腹痛と吐き気と目眩の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 腹痛と吐き気と目眩の原因として、ストレスや過労、胃の問題が考えられます。
  • 仕事の忙しさや人間関係のストレス、長時間労働などが原因で腹痛が起こることがあります。
  • 症状が続く場合は、早めに病院で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛と吐き気と目眩

先日、仕事中に猛烈にお腹が痛くなり(位置は子宮?腸?とにかく下腹部でした)トイレに行こうと立ち上がろうとしたら目が回り、耳も遠くなり、強烈な吐き気とともに意識を失い倒れました。 意識はすぐに戻ったんですが、腹痛はしばらく続きました。 下痢なわけでもなく、吐き気だけで嘔吐もしませんでした。 たまたま最近仕事が忙しく人間関係のトラブルの仲裁役でストレスフルだったこと、前日が早朝から遅くまでの16時間労働だったことが原因かな?とも思いましたが、思い出したら腹痛があったとき胃痛もあり、なぜか胃の部分が拳大ほどポコっと固く出ていました。 これはなんなんでしょう。 ここに質問してないで病院行け!と思う方もいると思いますが、今は仕事が休める状況ではないので、そのうち落ち着いたら時間を作っていく予定です。

noname#212362
noname#212362
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202461
noname#202461
回答No.1

食あたり・便秘・急性腸炎・ストレス性胃腸炎の可能性あり ポカリスエットを取り敢えず飲んでみましょう。 因みに夜間救急で行ける病院あります。 消防署に電話したら教えてくれるかもしれません。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便秘ではありませんでしたし、食中りも心当たりがありません。(最近食欲がなくてお粥と胃に優しい物しか食べていなかったので) やはりストレスなんですかねぇ。 とりあえずは症状が落ち着いたので、暇を見て病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 突然の吐き気、腹痛について

    昨日の午前中、突然の吐き気と軽い腹痛(腹痛というより、お腹がグルグルする感じで便意に近いです)に襲われました。 ノロウイルスか?!と思ったのですが、下痢や嘔吐はなく、横になると吐き気はすぐにおさまり、胸のムカつき・胸焼け感が残った状態でした。 また、トイレをすると腹痛もおさまり、普通の固形便でした。 それから1日たったのですが、今日の午前中も(昨日ほどではありませんが)軽い吐き気とムカつきがあります。 横になると楽になり、座ると症状がでるようにも思えます。 これは何が原因の症状でしょうか? 持病として、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があるのですがその症状でしょうか… ノロですとこれからヒドくなるのかな、と思うと不安です。 教えてください!

  • 吐き気と腹痛

    寝ていたら突然吐き気が徐々にしてきて数分後から徐々に腹痛が始まりました。 腹痛があまりにもひどくなったのでトイレに駆け込みました。 下痢をしてしまい出している間中吐き気が止まらなかったのですが、出し終わると吐き気はおさまりました。 これはノロウイルスのような食中毒でしょうか? 一度おさまった腹痛もまた徐々にしてきているように感じます。 こんな時間でお答えになれる方も少ないと思いますが、今日もまた仕事があるので困っております。 お分かりになる方教えてください。

  • 腹痛・吐き気

    20歳女です。 私は中学の頃から腹痛と吐き気に悩まされてきました。 昔は午前中だけだったのですが、最近は関係なく腹痛と吐き気になります。 緊張しているときはもちろん、外出すると吐き気と腹痛が止まらないです。ガスがずっと溜まってる感じで下痢と便秘を繰り返しています。 明日バイトの面接があるのですが、電話だけで手足が震えていて今日もずっと具合が悪いです。 自分なりに調べてみて過敏性腸症候群に近いのかな?とは思っているのですが、これは内科にいけばいいのですか?それとも精神科? どうしたらこんな体質治るのでしょうか・・・

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 吐気が腹痛

    時間と場所関係なしに吐気を伴う腹痛が起こります。 症状を書いていきます。 初めは、お腹の下腹部に空腹感が周期的にきます 次第に、空腹感が強くなり吐気がでてきます(お酒飲んで吐きそうになるのと一緒です) ・吐気3秒間 : 何もない20秒間 これが吐気の秒数が少し増え 何もない秒数が少なくなります。 最終的には、吐かずに下痢をして楽になります。 最後に関係あるかわかりませんが自分の身体について書きます。 ・汗をかきにくい体質 ・お酒が飲めない(200の飲んだら吐き気がくる) ・食後にゲップではないけど、うっ!って戻しそうになります。 ・過去に急性胃腸炎になりました。 文章力がなく読みにくいですが、原因の解決よろしくお願いいたします。

  • 起床時・朝の吐き気や腹痛について、教えてください!

