腹痛と吐き気で悩む。大きな病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が腹痛と吐き気に悩んでいます。食事をしても太れない痩せ型で、腹痛は通勤中に起こります。吐き気もあり、時々苦しさを感じます。数年前に腸ポリープを取った経験があり、ストレスも大きいです。一体どうすれば良いのでしょうか?
  • 30代男性が腹痛と吐き気に悩んでいます。食事をしても太れず、腹痛は朝のトイレ後に再び起こります。吐き気もあり、苦しさも感じます。胃の検査では異常は見つかっていませんが、腸にポリープがあります。ストレスも影響しているかもしれません。解決策を教えてください。
  • 30代男性が腹痛と吐き気に悩んでいます。食欲はあるのに太れず、腹痛は通勤中に発生します。吐き気もあり、苦しさも感じます。過去に腸ポリープを取った経験があり、ストレスもあるようです。どうすれば症状が改善するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛と吐き気での悩む。大きな病気では?

まず基本情報として、30代、男で、超痩せ型で日々太れないことで悩んでいます。170cm位で50kg前後 人と同じ食事をしていても全く太れず、逆に腰回りは減る一方です。 食欲は普通にあり、運動という運動は全くしておりません。 特にここ最近、腹痛と吐き気に悩まされています。腹痛に関しては朝トイレに行ったにも関わらず30分もしないうちに通勤中にまた腹痛がきます。(汚い話ですが下してまではいない) 吐き気はトイレに行く必要があるほどではないのですが、気が付いたらムカムカしてます。そして若干痛みというか苦しさもあります。時々うつ伏せで寝るのが苦しいことも。 実は数年前に8mm直腸ポリープ(良性)をとった事があり、今はS状結腸に4mmのポリープがあるようです。医師の判断でまだとらず、3年後の再検査でいいとのこと。 胃の方は去年始めに内視鏡で視てもらったのですが、特に大きな異常はありませんでした。 自分が思うに、仕事の事や人間関係などのストレスが大きいのだと思います。周りから見てもストレスがヤバそうと言われる位です。 だた、ストレスで済ませていいものか、最近急に謎の発熱があったりもして、 正直胃腸の大きな病気が怖くて… どんなアドバイスでも結構ですので、何か知恵になることがあればお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「過敏性腸症候群」ではないでしょうか?私も会社に入社して5~6年目で同じような症状に悩まされました。とにかく下痢は酷かったです、この病気は下痢又は、便秘、両方を繰り返す人がいるそうですが、若い男性の場合は下痢が多いそうです。ストレスから来る病気で私も非常にストレスの溜まる仕事をしていたので、なったのだと思います。 食欲は普通に有りましたが、仕事のストレスやプレッシャーから気持ちが悪くなったり、下痢は毎日3~4回です。発熱までは有りませんでしたが、胃カメラや大腸検査を行っても異常は有りませんでした。 精神科で過敏性腸症候群と診断され、薬を処方されてからしばらくして治りました。 「過敏性腸症候群」 http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201009.html http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm

ehime-no-sora
質問者

お礼

あ~やっぱりそれの可能性高いですよね… ポリープがある以外検査しても確かに異常がないので、かなぁと思っています。 ホントは病院で視てもらうのがいいのですが、中々時間が~~ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腹痛 吐き気

    こんばんわ 最近よく腹痛と吐き気 下痢になります 最初のは覚えていないけど 三週間ぐらい前?に りんごが大好きで 1日に二個以上食べていました 時々三個食べるときもあったし 一個だけや、食べないときもありました そしてある日りんごを一個だけ食べると どんどんお腹が痛くなってきて 吐き気もしたのでトイレに行きました 下痢になっていて 何回もトイレに行きました そしてトイレに何回も行ったら けろっと治ってお腹がすいたのでご飯を食べました その後 吐き気も腹痛もありませんでした 次の日りんごを食べてもなにもありませんでした でもりんごもなくなってきたし 3日以上あけて 久しぶりにりんごを食べてみたら また腹痛、吐き気、下痢になりました もちろん その後はけろっと治りましたが そしてりんごはあまり食べなくなりました それから三週間後ぐらい か 忘れたけど 昨日りんごを食べました なんともありませんでした でも今日、前にも食べたことがある キウイ&ナタデココなどが入ってるゼリーを食べたら また腹痛&吐き気が… なんか最近腹痛になると必ず吐き気になります さっきトイレに二回行って 今は横になっています 腹痛と吐き気はもうありません これってなにかのアレルギーとかなんでしょうか? ちなみに体型は普通で 女子 16歳です 回答よろしくお願い致します

