• 締切済み

ストレスとの関係?

ここ一年くらい色々なストレスをかかえ体調不良を起こし、自分の足で精神科に向かい、向精神薬など飲んでいます。 それで最近二つの症状で悩まされてます。 1、朝起きた時、ふと動いた時などグラーッとめまいの様な感じを受けます。一度は朝起きたけどもう一度横になったくらいです。 その後は少し目眩が残った感じはあるもののご飯も食べれたし、他の時でも仕事も難なくこなせる程度です。 これは脳卒中関係の前兆でしょうか? それともストレスから来るものでしょうか? 2ヶ月くらい前に脳CT、去年末に脳波、MRIを受けて異常は見当たりませんでした。 2、下腹部(ヘソから数センチ下)あたりがグルグル動いている違和感があります。触っても少しわかります。 腹痛があるわけでもなく、腹痛を起こす様な場所でもありません。 過去に良性の直腸ポリープ手術は受けたことありますがその影響でしょうか?何かが出来ているとか… それともやはりストレスから来るものでしょうか? ちなみに男なので妊娠とか、そんなことはありません 病院に行ってみるのが一番だとは思っていますが、アドバイスいただけないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sata-nn
回答No.2

こんばんわ ストレスをいかに軽減していくか、食生活をいかに改善していくか、そしてさらに、体をいかにケアしていくかがポイントになります。特に、運動不足とかは体に悪影響がでます。 ので、今から、下記の対策を少しでも取り入れることにより、2つの症状が軽減します。 1:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは腸内細菌改善、血圧や血管を正常にする、骨強化、精神を安定させる、その他など種々の効果をもたらしますので、この4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 2:水分は一日2リットルはとる ・水分のとるりょうが少ないと、体調不良を引き起こしやすいです。 ・もし、水分をとるりょうが少ない場合、一日2リットルはとるようにしましょう ・ただ、甘いジュース、ビール、酒等で水分をとるのは体によくないので、黒豆茶が効果的です。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 3:運動等をする ・体の不調が原因の一つとして、運動不足があります。 ・足の筋肉は第2の心臓とよばれ、足の筋肉をつけることにより、血流があがり、脳への血液がいきやすくなり、結果、脳が活性化されます。脳が活性化することで、体全体にいい効果をもたらします。 ・特に、骨や筋肉は食事と運動することで強化されます。このどちらか欠けたら骨と筋肉は強化することはできません。 ・最初は、ウォーキングを週3日位(30分を目安)に取り入れて、慣れてきたら、週5日とかにするとよいでしょう。 ※ウォーキングをする際、慣れてきましたら、太ももを上げる意識をもつと、運動効果がさらにアップします。 ※また、運動が好きになりましたら、ジムとかにいき、ヨガ、ピラティス、水泳とかやると効果的になります。 4:塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は塩分が高い部類に入るので、これらの物は極力控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするとよいでしょう。 5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は極力さける ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類の摂り過ぎは体にあまりよくないので、食べ過ぎないのが無難です。 1~5による健康を意識することで体調が改善されると思います。

tantan71me
質問者

お礼

運動はほぼゼロです。 水分はある程度とれてはいると思うのですが、食生活は間食が多いです。 まずはできるとこから意識的に変えていくことが大事ですね。 ありがとうございました

noname#244462
noname#244462
回答No.1

睡眠導入剤は飲んでますか?もし、飲んでいるなら、その影響でふらつく事はありますよ。 精神疾患はあらゆる身体症状を出しますので症状の一つと考えられなくもないですが、血圧とかの影響も考えられますので、やはり病院で検査するのが一番ですね。 お腹の方はちょっとわかりません。 後はあまり気にし過ぎない事です。それ自体もストレスになります。心気症的な傾向があるのかな?と感じました。精神疾患になりやすい人の全般的に言える事ですけど。

tantan71me
質問者

お礼

睡眠導入剤は服用しておりません。 心気症はあるだろうと言われたことがあります。 考えすぎが一番良くないと… 落ち着いているときは大丈夫なんですが、一度症状が出てしまうとやっぱり… 目眩は脳神経外科や耳鼻科ですかね ありがとうございました