    ここ数日、起床後しばらくしてから吐き気に襲われています。 胃腸の薬を飲むため朝ご飯を少し(食パン半分とかです)食べて出かけるのですが、起床から1時間ほど(朝食から30~40分ほど)たつと、吐き気や胸焼け・胃痛に襲われます。 症状は、1時間~2時間ほどでおさまります。 また、起床後すぐにも、お腹の違和感(お腹の張り、膨満感等)や気持ち悪さを感じることがあります。 特に今日はかなりお腹が下っており、腹痛はありませんが下痢している状態です(ついこないだまで便秘だったのですが・・・便を柔らかくする薬を飲んでいることも関係しているのでしょうか?)。 当方、もともと持病で逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、この症状も持病によるものでしょうか? それとも、急な下痢や吐き気ですとノロウイルス等の胃腸風邪でしょうか? 教えてください!

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • 軽い腹痛と吐き気、めまい感

    本日夕方くらいから軽い腹痛と吐き気、そしてめまい感があります。 トイレにも行ったのですが下痢等はしておらず、普通の固形便がでました。 また、軽いめまい感があります(だるさとは少し違いますが…)。 食欲もありませんでしたので、夕飯もごく少量にしました。 もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっており、体質的にめまい持ちで、以前はメニエールといわれたこともあるのですが、ノロウイルス等の風邪ではないか、酷くならないかと心配です。 急に寒くなったからでしょうか? 考えられる原因と対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 食後の腹痛・吐き気・下痢について

    食後の腹痛・吐き気・下痢について質問です 私は1週間以上、食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が続いています 最初は腸の違和感、体が火照った感じや脂汗などの症状でしたが、整理中だったこともあり特に気にしていませんでした その後食欲がなくなり、吐き気や腹痛・ひどい下痢がはじまりました それらが一週間以上続き、今でははっきりと食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が現れるようになりました 私は大学生で、大手雑貨店でレジのアルバイトをしています バイトの上の人がどんどん辞めていき、最近仕事の肉体的・精神的負担が大きくなりました そんなこともあって、疲れかな?と思い、この一週間は大事を取って授業を休みました 症状が出始めて5日目くらいに病院にいったのですが、整腸剤のビオフェルミンと胃薬をもらったのみでした しかしいっこうに改善されず、何よりつらいのが下痢はもちろんのことですが吐き気・胃の痛み・動悸・火照った感じが治らないのがつらいです 以前にも、おそらくバイトのストレスでメニエル病(耳にリンパ液が溜まり耳鳴り・聞こえにくくなる)になりました 契約終了を機に辞める相談をしようと思っていた矢先、転勤になった元上司が勝手に半年間の契約延長の書類を提出しており、押しの弱い私は事後承諾する形になりました ストレス、というのは原因の一つとしてはありうると思います 今日も明日もバイトがあり、職場には産休前の妊婦さんもいます もし腸にくる風邪やウイルスなどであれば迷惑がかかりますし、精神的なものでもこんな状態で行って仕事になるのか不安です 明日の午前中にもう一度病院に行こうかと考えているのですが、また腸の調子が悪いだけといわれて胃薬をだされるようなら薬局で自分にあった薬を選びたいです 質問ですが、この症状はなんなのでしょうか? 原因によっては他の人にも迷惑がかかるので、なるべく早く知りたいです だれか詳しい方がいらっしゃったら、経験談でも構いませんのでよろしくお願いいたします

  • 下痢と軽い腹痛・吐き気があります。

    今日の朝から下腹部に不快感があり、トイレに行ったところ下痢でした。食欲も無かったのでリンゴと納豆(ごはん無し)だけ食べました。その後も下痢は続き、便意があってトイレに行ってもほぼ水のような下痢しかでません。なので部屋に戻ると10分後くらいにまた腹痛と吐き気を伴う便意がおきます。水はスポーツドリンクを度々飲んでいます。どういう症状でしょうか。また、どうすれば治りますか?

専門家に質問してみよう