  • ストレスによる吐き気・腹痛

    最近よく腹痛が襲ってくるようになりました。 習い事でイジメが始まってきて 仲のいい友達がいじめられて耐え切れなくなりやめました。 私はその子とは仲が良かったため二人で頑張って 耐えてきました。ですがその子がやめたとたん 私がいじめられてここ一年ぐらいがまんしていました 昨日習い事の先生にもう無理だからやめるといいに行きましたが もう少し考えなさいという事で今日習い事に行く事になりました。 それから腹痛やら軽い吐き気など続きます。 お腹がキリキリ痛んだりチクチク痛んだりとか 吐き気は吐きはしないんですがムカムカしたり違和感があります 習い事に行く前は必ずではないのですがお腹が痛くなり トイレにこもる事があります。 これはストレスが関わるのでしょうか? お答えお願いします。

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 急な腹痛と吐き気

    先程から急に下腹が痛くなってきました。 明らかに便があり出そうな感じなのに、出てくれない状態が続き、強めに力んでみようとしても吐き気がプラスされる始末。 やっと出始めたのは大きめにコロコロした便で、そのご急にゆるくなった便が出ました。(下痢ではありません。) 出る前に比べると少しは楽になったのは確かですが、不安からか喉の息苦しさのような違和感や体の浮く感じ、アクビの連発、そして腰痛が出てきました。 半年くらい前に大腸内視鏡(小ポリープ程度)と2ヶ月前に胃カメラ(逆流性食道炎)と腹部超音波は受けていますので、大きな病気はないと思いたいのですが、いつからか大きな病気に対する不安が強くてしかたありません。 2点気になるのが、2ヶ月前に色々検査を受けた後にカンピロバクター食中毒になっおり徐々に改善していったところです。その時の腹痛より酷い気がします。 もう1つが本日、本気で仕事を辞めたいと思うほどのストレス過多を感じました。 今現在横になっているのですが、やはり腹痛と異常な眠気を感じてます。

  • 内視鏡検査済みだが、腹痛、吐き気を繰り返す。

    30代の男です。 数年前から自律神経失調症を繰り返しています。 今年の2月に大腸内視鏡と胃内視鏡検査を受けて、直腸には放置して良いと言われたごく小さいポリープと胃は逆流性食道炎と小さいポリープがある程度と言われました。 6月に健康診断で胃内視鏡を受けていますが、やはり逆流性食道炎と胃ポリープ程度でした。 そのせいか時々空咳が続くことも。 7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る まだ検査を受けて一年も経っていないのですが、最近こんな症状を繰り返しているので気になってます。自律神経の問題も十分にあるとは思います。 医師のことを信じると胃も大腸もポリープは気にすることないとのことなので悪性の腫瘍等は大丈夫だとは思うのですが、検査を受けてからどのくらいの期間は気にすることないのでしょうか?またどんな病気の可能性があるのでしょうか? もちろん年齢等で条件は違うことはわかっているつもりです。ヨロシクおねがいします

  • 腹痛と吐き気

    ここ最近、学校がある日は毎日腹痛が起こります。 朝から腹痛があり、正直辛いです。しかし、学校が終わる頃や家に帰ると治まってきます。 今までこんなことがなかったので、正直どうすればいいかわかりません。 また、腹痛は少し治まってきたな・・と思うとまた再発して時には吐き気まで起こります。 これだけだったら良いのですが、おならやお腹が鳴ったりします。 休み時間や家だったら良いのですが授業中となると困ります。 今の時期はテストで静まっている教室なので怖いです。 またテストが終わると修学旅行があり海外でホームステイがあります。 どうすればいいか分からず本当に困っています。 理由も分からないし(ストレスでしょうか)・・・ 朝から痛いので朝食や昼食もしっかりと食べられないし・・・ どなたか良い解決方法や薬をご存じありませんか? ヨーグルトなどを食べれば改善されるでしょうか? 母には言いにくく困っています。 お願いします。教えてください。

  • 腹痛と吐き気と目眩

    先日、仕事中に猛烈にお腹が痛くなり(位置は子宮?腸?とにかく下腹部でした)トイレに行こうと立ち上がろうとしたら目が回り、耳も遠くなり、強烈な吐き気とともに意識を失い倒れました。 意識はすぐに戻ったんですが、腹痛はしばらく続きました。 下痢なわけでもなく、吐き気だけで嘔吐もしませんでした。 たまたま最近仕事が忙しく人間関係のトラブルの仲裁役でストレスフルだったこと、前日が早朝から遅くまでの16時間労働だったことが原因かな?とも思いましたが、思い出したら腹痛があったとき胃痛もあり、なぜか胃の部分が拳大ほどポコっと固く出ていました。 これはなんなんでしょう。 ここに質問してないで病院行け!と思う方もいると思いますが、今は仕事が休める状況ではないので、そのうち落ち着いたら時間を作っていく予定です。

  • 胃腸の問題なのか心肺の問題なのか精神的なものなのか

    以前にも相談させていただいたことのある超痩せ型の30代男です。自分の体調の事で悩んでます。 今年に入ってからというもの 胸が痛いまではないけれど何か詰まってるような苦しさ、甲状腺より下の痛みと息苦しさ、突然くる動悸、腹痛と同時に吐き気。夜間に息苦しさで覚醒(夜中なのでハッキリと覚えてないが苦しかったのはある)などがあります。あと一つ、軽い空咳が去年の12月から続いており薬でも治らず、時折咳をすると吐き気もあることも。常に何かの症状が出ているわけでとありません。 最近は歩いているとお腹の中心で塊のような物が下がってくる感じがしたり、うつ伏せでは腹部が圧迫され苦しく感じたりしています。 食事(食欲)はよほど体調が悪くない限り普通にあります。仕事も休まず行けてはいます。 少しこれはおかしいなと思い循環器内科にかかり、安静心電図、胸部エコー、胸部レントゲン、胸部CT、採血(BNPや CK含む)等をしてもらいましたが特に異常はないとのこと。 空咳で別の病院で相談したときに逆流性食道炎から来ることもあると言われたので、胃腸科で胃と腸の内視鏡を予定していますが予約が先で…予約を入れた時に腹部エコーをしておりますが異常はなし。 胃カメラは年に一度受けており、最後は去年3月で極々軽い逆流性食道炎かなぁって位で異常なし。腸は過去に直腸ポリープを除去しており2年ほど前に見た時は放っておいて良いほどのS字結腸にポリープがあると言われている状態です。 内視鏡を予定していることを除いては色々みても問題なしが続いていますが、若くして大病を患ったり、芸能人の胚細胞腫瘍など稀な病気のニュースなどを見るとやはり不安になってきます。心気症の気もあるとは自分でも思うのですが… 職場でのストレスや将来へのストレスは常に考えているので、自律神経もきてるのかなとも思います。 伺いたいのが、申し上げた症状からどんな病気が考えられ、さらにどんな病院に行くべきなのでしょうか?調子が良いと気にはならないのですが、少し何かあるとものすごく気になって仕方ありません。 ヨロシクお願いします

  • 何かの病気でしょうか?(下痢+吐き気.......)

    私は小さい頃から病気をほとんどしていないので、ちょっとのことでもかなり深刻に考えてしまい 自分でも嫌になっています。 一昨日の夜から 下痢があり、お腹が鳴る、たまに腹痛、立つとフラフラして 吐き気があります。 最近ストレスがたまっていたのですが、そのせいで こんな症状が出るって事はありますか? ずっと続くようなら病院には行こうと思っていますが......。 こんな症状を経験したことがあるかた 何かわかる方 教えてください。 大きな病気ということはないでしょうか。

  • 生理が遅れていて不安です、あと吐き気や腹痛があり

    現在高校三年の女です。某アプリでは9月9日が排卵日で9月23日生理予定日となっていますが 生理前の腹痛は22日にありましたが来ていません。 彼とは9月2日にゴムをつけて中で出しました。行為後漏れていないか確認しましたが破れなどはありませんでした。先月も少し遅れてきましたが不安があり投稿しました。 7月の中旬あたりから、ご飯を食べた後に腹痛や喉からの吐き気があり、つわり?かと思い不安になりましたが7月、8月ともに予定日より少しのずれはありますが通常通りの量で生理が来ています。(8月は6日間の生理) 7月、8月ともに行為はありましたが、ゴムをつけて中で、行為後漏れていないか確認し大丈夫でした。先月の生理は8月の25か26あたりからきました。 7月頃から進路関係で面接や試験などで今までにないほどとてもストレスを感じていて、体調に異常をきたしているのではないかと考えたのですが、症状が妊娠の初期症状にもあてはまっていたり、過敏性腸症候群?といういうな病気とも症状が似ており、よくわからなくて不安です。 お腹が痛くなる場所は一定ではなく時と場合によって変わります。へそのあたりだったり、へそから下の右側が痛かったりもしました。 あと最近トイレに行くとたまに吐き気がします。これは匂いに敏感になっているということなのでしょうか? あと現在、風邪か花粉症かはわかりませんが、鼻水と時々頭痛があります。 今日は朝食後、腹痛と吐き気、昼食後に腹痛と吐き気があり、夜は特にありませんでした。 これはストレスなのでしょうか? こういった行為は責任をとれる年齢になってからするべきだと後悔しています。 皆様方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう