• 締切済み

旅行後の原因不明の発熱、腹痛

4月に南アジアへ旅行に行き、現地で下痢と発熱で3日間寝込みました。 検査の結果、菌やウィルスといったものは検出されなかったのですが、 帰国して4~5日後、上腹部から背中にかけて痛みを感じ、 突然39度の発熱があったため、病院へ行ったところ、CRPが3、アミラーゼが7000と高いことが分りました。 熱は1週間ほど続き、アミラーゼの値はどんどん下がっていったのですが、今度はGOTとGPTの値が高くなり、大きい病院で検査をした方がいいと言われ、病院を移りました。 そちらの病院でも血液検査の結果、GOTとGPTの値はまだ高かったのですが、熱も腹痛もなく、自覚症状が全くなくなっていて、超音波検査の結果も異常がなかったので、経過観察ということで、10日ほど過ぎた頃、また腹痛と発熱が始まりました。 ただ、今回は血液検査の結果、CRPは1,5と少し高めですが、あとは異常なく、GOT、GPT、アミラーゼも正常値に戻っており、超音波も異常なし、CTも撮りましたが異常なしでした。 他に風邪の症状があるわけでもなく、原因が分からないのに38度~39度の熱が数日続いているのが心配です。 そもそも、なぜアミラーゼの値があんなに上がったのか、 なぜその後GOT、GPTも上がったのか、これも原因不明のままです。 そして最初から今でも白血球の数値は正常値を維持しているのも医者は不思議だとおっしゃっています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

病態としては、微小な胆石がVater乳頭につまって”無石”胆嚢炎/膵炎とという事でよさそうですが、ただ、東南アジアとの因果関係でいうなら、回虫などの寄生虫がVater乳頭から迷入して悪さをしている可能性はあるかもしれません(普通はERCPなどで発見できますが)。 東南アジアでの感染症を心配されるなら国立国際医療センタで海外の病気を扱っていますから、受診されてみてはいかがでしょうか?

amel2007
質問者

お礼

はじめは、膵炎の可能性が強いとのことだったのですが、CTを撮っても異常がなく、結局原因不明のままです。 旅行後からだったので、旅行と関連付けて考えていましたが、もしかしたら全然別のものなのかもしれません。 それでも感染症も心配なので、国立国際医療センターの受診も検討してみます。 ありがとうございます。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

まず保健所に通告された方がよろしいと思います。

amel2007
質問者

お礼

旅行との因果関係がまだはっきりしていず、 当初の検査ではウィルスや感染症の疑いはない、 という所見だったので、保健所などには行って いないのですが… 最寄りの保健所へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 原因不明の発熱が・・・

    原因不明の発熱が、もう二ヶ月近く続いています。 風邪かと思い市販の風邪薬を服用しましたが治らず、発熱して二週間位経過してから病院へ行きました。 その時は風邪薬を出されて、飲みましたが症状(微熱・咳・鼻水・疲労感)は改善しません。 再度、そちらの病院に行くと、医師も不思議がって、胸部レントゲン・血液検査をしましたが異常なく、大きな病院での検査をすすめられました。 今週、大きな病院で検査するも、異常見当たらず。 しばらく様子をみましょうと、一ヶ月、検温し、記録して再度病院に来るように言われました。 あと、私は抗鬱剤と安定剤を服用しており、心因性の熱かも知れないと言われました。 熱は37.3℃位ですが、こういう状態が続いて、きつくて家事がやっと出来ている状態です。 こういう状態になった方や、まわりでそういう人を見聞きされた方がいたら、その時のお話を聞かせて欲しいのですが・・ 身体的には健康な自分だと思っていたので、かなり戸惑っています。

  • 子供の繰り返す発熱の原因

    子供が発熱を繰り返しています。 7歳の子供です。7/28日から毎日39台~37台の熱を繰り返しています。同時に頭痛、咽頭痛、リンパの腫れ、吐き気、腹痛も起こりました。 8/2現在は熱のみで、若干咳と鼻水が出る程度です。ダラダラ熱が続くので血液検査を行い、説明を受けました。医師によると、何らかのウィルス感染でしょう、とのことですが、今までこんなにダラダラ熱が続くのは初めてで不安でたまりません。医師は急いでいて簡単な説明しかしてもらえず、色々聞ける雰囲気ではありませんでした。長文で要領を得ない質問で申し訳ありません、どうかお知恵をお貸し頂けますようお願い致します。 下記の血液検査の結果からどのような病気が考えられますか?医師はebウィルスによる伝染性単核球症ではないかとのことですが、その可能性はありますか?またこんなにダラダラ熱が続いて、慢性の方になる可能性があるのではないかと恐ろしくなりました。また、それ以外で血液の病気等は考えられるでしょうか?とにかく不安でたまりません、どうか教えて頂けませんでしょうか?申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 数値 GOT 35, GPT 13, LDH 227, CRP 0.5, 尿素窒素 15.6, クレアチニン 0.44, 白血球 3500, 赤血球 488, 血色素量13.2, ヘマトクリット 41.1, MCV 84.2, MCH 27, MCHC 32.1, 血小板 18.1, NEUT 56.5, BAS 0.3, EOS 0.3, LY 32.8, MON 10.1, A-LY 0, 大小不同、多染性、変形、EBL、低色素性 いずれも(-)

