長婦人より、産まれたら必ず一番に連絡をと何度も言われました。7月に産まれたのですが、自宅の住所などもわからず、会社のほうに、私事の手紙をおくることもできず、(催促だと思われてもいやなので)今まで報告もしていないのですが、来月会社の先輩が招待旅行に行くことになり手紙を遅れながらも渡してもらおうかと思っています。出産報告なのですが、どの程度の文章で書いてもいいかわからず、本当に困っています。ちなみに自分の会社の社長婦人ではなく大手の招待した側の社長婦人です。 旅行に対してのお礼のお手紙をだしたのですが、そのとき返信がなかったため自宅の住所もわからずにいます。 写真なども添えたほうがいいのかどなたかよろしくお願いいたします。

  • 家庭裁判所からの封書

    もしも何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 今朝、主人宛に、家庭裁判所より封書が届いていました。 ただ、住所と電話番号は書かれているものの、 送り主の「社名」等の記載が無かったので、 私が不審に思い、電話番号で検索したところ、送り主は地元の家庭裁判所でした。 主人は今会社に行っているので、内容を見ていないのですが、非常に不安です。 普通郵便、茶封筒で透明窓が付いているタイプ、 そこに我が家の住所と主人の名前があるのですが、 そこを見ると、うっすらと中面が透けていて、 「相手方 ○○(主人の名前)様」と書いてあるのが見えます。 これは、主人が何かの訴訟の相手方になっているということでしょうか。 主人が私の目の前で開けてくれれば良いのですが、 中身が分からず、ただただ不安になってしまっています。

  • 留置場?からの手紙

    知り合いの子供が事件を起こし、 現在は留置場?の様な場所にいます。 そして後1か月後位には何年か刑務所に入る予定だそうです。 その子供は多分10年近くは刑務所暮らしになるのではないかと 思っています。 そこで、身内に反省の手紙を書く事により 刑が少し軽くなる?みたいで 親戚などの住所を教えて欲しいと言っているそうです。 で、私はその親戚になるのですが 正直、手紙など送ってもらいたくないのです。 住所とかも知られたくないので手紙はいらないし、 送ってこられても迷惑だから、と断ったのですが そしたらその子供はそれだったら主人の会社に 手紙を出す、と言い出す始末で 自分の刑を軽くする為だけに手紙を書くと言う態度が 許せません。 ましてや主人の会社になど手紙を送られては 益々迷惑です。 こういう場合、手紙を送れない様には出来ないのでしょうか。

  • 心当たりの無い方から手紙が届きました。

    心当たりの無い方から手紙が届きました。 先日、私宛に心当りの無い方から手紙(封書)が届きました。差出人の住所、マンション名、氏名記載有り。 内容を読むと私と以前に親しくしてたと思われる内容で、近況報告、自身の悩み、育児の事等・・・ 最後に私と過ごした時期がとても楽しかった事、またメールします。と書かれてました。 いくら考えても差出人の存在を思い出せず、兄妹や小学生時代からの友人に聞いても思いつかないとの事。社会人になってから付き合いのある友人に聞いても分からないとの事。 手紙の内容からしても私自身の周りの事を分かっている感じ(結婚して苗字が変わっている事、子供がいる事)で気持ち悪くなりました。 差出人の書かれた住所が隣町だったことから主人と一緒に確かめに行った所、場所とマンションも実在したので尋ねてみましたが留守だったようで会う事が出来ませんでした。 マンションの郵便受けに差出人と分かる郵便物がないか確認しましたが分かりませんでした。 警察へ相談した所、手紙の内容から捜査に踏み出せる内容ではないし、事件に発展してないので動けないとの返事。 小さな子供がいる事から、もし何かあったら・・と考えると不安な気持ちが大きくなり夜も寝られません。主人も仕事柄、夜空ける事があるために仕事を休んでもらってます。 このような場合どう対処すればよろしいですか。

  • 住所の分割方法

    顧客データで、住所フィールドが1,2,3とあり、本来であれば、 1・・・都道府県 2・・・市区町村から番地 3・・・マンション、アパート名 としなければいけないのですが、郵便番号辞典から入力したため、住所2のフィールドに1と2がくっついて入力されています。 これを都道府県で切って、都道府県名を住所1のフィールドに、市区町村から番地までを住所2のフィールドに分割したいのですが、関数もしくはマクロがあれば教えてください。 住所1には、「東京都」などの「都」に相当する都道府県名まで入れたいのですが。 (データが5000件くらいあります)