腹痛と吐き気で悩む。大きな病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が腹痛と吐き気に悩んでいます。食事をしても太れない痩せ型で、腹痛は通勤中に起こります。吐き気もあり、時々苦しさを感じます。数年前に腸ポリープを取った経験があり、ストレスも大きいです。一体どうすれば良いのでしょうか?
  • 30代男性が腹痛と吐き気に悩んでいます。食事をしても太れず、腹痛は朝のトイレ後に再び起こります。吐き気もあり、苦しさも感じます。胃の検査では異常は見つかっていませんが、腸にポリープがあります。ストレスも影響しているかもしれません。解決策を教えてください。
  • 30代男性が腹痛と吐き気に悩んでいます。食欲はあるのに太れず、腹痛は通勤中に発生します。吐き気もあり、苦しさも感じます。過去に腸ポリープを取った経験があり、ストレスもあるようです。どうすれば症状が改善するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛と吐き気での悩む。大きな病気では?

まず基本情報として、30代、男で、超痩せ型で日々太れないことで悩んでいます。170cm位で50kg前後 人と同じ食事をしていても全く太れず、逆に腰回りは減る一方です。 食欲は普通にあり、運動という運動は全くしておりません。 特にここ最近、腹痛と吐き気に悩まされています。腹痛に関しては朝トイレに行ったにも関わらず30分もしないうちに通勤中にまた腹痛がきます。(汚い話ですが下してまではいない) 吐き気はトイレに行く必要があるほどではないのですが、気が付いたらムカムカしてます。そして若干痛みというか苦しさもあります。時々うつ伏せで寝るのが苦しいことも。 実は数年前に8mm直腸ポリープ(良性)をとった事があり、今はS状結腸に4mmのポリープがあるようです。医師の判断でまだとらず、3年後の再検査でいいとのこと。 胃の方は去年始めに内視鏡で視てもらったのですが、特に大きな異常はありませんでした。 自分が思うに、仕事の事や人間関係などのストレスが大きいのだと思います。周りから見てもストレスがヤバそうと言われる位です。 だた、ストレスで済ませていいものか、最近急に謎の発熱があったりもして、 正直胃腸の大きな病気が怖くて… どんなアドバイスでも結構ですので、何か知恵になることがあればお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「過敏性腸症候群」ではないでしょうか?私も会社に入社して5~6年目で同じような症状に悩まされました。とにかく下痢は酷かったです、この病気は下痢又は、便秘、両方を繰り返す人がいるそうですが、若い男性の場合は下痢が多いそうです。ストレスから来る病気で私も非常にストレスの溜まる仕事をしていたので、なったのだと思います。 食欲は普通に有りましたが、仕事のストレスやプレッシャーから気持ちが悪くなったり、下痢は毎日3~4回です。発熱までは有りませんでしたが、胃カメラや大腸検査を行っても異常は有りませんでした。 精神科で過敏性腸症候群と診断され、薬を処方されてからしばらくして治りました。 「過敏性腸症候群」 http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201009.html http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm

ehime-no-sora
質問者

お礼

あ~やっぱりそれの可能性高いですよね… ポリープがある以外検査しても確かに異常がないので、かなぁと思っています。 ホントは病院で視てもらうのがいいのですが、中々時間が~~ ありがとうございました