  • 原因不明の腹痛が続いています。

    原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 原因不明の発熱

    現在48才の男性ですが、10年前から原因不明の発熱が頻発しています。5年間くらいは正確に1ヶ月毎に発熱していましたが、現在では2〜3週間から2〜3ヶ月と不定期です。いくつかの総合病院でも検査を重ね、1ヶ月間毎日血液を採って検査したこともあります。検査結果は血小板が少ない(2〜5万)以外には特に免疫が弱いということもないようです。 今のところの医師の結論は毎回の発熱はウィルス感染症と思われ、一般的な風邪の予防処置(手洗い、うがい)と、後は人間を避けるしかないだろう、ということでした。一度は壊疽性歯肉炎だったこともあります。 熱が出る時は2−3日前から首から肩にかけてガチガチに固く凝り、喉が痛くなると次の日には熱が出ます。正確に毎月発熱していた頃は38度以上出ていましたが、最近は37度台です。ただし平熱は低く35度6分くらいです。熱は朝は低く、夕方から寒気が強くなり上がるというパターンが多いです。 こういう症状について何かご存じの方があれば教えて下さい。

  • 毎回「原因不明の腹痛」と診断されます

    数年前より、ほぼ毎日のように胃に痛みを感じています。1~2年越しに、急激な腹痛により、緊急で入院する事が度々あります。 綿密な検査の結果、胃に物理的な異常はありませんでした。 なお、精神的なストレスではありません。 <通常時の症状> ●胃にチクチクとした痛み。痛む場所が移動する事がある。 ●胃酸が逆流すること多々。 ●物を食べると胃に激痛。しばらく断食すると治る。 ●処方されている薬は痛み止め「ブスコパン」 <激痛時の症状> ●急激な胃痛の後、全身のけいれん→失神→高熱。血圧は安定。 ●血液検査にてアミラーゼの値が3000。痛みの安定した翌日100に激減。 Q1.胃の異常以外で、胃痛が慢性的に起こる病気などがあるのでしょうか? Q2.また、こういった系統を専門に取り扱う病院をご存知ないでしょうか? Q3.血中のアミラーゼの値が一夜にして 3000→100 この値の変化は一体何なのでしょうか? どなたか、知識を貸してください。よろしくお願いします。

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 発熱が1週間続き再度病院にいって

    発熱が1週間続き再度病院にいって 血液検査をしたところ CRP値が20.8 でした 入院するか考えてるんですが この値はどんな値なんでしょうか。 教えて下さいお願いします

  • 原因不明の発熱が長く続いています。

    原因不明の発熱が長く続いています。 小学校低学年の男の子ですが、発熱が1ヶ月近く続いています。 当初、発熱が10日以上経過していたため、入院させ原因究明のため血液検査を幾つか実施しています。結果においては、特に異常はありませんでした。 入院して6日目あたりから、発熱の昇降が緩和され、入院から15日経過したあたりに発熱は無くなり退院しました。 退院して4~5日は健康そのものでしたが、6日目あたりから、微熱が4日ほど続き5日目には、40度まで上がる状態となりました。 翌朝、行きつけの病院で診察させ、入院することとなりました。首のあたりが腫れています(リンパ線) 予定として、リンパ種を調べると説明を受け、手術する事になりました。 主治医も、原因が分からないと言っていますが、このような症状において考えられる要因・原因等ありますでしょうか。(最終的には、骨髄を検査することも検討する。とのことですが?)

  • 原因不明の周期的な発熱が続きます

    こんにちは。 2年半ほど前から1~2か月に一度、39度以上の発熱が起こるようになりました。風邪の症状も全くなく、突然寒気とともに熱の急速な上昇がおこるようになりました。熱は長くて1週間ほど続きます。 1年前にはその熱がきっかけで髄膜炎を疑われ、髄圧を測定してウイルス性髄膜炎との診断も受けました。それ以降も原因不明な発熱が続いており、先日病院に行った際に周期性発熱症候群ではないか…といわれました。CRPが5.9に上昇し、補体や補体価、ASTなどの肝臓の値もかなり上昇していましたが、クラビットを飲んで3日間で熱が下がりました。 このような状況がずっと続いており心配しています。 どなたか同じような症状をお持ちで病名などお分かりの方、もしくは似たような症状をご存知な専門の方がいらっしゃいますでしょうか。

  • 原因不明熱

    22歳の娘の事です。 2年前の7月、原因不明の熱が出て、様子をみていましたが良くならなかったので、10月に2週間入院して検査しました(最初は38℃くらいでしたが、入院前は40℃を越えていました)抗生物質を点滴しながらの検査の結果(CTやらエコー等も)は悪い所はありませんと言う事でしたし、熱は下がったので、このまま何も起こらない様に祈っていました。 2年経ち、この8月に又原因不明の熱が出ました。血液・尿・レントゲン検査も異常はありません。ただ前回同様CRP値だけが異常に高く(扁桃腺が腫れてもCRP値は高くなるそうで、炎症していると言う事らしいです)地元の市民病院の総合内科にかかっています。先生は、熱が出たら炎症を抑える薬を飲み様子をみましょうと言われます。ただ、親としたら根本を見つけて治さないと心配です。8月の末の38度代の熱から2ヶ月、又11月に入り食欲が無いなーと思ったら又38度の熱が出ました。女の子だし、これからの結婚や出産を考えるととても心配です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう