• 締切済み

子どもの高熱,腹痛,頭痛について

こんばんは。 子どもの現在の症状を経験された方、何か知っておられる方がいらっしゃったら回答お願いします。 3才の女の子なのですが、2週間程前に腹痛を訴え始めました… 同日に嘔吐,高熱,頭痛も訴えました。 頭痛と嘔吐は1日だけだったのですが、高熱と腹痛は1週間程続きました。 下痢はしておらず、特別便秘と言うわけでもありません。 病院も数回通院し、腹部のレントゲン,血液検査,便の検査をしましたが、特別何か異常が見つかったわけでも無く、様子をみようと言われ、1週間程たったあたりから腹痛を訴えなくなって安心していたのですが… 今日又高熱と共に、腹痛,頭痛を訴えています。 特に腹痛が辛いようで、痛さにも波があるようです。 ちなみに、補足としてこの様な症状が出る前におたふく風邪を経験しています。 何か変な病気なのでしょうか? ご存知の方、心あたりのある方回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

こちらよりも、アスクドクター等の回答者がお医者様ばかりのサイトのほうが 良い回答が得られると思います。 アスクならば下記URLですが他にもありますよ。 http://askd.jp/

miho1203
質問者

お礼

回答ありがとうございました! それに丁寧にURLまでありがとうございます! 一度アクセスしてみようかと思います。

回答No.1

どういう状態であれ、どこかを治そうと体が頑張ってるから熱が出ると思うので、確実に原因がわかるまで何件も病院をまわったほうがいいと思います。 私も二人子供がいますが、もし同じ状況なら心配で心配でどうしようもないと思います。子供は容態がすぐ変わるし、もう少し早くと思ってからじゃ遅いと思います。 原因がはやくわかりますように。

miho1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 救急にも何度か行き、病院は行きつけのお医者サンと総合病院の小児科と2件行き来していました。 ハッキリとした原因がわからずスッキリはしなかったのですが、症状は次第に無くなり暫くは元気にしていたので…で、又今日似たような症状が出だしたので、似たような方がいないかなと一度質問してみようと思ったワケです。 明日様子をみて病院に連れて行こうかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 微熱と高熱の繰り返しと激しい腹痛

    妹が一昨日くらいから発熱し、39度近い高熱と37度代の微熱を繰り返しながら、不定期的に襲ってくる腹部の激痛に苦しんでいます。 今朝、病院に行った所、細菌感染だと言われ、薬をもらってきましたが、あまり良くなっているようには思われず、辛そうなので心配です。 さっきからネットでも色々調べているのですが、完全に症状が一致するものも見当たりません。 まず、腹痛と発熱はありますが、吐き気も嘔吐も下痢もありません。 ただ、熱が高熱と微熱を行ったり来たりしているのが不気味です。 そして、時折発作のように襲ってくる腹痛はへそ周りを中心に腹部全体にあるようで、その他としては、寝汗、悪寒、節々の痛み、筋肉痛、時々頭痛などもあるようです。 明日別の大学病院にでも行った方が良いのではないかとも思うのですが、本人が心配で恐怖にまでなると余計に気の毒なので、なんとか詳しいことが分からないかと思っています。 それと、関係性があるかは分かりませんが、生理5日目でもあるようです。年齢は21歳で、今はフリーターで特に体に負担にあるような生活はしていません。 本人曰く、痛みは物凄い力の強い人に腹をギューッとしぼられているような感じで、息が出来なくなり、立ち上がったり、動いたりすると必ず痛いようです。 どなたか、何でも良いのでご存知のこと、ピンッと来ることがあれば教えてください。お願いします。

  • 高熱、頭痛、腹痛で困っています。(酸欠?)

    昨日の夕方頃から頭痛が始まり、夜には頭痛がひどくなりまた高熱(39度)もでてしまいました。一晩眠ると多少熱は下がったのですが、以前として頭痛は続き、また腹痛で下痢にもなりました。 当初は酸欠になったのだろう(3時頃、液体窒素を使う実験を行い酸素が薄い状況にあった)、時間が経てばすぐに直るだろうと考えていたのですが、なかなか熱は下がらず、現在も熱が38度あります。 頭痛のタイプは、動かなければ問題ないのですが、頭や体を動かすと激しい頭痛がします。 自分は鼻が悪く、風邪を引くと、すぐ鼻に出るタイプなのですが、鼻水はまったくでず、のどの痛みもありません。 インフルエンザにしては時期が違うし、酸欠にして症状が続きすぎています。 明日にでも病院にいこうと考えているのですが、これはいったい何の病気なのでしょうか?

  • おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について

    おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について 5月4日より11歳の子供がおたふく風邪にかかりました。 片方の耳下腺が腫れだし、熱も38度出てすぐに引きその後反対側の耳下腺も腫れましたが、経過は良好で一週間くらいで腫れも治まり、11日より登校し始めましたが、12日の夜から頭痛がすると言い出し、13日の朝から38度5分の熱と吐き気、頭痛を訴えています。今朝も嘔吐を繰り返し、熱は39.5度まで上がり、病院に行き、血液検査と点滴をしました。 血液検査では細菌感染はしておらず、問題はないと言われ、吐き気止めの点滴をしました。 先生は、おたふくが治ったと思って2~3日してから高熱を出すこともあるのであまり心配しなくても良いようにおっしゃいましたが、今もかなり熱も高くとても心配しています。 このように経過が良好で完治したと思っていてから、このような症状が出た経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等をお願いします。 髄膜炎などの怖い病気もあると聞きとても不安です。宜しくお願いします。

  • 腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。

    腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。 これまでに内科・胃腸科・脳外科で受診し、治療と並行で原因特定に向けた血液検査、脳部CT、頸部X線、頭痛外来、大腸内視鏡、腹部エコー検査を行いましたが、血液検査や不整脈の異常は出るものの、発症原因を完全に特定ができないので、安静と症状が出たときの対処療法にとどまっています。 まだ30代のうちは対処療法で良いのかもしれませんが、これまでも何度か同様の症状が出ており、5年後、10年後を考えると不安です。 体質・習慣・環境等の理由であってもできるだけ原因を解明して改善できるものは1つでも手を打ちたいと考えています。もしこういうケースで総合的に診断が下せる病院や原因究明のよい方法にお詳しい方がいましたら回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 吐き気 腹痛 頭痛

    一昨日の朝に激しい頭痛と腹痛にあったのですが、今は吐き気と腹痛に悩まされています。 腹痛には波があり酷いときは動けなくなったり、何も食べることができず、水分を補給するだけで精一杯な感じです。 痛みから逃れようと寝ても腹痛で起こされて一時間ぐらいしか眠れません。 今までにこのような経験をしたことがないので、病院に行くほどのことかわからず、困っています。 変なものを食べた覚えもないのですが、何かの病気なのでしょうか?

  • 嘔吐と腹痛が二週間

    4/23日くらいから今日まで一週間のうちに二日は嘔吐しています。 嘔吐したものが黒っぽく心配です。 腹痛はずっと腹部全体がえぐられるような鈍い痛みがします。 4/25に嘔吐と腹痛で総合病院にかかったところ婦人科にて血液検査と尿検査を受け異常なしと診断を受けました。 異常なしなら嘔吐はストレスとかそうした問題なのでしょうか。もう一度病院にかかって別のところを調べるほどのことなのか悩んでいます。

  • たびたび高熱がでます。何科を受診すべきですか?

    2週間前、39度の高熱で激しい頭痛もあり病院にいったところ、インフルエンザの検査は陰性で、頭痛薬(カロナール200)を処方され様子をみるように言われました。 2日間高熱がでたのですが、その後は体調が元に戻り・・・ しかし、2週間後再び原因不明の高熱が!!今回も39度8分の高熱で、やはり激しい頭痛および腰痛があります。 高熱がでるということは、体のどこかが悲鳴をあげているのでは?と思い、病院できちんと検査をしたいのですが、最寄の総合病院には内科だけでも循環器内科、消火器内科、血液内科、腎臓内科・・・etcとかなり細分化されており、どこに行けばいいのかわかりません。 どなたかよく似た症状をお持ちの方、病気にお詳しい方教えていただけないでしょうか? ちなみに、現在授乳中なのですが、病院でCT、レントゲン等の検査を受けた場合、母乳を通じて乳児に悪影響が及ぶのでしょうか?教えてください。 【主な症状】激しい頭痛を伴う高熱、腰痛        育児・授乳中のせいか食欲旺盛、よくイライラする        (鼻水・咳・下痢といった風邪の症状は全くありません)

  • 腎盂腎炎の腹痛が続きます・・・

    1/22~急性腎盂腎炎になりました。 (簡易血液検査・簡易尿検査をやるが、特に炎症反応はなかったとのこと。あと背中を叩いても、痛くはなかったです。「褐色の尿(2日間、朝一番のものだけ)・高熱・腹痛・」より診断。) ネットで調べると、約1週間で自覚症状がなくなるとあります。 最初の3日間は38度台の発熱もありましたが、今はすっかり平熱です。 しかし右上腹部の痛みが未だにあります。先生によると、ちょうど腎臓か胆嚢の位置らしいです。 最初は刺すような痛みでしたが、今はつっぱった感じの痛みです。 昨日エコー検査をしたら、腎臓(胆嚢かも)に小さな石らしき所見があるそうです。 あと1週間痛みが引かなければ、造影剤入れて精密検査するそうです。 腎盂腎炎の腹痛は、2週間くらい続くのも普通なのでしょうか? また、背中を叩いても痛くなく、ヘソ側だけ痛いというのもよくあることなのでしょうか。 経験された方、お医者さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

専門家に質問してみよう