ストレス?めまいについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ストレスや脳の病気によって、めまいや頭のフワフワ感が起こることがあります
  • 歩いているときや立ったときにめまいが起こることはないが、朝起きたときに頭の中がグルグル回り、目の前もグルグル回る感覚がある
  • 病院に行くことが一番だが、子供の面倒を見る人がおらず、長時間の検査が難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?めまいについて教えて下さい

最近薬指がピクピクしたり、目を瞑ると頭の中がグルグル回るよな感覚になり 起きてる時もなんとなく頭がフワフワしてる感じがします。 基本、歩いているときや立ったときにめまいが起こったりはないのですが、この前朝起きたときに目を開けると頭の中もグルグル回るし 目の前もグルグル回って 真っ直ぐなれませんでした。 何か脳の病気なのでしょうか? また、ストレスが溜まっていたりしてもこのような事が起きるのでしょうか? 考える事が色々ありすぎてストレス溜まってるのかな?とも思ってます 病院に行くのが一番だと思いますが 4ヶ月の子供がいて、日中預かってくれる人もおらず 一緒に行き長時間検査する事など難しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 何か脳の病気なのでしょうか? 一概に「脳の疾患」とは言い切れませんね。 > また、ストレスが溜まっていたりしてもこのような事が起きるのでしょうか? はい、起きます。 例えば、私が偶に発症している「メニエール症」は、ストレスも発症原因の1つに挙げられております。 因みに、メニエール症が強く出た時の私の症状を列記すると  ・景色[例えば電柱]が右方向に90度回転し始める    ⇒軽度の時には、景色がズレて2重に見えたり、強く意識しないと変な感覚に襲われる。  ・目を瞑ると縦回転している感じを覚える    [二日酔いで頭がクラクラするのを横回転と呼ぶのであれば]  ・横になると、落下感(墜落感)を覚える。    ⇒冗談や誇張に思われるかもしれませんが、地球の中心へ引っ張られている感じを覚えます。 > 病院に行くのが一番だと思いますが 4ヶ月の子供がいて、 > 日中預かってくれる人もおらず 一緒に行き長時間検査する事など難しいです… 実際にどの病気になられているのかは判りませんので、総合病院へ行くのが一番よいのでしょうが・・・ネットで「メニエール症」「耳鼻咽喉科」と検索して、最寄の耳鼻咽喉科病院へ行かれては如何でしょうか? 私はメニエールと最初に診断された時は、総合病院の耳鼻咽喉科へ回されましたが、待ち時間を含めて2時間でした。その後は、勤め先で発症する事が多いので、すぐ近くにある耳鼻咽喉科の病院で見てもらっておりますが、1時間も掛かりません。尚、ある理由から別の個人病院(内科)で治療を受けていた時期もあり、そこでは私が望んで点滴(1時間強)をしてもらっていたから、2時間を要しましたが、点滴がすむと症状はウソみたいに治まります[軽度の時に]。

simakame
質問者

お礼

症状など丁寧にありがとうございます。 私も 頭の中がグルグル回りながら引っ張られる感覚があります。 やはり早めの内の受診が良いですね… 他の回答者様にアドバイスいただいて出産した病院に問い合わせたところ 預かってもらえるようになったのですが、出来るだけ短時間で検査してもらいたいので 一度 近くの耳鼻咽喉科を探してみたいと思います。 そこで、他に受診したほうが良いとの事であれば 先生の指示に従おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、産婦人科の主治医に症状を話し、 4ヵ月の乳幼児を抱えている現状で、 どうするのがベストなのか、 相談してみませんか。 質問者さまの家系に、 脳内血管系の病気になった人は いませんか。 主治医と相談しながら、 ゆっくりで宜しいので、 ベッドの中で寝ながら可能な ストレッチングやエクササイズを つづけてみませんか。 お大事に!

simakame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私事で産婦人科の先生に相談するということは 思いつきませんでした… さっそくですが今は急にグルグルなるのが怖いので運転を控えてるので、電話で問い合わせてみました。 やはり一度、検査をしてみてはどうか。という事でした。 とても親身になってくれる病院の方たちばかりで もし検査に行くのであれば 子供の事を預かったり、私が疲れてるのであれば 子供と一緒にお昼寝だけでもしにおいでと 言っていただけました。 恐らく脳内血管の病気にかかった事のある親族はいないと思います…

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 自律神経失調そうかもしれません。 他にもメニエール病なども考えられます。 症状が治まらないようでしたら、病院へ行かれた方がいいと思いますよ。 私もめまいが酷かったことがあり、気分転嫁することでかなり緩和されました。 お忙しとは思いますが、どうぞお身体大切にお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://jiritsuguide.com/check/check1.php http://allabout.co.jp/gm/gc/302019/ http://www.dysatnomia.com/ http://www.menieru.com/

simakame
質問者

お礼

URLありがとうございます。 子供が寝て落ち着いたらチェックと症状のほう読んでみたいと思います。 最近はめまいが怖く運転もできず、家にいてばっかでした… 気分転換に天気が良い日にでも子供とお散歩でもしてみようと思います。 どちらにしても やはり受診を一番に考えたいと思います。