• ベストアンサー

腰痛がひどくなると腹痛が。。

よく腰が痛くなりますが 痛いままいると 腹痛(下腹部)まで起こります。 周りに腰痛持ちは多いですが 誰も腹痛はおこらないといいます。 おかしいのでしょうか。 病院へ行くにも 腰痛はあまり相手にされず シップを貰って様子見と言われて終わり と聞きますが 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

noname#94740
noname#94740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

#1です。 追記します。 ・やはり下腹部の痛みが伴うと言うのが気がかりですね。 内科で診察時にその旨を伝えて「MRI検査」と「血液検査」を受診したほうが良さそうですね。 そこで異常なしと出た場合は「整形外科」とリハビリを要する場合は、 「リハビリテーション」を併用する形にもなりますね。 なので最初は「内科」を受診することをお奨めします。

noname#94740
質問者

お礼

再度、ありがとうございます<m(__)m> 内科に一度みてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.1

私も腰痛で苦労したので考えられるのはMRI撮影して内臓疾患系に問題が無いか見てもらったほうが良いかも知れません。 下腹部が痛いと言うので有れば単なる腰痛とは言いがたいのでMRI等の精密検査をしてそこから治療方針を決めたほうが良いですね。 ・湿布だけでは安易過ぎます。 腰痛と言っても「背骨が原因」や「内臓疾患系の原因」や「心因性な原因」等が有りますからね。

noname#94740
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓?と少し思ってはいましたが。。 病院はとりあえず整形外科でいいんでしょうか? それとも内科へ? t7148さんは何科で受けられました? 教えてください。

関連するQ&A

  • 腰痛から腹痛ってきますか?

    3日前ぐらいより右の背中側の腰が痛くなり(高さはへそぐらい)低反発マットで尻が沈み込んだ姿勢で寝ていたので寝ちがいか?と思ったのですが日が立っても治らないばかりか右下腹部まで痛くなってきました ただ腹部は痛い時と痛くない時があってちょうど虫垂の辺りとかへその下あたりがリズミカルにズキズキ痛みます そこで質問なのですが腰痛が全ての始まりですが腰痛が原因でこのような腹痛ってありえますか? また虫垂炎かと思いましたが,押しても離しても痛くなく,よく言われるジャンプしたら痛くなる事もありません 腹痛は定期的に痛みます よろしくお願いします

  • 腹痛と腰痛

    今週の水曜日(3日前)から喉が痛く風邪を引いて薬を飲んでいました。 それと同時に腰痛もあり主に右腰が痛いです。 更に腰痛と共に下腹部の痛みも少しだけあります。 何年か前にヘルニアをやったのでヘルニアの時に貰っていた痛み止めの薬と湿布を貼りましたが一向によくなりません。 今月はまだ生理が来ていない上に前までアソコが痒かったのも関係があるのかもしれないです。 腹痛(下腹部の痛み)と腰痛が同時にある場合最初は内科、婦人科、整形外科どこに行ったらいいのでしょうか? 前々からアソコが痒かった(性病?)上に生理が予定日過ぎても来ないし(検査薬は陰性でした)腰痛+下腹部も痛いので最初から婦人科に行くべきでしょうか? それとも内科、整形外科に行くべきでしょうか? 病院に行きたいのですがどこに行けばいいのかわからずに困っています。

  • 長引く腹痛、腰痛に困っています

    十日ほど前から軽い腰痛(背中痛?)があり、一週間ほど前から腹痛も伴いはじめました。 腹痛が始まって三日目頃に内科のクリニックに行ったのですが、エコーをして貰っても腸に少しガスが溜まっているくらいで特に異常はなし、念のため胃腸薬を処方して貰いましたが全く効き目がなく、むしろ悪化しているように感じます。 そのあと婦人科でも診察してもらいましたが異常はなく、もう一度別の内科に行っても異常なしでした。そこで処方してもらった別の薬も効きません。 胃壁が荒れて?いるだけでしょう、と軽くあしらわれたのですが、薬も効きませんしもう痛み始めて一週間になるので不安です。 みぞおちから下腹(おそらく胃腸のあたりです)にかけて、動いたり(特に体勢をかえたり)するとキューっとした痛みが走ります。嘔吐や発熱はなく食欲はむしろあります。 少し下腹が張っているような感覚があり、あとは汚い話で申し訳ないのですが、いつもより便が粘ついていて臭いがきつい…という程度で腹痛と腰痛以外の症状があまりありません。腸の病気なのでしょうか? 一向に治る気配がなく、まだ腹痛が続くようならばまた病院に行ってみようと思うのですが、内科で合っているのかすらわかりません…。腹痛が辛く病院に行くのも一苦労なので極力病院には行きたくないのですが…どうすればいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 腰痛と腹痛がしばらく続いています。

    20歳女です。 いつからかなんて覚えてませんが、 一ヶ月は腰痛と腹痛が続いています。 猫背なので、最初は姿勢の悪さで 腰に痛みがあるのだと思ってました。 今生理中なのですが 腰の痛みは相変わらず続き、 お腹は多分生理痛の痛さです。 最近まで微熱が続き、 寝ても疲れが取れてない気がしていました。 軽い尿漏れがあったり、 頻尿ぎみです。(寒さからかもしれないが) 何か知っていることがあったら教えてください。 病院には行けても3日後になってしまいます。 お願いします。

  • 腹痛と腰痛

    2~3日前から食事を摂るとお腹をこわしてしまいます。 昨晩、就寝時に目が覚めるほどの腰(右側)の激痛があり、吐き気もしました。普段の腰痛とは違い、内部から来る痛みのようでした。 しばらくして、眠れるようになったので眠ったところ今朝には腰痛はなくなっていました。 現在は腹痛のみですが、昨晩の腰痛と吐き気が気になっています。 なにか考えられる病気などあるでしょうか。

  • 排卵と生理の間の時期の腹痛、腰痛

    下腹部痛についての相談です。 痛み止が必要な程の下腹部痛はこれまで、排卵予定日か生理初日~3日だけでした。 そのどちらでもない時期に生理痛と同じ症状(腹痛、腰痛、下痢)が出ます。 排卵予定日から4~7日、生理予定の9~10日前に起きる腹痛や腰痛には理由がありますか? 和らげる方法はありますか?

  • 腰痛、腹痛があります。相談させてください。

    今月の初めくらいに彼氏と性交渉をした後から、腹痛と腰痛が始まりました。 性病や子宮内膜炎が怖いので、5日に婦人科に行って検査してもらいましたが、子宮等異常はないと。 おりものが黄色~黄緑だった事を伝えると、おりものを少し取られまた一週間後に来て下さいと言われました。 波がありますが、今も結構痛いです。特に腰が今までに経験した事が無いくらい重くて…。 ぎっくり腰とかしたら、こんな痛みなのかな?と思います。 病院に行く前に膀胱炎の症状がありましたが、現在は落ち着いてきています。 一応腎盂腎炎も疑いましたが、発熱は無いので違うかな?と思っているのですが…。 腰の少し外側が常に鈍い痛みと熱感、お腹は下腹部がズキズキ痛みます。 時折痛みからか少し吐き気がします。 腰ですが、湿布を貼っている間は楽になりますが、効果が切れるとまた痛くなります。 立ちたくないほど痛い時もありますが、湿布を貼って少し寝たりすると良くなる事があります。 婦人科の結果が出るのが12日なのですが、18日しか予約が取れなくて それまでこの痛みに耐えなきゃいけないのかな…と思うと辛いです。 子宮内膜炎や腎盂腎炎の他に、考えられるものはなんでしょうか? 婦人科に行くまでの間に、整形外科や内科等受診しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 腰痛の病院(東京都)を探しています

    ひどい腰痛に悩まされています。 起立・歩行(1時間以上)を続けていると、腰の奥の方から痛み出だして、骨盤の周り、下腹部、ひどい時は足の方まで痛みがでます。 座ったり、寝転んだりしていると、痛みはなくなります。 水泳をしたり、激しいスポーツ(スノーボード)をしている時は、例え何時間してても腰痛は起こりません。 歩行、起立時だけ起きる腰痛ってありますか? 病院もどこに行ったらいいのかもわかりまりせん。 東京都(できれば西側)で腰痛に精通している病院を教えてください。

  • 腹痛と腰痛・・・。寝込む程ではないんですが・・。

    既婚者、子供有り(16歳)の女性です。 子供を産んでからひどい生理痛に悩ませられながらも痛み止めで なんとか乗り切っていける程度でした。 ところがここひと月前ぐらいから、鈍い腹痛と腰痛がきれることなく 続いています。 「生理前の痛み」ぐらいに思っていましたが生理が終わっても続いて います。寝込む程ではないにしろ、仕事中はやはりつらく冷や汗がでる事も しばしば。横になっていると楽になるんですが動くとやはり痛みが・・。 時を同じくしてなったことのない便秘にも悩んでいます。(便秘はあとからですが) 激痛でもない、我慢のできるぐらいの腹痛と腰痛、病院に行った 方がいいんでしょうか?排卵痛と生理前痛が重なるとこんなかんじに なるんでしょうか? 皆様、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 腹痛について

    腹痛についてです。 一週間くらい前から下腹部の骨盤の辺りから腰にかけて痛みを感じます。 痛みと言っても生活には支障がないくらいなのですが、ずっと気になっています。 内科の病院に行ってみたのですが、特に何もなし。虫垂炎の可能性も盲腸の可能性もないと言われました。 丁度生理になる前だったので、生理の前兆かと思っていたのですが終わってもたまに痛みます。 何か病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう