腹痛と吐き気と目眩の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 腹痛と吐き気と目眩の原因として、ストレスや過労、胃の問題が考えられます。
  • 仕事の忙しさや人間関係のストレス、長時間労働などが原因で腹痛が起こることがあります。
  • 症状が続く場合は、早めに病院で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛と吐き気と目眩

先日、仕事中に猛烈にお腹が痛くなり(位置は子宮?腸?とにかく下腹部でした)トイレに行こうと立ち上がろうとしたら目が回り、耳も遠くなり、強烈な吐き気とともに意識を失い倒れました。 意識はすぐに戻ったんですが、腹痛はしばらく続きました。 下痢なわけでもなく、吐き気だけで嘔吐もしませんでした。 たまたま最近仕事が忙しく人間関係のトラブルの仲裁役でストレスフルだったこと、前日が早朝から遅くまでの16時間労働だったことが原因かな?とも思いましたが、思い出したら腹痛があったとき胃痛もあり、なぜか胃の部分が拳大ほどポコっと固く出ていました。 これはなんなんでしょう。 ここに質問してないで病院行け!と思う方もいると思いますが、今は仕事が休める状況ではないので、そのうち落ち着いたら時間を作っていく予定です。

noname#212362
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202461
noname#202461
回答No.1

食あたり・便秘・急性腸炎・ストレス性胃腸炎の可能性あり ポカリスエットを取り敢えず飲んでみましょう。 因みに夜間救急で行ける病院あります。 消防署に電話したら教えてくれるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便秘ではありませんでしたし、食中りも心当たりがありません。(最近食欲がなくてお粥と胃に優しい物しか食べていなかったので) やはりストレスなんですかねぇ。 とりあえずは症状が落ち着いたので、暇を見て病院へ行ってみます。