• 締切済み

旅行後の原因不明の発熱、腹痛

4月に南アジアへ旅行に行き、現地で下痢と発熱で3日間寝込みました。 検査の結果、菌やウィルスといったものは検出されなかったのですが、 帰国して4~5日後、上腹部から背中にかけて痛みを感じ、 突然39度の発熱があったため、病院へ行ったところ、CRPが3、アミラーゼが7000と高いことが分りました。 熱は1週間ほど続き、アミラーゼの値はどんどん下がっていったのですが、今度はGOTとGPTの値が高くなり、大きい病院で検査をした方がいいと言われ、病院を移りました。 そちらの病院でも血液検査の結果、GOTとGPTの値はまだ高かったのですが、熱も腹痛もなく、自覚症状が全くなくなっていて、超音波検査の結果も異常がなかったので、経過観察ということで、10日ほど過ぎた頃、また腹痛と発熱が始まりました。 ただ、今回は血液検査の結果、CRPは1,5と少し高めですが、あとは異常なく、GOT、GPT、アミラーゼも正常値に戻っており、超音波も異常なし、CTも撮りましたが異常なしでした。 他に風邪の症状があるわけでもなく、原因が分からないのに38度~39度の熱が数日続いているのが心配です。 そもそも、なぜアミラーゼの値があんなに上がったのか、 なぜその後GOT、GPTも上がったのか、これも原因不明のままです。 そして最初から今でも白血球の数値は正常値を維持しているのも医者は不思議だとおっしゃっています。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

病態としては、微小な胆石がVater乳頭につまって”無石”胆嚢炎/膵炎とという事でよさそうですが、ただ、東南アジアとの因果関係でいうなら、回虫などの寄生虫がVater乳頭から迷入して悪さをしている可能性はあるかもしれません(普通はERCPなどで発見できますが)。 東南アジアでの感染症を心配されるなら国立国際医療センタで海外の病気を扱っていますから、受診されてみてはいかがでしょうか?

amel2007
質問者

お礼

はじめは、膵炎の可能性が強いとのことだったのですが、CTを撮っても異常がなく、結局原因不明のままです。 旅行後からだったので、旅行と関連付けて考えていましたが、もしかしたら全然別のものなのかもしれません。 それでも感染症も心配なので、国立国際医療センターの受診も検討してみます。 ありがとうございます。

• umemomi
回答No.1

まず保健所に通告された方がよろしいと思います。

amel2007
質問者

お礼

旅行との因果関係がまだはっきりしていず、 当初の検査ではウィルスや感染症の疑いはない、 という所見だったので、保健所などには行って いないのですが… 最寄りの保健所へ行ってみます。